TOP > その他のニュース > 望月記者への賛否分かれる 官邸記者クラブの本音アンケート入手 | 文春オンライン

望月記者への賛否分かれる 官邸記者クラブの本音アンケート入手 | 文春オンライン

78コメント 登録日時:2019-07-10 16:55 | 文春オンラインキャッシュ

6月28日に公開された映画『新聞記者』がヒットしている。映画の原案は、菅義偉官房長官の定例会見に連日出席し、厳しい質問を繰り出すことで有名になった東京新聞・望月衣塑子記者(43)の著書だ。官邸は昨年1…...

Twitterのコメント(78)

「官邸が望月記者の質問を制限」

新聞労連が行った記者へのアンケート結果。

こんなのが表現の不自由をめぐる年表に記されるって恥だろ。

主観的・決めうちである:16人
そうは言えない:0人

事実誤認が多い:10人
そうは言えない:0人
官邸記者クラブの記者達ですら匿名本音アンケートを実施すると「望月記者は質問が長い17人・長くない6人、主観的である16人・主観的ではない0人」という酷い結果が出るのに、は何考えてるんだか。
@ISOKO_MOCHIZUKI 官邸記者会見を自己表現に利用するのはやめてください。

> 〈望月記者の質問のスタイルについて感じている項目〉を選ぶ質問では、「長い」が17人、そうは言えないが6人。「質問が主観的・決めうちである」が16人、そうは言えないが0人だった。
ソースが文春か~というのはありつつ、「質問が長い・主観的」だと誰もが感じているのに「マスコミとは反権力であるべき」という空気に忖度しちゃってるんだなと思ったらなんだかな
@Newsweek_JAPAN これ読もうよ。
この人の〈官邸の主張に納得できるか〉に対し、同意0人。当然だよね。新聞記者の信頼を地の底まで落とした張本人。

同業者には疎まれているみたいですよ。
あれ?気のせいか。。。
賛否分かれてなくて、ほぼ同業者からウザがられてる様なアンケート結果なんじゃ無いか?
うん。
その記者の記者会見での発言が、正当な取材・報道活動として行われているものなのかは、きちんと議論されなければならない。
それを政府が言うのは本来とても危険なので、業界が自治的に対応できるシステムを作らなければならない。
官邸記者クラブの本音アンケート入 新聞労連って、産経新聞入ってないんだっけ。
で、この集計結果か。
なんともはや望月衣塑子記者。
これって、イケてるつもりのキャリアウーマンにありがちな、思い込み
、自己中、自己顕示じゃん
周りの迷惑まるで考えてないということがよくわかるし、中日新聞の反日スタンスも明確だな
イソコ質問が始まったらスガパン会見終了の合図だもんなぁ。そりゃいろいろ思うところあるだろうなぁ。

『 官邸記者クラブの本音アンケート入手』
@shimbunkisha 望月さんには他社の新聞記者も期待しています
望月記者を守るフリをしてきた記者クラブの本音を週刊文春がとうとうばらしてしまった。記者の敵はやっぱり記者なんだ。記者クラブなんて潰れてしまえばいいのに。記者クラブがあるから衣塑子記者のような人が求められてしまうのだ。|望月記者への賛否分かれる本音アンケート
自分たちに都合の悪いことは報道しないスタイル。
官邸クラブ記者が何百人も居るとは思えないが、回答者が19社で33人というのは少な過ぎる気がするので参考程度かな。
ただ官邸記者クラブに、望月記者を「厄介者」と思っている者が居る事は分る。
>「長い」が17人、そうは言えないが6人「質問が主観的・決めうちである」が16人
さんは自分の都合悪い事はスルーするから文春からの取材には答えないと。記者が国民の代表と言うの 傲慢だわ
>望月記者に見解を聞こうと東京新聞に取材を申し入れたが、「参議院選挙の期間中でもあり、今回はお断りします」と回答

政治家気取りかよしょーもな。
記者としてはダメダメだろうが、それをある種の「持ちネタ一発芸」みたいな武器として、名前と存在感を売っているところがあるんじゃないかな。
官邸(権力)よりの記者は筆を折れ
記者クラブ加盟社は既得権者なんだから制度を守ろうとするよね。週刊誌やフリーを締め出すための必要悪だもんね。 /
望月記者に批判される点があるとしても、他の記者クラブの腰抜けぶりが酷過ぎて。そして官邸のスポークスマンたる官房長官があんな対応をしてよいはずもなく、当然批判されるべき。 /
そういうことでしょ。
自分の意にそぐわない答えは受け付けません❗みたいなので時間の無駄。学習しなさいよ。無理か・・:
この"本音アンケート"、 さんとお仲間は

「官邸記者クラブが政府の圧力に屈した」

と評価して斬り捨てればいいのであります。楽ちんです。

今後とも望月さんは信念を曲げずに突き進んで頂きたい(ë_ë)
イソコさんを嫌っている記者も多いようですね。
>望月記者に見解を聞こうと東京新聞に取材を申し入れたが、「参議院選挙の期間中でもあり、今回はお断りします」

参院選候補でもない望月衣塑子氏が、いざ自分への質問には断るのが意味不明。
もしや「私は政局を揺るがしてしまう悲劇のヒロイン」的妄想にとらわれている?
望月記者に見解を聞こうと東京新聞に取材を申し入れたが、「参議院選挙の期間中でもあり、今回はお断りします」と回答した■参院選が終わるまでイソコの質問に答えなくて良いよね。
ただのサラリーマン、社畜でしかないブンヤ風情の個人的意見が、人生をかけているプロの政治家と対等、又はそれ以上に大きく取り上げられるという現状が狂っている。
報道、メディアは一切自分の意見を発信するべきではない。
〈望月記者の質問のスタイルについて感じている項目〉を選ぶ質問では、「長い」が17人、そうは言えないが6人。「質問が主観的・決めうちである」が16人、そうは言えないが0人だった。
アンケートは新聞、テレビ局19社、33人の記者が匿名で回答している。

〈望月記者の質問のスタイルについて感じている項目〉を選ぶ質問では、「長い」が17人(74%)、そうは言えないが6人。

「質問が主観的・決めうちである」が16人(100%)、そうは言えないが0人だった。
えっ( ゚д゚)賛否分かれてないじゃん
、他の記者からすれば迷惑だって言ってるでしょ
記者クラブの全員がイソコの「質問が主観的、決めうち」と思ってる?
賛否別れてないじゃんw
この無能記者を持ち上げるのはマスコミの凋落に拍車をかけるんだが解ってるのか?
イソ子の同業者から見た評価がこちら。「主観的・決め打ちが多い:16人」「事実誤認:10人」「そんな事ないよ:0人」くっそwww MC指標生物説(MC推しメンは大抵地雷)は健在だなwww
望月記者って、よく官邸記者クラブに在籍してられますね。
他の記者の視線は気にならないのでしょうか。
「〈望月記者の質問のスタイルについて感じている項目〉を選ぶ質問では、「長い」が17人、そうは言えないが6人。「質問が主観的・決めうちである」が16人、そうは言えないが0人だった」

反権力どうこう以前に記者として低レベル。
記者クラブで揉んだらよい話。質問スタイルに問題ありとする意見が圧倒的多数なのだから、他社が東京新聞へ話をつけるべき。
先日見かけた英字記事の見出しに「日本政府は記者に圧力を掛けてる」ってあったから、まさかと思ってIsokoってページ検索するとヒットしたのでそっ閉じした。
最近海外で政治記者への日本政府の圧力が取り沙汰されてるようだが、こういう記者の存在は認識してるのかな。
望月記者のスタイルは私も否定的に見ているが、それとは別に、こうしたアンケートはいじめの陰湿さに似たにおいがして気持ち悪い。
なんだこりゃ。
身内贔屓が目立つ中ですら半数以上とか1/3以上に「質問なげーよ」「思い込み激しすぎ」「元ネタ間違ってるじゃねぇか」って思われてるって、かなりのポンコツじゃないのか。
他の記者も質問ぶつけろや。腰抜け

〈官邸の主張に納得できるか〉
・納得できない…15人
・どちらかと言えば納得できない…6人
・どちらかと言えば納得できる…6人
・納得できる…0人
おのれ。安倍政権め。記者に本音を言わせて、望月記者の能力をばらすという強硬策に。

本当の事をばらす安倍政権を許すな

「(望月氏は)質問ではなく自らの主張のアピール」

↑ここはワロタw
「質問が主観的、決め打ちだ」16人に対して、そうは思わないがゼロ。
「事実誤認が多い」10人に対して、そうだとは言えないがゼロ。

賛否は割れてないだろうw

ふはははは!アベの力衰えたり!望月衣塑子記者に関する記者クラブアンケート、「質問長い」YES17-NO6、「主観的・決めうち」16-0、「事実誤認多い」10-0て実態は「批判しかない」のに「賛否分かれる」というぬるいタイトルを許すとは、アベ恐るるに足らず!
この結果なら正しい見出しは「批判多数」のはずだが。
「〈望月記者の質問のスタイルについて感じている項目〉を選ぶ質問では、「長い」が17人、そうは言えないが6人。「質問が主観的・決めうちである」が16人、そうは言えないが0人」 /
厳しいでなく、単に煩いだけやん…
〈望月記者の質問のスタイルについて感じている項目〉を選ぶ質問では、「長い」が17人、そうは言えないが6人。「質問が主観的・決めうちである」が16人、そうは言えないが0人だった。

官邸の主張通りの回答
IS子同業者からボロカスやないかw|
見映えがいいから取り上げられるだけ→
望月記者って、突撃芸能レポーターの梨元と同じようにしか見えない。野党の国会質問も同じようなものだけど。
続きは週刊文春で、のパターン。
/
自社の意向への忖度があったとすると記者クラブ内のほとんどが望月記者に否定的意見を持っていると確認できる。

表に出ないのは記者自体が小粒になって事なかれ主義になってるのだと推測できる。

一方、会社の意向を全面的に受けた望月記者の愚かな質問は続く。
あたまおかしい。
この馬鹿の質問が厳しい?
内容聞いてんのか?
質問じゃなくてイチャモン!質問の内容の裏取りもしてないし、勉強不足で質問にすら成って無い。
官房長官にあしらわれてるだけじゃねーか(笑)
やっぱり望月記者、記者達から疎ましがられているんだね。
これに対する取材に回答拒否w 人に厳しく自分に甘い。から誘いがあるんじゃね笑?
>>
左翼プロパガンダ紙ですら、ここまでしか擁護できないほどのクズ / (文春オンライン)
報道記者として基本的責務を全く果たさぬ記者club制度に寄生する記者と政権代表者スカを前に事前背景説明は当然。意識もせず政権広報でしかない機関はmediaとはとても呼べぬ。自覚すらないのか❓
ヒットしてんの?
『厳しい質問を繰り出す』?ご冗談をw
コヤツの質問スタイルについて「長い」が17人、「質問が主観的・決めうちである」が16人。
自由回答欄に「質問ではなく自らの主張のアピール」ってあるのに?
記者アンケートでも「長い」(33人中17人)、「質問というより自らの主張」(33人中16人)と望月記者の質問が問題だと感じている人が多いことがわかる。
200㌔出せる車でもね
無記名とか言ってるけど全員が望月記者の質問スタイルについて主観的で決め打ちって言ってるじゃん
大本営発表を垂れ流すためなら記者クラブなんていらない
官邸詰めの記者の評価は、望月記者の質問は、

「長くて、主観的で決めうちで、質問ではなくて自らのアピールである」。こういう人はさっさと退出願いましょう↓

〈望月記者の質問に感じている項目〉を選ぶ質問では、「長い」が17人、「質問が主観的・決めうちである」が16人
〈望月記者の質問のスタイルについて感じている項目〉を選ぶ質問では、「長い」が17人、そうは言えないが6人。「質問が主観的・決めうちである」が16人
「事実に反する質問」とはどういう意味だ。疑問があるから、事実かどうか訊いている。記者クラブの連中は望月衣塑子に嫉妬しているようだ。悔しかったら、自分たちも質問力を磨いて厳しい質問をしてみろ。問題意識の欠如が嫉妬を産むのだ。
新聞労連が実施のクラブ所属記者(新聞・テレビ19社33人)対象のアンケート。

望月記者の「質問が長い」「質問が主観的で決め打ち」共に約5割、「質問に事実誤認が多い」約3割、だってさ。

政府批判の為の咬ませ犬みたいな扱いなんだな(笑)
賛否って!賛なんてあんのか?
こんなもん観に行くの松坂桃李ファンか、破防法調査対象団体の構成員ぐらいやろ?
質問が長いのも主観的なのも決め打ち的なのも全て記者としては当たり前の要素。記者クラブはいったい何に忖度しているのか。政権が代われば分かるだろうに! »
イソコ嫌い😠
「6月28日に公開された映画『新聞記者』がヒットしている。」一文目からウソ八百で草
記者クラブに聞いてどうする?
さすがに他の記者にも嫌がられているなぁ
こんな記者に主役(目立つ)を持っていかれる様な他社の記者も情けない
賛否はあってもいい。
ポチばっかりやと皆んな否になるかもしれへんけど…
ただ絶対に、除外や差別はいけない!
望月記者の質問は、プロでなくとも問題と判る。
そして、望月氏の質問だけでなく、官邸記者クラブの存在自体も問題。
また、「国民を代表」しているかとの問いに対する思い上がりは、実に甚だしい。国民の代表は議員である。
以上

記事本文: 望月記者への賛否分かれる 官邸記者クラブの本音アンケート入手 | 文春オンライン

関連記事