TOP > その他のニュース > 文春オンライン > 「反論や批判を待...

「反論や批判を待っています」 三浦瑠麗が日本に徴兵制を提案する理由 | 文春オンライン

279コメント 登録日時:2019-03-15 07:06 | 文春オンラインキャッシュ

国内外の政治について発言を続ける三浦瑠麗さんの、6年の歳月をかけた新著が話題だ。戦争と平和、国家のあり方を主題にした本格的な研究書だが、副題に踊る「徴兵制」の一語が刺激的だ。「以前から、シビリアン・コ…...

Twitterのコメント(279)

(´・Д・)」シビリアンコントロールの意味、分かってるかい?
抜粋》以前から、シビリアン・コントロールが強い民主国家ではかえって戦争が容易になってしまうと主張してきました。戦争のコストをリアルに計算する軍部に対して、政治家や国民は正義感やメリットだけを...
「世論を見るにつけ、結構危ない局面だったと思うんです。もっとも冷静だったのは、国民でも政治家でもメディアでもなく、自衛隊でした 」ここだけは同意する
反論も批判も必要ないでしょ。
ゴミは捨てよう。
当事者意識を持つための手段が、徴兵制とか短絡的だし、憲法18条の「何人も奴隷的拘束や意に反する苦役に服されない」に引っかかるから非現実的。
私から見ると三浦は望月の同類。。
安倍政権は徴兵する。
安倍「自治体が18歳名簿を渡さず、自衛官募集に非協力的」発言が口火。
「習熟を要すハイテク戦に不利な徴兵制はアリエナイ」「経済徴兵」に安心し、自分は志願ぜず、中韓ヘイトで戦争を煽るウヨが瑠璃の標的❓

>三浦瑠麗が徴兵制を提案(文春
長距離巡航ミサイル開発と徴兵制導入宣言。政権の内と外で呼応して…。
「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」とは、かの鉄血宰相ビスマルクの名言だけど、三浦瑠麗氏はそういう意味で典型的な愚者だし、自分がそうだから他人もそうだと思っているようだな。
戦争を決めるのは国家。徴兵制でどうやって戦争を抑止出来るのか?出来るわけない。国が国民の声を無視している現実を見れば明らか。
徴兵制と言う語句に過剰反応してるのがいるなw

呑気に平和を貪り食ってる奴ほど過剰反応なのよね

ぬるま湯な平和とか堕落するだけなのだがね
現代戦で徴兵制なんてあり得ないです。現代戦で歩兵は最も高価な兵器で、そこに注ぎ込まれる予算と共有される軍事技術は機密性が高くて国民がシェアするべきものじゃない。三浦氏は感覚が第二次世界大戦あたりなんですよね。
亡き祖父の証言。「大戦前にはこういう勇ましい事を言う人が結構居たけど、何故か(!)自身や家族は誰も召集されず、戦後に発覚したのはその筋にソッと手を回して徴兵回避してた..💢」
三浦瑠麗が日本に徴兵制を提案する理由(文春オンライン   ご希望通り。まず三浦さん自身が自衛隊で3年実務を積みましょう。戦争の真理は、ビジネス。1%の巨大軍産複合体は超大儲け、99%の一般人は大損のみ。
韓流ドラマにハマり、韓流スターにハマり、それは徴兵制のおかげだ、と誤解したせいでは?
「シビリアンの戦争」は関心はあるが、未読なのでアレだが、このような議論を見るにつけ、クレマンソーが言ったとされる「戦争はもはや軍人だけに任せておくにはあまりに重大」の箴言の同時代的及び今日的意味に思いをめぐらしたくなる…
右からも左からも徴兵制賛成派からも反対派からも、こんなに叩かれているのに何故この人に語らせる?アベ氏のお気に入りだからなの??
さっと目を通す限り一つの論理として筋が通っているし、この様に議論を積み重ねていくこと自体は否定されるべきではないと思うが、散々誤解を招く発言も多かった。
こいつが戦争に行けばいい
別に嫌がる人に無理やりやらせるような徴兵制なんかなくったって
軍人になりたい人が志望すれば自衛隊に入れるじゃん。
それは男だろうが女だろうが、ね
だから徴兵制賛成の人は
自衛隊に入隊してなきゃおかしいよね?
この人はもう入隊したのかな?
この件、少なくとも引きこもりとかニート対策にはなるな!

今、数十万と言われるニートや引きこもりはいずれは生活保護になる

どうせ税金使うなら訓練と食費に当てれば良いのだ
どうせ後々生活保護で食わすなら、今やっても同じだろう
出だしの三行だけでも間違ってんじゃねえか。今の安倍晋三のアホを見りゃ。
そんなに日本の防衛を憂うのであれば、三浦さんが男の子を2〜30人くらい生んで自衛隊に入れてから胸を張って徴兵制について語ったら如何ですか?
聞けばお子さんは女の子一人だそうですね。
少子化についてはどうお考えでしょうか?
「 -
( ;´Д`)
誰が受け入れるンゴ?
たかだか2〜3年で辞めるのがわかってるやつ(しかも強制されて)が果たしてどれだけのことを学べるンゴ?
飯代その他諸々の経費はどっからひねり出すンゴ?

中略

ロクなことになんねーのわかりきってるンゴ
別にいんでね?こーいう意見があっても。
要はどれだけの賛否があるか。
因みにワタシは反対です。
理由は自衛隊は国家公認究極のブラックな職場なので。
語弊を憚らず申し上げると徴兵されるリスクが極めて少ない女性が言ってもねぇ…自衛隊も女性は力仕事とかせずに楽な部署に配属する可能性が高いし(男性比)
戦中、銃後で男たちを戦争に駆り立てた癖に戦後は左翼活動家に転身する元軍国婦人みたいだよ
徴兵制をと言うのなら、誰よりもあなたが率先して入隊して戦地へ行ってくださいね、三浦瑠麗さん。
論点は山ほどあるが、筋は通ってると思う
ただタブー視して敬遠していては、本当に必要か、判断できない人も多いだろう
新人教育として体験入隊を採用している企業もまだあるだろうし
なるほど、徴兵制によって、市民が当事者意識を持ち、より平和に、か。

では、徴兵制を採用していた、している国がそれにより平和だったか、であるか。

徴兵される期間を平和活動に使う方がよい。

徴兵にかかるコストの元を戦争で賄おうと国はするかも。

よって反対。
じゃあ三浦瑠璃やその娘が真っ先に徴兵されたらいいんじゃないの→
自衛隊を経て軍事評論をしている小川和久先生と、自分は自衛隊入隊もせずにクソ情報を垂れ流すチンピラとの実力差を考える今日この頃… / (2ページ目) (文春オンライン)
まず自衛隊は軍ではない。文民統制の上で戦争を選択しないように憲法での規制が存在します。韓国のの事案にしても多数派とされる皆さんが騒ぎ立てる一方で冷静な主張もきちんと存在した。色々ねじ曲げないでほしい。
「台湾出兵から太平洋戦争まで、日本の兵士は全て徴兵された人だったが、戦争は抑止されるどころか、国を挙げて好戦的になっていった」手事だけで反論としては充分だろ。
あなたこそ当事者意識を持つために入隊すれば? 予備自衛官に登録してから主張すれば? みたいなツイを散見しますが、寓話「お父さん違憲なの?と泣く子ども」と同様、無視するに限ります。

「反論や批判を待っています」
まずご自身で経験されてみては?
ぜひご自身で自衛隊に入隊して、レポートでも書いてください。
3月17日【3】
まず、国民の捉え方が一面的で議論をそこから始めねばならないと思います。
1人のヒトが、どこでこうなったのか、そっちの方が社会学的、臨床心理学的に気になるのではないかと思うんですが、どうですかね❓
👇
リベラルの反論や批判がエネルギー源だからねこの人達にとっては
大日本帝国では,お上に楯突くと『非国民』、拷問の挙句殺されたり。徴兵されても心で泣いて万歳を叫ぶほかなく、軍隊では人間扱いされず理不尽な虐待の横行‥だったのですよね?

-
ドヤ顔で言うべきことではない
先ずは三浦瑠麗自身が現在の地位を全て放棄した上で、民間軍事会社の前線業務に一兵卒として従事せよ。
勿論、お友達の戦争利権ジャンキーな政治屋連中や“支持者”のネトウヨ連中も道連れにして。
マスコミはもうこの人に話聞くのやめてほしい。この人は単なる人間拡声器だから。相手にしない事。
今朝の一首
 おみなごが徴兵言いだすおぞましさ昭和の悲惨忘却の果て
俺は親戚に自衛隊関係者も東電関係者もいるけど、徴兵制も原発再稼働も反対だよ。三浦 “スリーパーセル” ルーリーが言うとI have black friendsにしか聞こえない。
自分から志願して入隊せん奴ほど賛成したがるよな.
1日入隊してから言えよ、カス!💢
長い髪をひっつめてスッピンにUVカットだけで
自衛隊服着て走り込みからやんな。

自民党もこんな芸者を出さないで
もっとマシな学者出せ!💢
アメリカで徴兵制は実質的に廃止されました。ロシアでは軍の内部でのイジメや麻薬の横行など規律が悪く徴兵制が段階的に廃止の方向に向かうとされています。 徴兵制を敷いても金持ちは何かしらの方法で子息を兵役免除にするでしょう
「三浦さんの家族には自衛隊関係者がいる。子供の頃から自衛隊が身近な存在だったことは、本書執筆の理由のひとつになった」その人はこの本についてなんて言ってるんだろう。使えるものはなんでも使っちゃう感じ。
当事者意識が必要だから徴兵制が必要だというのなら、まずは三浦さんが自衛隊に入隊して当事者意識をお持ちになられたらいかがでしょうかね。→
「反論や批判を待っています」
「いざ戦争を選べば自分も動員されるかもしれないという感覚がないと。そのための徴兵制というアイデアは暴論や極論に聞こえるかも知れませんが、私としては自然な解なんです」

最前線で戦わない人の戯言
@tekina_osamu 「もっとも冷静だったのは、国民でも政治家でもメディアでもなく、自衛隊でした。本当は私たち国民こそが、軍隊を適切にハンドリングしなければいけないのに、いまの日本国民だと容易にその関係が逆転する可能性があります」

アレを選んだ国民が問題
→アレが首相なのが問題
韓国の合計特殊出生率が0.98との数字を最近見て、

はっきりそれを必要とする国は最不幸社会だろう、

と確信して
運動神経ゼロのおっさんが「なるほどなあ」「一理あるなあ」とか言って読むんですかね。この程度の話なら、新聞の投書欄にでも投稿していりゃいいのに。
もう虫酸が走る。どうしてリアルが想像出来ないのだろう。この人をメディアは取り上げないで欲しい。
bitch!
>シビリアン・コントロールが強い民主国家ではかえって戦争が容易になってしまう

そもそもシビリアンコントロールは戦争を否定などしていません。
軍事独裁を否定しているのです。
文字通り、civilianがcontrol.つまり民主主義のひとコマ。
war-loving bitch!
リアリズムとして無視していい、学者風電波芸者。
さん、先ずは率先してあなたからどうぞ! 反論待ってます。
政府がこの学者(?)を使って代弁させているとしか思えない。→
意味がない。徴兵制のある戦争継続中国家(休戦)が隣の韓国だが、平和への意識は乏しく侵略や戦争を仕掛け続けている。
軍拡のコストが増えるばかりで誰もが仮想敵国に疑心暗鬼になり、安全保障のジレンマに踏みつぶされそう。
この手の人には、投票しない、本を買わない、テレビを見ない、無視すをする。
が、良いのでは?商売なんだから。
( ← メッキははがれたはず。洗脳ね。本当の敵は日本軍部の指令を出せる方々。誰も責任を取らず)
自分がまず
自衛隊の一兵卒になれ

反論や批判を待っています」
男前だね!→
怖いのは、軍拡が進めば、経済的な徴兵が進む、すると経済的な理由から徴兵に応じた人やその家族から、経済的に余裕のある人も徴兵に応じるべきだという「みんな同じ」論が出てくることだ。
町内会や PTAの何かの割り当ての「私も我慢してやってるんですからあなたも」論。
厳格なシビリアンコントロールが返って戦争を引き寄せるのなら、一番手っ取り早いのは徴兵制じゃなく軍(自衛隊)をなくせばいいんじゃねぇか。
「国家」対「ゲイツやペソス」という選択肢を示すところが素人を騙すにはそれでいいのかも知れないねという程度
リアリストぶった愚者、ですね。私はその辺のシロートの坊ちゃん嬢ちゃんに鉄砲の撃ち方なんて覚えてもらいたくないですわ。 >
徴兵制なんていらない、戦争の準備なんか税金の無駄遣いだ!
ご自身はそもそも
徴兵制にかからないから
そんなお気楽な論理が出来るのでは?

と思っております。
先の大戦も軍部は開戦に?マークだったけど国民世論を報道が煽って行った様なもんだしな
徴兵制に対する反論は徴兵制反対しかない。徴兵制を必要だという人間はまず自分が自衛隊に志願しろ。あるいは自分お子供を自衛隊に入れろ。
直接意見を言いたいのだが、そもそも本人の著書を読む気にもなれないので辞める。
殺人マシーンの製造には反対する。

one shot one kill〜兵士になるということ
徴兵制を採用する理由が「国民に当事者意識を持たせるため」なんて抽象的な事で国庫を傾けかねない莫大な予算と、内外からの批判必至の、選挙で絶対負けることする政権がどこにありますか。机上の空論、目立ちたがり女の炎上商法以外の何物でもない。
相変わらずな主張だと思う。彼女の思考プロセスには柔軟性という言葉が欠けている。ひと言で言ってしまえば、まだ若いと言おう。
当事者意識、自分には足りていると思っている辺りからしてもうね。冒頭に「1年体験入隊してみましたが」とかいうならまだしも。
徴兵制があった当時の日本が戦争を思い止まったか、徴兵制が無くなった戦後日本が何年平和を維持してきたかを見れば答えは自明では。
前半は概ね納得できますが、そのためにも徴兵制が必要というのは、職業選択の自由の観点から憲法違反の暴論では?
シリア辺りを想像してシビリアンコントロールが効かない国では〜とか言ってるワケか?
西洋諸国に徴兵制あるトコ無いぞ。
そんなに鎖国したいのかね?

「反論や批判を待っています」
三浦瑠璃 @lullymiura
結局のところ他人事だね。
それっぽいこと言ってるだけで自分は高みの見物。こいつは絶対に入隊しない。つまり、他人にリスクを押し付けてるだけ。
絶対に入隊しない、できないバカに限って徴兵制を唱えるんだよね。卑怯の極み。人間のクズの発想。
いよいよキ〇〇イが本性を現してきた感。
私は、この方は気色悪いと思っています。よって、絡みたく無いです。
お仕事くれるオジサン達に褒めてもらいたいだけでしょ?論外/
炎上商法かい😒自分や自分のせがれを兵隊にやってから言っておくれよ☝️
それでも徴兵制は大反対だけど、
国防に対する意識ってのは実際に軍服着て武器背負って「体感」しないとわからないモノなのかもね。
複雑。
今言えるのは、今まで国民にタダ同然で「平和な生活」を与えてくれてる自衛隊の皆さんって感謝だってことだな。
税金を納めている手前、何かあった時は宜しくお願いします。位の認識しか私は持ち合わせていないので、何が今のままでダメなのか判らない。
「戦争のコストをリアルに計算する軍部に対して、政治家や国民は正義感やメリットだけを勘定してしまうから、安直に戦争へと突き進む危険性がある」

なんかなにゆーてんの?ておもてまうわ。これがこの本を上梓した動機や根拠となってるとしたらもうそれだけで読む気せんわ
徴兵すると労働可能な人口が減ってしまう。国力をそいでまで徴兵して歩兵を大量において島国の日本で何から何を守のか。それより経済で戦った方がいいと思うけど。 /
私:貴女は今どこにいます?
ル:ん?
私:徴兵を賛美する貴女はどこに居ます?国民に犠牲の必要を解く貴女のご家族はどこに居るの?貴女の言説はそれらしく聞こえるけど御自分はそれを実行しているのですか?
ル:警備兵!

ジェシカ・エドワーズ女史ぶれる日本ヤバい…
徴兵されてすらも他人事のままなんじゃないかな。代議士制でなく直接民主制が実現された後の議論かな、とも思う。個人的には地縁前提の国民国家が無くなる世界が見てみたい。
男女双方、年齢制限もなく全員が徴兵されるならアリだな。
それか、SNSで勇ましい発言してる人は全員義務にしても良いと思う。

反論や批判を待っています」
虚妄や妄言を拉ぎたい。
「反論や批判を待っています」三浦瑠麗が日本に徴兵制を提案する理由(文春オンライン)
徴兵って言うとフルメタルジャケット的な辛いイメージだけど、どうせ実現しても自動車教習所的な感じだろからみんな大げさに考えすぎ。釣られ過ぎ /
三浦瑠麗

自己顕示欲で他者を不幸にしても大義名分の下では危険も厭わない思考回路

本も良く理解し知識集積し論理立てするが、好き嫌いで判断する為、自ずと好み以外を排除した考えに偏り自ら科学的な発案に基づく論証をする事が苦手。
誰かこの高慢チキンな馬鹿女を黙らせてくれ‼️
「政治家や国民は正義感やメリットだけを勘定してしまう」
お前は何様だ💢安倍政権に便乗して「戦争の準備を」「徴兵制を」と国民と焚きつける悪魔👿のヒットラー発言を思い出す。国民を騙して戦争準備。
最低な女くたばれ🖕
てめぇ、ナメてんのか。
誰がどこで教育するんだ。
予算はどこから引っ張るんだ。
中方勢力圏の若者を大津と善通寺で教育するのか?
風呂が狭くなるだろーー!!!
の著者は語るコーナーのインタビューです。
“そもそも、官僚を養成する大学に、政軍関係を教える体制が整っていないことに日本の問題の本質が表れています。軍を知らない政治エリートなんて危なっかしくて仕方ないですよね。”三浦瑠麗『21世紀の戦争と平和』新潮社
内容よりも…メディアで自分の考えを気持ちよく主張も出来てどんな内容であろうと読んで貰える方々が存在するという事が素晴らしい事だと思います
あなたの引退を待っています‼️
スイスのイメージかな?
『 三浦瑠麗が日本に徴兵制を提案する理由』 当事者意識を持たせるだけのために、軍隊のような生産性の無い仕事に若者を強制的に従事させる余力は日本に無い。戦争する前に潰れるよ。
『公共サービスの担い手として世界の富豪、ビル・ゲイツやジェフ・ベゾスに期待できるでしょうか。』
安倍晋三よりマシだ。
そこまで安倍政権に媚びを売らなければ、食べていけないのですか?
あなたが結婚して、息子を生んだら考えが変わるかもしれませんね。
これって、単に開き直った炎上商法って事だよね。
徴兵制は不要です。
軍隊は市民のためでなく、国家を維持するためといって支配層が市民を抑圧します。
貴族目線の見方、お嬢様育ちで周囲にはボンボンかネトウヨ親父ばかりだとこういう考えになる。自分たちは絶対安全地帯にいるから平気で言える。
徴兵制で民主主義制の南朝鮮を見るだけで、この論が全く成り立たないことが分かる。
多くの国民が事実上の軍隊に対して当事者意識を持っていたら、それは「戦争の状態にある」と言うことになるのでは?
政治家や大手企業の子息…いわゆる「特権階級」って、徴兵逃れをするんですよね・・・
徴兵制を提案、賛成した奴が、属性、年齢にかかわらず最前線に飛び込んで行けばいい、戦争やりたい奴だけで、どっかの島でやればいい
日本で徴兵制を導入してみんなが当事者意識を持つと、そこに待っているのは地獄だよ。それは小学校のPTAをやったことがある人ならわかるはず。
命の重さを感じてる政府だったら働き方改革法案をあんな形で通しはしない。集める側はコスト計算しかしないよ。むしろ只で集めた命を蕩尽するだろうね。 /
議論も何も、我々には、徴兵制のもと当事者意識全開で諸国を蹂躙し、ついには自国をも焼き尽くした経験がある。あと、民主国家ほど戦争しやすいとの前提は間違い。大規模化はしやすいが、戦争は起きにくい。 /  三浦瑠麗が日本に徴兵制を提…”
しかし、三浦瑠麗を時代の寵児のごとく持ち上げて調子づかせた東浩紀や千葉雅也はどう責任を…
いや、彼らも同じ思想か。
ちょっと何言ってるかわからない.
う~ん、徴兵制推奨するやつの、言葉にはしない「(私は行かないけど~)」感がね
ねこにすずの話よ、もう
徴兵制が存在しなくても、有事となったら実質的に徴兵みたいなものが発生すると思うんだよな。モノの輸送とか、兵器のメンテナンスとか、経済合理性に沿って企業が受注するっしょ。結局、何かあれば無関係ではいられないと感じる。
評論家って現実を知らずに理想論をぶち上げるだけの人たち.....。それでご飯が食べられるのだから楽な商売ですね。ブラック企業だの過労死でも大騒ぎになるこの国で徴兵制なんて度を超えて非現実的。
解るが、多くの市民は国家をおおよそ対立物(従属対象)として捉えているのでは、とすると市民排除感しかない現状に大きな変化のない限りは当事者意識は遠そう、"市民の当事者意識こそが、なにより平和のために大切" /  三浦瑠麗が日本に徴…”
「韓国海軍から自衛隊の哨戒機が火器レーダー照射を受けた、というニュースがありましたが、世論を見るにつけ、結構危ない局面だったと思うんです。」
韓国には徴兵制があるから結果的に抑止力になった…という結論でなきゃおかしいのでは(失笑)。
お前が最初に徴兵されて、戦地へ行け!
戦争についての当事者感覚というよりは、先進国では遺族への補償のコストで戦争が減っているので、世界全体がまんべんなく豊かになれば兵士の単価も上がって平和に近づくのではないかと思う。 / | 文…”
この人、論文が話題になってて読んでみたら国際政治学も軍事も大した基礎がないことが分かったので、あまり相手にする必要はないと思っている /
どんな手段を使ってでも目立ちたいのだな。
自己顕示欲もここまで来ると病気では?
僕はもう徴兵されない年齢なので、この議論に加わる資格は無い。この議論は徴兵制が決まったら実際に徴兵される30歳以下の人たちでするべき。それ以上の人間は議論する資格がないし、ましてや老人がそれを決めて良い話ではないし、議論をリードしてもいけない。
日本は別に永世中立国ではないし、単に国防を考えるなら無駄に人員を動かすより、今いる自衛隊の待遇を改善した方がいいと思うのだが、いきなり徴兵制を唱える理由が正直理解出来ない。 / | 文春オン…”
・他方で自分とは関係ない存在だという無関心、同胞感覚の欠如がある
・軍を知らない政治エリートなんて危なっかしくて仕方ない

あたりには同意そのもの……

ただ、自分に近しい人が誰かを殺す訓練を強要されるって思うと嫌だし、そもそも争いたくないと思ってしまう
oh... 「戦争のコストをリアルに計算する軍部に対して、政治家や国民は正義感やメリットだけを勘定してしまう」
徴兵には反対だ。

徴兵を復活させなくても、報道や教育で当事者意識は育つ。

また、徴兵された人間は軍隊の最下層の小さな歯車になるし、そんな状況では安全保障の自由な議論など望めない。

-
ただでさえ若手の人手不足ないま、徴兵制をリアルに実現するなら窓際で干されてる40代男女から、とかになりませんかね……。
安倍晋三一座の電波芸者の煽りにつきあうほど暇ではない(笑)
まずは自分の身で模範を示してから発言した方がいいのではないですか?いくら家族に自衛隊の人がいても自分は安全地帯にいては説得力がないですよ /
おぉ、おお

フルボッコ笑 / (2ページ目) (文春オンライン)
これこそ、市民と軍の関係しか考えていない正義感とメリットだけの国民勘定では?労働力も偏るし、分散するならただの公務員。現枠組みではできないことなら、それはいつもの「書き換え可能な奴隷制度」の追加よね /  三浦瑠麗が日本に徴兵…”
それやったらまず自分が自衛隊に入隊したらええやん。
この人の持論が正しいのであれば、徴兵制国家=平和を求める国家となるだろう。
歴史を見ればすぐわかることなのに。
あなたが行けば。
どんどん反論や批判を寄せてほしい。と。
市民の当事者意識こそが、なにより平和のために・・・。のどこが徴兵制とつながるのか。

反論するに値しない。何年もかかってこの駄論理だ。
仮定の設定が成り立っていない。
当事者意識が必要なら、徴兵される前にご自分が志願してみたらどうなんですかね?
徴兵制を採用するよりも、マスコミに働きかけて自衛隊がどういう活動をしていて、どういう風に世の中のためになっているのかを徹底的に報道した方が、「市民が軍は自分たちと同じ国民だという意識を持つ」のでは? /  三浦瑠麗が日本に徴兵…”
日本が米軍支配下での徴兵制は米軍の弾よけになるだけで時期早々!
それを承知での彼女のこの発言はやはり米軍側のプロパガンダ雌猫だぜ!
"シビリアン・コントロールが強い民主国家ではかえって戦争が容易になってしまう"/米国みたいな圧倒的強国だと国民はなんのリスクも負わずに戦争ができてしまうからなぁ。テロも自国が本当に戦場になるのとは全く違う /  三浦瑠麗が日本に徴…”
三浦さんの主張のとおりならわが国だけでも数百万の死者を出した先の大戦で十分過ぎるほど「コスト」を払ってるはずです
近代兵器を用いた戦闘において低練度の肉体的従属者など足手まといでしかない。兵器開発や指揮官の供給体制を機能させないまま徴兵したら、まず起きるのは226だ。そして内戦。 /
徴兵で当事者意識が生まれるなら、国会とか公務員のやる仕事を国民が持ち回りでやれば当事者意識生まれていいんじゃないですかね!(ハナボシ /
三浦さんにとって、思想の中核を表明するために一歩踏み出した作品かと思います。読んでみますが、徴兵制には反対。政策論というより、一つの思想の帰結として楽しませてもらう感じかな。 / | 文春オ…”
もっと見る (残り約129件)

記事本文: 「反論や批判を待っています」 三浦瑠麗が日本に徴兵制を提案する理由 | 文春オンライン

関連記事