TOP > その他のニュース > アニメ制作会社「マッドハウス」社員は月393時間働き、帰宅途中に倒れた | 文春オンライン

アニメ制作会社「マッドハウス」社員は月393時間働き、帰宅途中に倒れた | 文春オンライン

470コメント 登録日時:2019-04-22 12:47 | 文春オンラインキャッシュ

〈「サマーウォーズ」「時をかける少女」などで知られる日本テレビ子会社のアニメ制作会社「マッドハウス」に在籍中の制作進行Aさんが、未払い残業代の請求と長時間労働の改善、スタッフによるパワハラの謝罪等を求…...

ツイッターのコメント(470)

@aaaariri 無理なのを分かっているけど情に訴えかけてでもリテイクしてもらう……というような話を読んだことがあります。
ブラック企業ユニオン絡みのお話はこちら( )で読んだのですが、上記の話はこの記事に載っていたかと思っていたら別でした。何で読んだのか……
労働環境の劣悪さは、某ニカの表面的な調査からも伺えるけど、今はネットが使えるから記事やSNS等から実体験を調べるのが一番"わかる"のでは?
その点数ヶ月前の文春の記事3連とかは本当にいいと思う。↓
名前に恥じない会社だな
マッドハウス = 気の狂った家
マッドハウスこれで勧告くらったか
(アニメ屋さんにはリフレ派の人もちらほら見るけど、自分とこはどうなってるのだろうか)「こうした滅茶苦茶な状況下でも『ラッシュ(試写)』では容赦なく作画リテイクの指示を出し...「定額働かせ放題」で... / “アニメ制作会社「マッドハウス」社員は月393時間働き、帰…”
業界でも大手であるマッドハウスでこの惨状じゃあ、他の会社は推して知るべし、か。 / | 文春オンライン”
どこかにシステム導入する隙間はあるのかや
デッドハウスじゃないか。
どろろ、作画崩壊気味だな。作ってる人たちは大丈夫なのか心配になるわ。
@midoriyamato327 薄給だけならまだしも、それ以外の労働環境全てが良くないだろうから心を荒んでる人が多いからねえ・・・。
そういう労働環境が悪いことに対する警告なのかなって思った。
マッドハウスが訴えられるというニュースもあったくらいですし。
「『今回もなんとかなったんだから、これからも大丈夫だろう』と上層部に勘違いされて、現場が一向に改善されないのがシャクですね」 そうやって毎回、前回よりキツいスケジュールを課してくる現場を知ってる / “アニメ制作会社「マッドハウス」社員は月393時間働き、帰宅…”
「中国資本になったらアニメが自由に作れなくなる」
「月残業200時間で50時間までしか残業払わない日本のアニメ会社で働かされるアニメーターに精神的自由が確保されているとはとても思えないですね・・・」
あとで読む

「救急車代1万円を支払うとそのまま帰されてしまったんです。」って何だろう?
時間外労働手当と深夜労働手当として、それぞれ50時間分の固定残業代を支払っている』としているようですが、50時間を超えて残業しても、残業代は1円も増えません。『定額働かせ放題』です。
放送局や枠も増えたからなぁ。15分ものが増えた気もする。
超過酷な劣悪な環境だな。この業界が酷なのは前から当然だがなあ、これからの時代、これも変えていかないと。でなければ業界自体が危ういぞ。犠牲者を無くす為にも、労働環境を改善せねばな。
また悲惨な出来事が…。
1日12時間週休0日でも足りない…

-
すべてドイヒだけど〆に残業代不払いとか、黒いどころか悪魔かと((( ;゚Д゚)))
2010年の過労自殺についても触れていらっしゃった。引き続き取り組みの今後の動向も注目させていただきます。/
以前からずっと認識されつつ、大きな改善が見られていないアニメ業界のブラック問題。僕はアニメ業界を出てしまいましたが、現在働いてる人がこんな風に声を上げるしかないことがやばい / | 文春オ…”
アニメ業界ってみんなこんなんでしょ。労基なんてあってないようなもん。「なつぞら」ではどう描かれるのかな。どうせ非ブラックなんだろな。臭いものに蓋しちゃうみたいな感じで笑。
労基法違反なら然る処に訴えなければ何も変わらない。
ネットで騒いで庶民を味方に付けても企業にとっては痛くも痒くも無い。
ネットの力は森羅万象に効力があるわけでは無い。
なんかアニメーターって聖闘士みたいだなw   @hanamurayaso
日本版『スティッチ!』
の制作でも知られるマッドハウス。華やかなジャパニメーションの裏側は余りにも過酷過ぎる…。

-
マッド企業。ブラックの上
無言で立ち去らず、ちゃんと立ち向かうところが偉い…。/ -
マッドハウスだけじゃなくて他も似たようなもんでしょ。
俺が入ったところは毎日9:30~3:00までやってたよ。俺には無理だった。
コレの余波かな。
うぉーい!
うちの学生が4月から就職したところー!
なんでそんな業界なのかは誰も調べようとしてないね。
よく問題視されてるけど、見てるだけで心が痛むな...。ここ最近ますますアニメのクオリティ水準が高くなってるように思うけど、嬉しい反面複雑な気持ち。
マッドハウスだけじゃない、業界全体なんだろうなあ。転職しても条件がよくなるわけではないし、アニメをやめるしかなくなる。 |
@satickland1 @kimamaya_mama まだいけるはず!
世の中にはもっとブラックな企業が!
2●9時間程度の俺は足元にもおよばんな。
こうでもしないと儲からない業界なの?
途轍もない...。仕組みが限界にきてる感じしかしない。
|
だからアニメを無駄にぽいぽい作り過ぎだし製作数減らすか地上波で作るならほんと月イチ放送でいいよ刀語みたいにさあ
昔近くに住んでて健全そうな雰囲気のビルだったけどやっぱり超絶ブラックだった。アニメ業界は働き方が相変わらずだね。。さくらたんハァハァ🌸

マッドハウス社員は月393時間働き、帰宅途中に倒れた。過去には過労自殺も。知られざる制作進行の悲痛な叫び
リアル宮森さん >>
働きすぎ改革、来たな.............
こういう産業構造を根本から変えられたら本当にクールジャパンだと思う。>アニメ業界は毎年のように無謀な『インパール作戦』をやっている /
絶対に無理だね
夢を売る人って自己犠牲を惜しまないからな
個人的に…少し思うところが…ねぇ…?
正直言って倒産した方が良い。
上流工程がブラック勤務してれば、下流工程は早く帰れるのだろうか
文字通りマッドハウスだな★
言いたいことは色々あるけど、393時間はあかんわ。残業200時間オーバーだもの。体が持つわけない。
こういう労働の環境が嫌い
"『今回もなんとかなったんだから、これからも大丈夫だろう』と上層部に勘違いされて、現場が一向に改善されない" /
どんな業界も下請けは殺されるな。
日本MSは8月中は週休3日と報道されてるし。
弱肉強食やな。
アニメが実写物に比べて非常に安いのはこれか。会社の問題じゃない。まずは皆お金を払って見るようにしましょー
作る人間居なくなればブラック企業は消える。やる気ある人間はもう業界から抜けるべきだ
作業員から芸術家になるにはそれしかないのではないか
IT現場も350時間超えることある!
こう言う「現場は大変なんですぅ~」的な現状分析をひけらかして同情集めるだけの事は止めて能動的に動いた方が良い。
要するに仕事を納期に間に合わせなんとかしてしまうから上は変わらない。
いい加減仕事を投げ出して「無理な事」を行動で示せ!!
読めば読むほど辛い。でもこれマッドハウスに限らない業界全体の話だろうに。好きなことをしているなら安月給でも倒れるまで頑張って働けって価値観消えろ。/
とある有名警備会社に勤めていた時でさえ24勤務+日勤+24勤務+夜勤とかで残業300時間の手取り28(当時18歳)とかだったがアニメはくそヤバイな…
働き方改革ってなんなのかなあ、と。過労死する前に解決しますように。そしてこれからも良いもの見せて下さい。他の制作会社さんも変わるきっかけになればいいですね。
しかし、マッドハウスの名前だけが出すぎだろうに。20年前からアニメスタジオには、過労死した霊が出るとかの話は、どこにでもあったのに・・・逆にマッドハウスが可哀そうになるな。@
みゃーもり…
アニメ制作会社「マッドハウス」社員は月393時間働き… |

一部のユニオン関係者が転職は逃げとか言ったらしいけど、「文句言いながらも仕事はやってくれる」状態が続くうちは無茶ぶりは無くならない

海外では辞めてから会社を訴えるケースをよく耳にする
SHIROBAKOのインタビュー本でもPと水島が笑いながらブラックな環境肯定してたし、影響力ある屑がトップに居座ってる限り改善無理そう
そもそも給与制度が異常なのです。絵を描く部門は基本に出来高なので時間をかけた分時給下がります。この状況で素敵な作品が生まれるのは一重に現場の情熱です。この現状を管理する制作さん、会社も麻痺しちゃってると思います。そういうもんだと。違う、そうじゃないと思う
そういった状況でも、上の人や腕のある人は外車を乗り回したり出来るらしいから、労働と対価の再分配は絶対に必要だと思う‼︎
それはこの業界に限らずだけど。
この話、ユーザーも耳を塞がずに聞かなきゃいけないと思います…たぶん。
|

こんだけ働いてる人が他の会社入ると楽すぎて暇すぎてになるわ。しかも給与19万とか自分を安売り叩き売りし過ぎ。アニメーション制作会社の闇。
もはやアニメ制作会社がブラックということで驚かなくなってしまったけど、根本的な解決をするには既存のビジネス構造を作り直す必要がありそう / | 文春オンライン”
何回も言った気がするけど、そもそも(深夜)アニメが今は多すぎる。1クールごとに20とか30とかざら。どうやったら改善するんでしょうね。。。
放って置くと日本のアニメーターが海外へ流出してしまう。
再放送を含む利益からセル画枚数歩合で支払うべきである。
「こうした滅茶苦茶な状況下でも、最終工程の『ラッシュ(試写)』で監督は容赦なく作画リテイクの指示を出し、プロデューサーもクオリティ維持のため、それを容認します」読むほどにつらい話で満ちてる
まず資金回収の仕方を見直して、働く人材を増やせ、ひとりにかかる負担を減らせ。
フリーランスじゃなくて抱えて育てろ。
これがマッドハウスだけ特別というわけではないのが闇
アニメーターは年々人手不足、それに伴い本数の減少になった場合、声優を志す人は増加してるから、アニメに声を当てたいだけを考えてる人には難しい業界になりそうですね…。

全てのアニメに関わる人達にとって働きやすい環境を。
何で倒れるまで訴えないの?ドMなの?
クソ要求受け入れてたら改善される筈がなく、断れる訳ないだろって言うなら全部受け入れて倒れてりゃ良い。自分の生活や命より仕事の方が大事なんでしょ?
これはひどい
ブラックな環境を改善するには現場がこうやって声を挙げ続けるしかない
ここだけじゃないんだろうなぁ…
ここ数年倒産多いし、ここだけじゃなさそう。
ブラックの常套句「この業界じゃ当たり前」「やりがいがある仕事」「ついて来れない奴が無能」で働かされてそう。あげく裁量勤務で給料固定じゃね。
声優を志す人は年々増加傾向だけどアニメーターは人手不足だから近々アニメ本数は減少するだろうね
言いたいことは力あるものが勝ち残るサバイバルになること
声優の仕事の幅は増加してるからアニメに声を当てたいことだけ考えてる人は生き残るのは難しい業界になりそう
こちらは映像出来たら音をつける側ですがやはり定常的にオーバーワークですね。MAX月360時間くらいの事もチラホラありました。
マッドハウス、名は体を表すと言わんばかりの労働状況だなぁ…
これがリアルSHIROBAKOか。。月393時間とか狂気、
「若おかみは小学生」を作ったところだ。内実は真逆だったのだね。
制作進行でこのレベルじゃ、下っ端は……(恐怖
アニメ制作会社「マッドハウス」社員は月393時間働き、帰宅途中に倒れた(文春オンライン)
沢山の方が割りを食っている。さて美味しい汁を吸っているのは誰だ?
オタク、自分達に対する批判や否定には過敏なのに自分の好きなコンテンツを作っている人の苦痛に対して無関心なの根底がオタクって感じ
残業230時間/月とか、なんで辞めないの?
前から思ってるのが制作会社乱立による過当競争が根本だと思うんだけどな。
>
毎シーズンのアニメ多すぎなんだよな、無くなるのは困るけど減らした方が良いんじゃないかなって思う
宇宙よりも遠い場所、ノーゲーム・ノーライフの制作会社

> 未払い残業代の請求と長時間労働の改善、スタッフによるパワハラの謝罪等を求め、ブラック企業ユニオンに加入。本日、団体交渉を申し入れ
明らかに新しいアニメ出しすぎ説。

そこに働く人々の命を犠牲してまで作らなけりゃならないクールジャパンならなくなったほうが良い。
読んだ。業界大手の会社でもブラックなんてなぁ。日本の誇れるクールジャパン文化を担う業界なんだしもっと労働環境が良くなってほしい。。
「クールジャパン」と謳いながら、実際は全然クールじゃねえ、クソブラックの上にアニメは成り立っている。ここで働く人たちがいて僕らはアニメが見れる。ほんと頭が上がらない
なんでこんな無理強いだけで成立してるような効率の悪さと生産性の低さなんだろうか?
アニメの利益を吸い上げている版権所有者、広告代理店にもメスを入れるべき。現場は非正規雇用低賃金長時間労働地獄。それを放置している強欲亡者ども。
IT業界と同じく、根本的な問題は下請構造だから、解決策は中抜きしかない。…
マッドハウスは老舗だから老害が残ってるんだろうねぇ(´・ω・`)
アニメ制作会社「マッドハウス」社員は月393時間働き、帰宅途中に倒れた(文春オンライン)

この業界の労働環境についてはずっと言われているが、なかなか改善されないね。
もっと見る (残り約370件)

記事本文: アニメ制作会社「マッドハウス」社員は月393時間働き、帰宅途中に倒れた | 文春オンライン

関連記事