TOP > その他のニュース > 関西の“ナゾの終着駅” 真反対の「網干駅」と「野洲駅」には何がある? | 文春オンライン

関西の“ナゾの終着駅” 真反対の「網干駅」と「野洲駅」には何がある? | 文春オンライン

138コメント 登録日時:2018-12-24 08:31 | 文春オンラインキャッシュ

年末年始は青春18きっぷのシーズンである。18きっぷを握りしめて全国各地の鉄道に乗りまくる正月休みを過ごす人も多いことだろう。で、そんな18きっぷの旅で特にありがたみを感じる列車が「新快速」である。関…...

Twitterのコメント(138)

懐かしい名前が出てた。網干より野洲はまだマシって書いてるけど、野洲もだいたい住宅街だし、終電近くで乗り過ごしたら結局真っ暗でどうしようも無いと思うw
はい、10歳まで姫路市勝原区宮田におりまして、最寄り駅は網干駅でした。
何がある……昔は、ジャスコがあったんですけど、それくらいしか思い出せない。汗
もう24年前……変わっちゃってるんだろうなぁ。
こういう視点もあるか。たしかに昔、野洲でよく乗り換えた記憶 - 「 真反対の「網干駅」と「野洲駅」には何がある?」
網干どんなとこ?気になる〜!気軽に行ける距離じゃないし。
犯人は野洲 / (文春オンライン)
網干駅、ナゾの駅にされている。京都や大阪から見るとに謎の存在、地の果てのようなイメージなのか。それを逆手にとって再開発とかできないかな。
大学時代は京都に住んでたし、野洲にも友人宅があるから、ある程度知っているし、そもそもお隣のたつの市民なんだけど、この網干駅と野洲駅の比較...なんだか悔しい記事。まちづくりにおいてコンパクトシティ化が叫ばれて久しいけれど、姫路以西の駅前開発はまだ遅れている。
野洲より敦賀であることは明らかだが、行っていて謎の辛さを感じるのは近江塩津だ。「大回り」の乗り換えで害獣除けの雷管の音が聴こえてくると、実際より遠くに来たのではないかという気持ちになる。 /  真反対の「…”
野洲、網干、字面だけ見ても都会感など微塵も無い。
関東の謎の終着駅、青砥あたりかな
網干に関しては元々の中心部が山陽網干駅付近であることを取り上げていない時点で、地元民からしてだからいったいなんやねんなネタでおますな。
なるほどねぇー(ФωФ)
ナゾなんや。しらんかった。
野洲駅付近は何もないド田舎。電車がなく一晩過ごすことになればベソをかく
=> 実家姫路なんで普通にあぼしと読めるからえ?って感じ。
さすが東京目線の記事。関西人にはお馴染みの駅ですよね?
敦賀駅から京都に通ってた友人を思い出した。
野洲?竜王アウトレットへの乗り換え駅ちゃいますん?←
車庫の近くだから網干(あぼし)と野洲(やす)行きがあってもおかしくはないが、どちらの漢字も簡単には読めないと思う。

ちなみに大阪から網干行きは三宮,姫路には行ける。
野洲行きだと京都,大津には行けるが近江八幡や彦根には行けない…
行ったことはないですが、友人から話を聞いたことがあります。なかなかの駅みたいですよ、網干駅は…(笑)
何があるって車庫だろと思ってたら最後に言及してた/高崎線でいうと籠原か /
かつて青春18きっぷで静岡から福岡まで行ったとき、新快速からの乗り継ぎで網干駅でずいぶん待たされたけど、人もあまりいなくて寂しい駅だった記憶。

野洲は「聖地」だぞ。
謎とか言うな〜😠(西川クラスタのサカヲタ)
そうだったのかぁ~😮😮😮
#関西 #JR西日本 #神戸線 #京都線 #ナゾ #終着駅 #網干駅 #野洲駅 #何故に
関西の“ナゾの終着駅”(文春オンライン)
始発も終電もあるのでどちらもいい駅です。
飲んでよく寝過ごしてしまう自分は大阪から網干行きの新快速に乗るのになんとも言えない恐怖を感じる。ちなみに西明石まで寝過ごしたことはある。 / | 文春オンラ…”
阪急沿線に住む知人がたまにJRに乗ると「ヤス行きとか言われてもどこに連れて行かれるか分からず不安になる。ほんまに京都を通るんかこれ?」といつも言ってる。いい加減覚えなさい /  真反対の「網干駅」と「野洲…”
面白そうだったのでシェア。
関西人にとっては謎でもなんでもないけど…
網干は1日600円ってあるけど12時間で200円、1か月3,000円もある
網干はネカフェや漫喫、ホテルもないので注意
どっかで聞いたなと思ったらこの界隈に住んでたわ
何故か「あもう」駅だと思ってた。 /
網干って見ると頭の中で「あべし」が毎回連想されてしまう。こんな場所だったのか。 /
おもしろい視点の記事。関東で言えば、籠原と国府津といったところか。
そういや野洲高校のセクシーサッカーって、あったよなー。
野洲はチャンニシの故郷
「真反対」が気になります。「正反対」としたいところですが……。 /
学生の頃、寝過ごして冬の野洲で降りるはめになり絶望したことがある。あの辺は普通に積もるんよね。。 /
いや…確かに網干は駐車場だらけだけども…
当記事から逸れますが、ロシアW杯でも活躍したサッカーの乾貴士選手が野洲高校の出身でしたね。 / (文春オンライン)
バリハリやろ(´・ω・`)
網干の方が賑わっているものと勘違いしていたじゃんね😲😲😲

野洲の方が賑わっとるだね😲😲😲
網干の駅前ってそこまで何も無かったっけ?とグーグルマップ見てみたが、確かに目ぼしいものは。。。その先の揖保川沿いの突堤辺りにドライブ行く際に近くを通ってはいたけど。>
野洲も含めた湖南地域はここ20年くらいで一気に発展した印象(ただし駅前と幹線道路沿いに限る) /
どっちも留置線がある駅だよな。だからこの行き先が多いわけで。
いいかもっ!!
へーーーぇ。野洲駅が賑やかなのか⁉️😀(笑)
網干と野洲……何かじわっとツボった。(関西ネタ)
おもろい記事やのwwwwww
山陽網干の方が賑わってるんだけどな…
銀行もあるし
近江塩津駅に行って絶望するがよいよ
懐かしいなぁ網干( ´థ౪థ)
播州赤穂行って本数少ないのかな。頭に残る行先は播州赤穂。

| 文春オンライン
赤穂のレオパレス借りた時に網干の駅前の「レオパレス姫路網干店」に行ったなぁ/オチはそんなもんかな。 /
野洲行きはいっつもやすゆきってひらがなに変換されて笑ってまう。
18きっぷ で岡山方面行くとき姫路か相生で乗り換えるし網干は行ったことないな🤔
野洲は京都、網干は神戸には近いかもしれないけど、大阪は遠いと思うが……
犯人は野洲
就活の時ほぼ毎週新快速乗ってたけど、末端まで行った事ないから本当に謎の駅って感じがする。
網干は某セルロースの工場がある。
高崎線で言うところの「籠原駅」、宇都宮線で言うところの「小金井駅」ですね。
真反対の網干駅と野洲駅、関西「ナゾの終着駅」には何があるのか
終着駅とか(*゚∀゚)
別に謎でもない。関西人なら常識なんだが 笑
網干はしってるけど、たしかに野洲はわかんないね~
網干を謎扱い。なんやこれ / | 文春オンライン:
個人的には野洲ではなく近江八幡までは行ってもらいたいと思っていたりするが、普段の通勤需要が少なかったりするのかな
どちらも降りたことがないですね。
かつての、大阪網干電車区。略記は「大アホ」。
片方の「ナゾの終着駅」にはムタさんのおうちがあるよ
寝過ごして到着して絶望する駅のイメージしかなかった。今度行ってみようかな→
確かに岡山にいたときは網干まで車で来て、そこから新快速で大阪行っていたなー
網干は謎。いつか行こうとおもって行けてない。
これ、ネタにするなら「上郡」とか「永原」とかにすればもっと面白い。
昔はムーンライトながらから大垣で乗り継ぐ東海道線が網干(あぼし)行きだったのだが、実際に行ったことはない。
今は大垣発網干行きってあるのかしら?
野洲駅は始発終着があるので重宝してます
ナゾってw
そうそう、気になってた網干駅。
電車乗るには便利やけど、買い物と外食行くなら車は必須やわ
野洲は野洲高校があるんでなんとなく場所の見当がつくんだけど、網干は初めて関西行ったときにどこそれ?みたいな感じだった
野洲から大阪に出るのが手軽???いやいやそんなに座ってられないわ
関西出身者、もしくは18切符ユーザーだと胸キュン行き先。
あぼし やす
名神クロスもずいぶん変わったな、まだ撮影できそうなのは良かったけど、
寝過ごして野洲は25回くらいある。
ナゾの終着駅、完全に認識が一致してて笑ってしまった
「あぼ氏」が浮かんだ
ネットメディアには網干と野洲の話が足りてないと感じてた
何もありません
飲み過ぎて乗り過ごして気付いたら野洲だった事が何度かあったな。
網干にマンション買って、梅田に通うのもありやな。
「青春18きっぱー」に少し萌えた。・・
たしかに…
関西在住だった頃、数えきれないほど乗った「網干行」新快速だけど、網干って駅がどんなところかなんて考えたこともなかったな。。。
網干駅前はこれから開発します。ところで、野洲駅前のパチンコ屋はなくなったのかな? /
たしかに駅名はいつも見かけるけど行ったことない
>
網干は地元だけど本当に何もない。
「野洲送りにしてやろうか」(新快速で寝落ちしてよくわからないところに行く)
呑み会の帰り、電車です寝て起きたら網干だったよね。まじ怖すぎ
関西のナゾの終着駅🚃
終点まで寝たいとか終点まで無駄に行きたいとか思ったことあるけどこんな感じなのね
東北に住んでた時は
黒磯駅がいつも謎の存在でしたね。

乗り換えの際には駅が広いので
要注意な駅です
「網干」行きって関西行くと馴染みのアナウンス(行った事ない)
「野洲駅」は何度か乗り換えたことある!
関東でいえば「籠原」と「国府津」みないな感じかな

-
新快速ならもっと西の播州赤穂行きあるし、山陽本線なら岡山まで行くし、網干が終着って感じあんまりせんのよなぁ(´・ω・`)

要するに、線路は続くよどこまでも…
こっちでいうところの糸崎みたいなニュアンスなんだろうけど、鉄ヲタなら即時に車庫思い浮かべるだろうし。
野洲と網干!
野洲市民として言わせて貰います。
「何もありません。」
「野洲」が「終着」だとぉ。。。
なんで網干と野洲を謎としてチョイスするのかと思ったけど、確かに目的なく街歩きしてみるにはどちらも面白い街だと思う
網干?なんもないよwただ整備基地の絡みからここが終着駅になってるだけ。//
網干駅と野洲駅をバカにしてる?→
野洲こそ住みやすさNo. 1
網干駅なんもあらんよ(笑)
観光地じゃないから。
こんなもんが記事になんのか…
引っ越すなら琵琶湖が近く近江富士がよく見える野洲かな?
「野洲駅」には何度か行ったことあるけど、自然も豊かでほんとにいい場所だった

近くには大規模な運動公園もあるし、駅前にはスーパーなども揃っているので、不便はない

距離にすると遠いけど、新快速が止まるので、大阪まで1時間程度

大阪勤務の転勤者にはおすすめしたい
18きっぷでよく使う路線上にある駅。
降りたのは数少ないけど、ゆっくり歩いてみたいですね。
どちらも、そこを目的地として降りたことはないな~
終着駅は野洲じゃなくて、敦賀でしょ?だって福井県なんだからw
ちょっと前まで、岐阜県内からも網干行きの電車があった気がする
岐阜から兵庫までって結構な距離
網干には車庫があるべ
野洲と言えばエース長官曰く、滋賀の秘密兵器なのかとか君の琵琶湖を見せてくれとか一緒に琵琶湖の藻屑になろうぜとか、なーつーかーしーいーw
関東では籠原、小金井、豊田、津田沼。
新快速に乗り野洲に行こう。
野洲は工場が多くなったから、結構栄えてるよ(^o^)
真反対の「網干駅」と「野洲駅」駅なんかどうでもいいそれにしても新しい年号バレないな阿部はんぽろっと言わないかな!には何がある?
たしかに気になる。網干行き、野洲行き。
さすがにウトウトで滋賀から姫路はないわw
野洲は「やす」って読んでもらえる事が少ないんよな~😒
知らなかった!🥺
車庫、以上。(笑)→ 真反対の「網干駅」と「野洲駅」には何がある?(文春オンライン)
東海道線の島田もそうだよね
そーいや網干駅って行ったことないな 網干は割と辺鄙なとこだけど、確かに座りっぱなしでどこまでも出来るのは強みかもね あと網干で駐車場1日600円は高いよwww
電車区(車庫)でしょ、単純に。
じわじわくるわぁ。てか、駅名より「新快速」って名前のセンスの方が気になるわ。
以上

記事本文: 関西の“ナゾの終着駅” 真反対の「網干駅」と「野洲駅」には何がある? | 文春オンライン

関連記事