TOP > その他のニュース > あなたは本当の数字を知らない なぜ「アベノミクス」で景気回復が実感できないのか | 文春オンライン

あなたは本当の数字を知らない なぜ「アベノミクス」で景気回復が実感できないのか | 文春オンライン

56コメント 登録日時:2019-07-18 06:33 | 文春オンラインキャッシュ

「令和初」の参議院選挙が、7月21日に迫っている。今回の選挙でも経済が大きな争点の一つとなっているが、安倍政権の看板政策でもあるアベノミクスをめぐっては、与党が「成果」を強調する一方、野党は「失敗」と…...

ツイッターのコメント(56)

ほんと、今だに支持してる人らってのはマゾか、もしくは裏でなんかもらってるのかって気がしてならない。
嫌韓嫌中を言ってるあいだにどんどん日本は衰退している。
中国や韓国の問題はみんな関心が高いから本も売れるし、視聴率も取れる。
だからマスコミも煽る。

本当は消費増税で家計が苦しくなることとか、「年金は自己責任で何とかしろ!」と言われたことの方が問題なのに…
選挙は終わったが、いまだに民主党時代の不景気がーとか言ってる経済音痴にもわかりやすい記事を見つけた。アベノミクスの経済効果なんて、全くねーよ。投資もしてないのに、自営業で消費税が懐に入る層でもないのに、現政権維持に投票したアホは自分たちだけ搾取されてくれ。
景気回復、この道では無理/放っておけばもっと消費も伸びたはずなのに、消費税増税+円安インフレで無理やり物価を上昇させ、他方で賃金が上がらなかったので、消費を異常に冷え込ませてしまった。結局、アベノミクスとは、国民を貧乏にしただけ
民主党政権に生活をぼろぼろにされた。戻すわけにはいかない。気持ちはわかるけど、まず民主党政権に戻そうって選挙じゃないし、こんなデフレが続いてる国ないよ。アベノミクスもデータを見る限り自公政権まだマシ論はおかしい。ただ外交面で不安があるのは同意。
アベノミクスがなかったら、好調な世界経済の波に乗って豊かになったのに。
アベノミクスは、国民を貧乏にしただけ。このまま続けさせる気ですか?
今日の気になったニュース

筆者が反安部なのか
批判の強い内容になっているが
景気回復を実感できていないのは事実

次の参院選後
どのような政治勢力になるかは不明だが
政府にあまり期待できないのはこれまでと同じと推定

自分の生活を守るためには
自己防衛の行動が大切
アベノミクスは本当に日本を豊かにしたのか?
安定を求めて自民党に投票しようと考えている方々にはぜひ一読して欲しいと思います。
今の日本は金融の崖っぷちに豪邸を建てている状態。
日本人はいつまでこのアベノミクスという虚構についていくのか?
騙しの種明かし。
収入が増えず、支出が増えていくわけだ
全体の5%しか恩恵を受けていないのでは、実感もわかないのは当たり前。統計と実感の乖離が何故なのかわかる。
全てがまやかしだ(怒)
期日前投票も殆ど終わりのこの時期になってとても良い記事が出てきた。安倍が自慢するアベノミクスの“成果”の嘘がよく分かる。「景気回復」、「雇用増・有効求人倍率の上昇」もアベノミクスは関係ない。
〝結局アベノミクスは大多数の国民を貧乏にしただけ〟―文春オンライン―
経済の失策だけでも十分アウトだと思うが、いまだに安倍自民党の支持率が高いのか、全くわからない。
「雇用は本当に増えたのか? 職種別の雇用増加数を見てみよう。医療・福祉がぶっちぎりの1位だ。これは明らかに高齢者の増大が影響なので、アベノミクスとは無関係。2位の……アベノミクスがしたことは、要するに円の価値を落としただけ」
まともな記事だと思ったら 明石 順平さんだった。
かの御仁の財政破綻&日銀破綻論に関して言えば異論は有るし、自分も批判して居るが、此方に掲載されて居る指摘に関して言えば概ね正しい。
何故、これだけの分析力を持つ御仁が、しきりに財政破綻論を繰り広げて居るのかが、自分には本当に不思議でならない(-ω-;)
嘘つき安倍
そもそも正しい全体像を伝える気がない
要は安倍政権では良くならないってことを数値化してくれたんですね。
@7k87vToztKLzmdP

これのどこを読んでも景気回復してると書いていないのですが?アベノミクスすごいですね
雇用者が増えているが…


結局、アベノミクスとは、国民を貧乏にしただけなのである。(明石順平)
livedoor: 雇用者が増えているが….
アベノサギがわかりやすく一通り説明されています、長いですがぜひご一読を。それにしても、これでもなお熱烈に安倍支持してる人って何なんだろうって不思議で仕方ない。>
「アベノミクス」でなぜ景気回復が実感できないのか 。

ファクトチェック
雇用増えた? ❌非正規社員増えただけ
失業率・有効求人倍率大幅改善❌
金融危機終わり自然回復しただけ
賃金上昇❌5%の人だけ2%up
株価上昇❌年金、日銀使って無理やり株馬買いし年金溶かした
この図3の「名目賃金・実質賃金・消費者物価指数の推移」グラフ見たら納得するな。

金融緩和で円安になれば、当然に輸入価格が上がり物価も上がる。
雇用者が増えているが…
結局は結果論なのだろうけど、うまくいったと思っている人はどういったところでそう思うのだろうか。と、記事を見ると思うのであった。
夫はいわゆる大企業勤務ですが、お給料は全然上がってません。アベノミクスの恩恵など感じられないまま消費税は上がり年金は減らされ…なんてことになったらと思うと不安でたまりません。国民を不安にさせる政治が正しい政治でしょうか?
これが、アベノミクスの実態。
非常に分かりやすくまとめられています。

投票前にお読みいただくことをお勧めします。
このままではマズイ…

| 文春オンライン
要するに安倍が大嘘つき livedoor: 雇用者が増えているが….
名目(額面)だけを強調し、実質にはダンマリな安倍。国民は生活の実感として、いくら良い数字を見せられてもそれが嘘だと分かっていると思う。誰が書いてるかと思えばやっぱり明石順平さんだった。に書かれてる事の要約になってて良い記事。
安倍政権支持者がよく言うアベノミクス効果の実態。
「雇用が増えた」「株価が上がった」など。
ほとんどの支持者は、経済政策的にも恩恵を受けている層なんだろな。老後の心配も細かな統計を気にする必要もない、増税程度は気にもならない恵まれてるのか努力で勝ち取ったのか知らんが羨ましいです。 / “ なぜ「アベノミクス」で景気回復…”
アベノミクスは
国民を幸せになんて出来ない
アベノミクスで誰が潤ったか? それは「経営者」ですよ。給料ではなく自社株の配当です。給料は3000万程度であっても配当だけで年に数億の収入なんて珍しくないですからね。
こういう情報はもう少し前に出してみんなで議論しないとっておもいますね。
この記事を見るとアベノミクスは、失敗ですね。!
放っておけばもっと消費も伸びたはずなのに、消費税増税+円安インフレで無理やり物価を上昇させ、他方で賃金が上がらなかったので、消費を異常に冷え込ませてしまった。結局、アベノミクスとは、国民を貧乏にしただけなのである(本文より抜粋)
「実質賃金は3.6%下落。賃金上昇率も民主党時代より急落。好調な世界経済の中で日本だけ戦後最悪の大不況。アベノミクスは国民を貧乏にしただけ。失業率低下も求人上昇も自民政権前から始まってたのに景気上昇を声高に連呼。なぜかアベ擁護派は雇用の内訳に触れない」
アベノミクチュ無関係だってよ
だから安倍晋三を首相の座が下ろし、政治生命に終止符を打たなければならない!
安倍晋三では日本は変わらない!
選挙で今の政治にサヨナラしよう!
選挙に行こう!
なぜ「アベノミクス」で景気回復が実感できないのか:文春 「消費税増税+円安インフレで物価を上昇させ、他方で賃金が上がらないので、消費を異常に冷え込ませた。結局、アベノミクスとは、国民を貧乏にしただけ」…ノ
本文より⋯

「結局、アベノミクスとは、国民を貧乏にしただけなのである。」

⋯か。
"結局、アベノミクスとは、国民を貧乏にしただけなのである"
アベノミクスがしたことは、要するに「円の価値を落とした」だけ。

「増えた雇用の内訳」を見ると、アベノミクスとは関係ないことがよくわかる。しかし、なぜか「アベノミクス擁護派」は、この雇用の内訳には触れない。
アベノミクス!?年金の金を株に使っているだけ、

第二のグリーンピアだ、実感無しの経済!
雇用の内訳、実質賃金、株価。記事にあるようにアベノミクスは多くの国民に恩恵を与えていないのですけどね。
景気回復の演出手法を解説。
-
まさにこの通り、次の増税でしか皆んな理解できないのでしょうか…。これでもまだ安倍政権なんでしょうか?
あなたは真実を知らない…
なぜ「アベノミクス」で景気回復が実感できないのか?
アピールするのに都合の良い数字はあれもこれもア○ノミクスの成果だと言い張る続けているような人たちが政治を続けているダメな国。
アベノミクス大不況

安倍風に言うと
「悪夢のような安倍長期政権を終わらせなければいけない!
益々、国民の暮らしは疲弊する」
アベノミクスで庶民が貧しくなったことが分かりやすく解説されています。
それでも安倍自民を支持しますか?
結局、アベノミクスとは、国民を貧乏にしただけなのである。

| 文春オンライン
以上

記事本文: あなたは本当の数字を知らない なぜ「アベノミクス」で景気回復が実感できないのか | 文春オンライン

いま話題の記事