TOP > その他のニュース > 《ストライキはどうなった》佐野SA”解雇部長“が悲壮告白「知らない人たちが働いている」騒動から1カ月 | 文春オンライン

《ストライキはどうなった》佐野SA”解雇部長“が悲壮告白「知らない人たちが働いている」騒動から1カ月 | 文春オンライン

172コメント 登録日時:2019-09-15 20:57 | 文春オンラインキャッシュ

「1週間前に佐野サービスエリアを遠くから見える場所まで行って……知らない人たちが働いている様子があって、どんどん戻れない状況に追い込まれているのかもしれないと感じました。正直なところ、当初、ストライキ…...

ツイッターのコメント(172)

@naoko_saan うーん、でも記事はそう読めますよね…従業員のみなさんは加藤さんが辞職するなら応じないという姿勢のようですが、実際どうなんだろう…と心配になってきました(~_~;)
ネットの阿呆とかが無知を晒して従業員側を叩きそうな事件でしたが。
@Kusakabe18

お盆にいきなりストライキ
やっぱオーナーには勝てないのか…
そういえばお盆の頃やっとったなって読んでみたら普通にボロボロやった……
何だか佐野サービスエリアの労使交渉は泥沼化してるよう。
あきらかにスト破りなんだよね…
元の従業員のみんなが戻れるといいんだけど…
どうなんだろう?個人事業でストライキをするリスクを垣間見た!
店をしめても売上無くなるが維持費はかかる、、、
このストライキ応援してるって言ってた団体いなかったかな?🤔
《ストライキはどうなった?》佐野SA”解雇部長“が悲壮告白「知らない人たちが働いている」
やっぱり「お前がいなくても代わりはいる」が社会の真理だね。
虚しい。
糞社長に踊らされちゃったなぁ。
お気の毒だけどね。
ストライキ側に立つにしても、解雇された元総務部長にインタビューしただけのこの記事は評価に値しない。従業員が入れ替わった佐野SAの現状(資金繰り)等も取材すべき
「ストして欲しくなければ○○させろ」という交渉をすっ飛ばしてストを始めてもなー、と。
-《ストライキはどうなった?》佐野SA”解雇部長“が悲壮告白「知らない人たちが働いている」騒動から1カ月-
腹を括るとは、こういうの。
その後。
@a_rimit
| 文春オンライン
佐野サービスエリアの
戦う従業員の みなさんの いま。
どうにも、
エラいことになってます‹,,,
刀折れ矢も尽き果てたか
あれからどうなったのか実は地味に気になっていました(小並感)
細かく追えてないので微妙な意見かもしれないし個人的には気の毒に思うけど、初手で弁護士や労基などを使ったのか。時間と金融機関次第で企業は何とかしてしまう。一定の利益が出せれば労働者なんて誰でもよくなる。 / “《ストライキはどうなった?》佐野SA”解雇部長“が悲…”
経営者側がストライキを認めなければ問題なく業務が続き、結果的にストライキした人たちだけが疲弊してしまう、と。経営者側にペナルティがないのも含めて、ストライキが実施されにくい理由が明らかになったな。 / “《ストライキはどうなった?》佐野SA”解雇部長“が悲壮告…”
8月で経営が行き詰まるなんて話も出てたけど未だに会社は続いてるみたいだし、どうなるんだろう。
《ストライキはどうなった?》佐野SA”解雇部長“が悲壮告白
私がストライキ中の従業員に支払うために(自費で準備して)組合に供託した1500万円も今週末(9月20日)で切れてしまいます。毎日約35万円ほどかかってしまうので、なかなかもたないですね。本当に焦っています」
適正なスト届けと日時を指定しなければ、ただの職務放棄で免職扱いされるんじゃないの?

あの貼り紙を見たところ、事前勧告もしていないようだし行き当たりバッタリではないかと思える。
モラハラ夫に我慢できなくなった専業主婦が実家に帰って「これに懲りて謝ってくるだろう」と思ってたら、夫は別の女を家に迎え入れ逆に用無しにされたという話ですか?
ストライキの実務全然知らんのやけど、組合に供託金積んで、それを原資に労働者全員の給与払うって事?→
《ストライキはどうなった?》佐野SA”解雇部長“が悲壮告白「知らない人たちが働いている」騒動から1カ月(文春オンライン)
自分達が、仕事をやれていたのは、少なくとも会社があったからでしょ?そこを忘れてないかい?
なんとか加藤さんたちが勝ってほしい。
”《ストライキはどうなった?》佐野SA”解雇部長“が悲壮告白「知らない人たちが働いている」騒動から1カ月”  従業員を全員入れ替え、素人でもやっていけるSAって何だろうね。
なんて世の中。佐野SAストライキ
≫1週間前に佐野サービスエリアを遠くから見える場所まで行って……知らない人たちが働いている様子があって、どんどん戻れない状況に追い込まれているのかもしれないと感じました。/
営業再開とか持ち上げてんじゃねーぞマスゴミども
ストライキしてるスタッフは特別な技能の必要ないすぐに換えが効く人材だったわけでして、経営陣としては同じ時給で新しく人雇えばオッケーとなったワケですね。経済的には合理的。 / “《ストライキはどうなった》佐野SA”解雇部長“が悲壮告白「知らない人たちが働いている…”
結局『働かせてやってる』経営者はそのままか・・・この部長もちょっとずれてる気がするしな・・・
まだ解決してないのか.........
佐野のスト破りこんなんになってたんだなぁ…
問題は、このストライキとされている行為が正式にストライキが成立しているか。労基署等があっせんに動くらしいが、そこで法規的判断で成立してないと、一切が無駄になるばかりか、損害賠償も請求される。
佐野SAは問題なく回るようになったん?この元部長さんのやり方は問題もあったろうが、結局悪徳社長は残ったまんまか
直ぐに転職できるよう常に自らを磨かないと奴隷国家日本では生きていけないでゲソ。いっそ社会主(検閲削除)
もう少し頑張れば会社が勝つな
ストライキ起こった会社で働きたくないだろうし、両者共倒れの展開になりそう。。。
日本のストライキの失敗例として、今後に影響しそう。

//…会社側の主張は『あなたたちの行為はストライキとして認めていない』というもので、さらに『(ストライキによる)損害賠償を請求する』という。まったく折り合える内容ではない。《ストライキはどうなった
NEXCO東日本はほっておくつもりなのかな?《ストライキはどうなった?》佐野SA”解雇部長“が悲壮告白「知らない人たちが働いている」騒動から1カ月(文春オンライン)
あまり知られないストライキの舞台裏。
小さな烏合の衆が集まって『経営側』と対峙するのは大変なのだ
給料が未払いのままで、新しい従業員を雇うのは法に反さないのか。

極論、雇用→未払い→雇用 みたいな奴隷の永久機関を通す事になるな。
時間切れを待っているのか? - -
NEXCOの責任でかいよな。黒さしかないわ。 /
「毎日のように従業員は佐野市内の会議室に集まり、復帰に向けてより良い接客業などについて議論をたたかわせている」
世間が考えるものと剥離が大きいんじゃないかなあ
《ストライキはどうなった》佐野SA”解雇部長“が悲壮告白
《ストライキはどうなった》 ”解雇部長“が悲壮告白「知らない人たちが働いている」騒動から1カ月 - 文春オンライン/ (9/15 20:12) …す」加藤氏は明らかに疲弊していた「週刊文春デジ…
融資詐欺?の件、運転資金が尽きるらしい、ということで納入業者さんが逃げていったり、facebookで政治家の実名入り糾弾文書とかあったがどうなっているのかな。>
日本はいつから奴隷制度入れたの?
マスゴミは本当にこういうことを報道しないね。
もっとこういうことを報道したらいいのに。
なんでメディアは経営側のスト破りをしっかりと非難しないんですかねぇ
すげぇ、ストをするような従業員は全て解雇www
営業時間内なら羽生行くし蓮田リニューアルしたし佐野は不要。
( ´°ω°`) こんなこと言ったらキツイかもしれないけど、買い手側はこの現状でもそれなりに満足できるなら、ぶっちゃけ社内がどうとかどうでもいいんですよね…。
・・・・現場の労働者を使い捨てとしか考えていないんだろうな。大概のワンマン経営者は。
あれだけブラックと騒がれたのに経営サイド側折れずに勝負しているのね。
SAだと独占しているようなもんだからワタミみたいに利用者減で困ることもないのかな?
ストライキを行うにも、計画をもって行なおう(^◇^;)
まあ、それなりの理由があったんだろうけど・・・
コレ、ホントにひどいよね。労働条件は改善されない、転職もできない。逆らったら飼い殺し。どないせいって話ですよ
上に立つ者が下の信任を得られなくなったら退陣する時なんだよ。
既に別の労働者を雇って佐野SAが再開している現状、ストライキ中の従業員が戻るのは難しいのでしょうね。
完全なる労働者側の敗北になるだろう。不快感のみ残る。どんなブラック企業よりもブラックなことをして許されるのか
ストはまだ続いている。

「私が自ら辞めることが(経営サイドの提示する)条件…私が辞めて、現経営陣が残っているなら突っぱねますけど、そういう方たちがいなくなるなら、私がいなくても戻った従業員たちでなんとかなる…供託金も尽きるので、全員で闘うのは今週が最後」
仕入れがままならない、融資も受けられない話はどうなってるんだろう。この件を気にしてない利用者から見て店が通常通りなら、このストや一連の話が忘れられてしまう。 / “《ストライキはどうなった》佐野SA”解雇部長“が悲壮告白「知らない人たちが働いている」騒動から1カ…”
ブラックな職場で
人生無駄にしてる人は
周りも賛同させて
ストさせるは普通のことだと思うんだけどな。
我慢は美徳の時代ではない
従業員がストし続けて臨時従業員でも回していけてるってことは、所謂ドル箱的な立地なのかな。個人的には今の佐野SAは絶対利用しないけど。
流石にもう負け戦。生活があるので早晩次の職を探さざるを得ない。 /
あの「ストライキ」、どうなってるか気になっていました。。。
新しく働いてる人たちは給与もらえてんの? /
これさぁ、経営側法律触れてないの?
「私がストライキ中の従業員に支払うために(自費で準備して)組合に供託した1500万円も今週末(9月20日)で切れてしまいます。毎日約35万円ほどかかってしまうので、なかなかもたないですね。」
「1週間前に佐野サービスエリアを遠くから見える場所まで行って……知らない人たちが働いている様子があって、どんどん戻れない状況に追い込まれているのかもしれないと感じました。まさかこんな事態になってしまうとは考えもしませんでした」
>『あなたたちの行為はストライキとして認めていない』
『(ストライキによる)損害賠償を請求する』

→こんな社長がいる企業を使っているNEXCO東日本・ネクセリア東日本は恥ずかしくないのか?
佐野SAストライキ、
あれからどうなったんだろうと思っていたら...:(´◉ᾥ◉`):ヒドイ
ストライキの効果がないのなら解除して職場に戻ったらいいのでは? /
利用客が、ストライキに賛同して不買運動してくれれば良かったと思うんだがなあ。お土産が買うが、フードコートは利用しないとか。
こういう会社って、従業員が働きやすい環境を整える事ってそんなに嫌なのだろうか…
見てる:「《ストライキはどうなった》佐野SA”解雇部長“が悲壮告白「知らない人たちが働いている」騒動から1カ月」
勝ち負けでは無いよ行動に移したことが素晴らしい。会社側だってこんな騒動になったのだから無傷ではないのだから
スト潰しの典型、兵糧攻めに遭ってしまったか•••どうする?どうなる。
自分達に置き換えたらホント辛いわ!
文春が加藤部長の現在に迫った

スト中の約50人の団結は崩れていない 

団交は9月3日以来完全に決裂、栃木地労委にあっせん申し立て中

スト中の組合員の賃金補償のための供託金は今週で底をつく

経営陣の対人要求に対して、会社は加藤部長の退職を
これもなあ。結局スト破りした方が利を得ることがないように。あと忘れられかけてるのも気になる。「《ストライキはどうなった》佐野SA”解雇部長“が悲壮告白「知らない人たちが働いている」騒動から1カ月」
これって親会社が100%悪いんじゃん。

金がないから従業員に払えない

金がないから仕入れられない。

全て親会社のせいじゃん。

会社売るなりなんなりして金作ってから賠償とか言えよ。

取らぬ狸の皮算用ですべて利益に回そうとするな!
腐った経営者のなんと多い事よ…

《ストライキはどうなった》佐野SA”解雇部長“が悲壮告白「知らない人たちが働いている」騒動から1カ月(文春オンライン)
まさに「お前たちの代わりなんていくらでもいるんだ!」ってやつだ。
争議権が全く機能していない状況は基本的な対話の自由がないということだな。
ストライキを実行するためにこの方が自費で1500万円も出しているとは知らなかった。こういう人達を社会が守らなければいけない。
まだ抵抗されているのか…
これが「美しい国」の姿なのかい? /
令和の世にストライキとは殊勝な
仲介する労基が無能過ぎる…
いや、法律が仕事してないんや…
そりゃ外国人労働者で何とかしようと考える安易さだからしゃーないか…
がんばれ。正義。
本来の従業員の人たちにとっていい終わり方になることを願うしかない
やはり不正を叩けないかぎり、普通に労働条件の改善だけを訴えても勝てませんわねぇ
つまり、クーデターは失敗したわけだ。
組合の規模が分からないけど、やるなら全面的にやらないと…
然も「会社側はバイトや社員を使い店を開けている」だと厳しいな。
昔なら組合員が店を封鎖して誰も入れないか、自分達で商品を買って売ってる。今は無理だろうけど。
年間最大のピークにストをするのは、やっぱり間違いなんじゃないかと。世間の応援がイマイチ盛り上がらないのはその辺なんじゃないかと。

もっと見る (残り約72件)

記事本文: 《ストライキはどうなった》佐野SA”解雇部長“が悲壮告白「知らない人たちが働いている」騒動から1カ月 | 文春オンライン

いま話題の記事