TOP > その他のニュース > 「教育委員会は、大ウソつき」埼玉県川口市で高1生徒がいじめを苦に自殺 | 文春オンライン

「教育委員会は、大ウソつき」埼玉県川口市で高1生徒がいじめを苦に自殺 | 文春オンライン

「教育委員会は、大ウソつき」埼玉県川口市内に住む高校1年の男子生徒(15)が、いじめと学校対応を苦にしたメモを残し、自殺したことが9月9日、分かった。生徒は中学時代にいじめにあい、いじめを伝える手紙を...

ツイッターのコメント(248)

【昨年の今日】「“教育委員会は、大ウソつき”埼玉県川口市で高1生徒がいじめを苦に自殺 3度の自殺未遂。SOSのメッセージは伝わらなかった」(渋井哲也)

「教育者として、やるべきことをやったと、胸を張って息子にいえるでしょうか。息子は、もう二度と、帰ってきません」
いじめられている本人がここまで声を上げても対応しない学校と教育委員会。

本当に人の心を持ち合わせているのか?

| 文春オンライン
川口市が、住みやすい……だと???
教育委員会は必要がない、危機管理ができない組織はまったく無駄な組織
どうしてこうも同じことが繰り返されるのかと思う。
子どもが自殺未遂を繰り返してれば注意するのが周囲の人の役割だと思うのだが…。責任の取り方を見守りたい。
子ども達を取り巻く環境は改善を迫られてる
児相や教委はもう限界で彼等に暴力は扱えない
司法や刑法の介入が必要
"教育委員会は、大ウソつき。いじめた人を守って嘘ばかりつかせる。いじめられたぼくがなぜこんなにもくるしまなきゃいけない。ぼくは、なんのためにいきているのか分からなくなった。ぼくをいじめた人は守ってて、いじめられたぼくは、誰にも守ってくれない"
私の育った地なので、前から新聞の後ろの方のページにこの記事が載っていて読んでいただけに、とうとう亡くなってしまったというニュースに胸を突かれた。

| 文春オンライン
3度の自殺未遂。SOSのメッセージは伝わらなかった
いい加減、日本陸軍の内務班みたいなクラス分けやめろや、教師がいじめにも気付けないアホなら、いじめを受けている生徒には逃げ場の無い牢屋だよ。
なんでこんな痛ましいものが無くならないのか。3度目の自殺未遂にしてようやく問題視。それまで担任や校長へ事態やその辛さを手紙で伝え続けていたのに。
だから大人は汚くて、みんなみんな信用出来ないんだよ…。
家族が必死で守らないと。学校や他人なんかに任せても意味ない。わたしなら弁護士雇って徹底的に潰す。いじめた子も叱られなきゃ一生わかんないよ。どちらの親も可哀想。
ここまで子供を追い詰めた虐めを放置する教育は何もしてないのと同じだよ。
最悪だ (-_-メ)
みてた。
結局は教育委員会も学校の教師も いじめが存在ってのが⬇️評価になるから自身の保身の為になかった事にしたがるんじゃないかな?
いじめ はどうしたって起こるものって前提で早期解決した者は⬆️評価、解決できないと⬇️評価とかって仕組みを変えない限り繰り返されそう
既存の組織で子どもを守ることができないのなら、子どもを守るための専門組織を設立できないのだろうか?
3度の自殺未遂。SOSのメッセージは伝わらなかった

「教育者として、やるべきことをやったと、胸を張って息子にいえるでしょうか。息子は、もう二度と、帰ってきません」

クソったれ。悔しい。
いじめ関係は根本解決ができない事も多々ある。親の立場になって考えるのは最後の最後はいかに子供に逃げ場を確保できるかだと思う。転校とか引越とか。
生活基盤の問題もあるのでその辺の切り札を切れる柔軟性をいかに担保できるかは考えたい。リスクはいじめに限らない。
痛ましい事件が起こりました。
私の母校です。
しばし母校と呼ぶのもはばかられた学校。
虐めは在学中にもありました。虐めたり虐められたりのサバイバルが日常でした。
日本への帰省中に自分の息子に体験入学させることも無かった学校。
私の判断、間違ってなかったと思う。
そういえば昔高校野球で、上層部の指示を受けて川口の学校に不利になるような判定をしてたことがあるって、元高校野球審判員が暴露してたような
@zuuchael3 こっちの記事も見ておくれ。親も子供と一緒に学校に訴えてんのよ。でメモにも書いてある「家族だけが味方」て文字。親も戦ったと思う。でも学校は親から聞き取りすらしてない。確かに親にできる事はあったかもしれない。でもそれ以上に学校が彼の存在を否定したのが原因 続
こんなの悲しすぎるし教育委員会、学校に対しての怒りしかない。いつもそう。イジメはいじめた側は守られイジメられた子は誰も守ってくれない。家族しか…。嫌韓の人さ日本のこの現状みてよ!韓国の悪口ばかりではなくまず1番に日本の事考えようよ。
こんな事があっていいのでしょうか?
命は、ひとつしかないのです。
もっともっと、重く受け止めてあげて下さい。子供達の訴えを真剣に受け止めてあげて下さい。
涙があふれます。
読んでて、すげー腹立つてきた💢
なんだこれ💢
悲しいニュースだ。
自己責任を振りかざし他者にマウントすることばかり考えてる大人たちが、イジメを続けるろくでなしのガキ共を生み出してる。
川口市はしっかり真相を調べて!
小松田くん、どうすりゃよかったってんだよ・・・
いじめ関係で教育委員会がまともに仕事したためしってあるんですかね。報道されてないだけ?-【「教育委員会は、大ウソつき」埼玉県川口市で高1生徒がいじめを苦に自殺】
※文春だから疑ってかからなきゃならないが、事実だとしたらひどいね。
もう学校、教育委員会、ついでに児相もいらんのちゃうかな😡
所詮奴らは身の保身しか考えとらん
何故同じ過ちを繰り返す💢
被害者とその近しい人たちを人柱にして守られる体裁なんぞ、初めから無いに等しいと何故分からない💢
川口市、2回目ですか・・・
これは酷い
またいじめで自殺者か。
教育委員会ってクソな組織いるの?教師って職業いるの?
学校っているの? PCメインのティーチングマシンでいいじゃないの。
こんな事いつまで続けるの?
「教育委員会は、大ウソつき。いじめた人を守って嘘ばかりつかせる。いじめられたぼくがなぜこんなにもくるしまなきゃいけない」( )
この遺書を全国の学校関係者は強く胸に留めなければならない。
学校と教育委員会が「いじめの存在を認めない」で一貫していてあきれる。これではいじめの解決は到底望めないし、孤立無援で死に追いやられた被害者は無念だっただろう……
こういう子に対して、逃げ道というか世界はそこだけじゃないんだよっておしえてあげたいですね・・・。
いじめが起ぎると対応が大変だはんで、でぎれば無かった事にしたいんじゃないべが?職員が足りてないんじゃないがなあ?なんで増やさないんだろう。そうか、全国的に教員を増やすより個別に賠償した方が安くすむもんなあ。
もし、学校に行くのが死ぬほど苦しい人は、学校に行かなくてもいいんです。
学校に行かなくても学ぶ方法はあります。逃げる事は恥ではありません、避難です。
子供の気持ちがこんなんなっちゃうまで、何やってたんだかな。
いじめって書くから問題を矮小化して認識するんじゃないかな。
内実は「暴行罪および強要罪」などなどじゃないかねえ…
死ぬ気で撤退戦を通すしかない‥。
川口市は税金泥棒。
「教育委員会は、大ウソつき。いじめた人を守って嘘ばかりつかせる。いじめられたぼくがなぜこんなにもくるしまなきゃいけない」埼玉県川口市で高1生徒がいじめを苦に自殺(文春オンライン)

教育委員会メンバーは子や孫が同じことをやられないと分からないんだろうなぁ
「教育委員会は、大ウソつき」埼玉県川口市で高1生徒がいじめを苦に自殺(文春オンライン)

学校の対応も市の対応もくそだなw
自分のことの学校は先生とかが対応してくれて学校内で収まったぞw
この高校生が可哀想😰
いじめる奴が一番悪い。
それを放置する大人達は情けない。
学校って、何なのでしょうか。
くるしい、くるしい、くるしい、つらい、つらい、くるしい、つらい、ぼくの味方は家ぞくだけ」とあり、別のページには、「今度こそさようなら」
社会全体からいじめられたときはどうすればいいですか。
いじめられる方にも原因があるとか言う人もいるが、原因があってもいじめ行為は、悪い。世の中、原因をつくらない完璧な人はいない。

「教育委員会は、大ウソつき」埼玉県川口市で高1生徒がいじめを苦に自殺-
9月6日付けで遺書のようなメモをノートに書いていた。「ぼくをいじめた人は守ってて、いじめられたぼくは、誰にも守ってくれない。くるしい、くるしい、くるしい、つらい、つらい、くるしい、つらい、ぼくの味方は家ぞくだけ」「今度こそさようなら」とも記されていた。
もっと見る (残り約198件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR