TOP > その他のニュース > アニメ制作会社「マッドハウス」社員は月393時間働き、帰宅途中に倒れた | 文春オンライン

アニメ制作会社「マッドハウス」社員は月393時間働き、帰宅途中に倒れた | 文春オンライン

〈「サマーウォーズ」「時をかける少女」などで知られる日本テレビ子会社のアニメ制作会社「マッドハウス」に在籍中の制作進行Aさんが、未払い残業代の請求と長時間労働の改善、スタッフによるパワハラの謝罪等を求…...

ツイッターのコメント(470)

@aaaariri 無理なのを分かっているけど情に訴えかけてでもリテイクしてもらう……というような話を読んだことがあります。
ブラック企業ユニオン絡みのお話はこちら( )で読んだのですが、上記の話はこの記事に載っていたかと思っていたら別でした。何で読んだのか……
労働環境の劣悪さは、某ニカの表面的な調査からも伺えるけど、今はネットが使えるから記事やSNS等から実体験を調べるのが一番"わかる"のでは?
その点数ヶ月前の文春の記事3連とかは本当にいいと思う。↓
名前に恥じない会社だな
マッドハウス = 気の狂った家
マッドハウスこれで勧告くらったか
(アニメ屋さんにはリフレ派の人もちらほら見るけど、自分とこはどうなってるのだろうか)「こうした滅茶苦茶な状況下でも『ラッシュ(試写)』では容赦なく作画リテイクの指示を出し...「定額働かせ放題」で... / “アニメ制作会社「マッドハウス」社員は月393時間働き、帰…”
業界でも大手であるマッドハウスでこの惨状じゃあ、他の会社は推して知るべし、か。 / “ | 文春オンライン”
どこかにシステム導入する隙間はあるのかや
デッドハウスじゃないか。
- 文春オンライン
どろろ、作画崩壊気味だな。作ってる人たちは大丈夫なのか心配になるわ。
@midoriyamato327 薄給だけならまだしも、それ以外の労働環境全てが良くないだろうから心を荒んでる人が多いからねえ・・・。
そういう労働環境が悪いことに対する警告なのかなって思った。
マッドハウスが訴えられるというニュースもあったくらいですし。
「『今回もなんとかなったんだから、これからも大丈夫だろう』と上層部に勘違いされて、現場が一向に改善されないのがシャクですね」 そうやって毎回、前回よりキツいスケジュールを課してくる現場を知ってる / “アニメ制作会社「マッドハウス」社員は月393時間働き、帰宅…”
「中国資本になったらアニメが自由に作れなくなる」
「月残業200時間で50時間までしか残業払わない日本のアニメ会社で働かされるアニメーターに精神的自由が確保されているとはとても思えないですね・・・」
あとで読む

「救急車代1万円を支払うとそのまま帰されてしまったんです。」って何だろう?
時間外労働手当と深夜労働手当として、それぞれ50時間分の固定残業代を支払っている』としているようですが、50時間を超えて残業しても、残業代は1円も増えません。『定額働かせ放題』です。
放送局や枠も増えたからなぁ。15分ものが増えた気もする。
超過酷な劣悪な環境だな。この業界が酷なのは前から当然だがなあ、これからの時代、これも変えていかないと。でなければ業界自体が危ういぞ。犠牲者を無くす為にも、労働環境を改善せねばな。
また悲惨な出来事が…。
1日12時間週休0日でも足りない…

-
すべてドイヒだけど〆に残業代不払いとか、黒いどころか悪魔かと((( ;゚Д゚)))
2010年の過労自殺についても触れていらっしゃった。引き続き取り組みの今後の動向も注目させていただきます。/
以前からずっと認識されつつ、大きな改善が見られていないアニメ業界のブラック問題。僕はアニメ業界を出てしまいましたが、現在働いてる人がこんな風に声を上げるしかないことがやばい / “ | 文春オ…”
アニメ業界ってみんなこんなんでしょ。労基なんてあってないようなもん。「なつぞら」ではどう描かれるのかな。どうせ非ブラックなんだろな。臭いものに蓋しちゃうみたいな感じで笑。
労基法違反なら然る処に訴えなければ何も変わらない。
ネットで騒いで庶民を味方に付けても企業にとっては痛くも痒くも無い。
ネットの力は森羅万象に効力があるわけでは無い。
なんかアニメーターって聖闘士みたいだなw   @hanamurayaso
日本版『スティッチ!』
の制作でも知られるマッドハウス。華やかなジャパニメーションの裏側は余りにも過酷過ぎる…。

-
マッド企業。ブラックの上
無言で立ち去らず、ちゃんと立ち向かうところが偉い…。/ -
マッドハウスだけじゃなくて他も似たようなもんでしょ。
俺が入ったところは毎日9:30~3:00までやってたよ。俺には無理だった。
コレの余波かな。

| 文春オンライン
うぉーい!
うちの学生が4月から就職したところー!
なんでそんな業界なのかは誰も調べようとしてないね。
よく問題視されてるけど、見てるだけで心が痛むな...。ここ最近ますますアニメのクオリティ水準が高くなってるように思うけど、嬉しい反面複雑な気持ち。
マッドハウスだけじゃない、業界全体なんだろうなあ。転職しても条件がよくなるわけではないし、アニメをやめるしかなくなる。 |
@satickland1 @kimamaya_mama まだいけるはず!
世の中にはもっとブラックな企業が!
2●9時間程度の俺は足元にもおよばんな。
こうでもしないと儲からない業界なの?
途轍もない...。仕組みが限界にきてる感じしかしない。
|
だからアニメを無駄にぽいぽい作り過ぎだし製作数減らすか地上波で作るならほんと月イチ放送でいいよ刀語みたいにさあ
昔近くに住んでて健全そうな雰囲気のビルだったけどやっぱり超絶ブラックだった。アニメ業界は働き方が相変わらずだね。。さくらたんハァハァ🌸

マッドハウス社員は月393時間働き、帰宅途中に倒れた。過去には過労自殺も。知られざる制作進行の悲痛な叫び
リアル宮森さん >>
働きすぎ改革、来たな.............
こういう産業構造を根本から変えられたら本当にクールジャパンだと思う。>アニメ業界は毎年のように無謀な『インパール作戦』をやっている /
絶対に無理だね
夢を売る人って自己犠牲を惜しまないからな
個人的に…少し思うところが…ねぇ…?
上流工程がブラック勤務してれば、下流工程は早く帰れるのだろうか
文字通りマッドハウスだな★
言いたいことは色々あるけど、393時間はあかんわ。残業200時間オーバーだもの。体が持つわけない。
もっと見る (残り約420件)
 

いま話題のニュース

PR