TOP > その他のニュース > 半蔵門線の“ナゾの終着駅”「南栗橋」には何がある? 『翔んで埼玉』どころか『翔んで茨城』? | 文春オンライン

半蔵門線の“ナゾの終着駅”「南栗橋」には何がある? 『翔んで埼玉』どころか『翔んで茨城』? | 文春オンライン

158コメント 登録日時:2019-03-18 07:28 | 文春オンラインキャッシュ

南栗橋という駅は、東京に暮らしている人にとってなかなかにナゾな駅である。どういうところがナゾなのかというと、目に触れる機会はかなり多いのに、近くに住んでいる人には申し訳ないが正体不明なのである。東急田…...

Twitterのコメント(158)

@sakamichikudaru ナゾは解決できましたでしょうか?😍
渋谷から東武スカイツリーライン直通の電車に乗ったら、「みなみくりはしってどこ?埼玉??」と話すシニアずがいらっしゃった…。まさかー!と思ったこの記事は嘘じゃなかったんだね…
言い過ぎだろ笑バカにすんな
自分のことだった:
「茨城県側から南栗橋駅を利用する人もいるという。」

こっちからすれば未知の駅、半蔵門と中央林間
半蔵門線の謎の終着駅ということで中央林間に行ったことはある。小田急に乗り換えられる以外は何もなかった(数十年前)/実際南栗橋も東武鉄道のイベントに行くので降りたことがあるだけだしなー / 『翔んで埼玉』どころ…”
»
このシリーズなにげに好きwww確かに今回も知らないww聞いたことは無論あるけどw
寝過ごしてはいけないってことですね。液状化は気になるところで
いやいやいや
東武動物公園の帰り、ボートピア栗橋に1回だけ行ったことがある😂
よく言い過ぎ。笑笑
てか「久喜や東武動物公園があるが、これらが行かずともなんとなくイメージできるのとはずいぶんな違いである。」ってどういうこと?
こちらの南栗橋駅が最寄り駅の公園で、5月25日(土)に、お一人で参加できるリレーマラソン大会を開催します!

すでにお知り合いの皆さん♪
久喜マラソンやかすみがうらマラソンで、ご縁がある皆さん♪
是非(*´∀`)

私もゆっくりお話させてもらえる機会なので楽しみです!
南栗橋から徒歩10分で茨城県と聞いて、本当に驚いた。そりゃ月曜茶話会の会場である東武動物公園駅周辺は茨城からも比較的近いとは思ってたが、ここまで近いとは思わなかった。
中途半端に貶されてる感がすごい
東武沿線から見れば、「中央林間」だってかなり謎だぞ →
南栗橋じゃないけど、ハードオフ加須南店に行った時は栗橋駅から歩いたな。ようは目的がなきゃわざわざ行かない場所。
まさか地元の駅がYahoo!のトップを飾るとは。

大学時代、終電の電車の真ん中で寝てた人とそれをカメラに押さえてる人と、見て笑ってた人と一緒に何故かキャバクラ行ったいい思い出。

『翔んで埼玉』
神奈川東京の人からしたらホントどこ?だよなw
車庫がある。
あのーっ、TEAMGOTO南栗橋バレエスクールがあるんですけど…何か??
知っているか知らないか、ずいぶんイメージ先行の文章が前半に書かれてある。。
南栗橋はスカイツリーラインの駅だよ、半蔵門線の終点は押上
日比谷線の東横線乗入れは2013年に終わってるから沿線住民に馴染みがあるもおかしいし、適当な記事だな
やっぱりコメント欄は南栗橋と中央林間のdisり合いになっている。
普通の感覚だと「南栗橋」より「中央林間」の方が「何それ」って駅名だと思うけどね。
こんなタイトルの記事が出せる雑誌の感覚を疑うよ。
栗橋といったら、昔はストリップ劇場だよなw
泥酔おじさんホイホイ
中央林間だって静岡みたいなもんだろ
埼玉に住んでいるけど行ったことがない(;´Д`)
久喜もイメージつかないだろw
東武ファンフェスタの会場がある場所。
とりあえず駅前にコンビニ欲しいな~~
久喜市なんだ、ということは分かった。 /
「もちろんホテルのような宿泊施設もないから、越谷あたりに帰る人が寝過ごして南栗橋で目覚めたらとてつもない悲劇」
この悲劇から民衆を救うのは性闘士凖也だと聞いたことがある
この記事書いた方、南栗橋とか小手指を「ナゾの終着駅」扱いしてる…
無礼者め。ライターは廃業しろ。>
済生会とサラダ館とピザーラがあるぞ
南栗橋駅で一つ記事が出るんかい
今更言うのもだけど、列車の行き先駅って大体ターミナル駅か車庫所在地な訳で。車庫は広い土地が必要だから、大都市にはない
南栗橋、東武の車両基地があるし車両整備工場がある。
着眼点は良いけど文春の名前使ってやることかね。最近のゲスい報道然り落ちぶれたなあという印象。
トヨタウッドューホームのある街
なにもねぇーよ
え? 車庫って認識があるんだけど? 私がフツーぢゃない???
学生時代に田都民の、どこまで寝過ごしたか対決(?)があったこと思い出した笑。俺は曳舟とかがMAXだけど、東武動物公園(絶望)まで行った人とか笑
なんか?バカにしてないか?オイw
少しムカついたわwww
単に乗り入れ先の終点
正確には東武鉄道の駅
半蔵門線ではない
南栗橋の一部は東日本大震災のときに地盤沈下してますぜ
田園都市線も東武日光線と接続して終点が南🌰橋って、東急信者はどう考えているんだろう?どうでもいいんだけどw
なんで南栗橋がトレンド入りしてるのかと思ったら「翔んで茨城」呼ばわりww
ごめん
南栗は震災の時液状化があって県内でも大変だった場所
あまりお勧め出来ないかな…
「よくこんなところまで乗り換え無しでこれるなあと思わず感心してしまう。」よくこんなことを住民の感情考えず文字にできるなあと思わず感心してしまう。
逆も同じこと思われてそう
都内でも利用する場所以外
それなりにも把握してる人って
殆どいないよね。

こういう記事って
田舎を馬鹿にしてるようにしか
感じないなぁ。
それ言うんだったら、群馬栃木側からしたら「中央林間って何?」って話。終点が林間なのかって尚更謎だ。
は?酔っ払って乗り過ごして南栗橋着いちゃって終電なくなっちゃってスーパーの裏で野宿した事みんな無いの?
学生時代に隣町に住んでたから、1回だけ水戸線経由で帰省しようとして乗り換えで使ったけど、東武線とJRのホームがえらい離れてた記憶しかないなw
埼玉県出身の人に栗橋といってもピンとこないことがままある。>
いつかありさわしょうたろうくんが寝過ごして南栗橋に来てくれますように(祈り)
なんでこんな記事がyahooニューストップに出てんだよ笑
謎とか言うんじゃねえよ、東武動物公園のちょっと先だよw
いまは久喜市になってるのか。
昔は栗橋町だったんだけど。
利根川のほとり。
私は世田谷からそのへんまで通勤してたよ!面倒だから途中から秋葉原通勤を押し通したけど。 /
solo2000が置いてあるラウワン栗橋の最寄り駅じゃないか!!!//
最近は変わっててもあまり何もないぞ。
こういうコラム好きですw
半蔵門線、渋谷方面の三大行き先の押上、久喜、南栗橋!
文春オンラインってのもジワるw
行き先表示はいつもみてたけど、言われてみれば行ったことない(笑)
春日部に住んでいたころ寝過ごして南栗橋まで行った苦い記憶が...
反対に、南栗橋の人にすれば、中央林間ってどこってなるわな
県境って利根川だから古河と栗橋の差はかなりあるのよね
次、籠原とかやってくれww
地元民からすると謎でも何でも無いしJRとわざと客分けるために栗橋まで伸ばしてない事も書いてない
”もちろんホテルのような宿泊施設もないから、越谷あたりに帰る人が寝過ごして南栗橋で目覚めたらとてつもない悲劇なのでご注意を” /
籠原も似たようなものです。
ボートピア🚤あるよん♪
南栗橋側の人間からしたら中央林間のほうが謎だろ
確かに、よく知らない。
文春の無駄遣い砲、不発!?
「籠原」も同じく取り上げて。できれば写真付きで。
米原みたいなもんかぁ。。。京を超え琵琶湖のはるかむこうのほうにあると聞いている。。。
茨城を誇りに思えない奴は茨城に住まないでくれ!
最後のジジイは特に!!
いいとこですよ栗橋。
久喜や東武動物公園があるが、これらが行かずともなんとなくイメージできる…できねーよ()
川の向こうは、『必殺仕事人意外伝 主水、第七騎兵隊と闘う 大利根ウエスタン月夜』の舞台となったところか。
『越谷あたりに帰る人が寝過ごして南栗橋で目覚めたらとてつもない悲劇なのでご注意を』は草ァ!
そうか、、東京の人からすれば謎か。。そうだよな。。。
電車で寝すぎた人しか行かないからな。。。
翔んで茨城は草、好き(笑)
友達が住んでるから何回か行ったことあるけど、駅前に何もないのよね🙄
一度酔って寝過ごして南栗橋まで行っちゃった時は絶望した😇
😵
東京DEEP案内みたいなタイトルだな
南栗橋と言えば、ライブシアター栗橋❤️
あっ、積木も気になってた。

この記事で行かなくて良くなったよ笑
翔んで埼玉知らずに記事書いたのかな?(´・ω・`)

「茨城!?茨城というと埼玉のさらに奥地にあると言われるあの日本の僻地!?」
半蔵門線・田園都市線ご利用の方、寝過ごして起きたら南栗橋、上り電車は終了となったら最悪だから注意してね
私にとっては、中央林間ってどこよ?です。
神戸住んでた時とかは松井山手とかこういう存在だっだ気がする
もうちょっと足を伸ばせば、ド派手な色の小屋が見えたのに…。
謎扱いされてるぞ
デッカいラウワンあるぞ
そういう風に思われてんだ(^-^;
「ナゾ」にしている部分って「名前はよく聞くけどどこかわからない」ってこと?だとすると結構個人的な記事ですね・・・。
実家近くネタ(笑)
おいらには中央林間の方が謎。
結構昔からあるけどw 爆睡して一度南栗橋-中央林間を往復したって話を聞いたことある。
近くにラウンドワンがあるゾ
こっちからも言わせてもらうが中央林間も充分ナゾの終着駅だと思うんだけどw
駅前には何も無いので終電で寝過ごしたらゲームオーバー確定w
ちなみに東武線には「南宇都宮」もあるよ。なにもないけど。
こっちから見れば「中央林間てなに?」だろうから、そっちも書いてあげたって。
『翔んで茨城』ってww
確かに茨城近いですけど(^-^;
南栗橋の良い宣伝だったw//
JRと東武線の相互乗り入れする際、電気系統の切り替えする駅だという認識。
|「首都圏きってのナゾの終着駅」www や、確かに住んでる人しか利用しないだろうからナゾだわな。
関東の方にとって南栗橋はナゾなんですね😅

最近、FANTAS reproのファンド調査で栗橋近辺を調べたので個人的に親しみある地名だったので驚きました⁉️
ただ南栗橋駅に行くというネタだけでこれだけの長文を書ける人って尊敬するわ
(嫌味じゃないよ本気だよ)
オレの第2の最寄り駅バカにすんなwwww
はまなかさん.
文春に最寄り駅どころか自宅が載ってるの笑えないんだが
何が謎の終着駅だよw
東武の車両基地が
ここにあるんだよ。

だいたいここは
東京メトロ半蔵門線じゃねえし。
それをいうなら、
中央林間とかどこやねん。
田園都市線だろうに。
@Kuroo912
21日からの栗橋の情報を調べてたら、こんな記事を見つけました。

そりゃ何もないのは知ってるさ😙

出身隣町だし。

今日もガンバってください。
今日も飲み会なのでたどり着いても21時かな。くーちゃんの出番終わってるよね。
半蔵門線のナゾの終着駅「南栗橋」には何がある?『翔んで埼玉』どころか『翔んで茨城』?|文春オンライン

>栗橋という町は古くから奥州街道の宿場町にして利根川を渡る渡船場。南栗橋駅はそれよりも南(あたりまえ)にあって…

北品川駅「せやろか」
西桑名駅「せやろか」
<謎の駅かどうかは置いておいて^^ 確かに何で南栗橋が終着駅なの?という疑問はありましたね ^^>
地元近くがw
東京メトロユーザー的には終点駅が「西」船橋であったり「北」千住であったり「中」目黒であったりするのを見慣れてるので
そこまで違和感は無い😌
車窓の描写で思わず(うあー💦)
となってしまった。
ライターさん本当に電車に乗ってしっかり観察したんだな…
我孫子駅の悪口はやめてください!
埼玉県民でも知らん!
なんもないぞ
南栗橋にはなんもないぞ
懐かしい地名!
渋谷から1時間半…かなり遠いですσ(^_^;)
半蔵門線から1本なので、乗り過ごすと、戻ってくるのが大変ですね(>_<)
こっちからしたら中央林間の方が謎
急に南栗橋(笑)次いつ行けるかなー。
中央林間の方が謎。
茨城だけじゃなくて、電車で数駅いけば群馬も栃木も実は近い。
最寄り駅が謎に取り上げられてる(^_^;)
南栗橋。
それは寝過ごしたものたちがたどり着く所
栗橋にはまだストリップ劇場がありますよ‼️
南栗橋民だった事もある俺としては、中央林間が謎だったけどね。林の真ん中に駅?
草加に住んでるけど同じくナゾ(*^。^*)
ある意味南北関東の境かも。
なんかタイムリーなネタがあった
南栗橋が謎の駅呼ばわりされてるぞw
南栗橋は東武の車両基地が有って特急以外はここで分断される関係で座って行けるのである。帰りにゆったりと課金しても二つ手前の杉戸高野台乗り換えになるけどね
ちなみにこの東武日光線だが、
埼玉→茨城→埼玉→群馬→栃木となり、
3駅連続で県境越えの区間もある
単なる偏見だけど、5月になってくると匂ってきそうな地名だよね。
地元で~すw
当塾はそんな南栗橋駅から徒歩5分。皆様のお越しをお待ちしています?w

▶️
謎呼ばわりで草
田舎なのにストリップ小屋があるのは確かに謎だよな。文春の三流記者は書いてないけど。
東武公に住んでたからちょっと先の駅、くらいにしか思ってなかったけども行ったことあるかと言われるとない。

なんなら一つ先の高野台ですら降りたことない。
うーむ、何でこんなことがネタになる? ナゾも何も、電車区があるから、というだけでしょ。
うちの辺りで言うと松井山手みたいなもんかな。
京成沿線住みだった子供の頃は、「西馬込」が謎の駅だった。路線図だと押上でUターンしてる形になってるのでなんとなく江東区あたりにあるイメージだった。実はまっすぐ南下してあと少しで川崎ってところにある駅だと知ったのはずいぶん後だった。
以前久喜から田園都市線のとある駅まで乗り換えなしで乗ったことあるけどきつかった。
またそのシリーズか。
例の車庫があるので東武ファンにとっては聖地。(11月ぐらいかに毎年公開してます。なお、元栗橋町。今は久喜市。)
内容がないよう。久喜のイメージは付くのにミクリのイメージはつかない謎の記者。
たなPさん向けの記事が・・・
南栗橋は何も無いイメージ
確か茨城の五霞町の人が通勤圏だったような気が、、、。
まさかの南栗橋に驚きを隠せない。東武車両基地の町というイメージしか無い。乗り換えはするけど降りたこと無いんよね。 /
以上

記事本文: 半蔵門線の“ナゾの終着駅”「南栗橋」には何がある? 『翔んで埼玉』どころか『翔んで茨城』? | 文春オンライン

関連記事