TOP > その他のニュース > 由緒正しき夜行列車「ムーンライトながら」は果たして存続できるのか | 文春オンライン

由緒正しき夜行列車「ムーンライトながら」は果たして存続できるのか | 文春オンライン

2019年8月、久しぶりに「ムーンライトながら」に乗った。東京駅23時10分発、岐阜県の大垣駅着5時45分の夜行快速列車だ。夏休みや年末年始に走る臨時便で、全車指定席。正直、中年オヤジにとって夜行の座...

ツイッターのコメント(103)

大垣がeスポーツ黎明期から国際大会予選開催地だったとは,知らなかった…ムーンライトながらも乗ったことがない…😖
E257置き換えができれば存続。幕張5連×2が妥当?とは思うが現実は厳しいか→
そういえば大垣夜行、どうして名古屋でも京都でも米原でもなく、中途半端な「大垣」?多分中の人的な事情なんだろうとは思うけど
米原行きが送り込みの311系の8両編成になったので、大垣ダッシュが解消されたらしい。客も歳をとったろうし。
そういえばちびっこの頃に乗った時はもっと新しい車両だったな
いまは退役間近の185系
気になりますな
1980年代を大学自治寮(岡山大学北津寮)で過ごした私達は、東京・大垣間の夜行列車を「人民列車」と呼んでいました☆「全国学寮交流会」の会議(横浜国大蒼翠寮)への往復によく使った、思い出深い列車です。後身の「ムーンライトながら」も、長く残って欲しいものです♪→
☆“由緒正しき”…そう感じる方もいるのか?
JR東海車311系を211系と誤認識?
甲子園臨やハンドル訓練についてふれた方が解り易い…
「ムーンライトながら」鳥コン行くときに乗ってみたかった
乗り鉄ならずとも旅情を掻き立てられる良記事。大垣夜行なくなる前に乗ってみたいなあ。
113系で運転されてる頃に乗ったけど、二度と乗るものかと思ったわ
過去に世話になった列車
また機会があれば乗りたいね
コミケの為に予約しに行っても高確率でどっかの業者が持ってくから利用しなくなりましたが何か?
「大垣発東京行き各停」18歳の春、東刈谷駅から大学受験で乗りました。東京駅着は翌日早朝4時40分でした。東京の街はこんな朝早くから電車が動いているんだと、東京駅で山手線に乗り換え池袋まで行く途中、大都会東京の感慨に耽っていました。
自分の中ではもう過去のコンテンツかな…
(杉山淳一) 【文春オンライン】
ヤフコメの年齢層が高すぎw
185になってから、ながら乗ってないなぁ、転売ヤーが横行するようになって、辟易してやめたんだよな。
これは終着駅なんで大垣駅なの?
関西以西から帰る時は大抵コレに乗った。平日はガラガラなので165系のボックスシートで足を伸ばしてた。定期列車時代に最後に乗った時は運転手さんが女の人だった。時代を感じるなあ。
いい記事を書くなぁ。さすが杉山さん。
ただでさえ指定券の転売やらトラブルが多いし18きっぷ乞食しか乗らないし廃止で構わんだろ
信州がなくなったから、最後のムーンライトか…
存続して欲しいね。
個人的には「えちご」によく乗ったから、復活して欲しいな。
横浜時代に、浜松遠征の帰りに使ったのが印象に残ってる。
意外と、下りで大垣走りをした記憶は少ない「大垣夜行」。
なつかしい。
"ながら"運転はやめるべき(違う)
ムーンライトながらは12年前に初めてひとりで東京に行った帰りに乗車したことがあるけど、臨時便のみとなってしまったのは残念。
初めて乗ったのは 40年前の高校時代 もちろんまだ国鉄
大垣行きが347M 東京行きが344M だったような
周遊券で夜行列車に乗り 宿代浮かしてました
最近だと高速バス以上に切符自体が取れない列車になってしまってるのが難点かなあ?/
懐かしい!時間はたっぷりある大学生の時に乗ったわ。めっちゃ普通車両の座席に一晩揺られて体が痛くなったけど良い思い出。今は新幹線を普通に使っているけど、若いうちに一度はやっておくことをオススメしたい、と言っても減っていくんだろうなぁ~こういう旅の仕方。
……大垣ダッシュを「作法」と言っていいのかな。危険と言われ、止めるよう促すアナウンスもあった悪習だったと思うが。
夜行列車に「由緒正しい」というのはどうなのだろう?
何代続こうが「庶民」の家系は由緒正しくはないだろう。
「最近では、お台場で開催される世界有数の同人誌見本市、コミックマーケットに向かう人々の移動手段としても認知されている」←<最近では>? <お台場で開催>? <見本市>? うーむ…。『
だが「ムーンライトながら」の冷房は効き過ぎ。夏は軽装で移動したいのにわざわざ上着を用意するのには抵抗がある。高速バスのようにブランケットを装備してくれたらいいと毎度思う。
懐かしい。全盛期の頃、臨時の大垣夜行には乗ったことがあるなー。また青春18きっぷ使って夜行電車に乗り、のんびり旅をしたいけど、おっさんになると体力的にきついのが悩ましい。
大垣市民なのに思いの外大垣の電車事情をよく知らないMasaさん
ムーンライトながらのお陰か関西方面の大垣の知名度は少し高そうね
大学の卒業旅行で広島から初めての竹原、尾道とまわり、帰京する時、ただ1回だけ大垣から大垣夜行165系利用したのが懐かしい^_^。
(しかも、全く偶然に、女友達同士の別旅行で関西から帰る途中の元カノたちに米原でばったり、皆知り合いなので、東京まで旅は道連れ…(^^;;)
ムーンライトながらが復員列車がルーツとか、急行ながらを格下げした系列とか初めて聞いたんですが。
久しく乗ってない。もしかしたら10年前になるかも。
寝台列車が減り寂しさはある。
165系の「345M」のイメージしかない。阪神淡路大震災のボランティアから帰る時、新幹線代がなくなってしまい乗った(笑)。上りの列車番号知らない、346M、で合ってるのかな?

夏、これに乗って関西方面へよく旅に出た。🌛🚃

思い出深いだけに、この列車はぜひ存続してほしい。🙏
もう一回ぐらい乗りたいと思うけど繁忙期しか走らんから乗る用が無いんだよなー
「ムーンライトながら」は存続させてほしい。この列車は鉄道旅行の入り口だ。どうか閉ざさないでほしい。
@yukkumachannel @meiresshablue ゆっくまーの愛して止まない「ムーンライト」シリーズ、来年から「WEST EXPRESS」シリーズへの置き換えとか言うんですか!?
夜行列車には需要があると思う。
上手くすれば夜行バスから客を奪い返せるのでは?
そういえば全席指定になってから乗ってないな〜
後数年でなくなっちゃうんじゃないかな。あんま詳しくないからなんとも言えないけど、調べたあたり採算取れてなさそうだし。
めっちゃお世話になったなぁ。遠征の味方。18切符初日にボックス席しか取れなくて検札でみんなが18切符だしてるの見て「ああああ今日からかぁぁ」と頭抱えてた人がいたの思い出した。

| 文春オンライン
もっと見る (残り約53件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR