TOP > その他のニュース > なぜ日本最難関の東大医学部が、医師国家試験で合格率「55位」なのか | 文春オンライン

なぜ日本最難関の東大医学部が、医師国家試験で合格率「55位」なのか | 文春オンライン

3月18日、第113回医師国家試験の合格発表がありました。医学部は必修科目で1つでも単位を落とすと留年という、他学部出身者からは考えられない厳しさがあります。しかも国家試験の前には、医学部最後の関門と...

ツイッターのコメント(85)

やっぱり教育の問題なんやろうな
私医とか学生の頭がって言い訳つかんやろ
寝たのに眠くなってきた!
河野さんがちょいちょいモンスター飲んでる。ゆいもモンスターとか買っとくべきだった!
知り合いの医者の息子は東大医学部卒業して外資コンサルに入社したな。

勉強が出来るだけで医学を目指すのは辛い
でも、東大医学部は医師国家試験の合格率は必ずしもトップクラスじゃないから、受験難易度目当ての方もいることはいるのかな。
不確かな伝聞や推測ばかりで、薄っぺらい記事。医学部は医学を教育する機関であり、医療人(医師)を養成するだけの機関ではない。
読んでみたらすべて憶測と伝聞だけで書いてあってすげえ。
書いてる人見たら医者ヘイト本出してる文系の痛い人だった。
誰かさんが落ちまくってるから
自治医大を「隠れた」というのはおかしい
おお文春だったか。続報で #岡山理科大 獣医学部の将来予測に触れてくれ!!
受験最難関ということで、医師(や医学研究者)の適性と整合しない人たちを集めちゃうんだよね。
これただの感想文じゃんか。
「アホ医大」は学校の名誉を保つために「合格しそうもないバカ」は受験させない。真の実力を測るには「合格者数÷受験有資格者数」でなければ意味がない。ランキング上位に疑問符が付く大学が2つある。
いやー、モチベーションが低いわけじゃないと思うよ。むしろ東大とか京大とかの人の一部は、国試勉強と称して英語でハリソン読んだりするから
東大医学部OBから、こんな話を聞いたこともあります。こうした超難関校に入ってくる人達の中には、受験界の頂点に入ることが目的になっていて、医学そのものにあまり興味が持てない人もいるというのです。
優秀過ぎて周りと違う勉強に走っちゃうからでしょうか
東大医学部頭悪くないかぁ~?
あくまでもある種の考察ということにはなるけど、なかなか興味深い記事でした。
「私は自治医大出身の医師を何人も取材していますが、頭がいいだけでなく臨床医としても優秀な人が多い印象です」

かかりつけ医を出身大学で選ぶなら、自治医大。
(我が近所には居ないが…)
私は自治医大出身の医師を何人も取材していますが、頭がいいだけでなく臨床医としても優秀な人が多い印象です。これからも、国試合格率でトップクラスの成績を維持していくのではないかと思います。
この記者 何も知らないね

まず、医師国家試験は超簡単な試験だということ

次に自治医科大の学生の授業料は各都道府県の公費で
簡単な 国家試験を落ちるなど許されない
プレッシャーがすごいんです
医師になるために東大医学部に入学したのではなく、東大医学部に入ったから医師になろうとしたのが多いのだろう。医療従事者である私に言わせれば、そのような輩は医療の現場には無用だけどもね。
国試用の予備校ってあるんだ
なるほど何も対策せずもしくは甘いと落ちちゃうから東大でも受からない人いるんだね
→ "新卒の国試合格率が極端に下がらないように、国試に合格できる見込みのない学生は卒業をさせない"
受かりそうに無い人を留年させる私立や国公立と、卒業させる東大などの旧帝大では差が出るのはある意味当然です。
下手に旧帝に入るより自治とか筑波とかのほうが国試対策は楽なのかもしれません。
そんなんじゃないよ。
医師国家試験は「普通」落ちない。「普通」は。
「偏差値50」は落ちない。
落ちるのは「偏差値25以下」と「75以上」です。
東大がゴールの学生に限って厚生省行ったりするんだよなあ
えっ?歯科医師国家試験の今年の合格率はたった63.7%だったの?
糞みてぇな飛ばしきじで草も生えない
自治医大、「空きコマなんか無く高校生か!!って位に授業びっしり」というのは本当?!
この連中の人生 最終目標は 東大入試通過で終わりなんだよ。
医学部目指してる人必見かな?
受験技術と国試技術は違うんです。
以前から国試合格率低かったけど、東大医学部に入ることが目標になってしまう話は聞くね。
医学部出ても、医師国家試験受からなかったら、医師ではないただの人ですからね…
臨床医としての優劣の基準がよくわからない記事でした。どのように調べられたか非常に知りたい(業務上
恐るべし自治医大。一方で歯科医師合格率が当然とは言え酷すぎだ。
「国試に合格できる見込みのない学生は卒業をさせない」との内容に触れており少しはまともな記事だが、やはりストレート卒業合格率でくらべないと全く意味がない。極端な話、成績上位30%だけを卒業させれば合格率毎年100%だ。

なぜ東大が医師国家試験で合格率55位なのか -
医師国家試験の大変さは、知っている人は知っている。
医師国試の合格率を意図して下げられないのでは?入学定員を減らすのだと思う。点数のボーダーを上げるのはないだろう。
私の母校もかなり低い合格率で・・・
知り合いは警視庁 DNAに。
国家資格より卒業証書で天才は就職できる。
>とくに70年代に設立された私立大学

るっせーばーろー
記事を書いたやつは不幸になってまえ
不幸のドン底におちて無間地獄でもさまよいやがれ
東大は置いといて、自治医の先生と飲んだことあるんだけど、本当に人間的にも素晴らしい方だった。

もうね、ドラえもんの出木杉くんみたいな感じ。優しいし頭良いし。
ああいう人に私もなりたい。
★中学の時の学年トップが自治医大に入ったわ。成績はもちろん、スポーツ万能。人格も最高だった。いまも医師として活躍しているわ。ほんと納得。
自治医科大学、やっぱりすごいですね!
医学部って大変だね(  ̄- ̄)
医学部も薬学部も医師や薬剤師で働く事が目標の人ばかりではないからね。頭の良い大学に行く人ほど免許不要な研究者になるからね。
もっと見る (残り約35件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR