TOP > その他のニュース > 独占告白 日産西川社長「V字回復はゴーン氏だけの功績ではない」 | 文春オンライン

独占告白 日産西川社長「V字回復はゴーン氏だけの功績ではない」 | 文春オンライン

日産自動車・カルロス・ゴーン前会長(64)の逮捕から3カ月あまり。ゴーン氏の不正行為に関する内部調査が続く中、西川廣人社長兼CEO(65)が今回、「週刊文春」の取材に応じた。“ゴーン・チルドレン”と呼...

ツイッターのコメント(18)

でも
ゴーン氏がいなかったら村山工場は廃止出来なかったよね!今の日産も無かったかも!トヨタの配下だったかも! その後の役員がゴーン氏をチェック出来ていなかった!
ゴーンは工場売却と従業員をリストラするために思いきったことはやりましたけど、V字回復は日産の社員が努力したのは知ってます。
偉そうに言うけど社内の空気を変えて従業員の死に物狂いの頑張りを引き出せるかどうかも上の人次第だし、回復がみんなの力なら虚偽記載だのなんだのも全部みんなの力でしょうよ。まったく…。
「ゴーンは日本人を馬鹿にしてた」見出しの雑誌広告みたけど日本スゴイ派にウケると思って書いてるんだろうな。

-
西川社長、競争が激しくなる自動車業界の社長として色気が無さすぎる。

wikiでも経歴以外語られる要素がない。きっと実務一本な人なんだろう。

色々まずい事があったんだろうが、この社長になっても業績が回復するイメージが全く湧かない。
日産のV字回復への賞賛がゴーン氏に集中したことの弊害。
はぁ…。典型的な日本企業あるあるな考え方というか主張というか…。
言いたい事は分からないでもないがなんだかなぁ…
西川様、功績はどうでも良いのです。
ゴーン氏に、圧倒され、御自身の責任の取り方を曖昧にしておりませんか。
なんか胡散臭いなコイツ(¬_¬)勿論ゴーン一人で改革はできなかったが、それは当たり前の話で経営レベルの話で言う事じゃない。もしかすると本当の悪玉はコイツかも知れんぜ
何を今更わかりきったことを?
言ってること狂ってるな。じゃそん時に社長しとけよ!ゴーン氏だからできたんだよ!この人自身を正当化し過ぎだね。バカバカしいな→
文春独白「「不正の温床はゴーン氏への権限の集中でした。彼が秘密裡に進めようと思えば、何でもできてしまう体制を作り上げてしまっていた。私はまさか自分のボスが裏でこんな重大な不正行為をしているとは、思いもよらなかったのです」

だってさ。ホントかなぁ?!
下が言われないとやれなかったり中間が下の意見を抽出できない体制で、トップがそれを変えたのなら、改革の成果はトップとするべきと思うがどうかな。
現場が賞賛されるのは当たり前として、権限無かろうと取締役は連帯責任やろうて。
ゴーン氏は不正をしたかも知れないが、役員が嫌がる仕事もこなしたんじゃないか? 社長が独占告白だって?他にやることあるだろう?笑っちゃうぜ!
そうだよね。社員の首を切り、下請けを路頭に迷わした結果、日産が再生しても意味がない。本当の経営者は社員も下請けも守らないと駄目。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR