TOP > その他のニュース > 【佐野SAスト終結!】39日目の逆転劇で全従業員が復帰、社長は退陣、”解雇部長”は…… | 文春オンライン

【佐野SAスト終結!】39日目の逆転劇で全従業員が復帰、社長は退陣、”解雇部長”は…… | 文春オンライン

561コメント 登録日時:2019-09-23 18:36 | 文春オンラインキャッシュ

8月14日から続いていた東北道・佐野サービスエリア(SA)のストライキ騒動が急展開を見せた。佐野SAのフードコート、レストラン、売店の運営を行う「ケイセイ・フーズ」を不当解雇された加藤正樹元総務部長(…...

Twitterのコメント(561)

東須磨小学校の保護者会、PTAもぜひ決行すべきだ!今回の教師に対するいじめは児童に悪影響を及ぼす!この事態、ストでも起こさなきゃ何も動かねえ!

佐野SAの従業員はまさに令和のヒーローだ!
今さらだけどやっと読んだ。とりあえず、加藤氏が納得できる終結ができたようでよかった。
スト中心人物の解雇が条件て…
「令和 」どころか「昭和 」じゃねえか
ニュースで見ただけだったので経営トップ総取替で「現場側が勝つ」なんて珍しいな…と思ったのですが、発端となった部長は辞職する事になったのですね…
解決に向かうのは取り敢えず良かったなのだが、本件は一貫して発注元(NEXCO東日本?)がもっと前面に出ろよという想いが。
『 』
よかったよかった
佐野SAストその後。
それでもまだ、加藤さんの辞職を要求されている。こんなに素晴らしい社員なのにどうしたら辞めさせずに済むの?

そして文春、これはいい仕事してる!
【佐野SAスト終結!】39日目の逆転劇で全従業員が復帰、社長は退陣、”解雇部長”は…
見てた。もう少し背景が分かると面白いけど、取りあえずは一段落?
おおーがんばった
「ストライキ中の従業員に給与を支払うために、加藤氏は自費で準備した1500万円を組合に供託していたが、その資金が底を尽きてしまうのが9月20日あたりだった」 /
加藤さんが戻らないなら痛み分けちゃうんかな、、それはあかんよ、、( ̄▽ ̄;)
佐野SAストライキ終結
39日目の逆転劇で全従業員が復帰、社長は退陣
ストライキ中の従業員に給与を支払うために、加藤氏は自費で準備した1500万円を組合に供託していたが、その資金が底を尽きてしまうのが9月20日あたりだった。

この成功を無駄にすることなく。
運営側本気で腐ってるな…。醜悪。
部長さんクビと引替えに経営陣辞任では、意味が無いのでは。
まさかの結末なのね
人情ある部長にこれから幸せがあってほしいな
いつのまにか解決に向かっていたんですね
不当解雇された加藤正樹元総務部長さんは戻れないと言うのが残念
なんも知らないけど
会社側からの唯一の条件について、結末を触れていない記事は片手落ちでは?唯一の条件に理不尽さを感じているのは私だけではないはず。
これ完全に約束を反故にするやつやん。ゲームぶと同じ。
良かった良かった!
お次ぎは国内の 文春オンライン様より



一先ずストが終結することになったのは利用者にとっても、従業員にとっても良い事ですね。
ただ条件が条件なのでどうなるか…。
ともあれ、よかった!

加藤氏の言葉に、会議室には割れんばかりの拍手が沸き起こった。従業員の顔からは笑みがこぼれ、目を潤ませる女性、握手を交わす男性もいた。
「まずはストライキ前と同じ状況に、一歩ずつ焦らずに戻したいという気持ちだけです」
@oh__muku 文春の記事だと社長退陣の条件が加藤さんの辞職って書いてあるんですよね…気になります
美談の様に語られてるけど、
一番従業員のことを想ってた部長さんが解雇されるじゃん!
こんなのあんまりだろ。。
だいたい勝ってるんだけど、加藤氏がこの後どうなるかだな。頑張ってほしい。
👏👏👏
それにしても自腹で1500万をストに供出されてたとは…
強いリーダーとそれに同意するスタッフがいて成り立っていたんだなぁ。
ストライキという手段を取らせてしまったという意味では、部長にも責任があるだろう。
最も困ったのは利用客。そこへの責任もある。
記事読んで混乱しているんだけど、佐野SAのストライキって、総務部長の不当解雇に反対するという事で始めたストライキじゃなかったけ?
で、結局、元部長の退職が条件になって社員が復旧というのはスト側の勝利なの?最初に戻っただけじゃないのかな?
本当に良かった良かった。ひとまず佐野SAの紛争劇は、終戦。一方で、NEXCO東西中央問わず、SA・PAの経営は未だに公団時代の閉鎖的社会が根強く残ってることも勉強させられた。
それでも加藤さんの辞職が条件だって!
社長だけじゃなくて経営陣総辞職しないとダメじゃない?
部長の解雇は変わらずなんですねww
オモテに出てないトラブルがありそう💦
これリーダーの元総務部長さんの解雇を条件にしてる時点で、経営陣が全く反省してないことは明白
キーマン排除しておいて、好き勝手やりたいのが見え見え
【佐野SAスト終結!】39日目の逆転劇で全従業員が復帰、社長は退陣、”解雇部長”は…


何で正常化に過去も現在も奔走してる加藤氏が詰め腹を切らなきゃいけないのか…合点がいかない…
真にお客の為・従業員の為の経営が出来ない限り、正常化とは言えないでしょう…
佐野SA(上り)でストライキをやっていたんだ、、、
知らなかった。
会社で嫌なことを上からされたら、
こうやって反逆すりゃあいいのさ。

日本人は従順というイメージなんかいらない!

皆自分達の権利を取り戻せばいいのだ!
「ストライキ中の従業員に給与を支払うために、加藤氏は自費で準備した1500万円を組合に供託していた」
ストのリーダーが地腹で給料払って、挙句に一人して生贄になって社長を辞めさせた、ってこと?ご本人がどう思ってるか知らないけど、手放しで喜べる状況なの?これ。
【佐野SAスト終結!】 よかった!従業員が戻れてよかったけど、条件に主任の解雇とあるのはどうしてだろう。
あとで読も。
加藤正樹さんは現代の田中正造だ。彼は地位保全さればければならない。自己犠牲の末に去らせてはならない。【佐野SAスト終結!】39日目の逆転劇で全従業員が復帰、社長は退陣、”解雇部長”は…
うわーーーーーん良かったね!!!😭😭😭😭
え?ちょっと待って。一番尽力した部長さんが辞職するのが従業員の復帰に対する条件って、それもパワハラじゃない? おかしくない?
社長退陣は当然として加藤氏も道連れか、次の責任者が再雇用でもしないと収まりつかないんちゃうの?

【佐野SAスト終結!】39日目の逆転劇で全従業員が復帰、社長は退陣、”解雇部長”は……(文春オンライン)
佐野SAスト終結の顛末。
これ、加藤部長が会社に残っていたら、TBSの日曜劇場になってたのにね。


もう一逆転あって、ドラマ化してほしい。
この「解雇部長」はどうなってしまうんだろう...と思ったけど、これだけ手腕ある方なら、別の職場に好待遇で迎え入れられるに違いない。
クビをかけてまで従業員を守った部長は男気を感じる、今までやってきた事が無駄ではなかった事が喜ばしい、ただ今後の部長の生活だけが 心配だ・・・ /
経営陣は交替するが〈ケイセイ・フーズ側は、全従業員の復帰に、ある条件を提示していた。それは、加藤氏の辞職である〉。江戸時代の一揆かとか言われているが、経営陣のメンツの問題?どこまでも反社メンタルだ。 / “【佐野SAスト終結!】39日目の逆転劇で全従業員が復帰…”
胸熱……加藤さんカッコ良すぎか…………
おー、なんとか終結までいったか。持久戦だと従業員側は確実に負けだしな-----
9/1の早朝バス休憩で立ち寄ったとき開いてたので売店利用したけど、正規の販売員じゃなかったのね・・・(゜-゜)
てっきり解決してたものと思ってた
「全従業員の復帰に、ある条件を提示していた。それは、加藤氏の辞職である」これもどうかと思うんだよなぁ…
◆ここから本文です
ついに従業員側が勝ったか。でも部長は社長を道連れにして辞めるのか。
本末転倒な気がする!責任とるってことだろうけど
解雇部長を護るために始めたのではないのか?
辞職が条件とは、負けたにも等しいと思うが!?
加盟などの条件もあるが労働組合の連合などもなにも動かず、政治家も動かず、この国は労働者の権利は建前だな。
良かった、と思う一方で、この一文だけ気になる…「ケイセイ・フーズ側は、全従業員の復帰に、ある条件を提示していた。それは、加藤氏の辞職である」>「【佐野SAスト終結!】39日目の逆転劇で全従業員が復帰、社長は退陣、”解雇部長”は……」(文春オンライン)
なるほどスト主導者の加藤さんは許されなかった…従業員のし金準備したり本気の人をこういう扱いでしたか
経営陣側の対応が明らかにおかしなストだったな。ストに対して争議権の否定ともとれる発言をして、免責されるはずの損害責任に言及し、スト中に反社的企業から労働者派遣を受けるという明確な法律違反。ストは終わったわけだけど、退陣した社長などは追及されるべき。
とうとう終結したか!
従業員がこういう行動起こすのも大事だよな
加藤氏「ストライキ開始後、佐野SAの現場を取り仕切っていたのは、預託オーナー商法で社会問題となった企業の関係業者でした。その業者がサービスエリアのスタッフを募集していた。社会問題になった業者に、私たちの職場を“占拠”されたのです。」
「このままだと経営側が一方的に譲歩することになるから、面子を保つために、労働者側も譲歩した証を見せろ」てことなんだろうか。なんか戦国時代みたいな解決方法。 /
Discover(Google)から
加藤氏が辞職する代わりに全従業員を復職させたのは備中高松城の戦いで自らの首を差し出し主家と城兵を救った城主、清水宗治のようだ
完全なる解決までの道のりはまだ遠いだろうけど、全員解雇という最悪の事態が避けられたのはストライキが良い方向に向いた結果……なのだろうか?
おめでとう👍👍👍

でも俺は佐野ではメシ食べません、、、

それは何故か❓

それは言えませんね、、、
企業の力押しにも関わらず、戦い抜いたすべての従業員さんに、お疲れさまの拍手です。
皆さんの戦いが、今後、すべてのあらゆる従業員の光になるかと思います。
その信念の通り、素敵なSAを作り上げてください。
サラッと大事な事が書いてある。

「しかし、ケイセイ・フーズ側は、全従業員の復帰に、ある条件を提示していた。それは、加藤氏の辞職である。」

【佐野SAスト終結!】39日目の逆転劇で全従業員が復帰、社長は退陣、”解雇部長”は……(
「ストライキ中の従業員に給与を支払うために、加藤氏は自費で準備した1500万円」これすごいな。そこまでするのか。
「不当解雇された加藤正樹元総務部長(45)と、ストライキを続けていた従業員ら約60名が、職場復帰することが『週刊文春デジタル』の取材で分かった。」
ー佐野SAスト集結!
これを勝ちと言っていいんかね???
>>しかしケイセイ・フーズ側は全従業員の復帰にある条件を提示していた。それは加藤氏の辞職である
後に「令和初の百姓一揆」「義民加藤」として語り継がれるのである。
【佐野SAスト終結!】39日目の逆転劇で全従業員が復帰、社長は退陣
色々あるけど、一先ずは良かった。
え?
これ成功っぽく書かれてるけど当初の要求の「加藤氏復職」は達成されてないから「被害最小限で撤退できた」っていう記事・・・なの・・・?
まだ続きがありそう。
なんか文章がよくわからん。「加藤氏の辞職」のあとの文章が。辞職するのか普通に働くのか働くのかどっち?
代表者の辞職と引き換えとは。一揆の首謀者が斬罪にされるようなものですかね。より経営側が悪辣にならなければいいんですが。
「経営母体が土建屋のままでは・・・」

/コメント一覧
良かった!部長も復帰して欲しい。早く佐野ラーメン食べに行きたい
"しかし、ケイセイ・フーズ側は、全従業員の復帰に、ある条件を提示していた。それは、加藤氏の辞職である"うわぁ(;´Д`)… /
新しい経営陣ってどういう人たちなんだろう?ただの傀儡経営陣で、部長だけ解雇されて終わりって事じゃなければ良いけど。

»
>しかし、ケイセイ・フーズ側は、全従業員の復帰に、ある条件を提示していた。それは、加藤氏の辞職である。

めでたしめでたしかと思ったら
復帰条件に加藤部長の辞職を要求するとは性格悪いよな、岸社長も。辞めたあとのことなんて関係ないんだし、自分のちっぽけなプライドだけのためにくだらない報復をするとか頭悪すぎる。ま、賢かったらこうはなってないが。ま、一度辞めて再雇用でいいんじゃないの?
ストライキ費用を不当解雇されたリーダーが自費で用意していたみたいだが、こういう資金をクラウドファンディングで支援してもらうのは難しいのかな。
しかし、ケイセイ・フーズ側は、全従業員の復帰に、ある条件を提示していた。それは、加藤氏の辞職である。

は?この会社はダメすぎないか?
お、動きがあったのか。
誰かに詰め腹を切らされる。如何にも日本的だ。
一揆したけど首謀者は処刑とか江戸時代とやってることが変わらなくて草
やっと・・よかった。
これだけだとよくわからないので、そのうち映画にでもして欲しい。
加藤さんの辞職が条件って…探られたくないものでもあるの?って、勘繰ってしまうよね
やっと終息ですか?
またすぐに社長復帰とかなりそうな気もするが😑
おお、とりあえずは良かったな。しかし、元部長だけ詰め腹切らされるの、昔の百姓一揆そのまま感がたまらん⇨ -
“ストライキ中の従業員に給与を支払うために、加藤氏は自費で準備した1500万円を組合に供託していた” ←そんな加藤氏が職場に戻れないというのは… /
NEXCO東日本クソ過ぎ。
何でこんなのが税金で作られた高速道路のサービスエリアの利権握ってるの?
分かったようで分からない記事 /
ネクセリア東日本とケイセイ・フーズが取り交わした契約にある『再委託禁止』で逆転。
ただ全従業員の復帰の条件は加藤氏の辞職…(。・ω・。)
一揆勢の要求は一応飲むが、首謀者は獄門。なんかそんな感じ。如何なものか。
どうせみんないなくなる
こうなってくれないと「ストという手段時代が無力なものに成る」から、よかったちゃーよかった。

»
「しかし、ケイセイ・フーズ側は、全従業員の復帰に、ある条件を提示していた。それは、加藤氏の辞職である」いや不当でしょこんな条件。ストをやったら辞めろって?
まだ何か起きそうな終わり方
TBSでドラマ化決定やね。
もちろん原作は池井戸潤
放送日は日曜日の夜で。

でも、親会社の経営が厳しかったらまたジリ貧になるよね。大丈夫なんだろうか。
BBCかCNNにでも報じてもらわんと、この『悪辣な構図からの犠牲者』は報われんのか?(-_-;) /
712 まだ続いていたんだね。経営者の退陣の要求は通ったみたいだけど、部長はまた経営が安定したらいなくなるの?そんな内容に読めた。とりあえずみんな復帰して良かった。
従業員が元に戻れるのはいいが、根本的な問題はどうなっているのか。 /
あとで読もう。
部長さんの辞職が条件なんだね。今後どうなるんだろ。。
今となればそんなことあったね、な佐野SAのストライキ。あの社長が退陣し新経営者になって全従業員が戻れるみたいだけど、その条件がスト側のリーダーの辞職。なんでかね?
完全に丸く収まった感じではないな。/
「しかし、ケイセイ・フーズ側は、全従業員の復帰に、ある条件を提示していた。それは、加藤氏の辞職である。」——これは、労働法規上許されるのか? 違法じゃないかという気がするのだが。
ケイセイ側がスト破りに怪しげな業者を投入したことがNEXCOとの契約の「再委託禁止」に抵触したことからまさかの急展開。やったぜ。
よくわからないけど…
ストの首謀者だからクビになったような印象受けちゃうけど、なんか建前あるのかな?
これ、加藤さんの辞職が条件。って、居なくなったらまた同じことする気満々では?
そもそもの発端の加藤氏解任問題は不透明ながら、社長退陣は勝ち取り、ストライキは終結。涙を浮かべる方も。
ひとまず、おめでとうございます!
岸氏の息のかかった人に代えつつ実質的な岸氏支配は継続しつつ加藤氏排除という流れの可能性もあるでしょ。わかりやすい加藤氏とそれ以外の分断。それに経営危機の原因はどうした。 / …”
両成敗で許されると思っているのか
加藤さんには上の階級に上がってもっと活躍して欲しい。
社長は退陣だけど、経営会社はそのままなのね。
勝ったかのように書いてるけどそうじゃないでしょ…(´・ω・`)
手打ちやん。
まだまだ波乱は有りそうだね>
これ流れてくる情報だけだとどう考えても上が駄目な奴でしたからな。
経営陣の良し悪しは置いといて、事実上の事業乗っ取りが成功したに等しいですね。SAって随意契約なんでしょうか?もし違うなら、次の事業入札に新しい会社を立ち上げて食い込むこともできそうですね。
朗報!かと思ったが、うーん。
さて会社側がホントに提示した条件を実施するのかね?
熱りが醒めたら元に戻りそうだけど。
韓国映画『明日へ』(原題『Cart』2014年)を思い出す。スト破りとか、ストライキの主要人物が去らざるを得ないところとか。僕は明確にストを支持するけど、大変だっただろうとも思う。
経営側違法だらけで結局退陣。取り敢えずおめでとう。
大団円となるのか。
うおおお
映画化できそうな
おめでとう……
一番の立役者を解雇して、みんな納得するんかいな
佐野サービスエリアの長期スト、スト中の従業員給与はストの中心になった加藤氏が私財を組合に供託したものから支払われていた。ストは終わり全従業員は職場に戻ったが、加藤氏だけは辞職を要求された。理不尽な帰結。
うーん、組合活動して組合代表が復職できないというのはまずいのでは…こうなると復職後に組合活動の禁止など水面下で切り崩してくるような気がする。実際会社側の資金面も含め前途多難だな。 / “【佐野SAスト終結!】39日目の逆転劇で全従業員が復帰、社長は退陣、”解雇部…”
一揆の首謀者は磔。江戸しぐさだ…… /
疑問点は残る。

・経営陣退陣でもその後のケイセイフーズの株式構成(オーナーは変わらない?)

・新社長を迎えるとのことだが息がかかった雇われ社長?

・加藤氐の処遇は合法?

【佐野SAスト終結!】39日目の逆転劇で全従業員が復帰、社長は退陣、”解雇部長”は
解決したが、万事とはならず。契約書の一点だけで対抗。労働の関連法は一切、役に立たなかったと分かる。
いや、メインの人クビになっとるやん。
加藤さんも救われないと泣き寝入り文化は消えない:
社長は退任するから『一揆の首謀者も退職しろ』って事?何の合理性も無い条件だよなぁ…( ̄▽ ̄;)【週刊文春】佐野SAスト終結! 39日目の逆転劇で全従業員が復帰、社長は退陣、”解雇部長”は……
日本じゃ滅多にないストが行われていたと聞いて、真っ先に知りたかったのは原因だわな。検索してみたらマスコミはその辺りまったく報道していないんだって?
どうでもいいことばかり報道して本当に知りたいことを報道してくれないマスコミの存在意義って…
「殿」の乱心に忠臣が「切腹」して「諫めた」ようなもんか
総務部長さんのクビと引き換えに終結かぁ
ドラマみたいにはならないんだ
頑張っても報われない感じが残るねぇ…
このストライキの件で思うのは、私たちが「注目する」ということが、何よりも当事者の支援になるということです。私自身も今後の推移に注意し、発信を続けていきたいと思っています。
でもこれ退職強要じゃないの?ストの対価としてこんなの認められるんだっけ?
最後まで訴え続けたのが、サービスエリアを監督するネクセリア東日本とケイセイ・フーズが取り交わした契約にある、
『再委託禁止』という項目についてです。

『今回の募集はこの項目に抵触する』と、私は訴えてきました。
@sou_ieba とりあえず会社は譲歩したようですが、リーダーの部長の辞職を求めてるようで、まだまだ余談は許さないかと。
佐野SAで起きた労使紛争。
終結の道筋が見えてきたらしい…
続報を待とうか… (u_u)
急展開には違いないけど、これたぶん「牙」であるスト主導者が抜かれた後、体制を元に戻してこれまで以上の圧政敷くやつだよね……あんな頭の高いこと言ってた社長が簡単に退くわけないじゃない。
「しかし、ケイセイ・フーズ側は、全従業員の復帰に、ある条件を提示していた。それは、加藤氏の辞職である。」 /
謎が多い /
やっと終結 社長退陣へ 従業員らの目に涙
結局無能部長が生贄になって終了
何がしたかったんだw
もっと見る (残り約411件)

記事本文: 【佐野SAスト終結!】39日目の逆転劇で全従業員が復帰、社長は退陣、”解雇部長”は…… | 文春オンライン

関連記事