TOP > その他のニュース > 文春オンライン > 「低偏差値の大学...

「低偏差値の大学生ほど奨学金を借りている」は自己責任か | 文春オンライン

30コメント 登録日時:2018-12-15 19:05 | 文春オンラインキャッシュ

私は就職コンサルタントとして、高校生から無名の大学、そして東大生まで、20年以上にわたり就活の支援をしてきた。その中で感じたことは、国立、私立に関わらず、偏差値の高い大学生の親にはお金持ちが多い、とい…...

Twitterのコメント(30)

中堅?だったけど、結構いましたよ。
ただ、所得で引っかかって2種が多かったけど。
この人何言ってんだろ…意味無い大学の聖域化継続!そろそろ日本は目覚めて明治の悪習である大学の聖地化はやめるべき。留学生等で経営を補填するのでなく自然淘汰されるべき。学びたい子供が進学すべき。
>
学費の高騰に関する問題は、アメリカにもありました。ある専門家は、こう指摘していました。「大学教授の給与は景気によらず上がるだけ」と。それを含めて、大学に関する多くの維持費が高騰しているようです。
Fランに通う意義は私は殆どないと思っているが、今の教育格差は是正されなければと思う。
【統計的には親の収入と子どもの偏差値に相関関係が認められるがその責任は個々の家庭というよりは国の政策に帰せられるべきものだろう】「低偏差値の大学生ほど奨学金を借りている」は自己責任か|文春オンライン そうすると奨学ローンを借りることは国に大きな責任がある。
福島直樹?阿呆か?高学歴高所得が偏差値が上がるほど高いのは常識だろう!
親の年収、学歴と子供の成績には相関関係。世帯所得は下がり、授業料は上がり続ける  受給率が低い大学の親は、奨学金を借りる必要のないお金持ちが多い。受給率が高ければ、お金持ちが少ないと考えてよいだろう。
筆者はお金がないなら高卒で働くべきなのか、としているが、これは問題の混同。大学の構造は、基本はお金を払ってお勉強を習う学府であり、特にお勉強が得意であればスポンサードされる、というだけ。高卒で就職できるできないは企業側の雇用の問題。
学力は家庭の収入に比例しているため低偏差値の大学にはお金に困った学生が多い、ということか。
富の再配分と考えるべきなんだろうな。
この事実は看過すべきでない!⇒『大学への助成金の削減は、低所得層へ鞭打つことになっている。「大学いじめ」は意外にも「貧乏人いじめ」につながっているのだ。』: -
文化資本は再生産され、格差は拡大する一方な現状にどうすれば終止符を打てるのか。格差は競争意欲の源という考え方はもはや通用しない。ベーシックインカムはどれほど有効なのだろうか。
@MSNJapan なぜ文春ソースと明示しないのか。
かつて高卒者を採用していた大企業とは大手製造業だった。ところが、現在この有利な高卒求人が激減したのだ……WEBなどで求人広告の募集要項を見れば、その多くが「大卒以上」と書かれている
残酷な話、先天的な偏差値の遺伝や貧乏の遺伝はあると思うが、それを後天的にある程度突破できるのも日本や努力の良いところだと思うが。
期せずして、大学への助成金の削減は、低所得層へ鞭打つことになっている。「大学いじめ」は意外にも「貧乏人いじめ」につながっているのだ。
親の所得と子供の学力の相関。高所得だと塾代その他、教育投資ができるのは確か。一方、優秀な子供の親は優秀である確率が高く、優秀な親は高所得の可能性が高い。何にせよ、国立大学の学生だけに一律で税金を投入する必要はない。給付型奨学金を充実させれば十分。
やはり、馬鹿にはそれなりの対価が必要なのね。。。😭
-
私の記事が文春オンラインに出ました。読んでください。
学生のクレジット使って、こんな無利子で大量に金借りれる制度ないで、俺借りた方がいいと思うけどな。つかわなければ、そのままでいいし、
■弊Fラン大学も奨学生多かったな。且つ、今流行りwの男子優遇入試制度もあったと毎年先輩から口伝されてた
@せめてね、勤労学生が出来るホワイトな労働環境があるとね…。自分はそれでなんとかなった。
より高い知識と学問を収められるのは富裕層の特権であり、彼等はそれが出来ない貧困層を蔑み見下す。
これは中国から学問が輸入された千年以上前から連綿と続く、もう一つの階級制度による因習である。
国がもっと教育費にお金をかけるべきで、誰もが高等教育を受けられるように、授業料の無償化、給付型奨学金の充実を図る必要がある。
三流大学出てても三流企業にしか就職できない、// | 文春オンライン
貧乏過ぎて国立大に受かっても奨学金を貰っていました。
県外大学だったので家賃分を奨学金に当てざるを得ませんでした。
東大、一橋、東工大、早大、慶大は奨学金受給率が低い
 裏付けるデータがある。「学校毎の貸与及び返還に関する情報・2016年度」(日本学生支援機構)だ。

有名大学は授業料免除や給付奨学金が充実してるから借り入れをしなくていいのだ。分かってて書いてるの?
奨学金をもらっている人を貧困と
言うのは無理があるのでは?
多くの人に間違った情報を流すのは
正直者ではないよね
納得かも。
一流大学に行くならともかく、誰も知らないような大学に行くのにわざわざ何百万円も借金するくらいだから、自己責任だと思う。
「…親の年収、学歴と子供の成績には相関関係がある…<そのため、>低偏差値の大学生ほど奨学金を借りている…」 だからと言って、(頼りない限りの)文科省サーン、(相対的に難易度の高いところの)国公立大の授業料をもっと高くするなんて「平等化」策は止めてくださいね。
以上

記事本文: 「低偏差値の大学生ほど奨学金を借りている」は自己責任か | 文春オンライン

関連記事