TOP > その他のニュース > あいトリ「燃やされた天皇の肖像」「放射能最高!」を批判するなら知っておきたいこと | 文春オンライン

あいトリ「燃やされた天皇の肖像」「放射能最高!」を批判するなら知っておきたいこと | 文春オンライン

201コメント 登録日時:2019-10-20 11:20 | 文春オンラインキャッシュ

あいちトリエンナーレが終わった。「表現の不自由展・その後」の閉鎖をきっかけに途中多くの作品が展示中止状態となってしまったが、関係者の努力が実り、会期終盤の10月8日から全面再開。10月14日に無事に閉…...

Twitterのコメント(201)

>「放射能最高!」と叫ぶシーンがあるというだけで

初っ端からコレか…
読む気も失せるわ
@conchucame 何百字(何千字?)もかけて解説して擁護しないといけないような「芸術」は芸術ではないでしょう。
例えば単純にセンスないつまらんネタでスベっちゃっただけのお笑い芸人が必死にネタの説明と解説したからって再度同じネタ繰り返して笑ってもらえるか?って話
作品全部は知らないけれど。
まともなのは「放射能万歳」だけ。
それは意義は有ったが に成り果ててしまった。
読んだけど、だから何?ってなった批判している人は写真の材質とかには何も触れてないでしょ
表現の自由とか言いながら反論を許さないって馬鹿なの?
脳味噌無回転の中身もない文章だなあ
ただ単に自分カッコいいって思ってるだけの偉そうな人が書いてる記事だぜ
不自由展の問題作について語っておられるが、正直な所、何一つ心に響かない記事の内容に落胆致しました。

タイトルで『批判するなら知っておきたいこと』とあるが→
くっそ気分悪くなるので閲覧注意
おっさんは1ページで離脱(´ཫ`)
芸術批判をするなら、"文脈"を読みましょう。
って、日本を貶める"文章"が三つもあれば、主催者の意図くらい読めるというか?
この記事は暗に、芸術わからんのなら批判するな、と主張しているともとれる。
芸術、表現の評価は受け手だろ。受け手の評価に謙虚になれないものに無秩序な自由などないんだよ。
ゴミ処理業者が焼却処理するのと芸術と称して選択的に燃やすのを同列に語るとか詭弁にすらなってないわ。
素面で言ってるなら根本的…
いろいろダラダラ書いてるけど
屁理屈をこねくり回してるだけ。
条件反射で擁護してるんですよね、わかります
Webページの無駄、そのものを体現する記事を開いてしまった
「知りもせずに批判するな」と書いた奴が何も知っていない無能

|
ヘイトを挑発と言葉を濁せば許されるとでも思ってる辺り、この記事書いてるやつの程度が知れる。
グダグダな長文。いいわけやこじつけはどうしても長文になる。@@@ |
とりあえず文春がゴミということはわかった。ゴミは焼却、当たり前だよなぁ?
都合のいい言い訳としか聞こえない感じはしますね、文脈というならこの場合作者や関係者がどういう思想で普段からどういう言動をしてい…
この擁護は無理筋です。
文脈が大切で、切り取り批判がよくないのは十分分かる。その通り。
ただ、批判している人が全員条件反射でもなく、もっと大きな文脈が存在することを無視してはいけない。やはり会期延長してでももっとたくさんの人に見せるべきだった。
あほくさ…見る側にお作法を求めるなんてあり得ない

まさに"考えるな!感じろ!"で良いはず

それが受け入れられない人が多ければ、単にそれだけの価値しかない作品ってことじゃないのかな
自分は全く支持しないけど、「表現のゴミ箱」としての展覧会は社会にとって必要悪だと思う。
"素材だけに注目する批判"?彼らが何をやりたかったか私達がお察ししないといけないらしいです。
私達の怒りや悲しみは"誤解からくるお門違いなもの"で 私達は"問題を掘り下げて考えることに慣れてない人たち"で "芸術"とやらを真摯に見てないらしい。ふ~ん 片腹痛いわ!
あいトリに関して真っ当だと思う見解
「2019/10/20 11:00 文春オンライン」はい解散
子供でも知っている、この言葉をあなたに。

『やって良いことと悪いことがある』
「芸術にそのような役割は求めてない!」は「建築にそのような役割は求めてない!」に直結するよね。: あいトリ「燃やされた天皇の肖像」「放射能最高!」を批判するなら知っておきたいこと「燃えやすい素材」を表現者たちが扱わなくなる未来は暗い
作品の表現する事実しかないですね。だからフルボッコなのでしょ?程度を考えましょう。
表現の自由と言うのなら堂々と天皇反対団体だと公表すれば良い。
自らの思想に嘘をついて何が表現の自由・芸術だ?
矛盾だらけの
論旨のすり替え。
あちら界隈のお得意パターンだね。
文春は終わってるな。
文脈があれば何でも許されるとか、条件反射で批判するなって言うのは簡単だけど
それそのものが許せない人も存在する事は意識しないといけない
コーランの例を挙げなくとも日章旗に似てるってだけで国家ぐるみで攻撃しまくってる世界ぞ
税金にたかる「アート」なんて、どーでもいい
自分たちのカネでやってから、えらそうなことを言え
天皇の肖像を焼くのが問題ないって何を根拠に言ってるのか。
この記事を見るたびに原爆オナニーズを、思い出すのは私だけ?
@takenoma 構成要件を満たしませんので、死者に侮辱罪は適用されません。
最後まで読む気にもなれなかった酷い記事。
文春さんがお金出せばいいんじゃないですか??
あいちトリエンナーレの芸術監督を務める津田大介氏がインタビューに答えた記事。末尾のところは現在の日本人にはついてこれないかなぁ。
要は「客が悪い」と言ってる映画監督みたいなもん。
政治や宗教が全く理解できない子供か。人々の崇敬や信仰に反する事をすれば、相応の反発があって当然。やりたいなら「批判覚悟」「公的支援抜き」でやるべき。「演出です」「素材です」で何をやっても良くなり、批判を逃れられる訳ないだろ。
「文脈を見る必要がある」みたいなことが書いてあり、それはその通りだと思うけど、それを散々政治家の言葉尻だけを捉えて批判してきたマスコミが言うのかよ…

異常なダブスタだよ、それは。
今まで文脈見ないで言葉尻だけで叩いてきた全ての政治家に謝罪しなさい。
だって「冒涜はしていません」て言い訳だけで、作品にどのようなメッセージが込められているとか色眼鏡無しで見せる為の説明しないんだ…
この作者のちんぽこだかちんぽむだから知らねーけど、芸術家気どりのバカがふざけた事して芸術家きどりしてんじゃねーつーの。で、この…
非常に説得力のある文章だった/
酷い論点の挿げ替えよね

私も処分の為に燃やす事自体は問題は無いと思うの

燃やすという行為を見せつける事の意味を考えれば何が問題なのかわかると思うのだけど違うのかな?
素人の考えですけど「芸術」て 受け手側が見た瞬間に感銘を受ける「心の作品」やと思うてました このおっさんが言うように作った根拠まで考えてから感銘するようなものなんでしょうかなぁ
個人的にはいけすかないけど、議論は大事。
中止したのは取り扱う題材に対して覚悟がなさ過ぎて良くなかったと思うし、反対側の強迫行為に関しては問題外。
何言ってんだこの人?

言い訳を聞くのが展覧会の趣旨な訳?

バカなの?
これもいい記事ですね。
ヴェルヌかなり好きなんですが、『神秘の島』は読んだ事ないですね。まあそんな微妙な描写があるなら読まない方がいいかな。あの人の作品は当たり外れが凄いですし…
うーん…言いたいことはわかるんだけど、非常にモヤル。
@okayama_kocho
理屈めちゃくちゃです。
この記事だが・・・所詮、研究者は研究者であってクリエイターではないという事か。
世間的に頭いい人なんだろうけど、残念な感じしかしない。
「挑発されたと感じるのであれば、その作品がターゲットとしているのはあなた自身かもしれない。」森さんの記事読んでください▼
ほれ、前髪が残念なことに。
この記事はダメだな。
「知っておきたいこと」と情報があるように思わせ、燃やしたあと「踏みつける」を書いてない。また津田大介と東浩紀氏の動画(展示する側のノリ)も書いてない。
何が言いたいのかwスゲェ沸切らない感じw
これ書いてる人も作者の意図汲めてないのが救えないね
人間って言う生き物は考えているようで考えておらん。

この作品にそんな高尚な意図はなく、「日帝の大切なものを踏みにじってやったぜウェーイw」という自慰行為のようなものだ

もっともそれを日本国民が許す道理は欠片もない
結局この記事書いた人は何が言いたいの?どのように文脈を読み取ったの?
批判する人を批判しているだけ?
名前も出さんと、ようこんな訳わからん記事書いたの。

芸術作品とゴミの焼却を同列にするとか、頭おかしい。

まあ、どうあがいても、天皇の肖像画を燃やす作品は公的な補助金を得るべきではない。
国の象徴への侮辱は国の体制に逆らってやれ。
天皇の肖像燃やすって不謹慎とかじゃなくて個人に対して失礼やん
何したわけでもないんに
この記事は何を言っている?
「だが本来、素材だけからその作品の主張を決定することはできない。同じ素材を用いて、まったく逆の主張をもつ作品を作ることだってできるのだ」
だからその少女像は平和の少女像で、慰安婦像じゃねぇって言ってんだろ。そうやって捻じ曲げてるから他も信用されないんだよ。さらに言…
「公共の福祉」に照らし合わせて、公開するかしないかを判断すればいい事。「性的過ぎる」「不徳である」と言う声があるなら公開の判断…
あいトリ「燃やされた天皇の肖像」「放射能最高!」を批判するなら知っておきたいこと(文春オンライン)主催者は展示を中止して日本の閉鎖性を訴える事を目的としたんじゃないのかなあ
燃やすだけなら百歩譲ってグレーかもしれんが踏み躙ってるからな。しかも『馬鹿な日本人の墓(作者の中垣自身がインタビューで語ってい…
まあ「下手くそ!チ⚪︎ン⚪︎カス以下!そんな展示で伝わるか!」と批評したかったのに見れないんじゃそれも出来ねえからなぁwそれにしても断片で語られることが多かったとはいえ、芸術無罪にはならんのだが。 / “あいトリ「燃やされた天皇の肖像」「放射能最高!」を批判…”
結局何を言いたいのやら、、、
複雑怪奇な屁理屈を捏ねても愛トリ作品は単純に芸術ではない。
愛トリ作品は論争テーマやアンチテーゼにはなっても芸術でない。

芸術とは感情に訴えるものだがそれと同時に人々を幸せにするもの。
人々を分断させるものは芸術でない。
誰が祝えるのか
喜ばしいのか?
どんな方達なのか?
それは日本のどの方々なのか
それとも違う国方々なのか

他所でやってね
税金使わずに
文春も、言い訳が見苦しい。
これ、税金が使われているのが問題なんですけど。。。
この作品展自体の問題としてこの話はまぁまぁ双方の観点から合点が行くとしてもそこに「日本の税金が使われてる」という条件が無いからどうしようもない。
芸術が作者の意図通り受け止められなかったのは、作者が未熟だったからではないのか? それ以前に、津田はネトウヨを挑発していた事実がある。 よく調査してから記事を書け!
論外だな。まずは @tsuda を吊るしてから話を聞こうか / “ | 文春オンライン” (63 users)
これはひどい記事。
あぁ、これが上手く言えなかったけど言いたかったんだ、と思った記事でした。
普段マスコミの切り取りを批判する人たちが、これらの展示については一部を切り取って批判しているという構図。結論ありきなのはどちらも同じ。
まさか文春がプロバカンダの味方になるなんて
屁理屈並べて正当化に必死な感じに更に嫌悪感を覚える。
#トリエンナーレ
>展示を見る機会が開かれていれば、浅はかな批判には「落ち着いてもう一回作品を見ましょうか」という提案もできただろうし、より周到な批判が出てきていたかもしれない。

あいトリ「燃やされた天皇の肖像」「放射能最高!」を批判するなら知っておきたいこと|
作品の全体見てないっていうけど、作品どころか開催前の監督者の発言からこっちは見てんだよ。あと少女像の説明文について英語文だけ韓…
不自由展を批判する人達の80%は、真実を知らずに批判している。
残りの20%は、意図的に真実を隠して「左翼の活動には何でもケチつけたい」から批判している
ここまで本質を外す文章をまぁツラツラと…
公金使うな、やるなら自腹でやれと言うのが大半の意見なのに
結局何が言いたいかわからん
何が正しいんだろうか
@N_ver1941 一部の素材って何なんでしょうね😰
こんな露骨にイデオロギー全開で来ておいて叩かれたらアートだの表現の自由だのカモフラージュしたがるから気持ち悪がられてんだよな。
逆に”ゴリゴリド左翼のアベ政権とネトウヨぶっ倒せ美術展”を堂々と名乗った方がまだ清々しかったんじゃないかね
作品URLあるのでメモw芸術が作者の意図説明で完結するなら説明だけして現物作るなw見た芸術を判断するのは受け手だけw浅薄言うなら一般人に見せるなw

あいトリ「燃やされた天皇の肖像」「放射能最高!」を批判するなら知っておきたいこと
教科書に載せ、表現の自由の教材にすべき記事だ。
何をくだらない屁理屈を付けている?やりたければ、自分達だけ、仲間内だけでやれ!多くの人間が、不快に感じてる。ましてや多額の公金を投入する価値は、無い!公金詐欺だ!
津田と東の動画、反天連との関連、展示物の左翼への偏り、過去の作品から、不快感を覚えた人がいたし、そうしたものへの公金支出は適当ではないという主張に、なにか問題あんの?
“度量の狭い不寛容文化が広まり、「燃えやすい素材」を表現者たちが扱わなくなると、どうなるか。誰もその話題を取り上げなくなるのではない。ただ吟味・検討がなくなり、声の大きい人の主張が広まるだけだ。”

素晴らしい良記事。
「傷ついた」を批判の類いだとする社会は嫌だな。表現の暴力を挑発で済ませちゃいけんと思うな。へー、全編あがってるんだ。みてみよう。 / “ | 文春オンライン”
ごちゃごちゃ小難しく言ってるけど筆者が何を言いたいか伝わってこない
批判するには作者が悪意を持って展示物を作った証拠を出せって?
意図してなくても殺人は殺人なんだが?
「なぜこんなことをわざわざやっているのか」
脳ミソがアレなだけだろうが
(´ㅍωㅍ`)で??その糞作品に文脈とやらはあったのかい??極左系だけ理解出来る文脈でなく一般人に向けて納得させれる文脈があったのかい??こう言う記事書くならそれも書け
昨今、表面的な解釈で極端に善悪を判断する人が多い気がするなぁ。
わかりやすい正義を欲してるというか。

本質を理解する前に、自分の趣味趣向が絶対的な判断になってまま囚われてるというか。
@ikisugitakangae やっぱりだめです
「放射能バンザイ」とか意味がわかりません

現体制への批判(政治的な思想?)を公金を使って展を開催することはプロパガンダではないでしょうか
今回の騒動で怒った人、傷ついた人の怒りや悲しみが誤解からくるお門違いなものなのであれば、その感情は作者や主催者を批判する根拠としては弱い?
問題を掘り下げて考えることに慣れてない人たちをうまく引き寄せることができなかったのであれば、挑発表現としては失敗?
君は典型的パヨクですな
#天皇 は #日本国 の象徴であり天皇の肖像画を焼いて踏みつける事は日本国民への侮辱でありヘイトだという事も理解不能なようだ
は?「扱っただけ」?「燃やされているだけ」?「言っただけ」?何言ってんの?その表現を見て・聞き・感じて鑑賞者が何を感じるかが芸術だろうさ。今回は多くの人が不快と感じる物が集積された。そこに外国のプロパガンダ持ちこみ工作の疑いが有る。誤魔化しだ。
文春糞だな
そもそも作者の意図したものが多くの人に伝えられない程度の作品に芸術的価値があるのか?という疑問に答えて欲しいわ。くそたわけども
なんという酷い記事。誰が書いたか名前を公表すべき。
都合良い真実をつなぎ合わせて正当性を訴えても
動画まで残るNET社会では
通用しないでしょ
明らかに悪意と政治的意図を持ってたじゃん。
「天皇の肖像を燃やすことそれ自体は、必ずしも悪い行為になるわけではない(これが悪いとしたら、ごみ焼却場の職員は全員不道徳な人になってしまう)」真面目に読んで損したよ。
この論評を、日本人は文化人と称して有頂天になり、優越感さえ感じながら見下す‼️
だから、いつまでも理解し得ない‼️
作者の意図なんか知らん!
国体を侮辱は、日本への侮辱。
寧ろ、擁護する国民がいることが意味不明。
おそらく、擁護派は日本人じゃないのだろう。
やりたければ私費でやれ、公金を使うなって事が理解できないんですかね?
文春オンラインの記事だが執筆者の程度が知れるわ。理屈を並べるのはけっこうだが納得できる要素がない。だいたいゴミ焼却場の職員と比べるかね?
屁理屈にもならん戯言
こいつの言いたいことは、芸術という高尚なものをお前ら理解してない、ということだろうか。でも、どういう意図なのか何も説明できてないよね?どういう意図があると主張しても侮辱している事には変わらない。海外なら即逮捕案件だろ。
作品の文脈を読め、解釈しろって言われてもね……………それが正しく鑑賞者に伝わらないのであれば、意味が無いのでは?
↓↓↓
俺的にこれに尽きる「とはいえ、問題を掘り下げて考えることに慣れてない人たちをうまく引き寄せることができなかったのであれば、挑発表現としては失敗だ。」チンポムも傷つける意図無いとしてるけど本当はあるやろ。少女像自体はええねんそこに置いた作者以外の意図がダメ
糞文春の戯言!内容糞すぎて糞すぎて!
全くの同感です。表面的な事象に、この作品たちの本質はない、そう思います。
政治家(特に自民党議員)の失言騒動になると声を揃えて「マスゴミの切り取りが~」とかいちゃもん付ける癖に、匿名の人物の意図的で悪質な切り取り情報でも自分の気に食わない相手が対象ならまんまと乗っかっちゃうネトウヨさんはドジッ子属性なのかな? 可愛くないぞ。
▼記事がダラダラ長いわ
わかりやすい解説だけど、この記事の前半程度の初歩の初歩の芸術鑑賞について、大阪や名古屋や神奈川という日本を代表する大都市・地域の首長におしえてやらねばならない日本。しかも教えても理解できそうもないという。恥ずかしい話だ。
(4ページ目)
「いったん挑発を受け止める姿勢」を育てるべき と結んでいる。今までの日本はそうだった!それを利用され倒された!即応力や瞬発力が足りないのだ!
なんだこりゃ(笑)
>作品の一部に飛びつき、批判する人が続出

巨大なブーメランが・・・
図らずも擁護しているはずの著者が口を滑らした⁈通り、作者の意図が伝わらない挑発的表現は全くの失敗作。
※文春さんアホ。まともな人達は、常人に理解できない事をするバカに、国が金を出すなと怒っているのです。
根拠なんていらないから。天皇の肖像画を燃やされる事の正当性云々以前に国民感情的にアウトなわけよ。この記事を書いた人は燃やされる事がよほど嬉しいんだな。
皇室批判の他にも著作権侵害などもあるんだが・・・
論点ズレ過ぎて擁護にすらなっとらん。
知っておきたいこと、と言いつつ全く本質を理解してない記事。
随分偏った意見だな。
この記事書いた人・・・
とある芸能人やコメンテーターが、
人を殺しても芸術と言えば展示するのか?ということを、
違う形で同じ事を書いてるなりね。
その時点で、あ~~あな記事なり。
著者の「作品のメッセージを読み取る行為を怠るな」というメッセージさえ読み取れず、誤読し即物的発言を連ねるヤフーコメント。
「燃やされた天皇の肖像」「放射能最高!」を批判するなら知っておきたいこと(文春オンライン)
パッパラパーか?
一部を取り上げ批判しているのではない。今回の作品(私にはゴミにしか見えないが)ではその部分が本質になっているから批判している
偽札は侮国罪として重罪になるけどこれは同じく国を侮辱していると思うんだけど。
作品てのは「どう見られたか」
だからな
言い訳してる時点でレベル察しろ
っつー狙いバレバレな気持ち悪位戦略もやめてくれ
不愉快だよ
基本的に同意できる記事だけど「問題を掘り下げて考えることに慣れてない人たちをうまく引き寄せることができなかったのであれば、挑発表現としては失敗だ」あたりには同意できない。
だってムリだもん笑
まだ表現の不自由展の話題があるけどこの論理なら新潮社の金ピカ百田が不買運動という圧力で潰された理由がまったくないということになるな /
問題点は、反日プロパガンダになりうる作品の展示を、国の補助金をもらってやってよかったのか、やらせてよかったのか、ということ。
表現の自由を標榜したいなら、自分の金でやれと。あとは左翼的思想に偏った、日本に関する題材だけを扱った点もおかしい。
切り取って批判する風潮は そもそも左翼がはじめたことやん
自分らが同じ手法で批判されるまでおかしさに気づかなかったんなら 知能が足りない
「現代芸術等の普及・教育により、文化芸術の日常生活への浸透を図ります」というあいちトリエンナーレの開催目的は明確に失敗したけどそれを総括しなきゃいけないのはアートの側でしょ?他人に説教してる場合? / “あいトリ「燃やされた天皇の肖像」「放射能最高!」を批…”
この記事が一連の流れの中で一番冷静で、真っ当だと思った。
「燃やされた天皇の肖像」「放射能最高!」を批判するなら知っておきたいこと
挑発を受け止める姿勢を育てるべき!というのは同意出来る。
受け止めた上で、そこから批判の場に進むと。
読む気しねぇ
のくせに喋るな

文化祭である子を誹謗中傷した作品が展示されてたとして、それを文化祭と呼ぶのか?

人の話の一部分を切り取って、そこだけを誇張して表現するのはお前らメディアのほうが大得意じゃねぇか?それで何人の人生壊してきたんだよ。偉そうに言ってバカじゃねぇの?
なら何を表現する目的でそういう素材を使う必要があるのかちゃんと説明すればどうなんだい?
「ジャーナリズムとはまた別のやり方で人々を引き込み、問題を考えさせること。これは現代芸術に求められる重要な役割」
この記事書いた奴は新人か?
問題視されているのは「この作品に公費を使う資格があるのか?」という部分。私費なら好きにやればいいが芸術と偽り公費を使って政治活動(反日、日本人ヘイト)を行ったから炎上しただけ。
もっと見る (残り約51件)

記事本文: あいトリ「燃やされた天皇の肖像」「放射能最高!」を批判するなら知っておきたいこと | 文春オンライン

関連記事