TOP > その他のニュース > 近大准教授が著作権法違反の疑い「教科書5冊で無断転載」 | 文春オンライン

近大准教授が著作権法違反の疑い「教科書5冊で無断転載」 | 文春オンライン

近畿大学法学部の男性准教授・A氏が、民法などの教科書5冊で別の文献から無断転載を行い、著作権法違反の疑いがあることが「週刊文春」の取材で分かった。1982年生まれで、“近大法学部のホープ”と呼ばれてき...

ツイッターのコメント(31)

@trknu_
これやね50頁盗用はさすがに?って感ある
私も昨年、この准教授の講義を受講してて。質問募集して次の講義でほぼ全ての質問に回答したり、庇う訳じゃないけど優しい准教授だっただけに、驚き。自己申告しただけマシか。
シラバス確認のときに教科書まではチェックしないからね。また自分の本を教科書にしてるよ、使わないのに、みたいな話はあるけどね。
近畿大学のweb対応が早すぎるのがひっかかる。 / “ | 文春オンライン”
「近大准教授が著作権法違反の疑い「教科書5冊で無断転載」」

"研究不正に詳しい近畿大学医学部講師の榎木英介氏はこう指摘する。「数頁の盗用でも著作権法違反にあたるが、50頁ともなれば、意識が低すぎると言わざるを得ません」"
公にされとる。
まさかの民法!
何だか酷い話❗盗用は完全にアウト。いくら自己申告しても学者としては失格で大学を去るケースがほとんどだろう。経済学者で例外は一例だけ知っているが。いずれにせよ、ファンダメンタルズが欠如しているとしか言いようがないですね。
これ、研究不正に詳しいということで、同じ近大の医学部講師に取材しているけれど…。同僚の不正についてコメントするのはやりにくいだろうなぁ。
先生がこれじゃあなぁ、、、
学生に教えらんないよ。

近大准教授が著作権法違反の疑い「教科書5冊で無断転載」(文春オンライン)
近大准教授が著作権法違反の疑い「教科書5冊で50頁無断転載」
すごいな。「ゴーストライターが悪い」と言いたいのかな??
法学部の教員と聞いてビックリ! 知的財産法のことは良く知らなかったのでしょうか?
ロードマップ民法とか使ったことないな
「民法」「准教授」でなんとなくピンときた。たぶんあの人かなって。
で調べてみたら、大学の教員一覧からページ消えてるし。。。
4年間のうち2年ぐらいは講義取ってたから結構お世話になったんだけどね( ´`)
おーのー
法学の先生が著作権侵害ときた
最近、盗用で解雇されたり学位剥奪されたり厳罰化してるからバレる前に自分から言っといたら処罰が軽くなるかもって感じなんかな。
法学部准教授がテキスト執筆に際し著作権法違反の盗用をしていたという笑えないオチ。
どんどん出てくるなぁ、渡辺真由子みたいなものが。で、この小川富之被疑者は常勤なんですが、懲戒解雇はまだですかね。世耕の私塾だからって、放置はないよね。
剽窃ってレベルじゃねぇええええ
さすがだ。既に大学サイトの教員一覧から消されている。→ »
居るよな。他にも知ってるけど多分、無い物を欲しがる性癖があるんじゃないかな。まあ、バカ‼️だよね。
研究不正に詳しい「近畿大学医学部〜」って書いてあるけど
なんで近大のミスを近大医学部の人が答えてるんや……?
専門家の意見にしても他大学の方がええんとちゃうんか……?
そこら辺よくわからへんねんけど教えて賢い人
この記事おもしろい。近大准教授の違反に対して「研究不正に詳しい近畿大学医学部講師の榎木英介氏はこう指摘する。」と近大の講師に話をさせている。
学生のときに勉強した物理学の本でも際どいのがあった。英語で出版された本を日本語になおし、組み直した感じの本はいくもあった。アウトではないのだろう。近大の先生ももう少し手を入れればセーフだったのに。
自分が著作した物を自由に使えないなんておかしな話だな。
民法などの教科書5冊→
近畿大学准教授に著作権法違反の疑い 教科書5冊で別文献から無断転載か
これが松久先生が言ってたやつか
「近畿大学法学部の男性准教授・A氏が、民法などの教科書5冊で別の文献から無断転載を行い、著作権法違反の疑いがあることが「週刊文春」の取材で分かった」

近大准教授が著作権法違反の疑い「教科書5冊で無断転載」(文春)
自分で作った教科書に「50頁程度の無断転載をしている事実に気付き」というのは疑問いっぱいだが、それはともかく・・・

近畿大学では学内向け教科書の代金を学費の一部として取っているんだ。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR