TOP > その他のニュース > 文春オンライン > アパマン元従業員...

アパマン元従業員が「スプレー缶ノルマ」告発 「私の店舗にも300本が……」 | 文春オンライン

333コメント 登録日時:2018-12-19 16:12 | 文春オンラインキャッシュ

12月16日に起きた札幌ガス爆発事故。奇跡的に死者は出なかったが、建物は倒壊、42名がケガをする大惨事となった。事故原因は不動産仲介会社「アパマンショップ」の従業員が、片付けのため室内で消臭スプレー約…...

Twitterのコメント(333)

@fujitatakanori
藤田さん、ZOZOもいいけどこういう企業を叩いてください。従業員にも客にもいいことがない会社です。スプレー代の返金を要求したいけど、きっと個人の力じゃ太刀打ちできません。集団訴訟できないかと考えています。
「借主と賃貸契約を結ぶ際に仲介手数料以外に『消臭・抗菌代』などをつけるようノルマが課されています。といっても専門業者が入って作業をするわけではなく、店舗スタッフが消臭スプレーでやる。スプレー缶1本につき、1万800円を請求し、例えば1Kの部屋なら2本分が相場」
アパマン、「スプレー缶ノルマ」なんてあったのか。
従業員を不幸せにして稼ぐ手法、ほんと尽きないなあ。
この告発の手際の良さ、元店員が文春に売り込んだんだろうな。今なら情報を高く売れる。 /
付帯率500%のノルマて…1件につき5件分の消臭剤を購入してたら、そりゃ余りますなぁ。|
KPIに盲目的になってしまった典型例
やはり出てきた「スプレー缶ノルマ」。
ボロ儲けだったんだろうね。 >
これ、ウィーンの地下鉄車内ニュースでも流れてました。テロの心配から流されたニュースだとおもいますが、結果、日本企業のブラックっぷりを晒す事になりました…情けない。
元従業員が「スプレー缶ノルマ」告発私の店舗にも300本が……

「本当に契約通りの本数で作業したら床がベチャベチャになるし、そもそも匂いが消えている部屋もあるので、店舗に持ち帰るしかない」
多分そうなんだろうなと、薄々感じていた展開に…
不祥事の根元にいつもノルマがある。
"本部から直営店に課されたノルマは「付帯率500%」。つまり相場が2本分の部屋なら、10本分の値段をつけるよう求められるようなものだという。" / |…”
無駄金を使った上に、人的被害を与えるという最悪の事態。---
》ノルマと言わない。不正をただ社員に押しつけているだけ。パワハラともいうのか。こういう企業が残っていていいのか、叩けばほこりだらけ?こういう機会に一掃されてほしい。
これって、たまたまアパマンの事故だけど、他社はどうよ。似たようなノルマあるんじゃないの?
ノルマって何よ!
ノルマは「付帯率500%」。2本分の部屋なら10本分の値段をつける。「本当に契約通りの本数で作業したら床がベチャベチャになるし店舗に持ち帰るしかない。私がいた店舗ではそれが300本近くも溜まっていた。余っているのを本部社員に見つかると『ノルマはどうした』」
これが現実ですか✋
そんなもんなんじゃないかって大方予想はついていた。 |
えげつないわねぇ…
やはりあの事件には裏が?

な~んか不自然だったもんね。
「余っているのを本部社員に見つかると『ノルマはどうした』と怒られるから、定期的に近くの廃墟ビルの屋上で穴開け作業をしていました」
スプレーするだけの詐欺

『スプレー缶1本につき、1万800円を請求し、例えば1Kの部屋なら2本分が相場でした」しかも、本部から直営店に課されたノルマは「付帯率500%」。つまり相場が2本分の部屋なら、10本分の値段』
まさかの文春砲…これ、企業体質があかんせいで却っておおごとになるよくあるやつ…
エグッ!なかなかのボッタクリやん!やるやん!アホマン!
信頼回復に努めてるって・・・・(笑)もうすでに終わってるよ!
チーン
部屋借りるときは不動産にクリーンアップはいらないと言いましょう。清掃業者が入る訳でなくスプレー撒くだけだよ
だとしたら、店長も被害者だよ。訴えてもいいと思う😡
狡くてセコくて理不尽な日常の歪みがこんな風に既視化されるなんてね。
色んな教訓みがある事件だな…
世間はアパ不信。袴田はアパ不倫。

アパマン元従業員「スプレー缶ノルマ」を告発
新品スプレーのガス抜きって、こういう背景でやってたんか( ̄▽ ̄;)
この元従業員の話が事実だったら、アパマンはお客様を騙してたってことになるよねー。
これはもうダメかも知れんね。
爆発店長は図らずも内部告発をしてしまったと、 /
絶対、アパマンだけじゃない。今後の調査&記事に期待
>アパマンでは、借主と賃貸契約を結ぶ際に仲介手数料以外に『消臭・抗菌代』などをつけるようノルマが課されています。

そんな裏があったとは・・・。
「本当に契約通りの本数で作業したら床がベチャベチャになる…余っているのを本部社員に見つかると『ノルマはどうした』と怒られるから、定期的に近くの廃墟ビルの屋上で穴開け作業をしていました」 / “アパマン元従業員が「スプレー缶ノルマ…”
無理難題労働が招く惨事って日本には日頃から多いんじゃないのか?と。
とりあえず外でやればいいのに、以外の感想がない。
しかしすげーなこれ
爆心地は無事理論知ってても生きてるの不思議になるレベルだわ
本当に契約通りの本数で作業したら床がベチャベチャになる

ほら始まった……
@vegigugu あくまで現時点で僕が見聞きしたことによって判断した個人的な見解も含みますので、完全に鵜呑みにするのはそれはそれで危険だと思います。こういった記事等も目を通してみると良いかと、、知れば知るほど気が滅入る話かも知れませんが。お昼時に失礼致しました!
「消臭・抗菌代」10800円を請求して実際にはやってなかったら、詐欺罪が成立するのでは。しかし、不動産仲介業者なんか山ほどあるのに、そんな不可解な費用を請求する業者を選ぶことないよなあ。
直営やフランチャイズの仲介業者はほとんどそうなんじゃない?
不動産仲介は個人経営しか利用しない。

予想以上に吹っ飛んでてわらた
何でそんな大量に?転居後クリーニングのちょろまかし?とか思ってたが…。きな臭くなってきたね。
イラク戦争のバグダッドというので笑ってしまった
アパマンショップどうすんの?詐欺だよ?
やっぱりな。今回のスプレー噴射は、他の店舗でも当たり前にまかり通っていたと思った。
やっぱり🤔
元従業員の不満も爆発!
うちが前入ったとこも、クリーニング費用とか入れられてたな……新築なのに。 | -
不思議な事故だと思っていたが、スプレー缶って、こういう使い方をされていて大量にあまっていた、ということなのか・・・。転売するほうがまだましなのでは?
大変な黒歴史を作った事だけは確かだ
お金もらって施工してないのが問題で、ノルマは仕方ないでしょ。クソみたいな金額取ってるボッタクリ飲食と同じよう。
賃貸の仲介営業なんてアホしか居ないんだから、アホでも稼げる仕組みを会社が用意したんだろうよ。
元社員が言うのも何やが
こんなん大なり小なり大〇建託もレ〇パレスも東〇も〇和もetc...多くの人が認知する企業ならどこでもやっとるやで|д゚)
<ただ、本当に契約通りの本数で作業したら床がベチャベチャになるし、そもそも匂いが消えている部屋もあるので、店舗に持ち帰るしかない。> / | 文春オン…”
闇すぎる。それがあの大惨事を招いたのか。
やっぱり出てきたアパマンの闇。
「専門業者が入って作業をするわけではなく、店舗スタッフが消臭スプレーでやる。スプレー缶1本につき、1万800円」「本部から直営店に課されたノルマは「付帯率500%」。つまり相場が2本分の部屋なら、10本分の値段を」

ボッタクリが爆発したのね😅
消臭スプレーの類って信用してないんでアレなんですけど、一本数百円のスプレーで何万円もの請求って…。
だろうな。
@asahi 消臭スプレー詐欺は、客を欺いてお金を取って施工しないので、
広告主に嘘の発行部数で広告費もらっている
朝日新聞の押し紙詐欺とやってることは同じだよな!
今回の爆発事故、不動産業界に誘爆しとる
そもそも、実態を本部に報告しない(できない)隠蔽体質で上が把握できて無さそう。
それでは現場と社長の話が合わなくて当然。
アパマン元従業員が「スプレー缶ノルマ」告発 。『『消臭・抗菌代』などをつけるようノルマが課されています。…ノルマは「付帯率500%」。つまり相場が2本分の部屋なら、10本分の値段をつけるよう求められるようなものだという。』半ば人災。
“相場が2本分の部屋なら、10本分の値段をつけるよう求められるようなものだという。 「ただ、本当に契約通りの本数で作業したら床がベチャベチャになる” /  「私の店舗にも300本が………”
うーむ、やっぱ上層部が腐ってるとどうにもならん。
昨日か一昨日もツイートしたけど、末端が過大な負担を背負わされてたわけで。
この店長のやったことは正直あり得ないと思うけど、このブラック体質が変わらんと似たような低レベル事件が繰り返されるのは間違いない。
















札幌爆発

アパマンショップ社員らに=スプレー使用ノルマ!





おそらく過剰な量の抗菌スプレーを賃貸に噴射するようノルマをかけらていら。

本部から指示されてる量を噴射したら部屋はベタベタになるって・・・
「私の店舗にも300本が......」


出た!文春様!なるほどね。まあ、信じたわけじゃないですが、チェーン店らしいですので納得かなと。まああとは、これが事実だったとして、実際売り上げて散布してなかったか、
「本当に契約通りの本数で作業したら床がベチャベチャになる」のに120本もやったらどうなるの?→爆発
これが本当ならアパマン本部の責任では /
札幌の3倍の威力💥💥💥(近づかんとこ
この事件の記事を読むと、目先の利益や成果を組織的に追求した結果、こんな悲劇が発生する。

本来、やるべきことをもう一度見つめ直す事は、重要だと思います。

大きな事故が起こってからでは遅い。
やっぱり本部が勝手に送ってくるんだな。アパマンは怖い。使わない。
もう、のべつまくなし全ての登記されたカイシャがこうなんだろうな。
叩くのも飽きた。
ジャップは知能低いから問題解決とかできないからしょうがないよな
『 「私の店舗にも300本が……」』 詐欺の動かぬ証拠。店舗ごと爆発して証拠隠滅される前に差し押さえるんだ。
予想通り。
ボッタクリ通り越して詐欺集団だな。
やらずぼったくりはともかく、「契約通りの本数で作業したら床がベチャベチャになる」というなら、札幌の店舗は室内で120本も開ける前にやめるんじゃないかなあ。“元従業員”側が話を盛ってる気がしてならない。 / “アパマン元従業員が「…”
消臭 抗菌 の費用請求は
ここに限らず何度も見かけてきました
以前に借り上げ社宅を探してたりしたので
それを見つけたら不要ですとお断り
ほらほらブラックや。
事故自体はバカな店長の愚行によるものに過ぎないが、根っ子には企業のとんでもない体質とやり方があった訳か…。★ -
おはようございます。アパマンショップの企業体質が問われることになりそうです。。良い一日をお過ごしください。
札幌爆発。だんだん理由が明らかに。

 「私がいた店舗では、300本近くも溜まっていた。余っているのを本部社員に見つかると『ノルマはどうした』と怒られるから、定期的に近くの廃墟ビルの屋上で穴開け作業をしていました」
最初はアホなことするなーと思ったけどこれは仕方ないかも・・・
不動産会社って「抱き合わせ販売」をするよね。
契約しようとしたら保険、ネット等と抱き合わせ。「そういう方針になってます」と。
その保険会社の法務部に電話して「この件を把握していますか?」と伝えたら不動産全営業所に告知されたようで撤回された。
このノルマを改めるようなこともなさそうだなぁ。
そういえば、昔なバケツに水汲んで、その中でスプレー缶潰しましょう。って缶に書いてあった気がする。
アパマン、悪いんだな
「天網恢恢、疎ニシテ漏ラサズ」
アパマンショップもあかんな。
アパマンブラック企業だったとは
この話は報道されないだろうなって言っていたアカウントのツイート見たけど、文春砲で暴露されるみたいやな(゜ω゜)
他社も似たようなもんじゃ無いの? 前に借りた時クリーニング代取っておきながら部屋のあちこちに綿ボコりが残ってた某大手賃貸。
-

やっぱりそうか
第三次世界大戦が仮に勃発したら、アパマンショップは重点爆撃対象になるな。効率が良すぎる。 /
この件に関してセンテンススプリングさんいい仕事してるな。なるほど多くの店舗でブラックノルマのスプレーがダブつき、未使用品に穴開けて捨てるのも珍しくないと。/
そういうことか。/
”アパマンショップ元従業員が「スプレー缶ノルマ」告発  ” 他アパマンが火事になると爆発する可能性がある…。
酷い話。



真面目と素直の奨励も考え物なのかしら。だけど、何でも疑うと猜疑心強い人ばっか周辺民になって精神衛生に良くないし。

結局、阿呆な経営者からはすぐ逃げる知恵が大事なんだけど、その知恵の伝え方の難しいことと言ったら、それはもう、文字数
昨日例のシュレッダーを何枚か。でもまだ残ってるし、増えた。⊂⌒っ´ω`)っ
札幌ガス爆発、直後から噂されていた通り、やはり、消臭抗菌代を取るためのノルマスプレーだったのか。
それにしても一本当たり10,800円は高すぎる。
不動産業界って客を騙してナンボという感じの店が多くて辛い。物件(=商品)で差別化ができないからだよね。何とかならんのかな。
ここもブラック企業

「私の店舗にも300本が......」
専門業者がやってるふりをして、スプレー缶1缶。それもノルマ。企業の上層部の絶対権力って、どこでも外部の歯止めが必要なのでは。人権監視院みたいなものの必要性。 /  「私の店舗にも300…”
「余っているのを本部社員に見つかると『ノルマはどうした』と怒られるから、定期的に近くの廃墟ビルの屋上で穴開け作業をしていました」…。 /
この速さが文春の凄さ。もういっそ業界告発キャンペーンを組むのが世のためでは。 /
ひでえなこの会社。

|
消臭なのにクサい話だな…
賃貸業っていうのはこういう問題が多いな。レオ◯レスにせよ大◯建託にせよ。あまりいい噂を聞かない。
衝撃😂従業員の責任→会社の責任だけど、ノルマがあったかどうかとかに焦点当てられた報道多すぎる気が😂
やっぱな。。。「おかしな話」ってずっと隠してても、いつかどこかで「爆発」するもんさぁ。。。集団訴訟でもする?w
アパマンショップ御主も悪よのう❗❗❗
押しつけるノルマとかほんとクソ。この時期だと、クリスマスケーキノルマとか年賀状ノルマとか。本部が工夫を諦めた分の努力を店舗に押しつけてるだけじゃん。 /  「私の店舗にも300本が………”
こりゃ単なる店長や店員の過失だけでは済まないですね。 →
@kappen4763 いろいろ見てたらスプレー缶ノルマとか出てきて闇が深すぎて草
これか。【アパマン元従業員告発「起こるべくして起こった」週刊文春】
1本あたり1万円として、一体何百万、いや何千万ボッタクってんだアパマンのバカ社員どもは?
どんどん闇が浮かび上がってくるなあ。実質、金だけとって債務不履行が横行してたって話なので、指導入りそう。。。 /
これって、パワハラじゃね?
出るね、出るね、真実が。急な成長はブラックがある。
ひどいなぁ。
もっと早く内部告発あるべきだと思う。
続々と爆発する悪寒(´・ω・`)
@spikeshoe 文春やってくれました(*´ω`*)
アパマン元従業員が「スプレー缶ノルマ」(文春オンライン) 右からきたものを左へ流すような生産性のない業種のくせに、CMの出稿量が多い上にタレントの起用で制作費がかかっていて、しょっちゅう制作し直す業者は確実に疑っていいんだな、と思った。
笑うわこんなんw /
記者会見では「ノルマはない」と言ってたけどね(笑)

不動産に限らず、無意味なことに不当な料金を請求されて、唯々諾々と支払っているケースは、山ほどあるのでしょう。
阪神大震災ではブルーシートを高額売りつけ、建築不動産関係にはどうして人間のクズが多いのか?
不動産業界って闇が深そうだよな!
あまり良い噂も聞かないし
洗って綺麗にすべき時期になってきたのかもしれないな!!
社長「働いて、働いて、そこで死になさい」の結果がコレ 周りの人間を不幸にするだけ>
今は会社と喧嘩する元気のいい人はいないんですかねぇ~。『言われる通りに消臭剤をスプレーしたらベチャベチャになりますよ』とたった一言いえば会社側も考えるはずなんですけどねぇ
不動産関係で健全なとこ一社でもあるんかな。
この元従業員の話が本当ならば、アパマンは契約時に賃借人から、消臭除菌代をボッタクりしていることになる。スプレーは1本数百円で買える。
アパマン最低すぎるやろ。
とはいえ、120本分のガスを抜いて給湯器をつける馬鹿はまた話が別だと思うんだが。 /
アパマン以外の不動産も問題があると思うw不動産トラブルでググるだけでも数々の問題があるwどんな業種もそろそろ金を稼ぐ為、飯を食べる為なら、バレなきゃ少々の嘘はあり、騙される方が、知らない方が悪いっていう歪んだ悪しき価値観を正すべきじゃないかな?w(´∀`*)
闇がwwww💧まだ爆発してしまいそうな店舗が…
札幌の爆発事故も予想外の出来事起きてるね

市販の缶スプレー拭くだけで施工料9000円だっけ?
えっ、ノルマあるのとか初耳(
アパマンショップ爆発事故、そんな事情があったのか(事実ならだが)。 こういう、サービスとして無意味で、現実的に無理なノルマを打ち出す会社なんて、ろくなもんじゃない。
膿を全てだし、浄化され、もう一度ひとりのお客さんに真摯に向き合う事を願います。
会社が求める『ノルマ』は「売上」の増加なので、なにも残ったスプレー缶のガスを抜く必要はない。と考えるとノルマには2種類あって、一つは消臭作業の契約数、もう一つはスプレー缶の販売数、ですかね?
うーん、この記事の信頼性は何%くらいかしらね? 流石に元従業員とやらの証言を100%は信用できない(本件の調査を担当している警察側からの発表なら信じるが)。
この状況で中にいた人、生きてたの不思議に思ってるの私だけではないはず /
明日発売の「週刊文春」で「グラビア写真とともに、元従業員によるアパマン企業体質の告発を報じる」。

こういう企業相手の文春砲なら歓迎。
アパマンの企業体質が起こしたと言ってもいいんじゃないか?この事件。
そういうのあるよな・・・
もっと見る (残り約183件)

記事本文: アパマン元従業員が「スプレー缶ノルマ」告発 「私の店舗にも300本が……」 | 文春オンライン

関連記事