TOP > その他のニュース > “わいせつ就活”大林組 人事部が被害女性社員に“詰問ヒアリング”「彼氏に申し訳ないとは……」 | 文春オンライン

“わいせつ就活”大林組 人事部が被害女性社員に“詰問ヒアリング”「彼氏に申し訳ないとは……」 | 文春オンライン

49コメント 登録日時:2019-03-13 18:25 | 文春オンラインキャッシュ

現役幹部社員が2017年春、リクルーターとして面会した就職活動中の女子大学生に、不適切な行為を働いていたことが明るみに出た(「週刊文春」2019年3月14日号)大手ゼネコン「大林組」(東京都港区)。今…...

ツイッターのコメント(49)

失礼。被害者に圧力かけたのは住友商事でなくて大林組。しかしこういうセクハラ&パワハラ、氷山の一角なんだろうな…。 /
「 人事部が被害女性社員に“詰問ヒアリング”」
・・こういう質問を3時間もした人事部長・課長にはバイトテロのように損害賠償請求は会社側はしないのかね。大林組のイメージを著しく傷つけているのだが。
・大林組のヒアリング。19年3月5日。人事部長と人事課長は被害者女性に非があったようなヒアリングを行う。文春。  #わいせつ就活
前にも述べたが、セクハラなどの被害を申告した後の企業の対応が不適切な場合、それ自体が安全配慮義務に反し、責任が認められることもある。
本件はひどすぎるので、義務違反が十分に認められ得る事案。

人事部が被害女性社員に“詰問ヒアリング”
最近は会社の対応が悪いことで、独自の慰謝料が認められるケースが出て切るけど、この大林組の件は、そうなってもおかしくないレベルでの典型的なセカンドハラスメントと思いますね。
リクルーターの野郎はゲス過ぎるけど、文春に売り込んだ女性社員の性分も結構なもんだと思いますよ。たぶん表に出てないだけ金銭もあったかと推測してしまう。
これは今回の不起訴になった事件とは別なのか。
大林組ではよくあるのかな。
女の無双化を感じさせるニュースだ。誘われたら断ればいいだけの話なのに。録音して文春に持ち込んで尚且つ入社。大手ゼネコンより1人の女性の方が強い、そんな現状がある。
これはあまりにも酷い。こんなことがあってはならないのは当然ですが、状況を考えればすぐに話が表に出ることはわかるでしょうに、どれだけ偏った社内風土なのか?と思います。危機管理ができていなさすぎ。
この部長は仕事できそうだけど、正論しか言わねぇから嫌われるんだろうなぁ

この人は会社向いてないと思う
お客様に言われたから、断れずに契約しましたとか平気で言いそう
内定取り消しをチラつかせる権力関係を使って性行為に及び、事態が露見したらレイプじゃなくて自由恋愛だったと会社側から圧力かけるとかクソすぎる
そもそもゼネコンなんてセクハラパワハラのプロ集団だろ。学生には悪いがこんな所に就職希望しない方が無難だわ。 /
女性の人事課長でコレ。男性社会を肯定し、性差別を内面化しないと出世できない企業体質か。 /
イメージ回復させるの大変ですね。どん底。 /
この人事部長、普段から平気で女性社員に対して無意識にセクハラ言動してるかも。
「酩酊させ、ビジネスホテルに連れ込んで性行為」「“男女の問題”に矮小化」
週刊誌にスッパ抜かれた後に被害者女性を呼び出して泣き寝入りさせようとする圧力、人事部として考えうる最悪の対応では /
今回たまたま、男性が強い建設業界で起こっただけ。

世の男性陣。
もういい加減、自分のパワーを振りかざして女性を襲うのはやめて。
そのパワーは、会社を一歩出ると全く役に立ちませんよ。
180分も詰問とか完全にセクハラ・パワハラ /
もうピエール瀧よりこっち全力で報道しようぜ!( ^ω^)
完全にアウト!!ひどすぎる。
ちょっと待ってこれもなんかコミカルにわいせつ就活とか言っちゃうの。強姦、脅迫、暴力ですよね。挙句に被害者を叱責してとことん貶める。
ホテルへ連れ込んだ所長とやらもクソだけど、この人事部長と女性課長もクソ過ぎて言葉が出ない…やっぱり伝統ある大企業はクソだわ
事件が大きくなってきた。:
さすが大林組。 /
言葉にならない… /
人間なんてこんなもの・・・。去勢しない限りは永久になくならない・・。 /
力関係を背景に飲ませて準強姦まがいの行為をする会社ってだけでも最悪なのに、被害者に対して「お前が悪い」と責めるような非人道的な会社でもある。会社として隠蔽してるから、個人の問題に矮小化してはいけない。 / 人事部が被害女性社員に“詰問…”
両方ともクズ
未だにこういう卑劣な行為を正当化しようとする会社があるとは…
このハラスメントに厳しい時代に業界トップの大林組がこんな事やってるんですねえ。
人事部がこういうことをしている会社は、基本的に自浄作用が働かないから、これからもいろんな不祥事が出てきそう。
相手が悪いようにする、さすが!年の功!わいせつ歴が長いだけあって違うね! /
大林組終わってるなあ、流石に今時これは無い /
新村響子弁護士「人事部長の発言は、典型的なセカンドハラスメントです」
「労務管理部門の責任者だけに、大林組の企業体質が問われる事態に発展しそうだ。」
コンプライアンスが崩壊している... /
これが社内で問題にならないとするのであれば、似たようなことが長年恒常的に行われてきたという可能性まで考えないといけなくなる。つまり、若い頃同年代にそれをされた側が今する側と。 / 人事部が被害女性社員に“詰問ヒアリング”「彼氏に申し訳な…”
文春も含めて、どいつもこいつも、、、という印象。
ばかだなぁ。告発されるぐらいだから、相手もレコーダー用意してるぐらい考えが及ばないのか
断ればいいじゃんって思うけど...
業界に就職した東大同期の話を聞いていていつも感じるけど、ゼネコンと銀行は真っ当な神経の人間が行ってはいけない業界 / (文春オンライン)
優秀層の中には、下半身に関しては、大林組に近いマインドの人も多いので、これで就活生から人気がなくなることはなさそうだな。逆に「おっ、守ってくれるんだw」とかなりそうで怖いわ。 / 人事部が被害女性社員に“詰問ヒアリング”「彼氏に申し訳な…”
関係者は辞職に追い込まれるかもしれない。でも、それですら会社組織と風土を守る「犠牲者」に祭り上げられるのかもしれん。 /
安心して下さい。業界ごとこういうレベルですので
この件に絡んだ大林組の社員には、今すぐ■んでもらいたいと心の底から思った。いくらなんでもひどすぎる。/
よく録音しておいた。
大林組幹部社員が女子就活生を酩酊させホテルに連れ込み性行為に及んでいた件。学生は本社の人事部長と課長に呼び出され「正直言って、男女関係ですよね」「彼氏に対し、申し訳なさとか逃げ出したいとは思わなかったんですか」など言われたと…。
以上

記事本文: “わいせつ就活”大林組 人事部が被害女性社員に“詰問ヒアリング”「彼氏に申し訳ないとは……」 | 文春オンライン

いま話題の記事