TOP > その他のニュース > 国民的人気キャラの“中の人”が訴える「着ぐるみ灼熱地獄」氷のうは秒で溶け、ネズミは… | 文春オンライン

国民的人気キャラの“中の人”が訴える「着ぐるみ灼熱地獄」氷のうは秒で溶け、ネズミは… | 文春オンライン

7月28日、大阪府枚方市の遊園地「ひらかたパーク」で、アルバイトスタッフの山口陽平さん(28)が着ぐるみショーの練習後、バックヤードで倒れ熱中症で死亡した。この件について「週刊文春デジタル」では、同パ…...

ツイッターのコメント(54)

(文春オンライン 2019/08/08)──高校野球しかり、この手の記事を見る度に「賭博黙示録カイジ」の鉄骨渡りのV.I.P.の存在を思い出してしまう。
舞浜も時給制だもんね…。本業で着ぐるみの誘導役やったことあるけど、中の人はみんな「楽しい!」って言ってたなあ。
こういう仕事というのは、暑いからって人前で脱げないのがツライとこだ。ショーのスタッフの鉄則なのも解るけど、命取りにならない工夫も重要である。如何に自分の身体を自力で冷やせるか・・に懸かっている。
着ぐるみの中は入ったことないけど、はまる人ははまるっていうなぁ。
東京五輪を来年に控え、着ぐるみはさらにフル活用される予定という事は仕事あるな。
着ぐるみの仕事って、甘くては行けないね!
座間市のマスコットキャラクターざまりん。
ひまわりの妖精だというのもわかる、今出なくていつ出るというのもわかる。そして、子どもの夢を壊してほしくないという想いもある。
それでもどこかで、この暑さの中で出なくてもいいよ、と中の人を心配してしまいます。
ピカチュウ・ミッキーの中の人の体験談も。
ネズミって書いた時点で悪意のある記事だということがわかる。言ってるけとはほんとっぽい。
趣味で低価格でやられちゃうと、プロは厳しいね。: -
「ネズミは…」っていうフレーズが気になった…(´-ω-`)
屋外で着ぐるみなどという非人道的な業務は禁止すべきだ
「着ぐるみの魔力」なるほどなあと思った
中の人などいない建前なので、当然の如く人権も安全配慮義務も無視。 / “ | 文春オンライン”
事故が起こる前に夏場だけは他の方法に切り替えた方が良い。ディズニーは着ぐるみじゃ無いとか言ってる奴もいるけど、マジでクソ。自分の現実逃避を人の命と引き換えにするな。熱中症などの労働災害隠蔽は数え切れないほどありそう。
高校時代バイト先のアミューズメント施設で着ぐるみやったなぁ(・´ω`・)暑さと臭いにもまいったけど子供たちからのグーパンチが実は一番きつかった💦やり返せないし(じゃれてるふりしてたまにやり返したけどw)
そんな思い出とともに今日から帰省です🚌
業界のなかで、最も過酷な現場といわれているのが全国のデパートや住宅展示場などで行われるキャラクターショーだ。着ぐるみの派遣会社に登録し、フリーで西日本を回るCさん(20代)が現状を語る。
この炎天下でショーやる大変さ、友達から何度も聞いてるし、想像するだけでキツイからほんと運営がわには配慮してほしいよね
昔 夏祭りでウサギの着ぐるみ着た事があった オープンカーでミスの女の子と手を振りながらパレードして帰りは同じ道のりを歩きで戻る(;´д`)
やばそう / “ | 文春オンライン”
( ・∇・)某イベントで着ぐるみは1回やったなぁ

ガキの殴打に耐え切れずに蹴りを入れてからは指名されなくなった(笑)
こいつぶっちゃけてるな。
本当にやってる人かな?
つば九郎パイセンは大丈夫だろうか…
年々気温がヤバくなっていく日本の夏😵💦
つばみもトルクーヤも他球団キャラクターも💦

大阪「ひらかたパーク」アルバイト死亡事故
こっちの界隈にも通ずるところがあるなぁ
着ぐるみ………想像以上に大変だなぁ………😫💦
全国のゆるキャラさん達も、体に気をつけていただきたいと思う😱💀
益々暑くなる日本の夏季は、屋外での着ぐるみは自粛したほうが良いのでは。
中の人などいな(ry………とは言っていられない異常気象になった。
おまいつな大きなお友達の多いグリは暑い時期は時短や中止でもいいんじゃないのかね…。
時間管理は徹底していて必ず20分までショーは別の外人さんが担当し、グリーティングは私たちが引き継ぐかたちでした
リハ室に入り、着ぐるみを装着してから脱ぎ終わるまでがトータルで20分キッカリ
ワイも何度か着ぐるみ入ったことあるけど、本当に凄まじい量の汗が出る過酷な環境だよあれ苦笑。ただ、確かに、皆笑顔で寄ってきてくれるのは嬉しくて楽しくなるんだよね。
「中の人が倒れるので」とは口が裂けても言えないから。
某パークで黄色いクマのキャラグリ見てたら、付き添いの係が手でサインを出すとキャラは「ハチミツ」食べに行ってた。
他のキャラも下がるまでショーを演じてるので。楽しんで見てるうちに下がってるw
それこそ初音ミクみたいに画面でAI使って踊らせたら?それかプロジェクションマッピング?やっけ?
着ぐるみがなくても数字は戻せても、命は戻せない。
中の人やってた。植物園の温室でショーをやった時は死ぬかと思った。せめて控室が涼しければ良いけどハウジングとかの現場は控室はテントだし中見えない様に閉め切って風も通らない。扇風機も効かないし。

キャラショーの環境良くなりますように。
いつも楽しませてくれるスラィリーの中の人にも感謝ッス。。。 / 国民的人気キャラの“中の人”が訴える「着ぐるみ灼熱地獄」氷のうは秒で溶け、ネズミは…(文春オンライン.. -
着ぐるみの深刻なニオイ問題「ワキガの人の後にあたると、」 そこには、現実という、寂しい色の無い世界から離れ、みんなからチヤホヤされるヒーロー、ヒロインに変身できる、そんな狂った夢を命懸けで愉しむ人々の天の國が…あった。プロジェクトエーックス!
着ぐるみの深刻なニオイ問題「ワキガの人の後にあたると、」
少なくとも暑い時期は時間的な制限やルールを守る事ですよ
これはやったことがある人にしかわからんよね。→
もう命に関わるから、一定の気温を超えたら中止で良いと思う。
何かあってからでは遅いし、ディズニーや各テーマパーク、夏のアンパンマンショーも子供が楽しみにしてたとしても仕方ない

人気キャラ“中の人”が訴える「着ぐるみ灼熱地獄」氷のうは秒で溶け(文春オンライン)
「住宅展示場」のショーはもうやめにしたらどうだろう。
もう家を買える子持ち世帯って多くはないよ。
ミッキーとかの中の人めっちゃ暑いやろなー
かつて、ごきげんようのライオン君の着ぐるみのアルバイトしたことが何度かあるけど、ショッピングセンター内だと比較的やりやすい。
でもしんどいよ。
うちの子たちも無理しなくていーからね。
本当くっせぇんだよね。あの中。
飲食禁止だったけど、ガム食べたり、座り着ぐるみの時は足にペットボトルとうちわ入れて中でくつろいだわ😁
黄色いネズミ、、、ありがとうございますだわ。
@9229COOL
御社の技術力でなんとかならないでしょうか。
これ、ホントにちゃんと議論すべき。キャラさん達もファンあってだろうけど、自身の身も守らなきゃ駄目!
大阪「ひらかたパーク」アルバイト死亡事故
着ぐるみは暑さ対策と休憩を確保してもらわないと死んじゃうよ😱
現場は売上重視でケアしてくれない。夏場は冷房のある所だけでよくない?見る方もキツイのよ💧
マジで見てくれ
考え方改めてほしい
遊びに来るからって何してもいいわけじゃない
普通に頭ぶん殴ったりしてくるやつおるけど
傷害事件だからな
いい加減にしろよ
以前、某紙おむつのウサギのキャラの頭を被らせてもらったことがあるけど、暑い!!
そして、臭い!!!
冷房の効いた建物の中ではあったけど、あれは地獄だと思った(^_^;)
マスコットの中の人も大変だ(汗)
俺も着ぐるみきたことあるけど、スッゲェ暑いぜ😵

冬でもサウナ…
夏場は着ぐるみイベント禁止とかに出来ませんかね?
夏は中止か、エアコンの効いた室内のみにしたほうが良いのでは?時代が変わったんだよ。
以上
 

いま話題のニュース

PR