TOP > その他のニュース > 海外で臓器移植は美談か? ZOZO前澤友作社長と坂上忍氏の「心臓病男児支援」に反論する | 文春オンライン

海外で臓器移植は美談か? ZOZO前澤友作社長と坂上忍氏の「心臓病男児支援」に反論する | 文春オンライン

ときどきテレビで報道される渡航移植ですが、これは本当に美談なのでしょうか?やや旧聞に属する話ですが、1月13日にサンデー・ジャポンで拡張型心筋症を患い海外での臓器移植が必要な3歳児「おうちゃん」の特集...

ツイッターのコメント(44)

小児の臓器移植渡米。1歳児の父親として気持ちはよく分かるし、自分も同じことをする可能性は高い。

だがそれは倫理的に複雑な問題を孕んでおり、かつもっと別の方法で根本解決可能な課題であるという意見も知っておくことは大事かと。
デリケートなことなので、
あまり積極的にはなれませんが。

「イスタンブール宣言」というのは初めて知りました。知っておきたいと思います。
これは日本のダメ医療の本質を突く良記事
ちょっと前の記事だけど、読んでよかった。正しい知識を持つことが大事。
日本の移植患者は状態が悪くなってから渡航しますので、移植待機の列に入ることができると緊急性が高く優先順位が上がります。結果的に移植を待っている現地の人よりも、お金で列に入った日本人が先に移植手術を受けるということが多くなります。/
ちょっと極論と思想の偏りがあるように思うけど、おおむね同意。特に『イスタンブール宣言』と移植にまつわる『4つの権利』については素晴らしい。
ただし『オプトアウト』には反対。
なぜ日本国内で移植医療が進まないのでしょう?


海外で移植を行うことを移植ツーリズムといい世界的非難されている

日本の移植患者は状態が悪くなってから渡航
お金で列に入った日本人が先に移植手術を受けるということが多くなります
なるほどこういうことか!国内移植が広がるのが大切だということ。これはみんな知った方がいいね / | 文春オンライン
問題提起としては正しいがおうくんの命を救うには海外で移植する以外に道はないし、親が必死になって募金を集めるのは当然だろう。自分の子供が同じ立場なら俺も同じことするわ。

移植ツーリズムの問題提起は当然として1人の尊い命を救う行為を批判するのは賛同できない。
は臓器移植支援の前澤社長に対する批判に「何かやってから言え」とドヤ顔で便乗したが「海外移植は順番横取り」の反論記事を知らんぷり回避
丸山議員からの前科バラしも逃亡
偉そうな事を言う坂上は都合が悪くなるとすぐ逃げる
もうしゃべるな、薄っぺら
「 ZOZO前澤友作社長」

前澤社長、チャイナで は擁護ですか?
チャイナでの臓器移植は への協力行為です。わかるかな?
原点回帰の素晴らしい記事です。
ZOZOの方の行動を素晴らしいとも美談とも特には感じないけど、
我が子の命の灯カウントダウンを目の前にして、親御さんは一筋の光明のようにお感じになったのでは…と思うと、論議端緒のようにお感じにならないかとちょと気掛かり…(-""-;)
金があるなら国内で臓器移植できるよう推進したらええのにな
移植のニュース見て、うわ可哀想金払ったろ、は頭悪すぎや
最初から読むには、こちらのほうがまとまっていてわかりやすいかも。

➡️ | 文春オンライン
なるほど、これは正論だな。
臓器移植に対する正しい行為は「ドナーカードを書くこと」(提供する/しないの選択は自由)
>
わかる。わかるんだけど、子供が脳死と診断されて、じゃあと臓器を差し出せるか…。人魚の眠る家みたいなのは極端とは思うが…。 /
これ、ほんとにそう。記事内容に全面同意→
良記事。
「顔の見えない多数の命」と「顔の見える(知り合いではないが報道された)一人の命」のどちらを優先するか。記事の通り報道はもっと「ドナーを増やす」方に注力すべきだ。
職場で募金やりだして断るとヒトデナシみないな扱いするのほんとやめて /
>前澤社長や坂上氏が、SNSや公共の電波を使って移植ツーリズムを推し進めるという認識の低さ

叩かれるやつが叩かれるのは、それなりの理由が有るということ。

#臓器移植
まさにおっしゃるとおり /
この世界には桜島麻衣さんが必要だ。今すぐ青春ブタ野郎の映画を見ろ。
ほんとにそうなんだよね。アメリカの移植待ちの家族の方達からしたら、自国でやってよと言う意見は当然あるんだよね。
金で解決だけの繰り返しを強調する(結果毎度美談だけで終わる繰り返しの)前に、日本国内自体の移植制度やドナー制度の普及や啓蒙を率先して強調しようという議論、ですと。。。mmm
・・「否・遣ってから言え」確かに緊急性のある行為が必要の判断からの言葉か・でも、それが正しい行為かと言えば実情・状況・現実から言えば知らぬが恥。だったね。
#イスタンブール宣言
これはよくある「マスコミと悪目立ちの著名人に対するバッシング」ではない。
国際的取り決めを基にした、問題定義である。
社会的に影響力を持つ人が良く知りもしないでしゃべったらアカンという記事でしたと。==>
ちょっと募金して善人の側に入って安心しようとする。それが海外の順番待ちの列への割り込みを産む。動機の善悪よりも結果の善悪に責任を持てる人間でありたいと思います。
もとのブログも見たけど更に発展的な内容で勉強になりました。
日本人は臓器提供に対する意欲がある人は多いのに意思表示されていないがためにその意欲が生かされない場面もあるのかと。
ドナーカードの内容は免許更新で知ったクチです。記入して目隠しシールはった。
この記事に賛成。高額な移植手術のお金の使われ方が不明瞭なこと、ブローカーのマージンが高額なのでは?って思わない?とりあえず運転免許証の裏にはチェックしてます。
無宗教を自認してるから、臓器を提供する方にも拒否する方にもエンジンが掛からない面があるのじゃないかな。臓器移植というシングルイシューにたまたま強い関心がある人だけの話題になってしまう。
いかにテレビの人間が浅はかに喋っているのかよく分かるな。
久しぶりに文書で良い記事を読んだ。勉強になる。
なるほど。勉強になった。後で後でと思って書いていなかったのだが、最初の一歩として意思表示カードに記入しよう。
文春としては良い記事
渡航移植を美談にせず、日本の移植医療が変わってほしいと願っています。

これだよね
日本で移植する医療水準はあるのに体制が未整備で海外の医療資本を食い荒らしてる
勉強になりました
賛否があったのはこういう理由なんですね。
確かに支援するにしてもやり方を考える必要がありそう。
三億円は順番抜かしするお金ではない!とか言われてたけどやっぱりそうじゃん。順番抜かしみたいなもんやね。
ZOZO前澤友作社長と坂上忍氏の「心臓病男児支援」に反論する… 昔から海外での臓器移植は止めた方がよい   お金で解決せずに国内での法整備と移植賛同者の臓器提供の意思表示が一番の解決策!!
社長や芸能人の持論語りより知って欲しい話。
よく中国人などの医療ツーリズム批判されてるけど、日本人の海外臓器移植旅も同じことなんですよね。
ドナーカード書いてたはず、確認しておこう。
@yousuck2020 前澤社長、お騒がせしております。文春オンラインで記事が載りました。ブログ内容を発展的にまとめております。ご参考にしていただけましたら幸いです。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR