TOP > IT・テクノロジー > Suica自動改札機の残額表示におけるユーザビリティが著しく劣化している件:平凡でもフルーツでもなく、、、:オルタナティブ・ブログ

Suica自動改札機の残額表示におけるユーザビリティが著しく劣化している件:平凡でもフルーツでもなく、、、:オルタナティブ・ブログ

ここ最近導入されたSuica自動改札機、これまで出口の近くにあった表示画面に何も......

ツイッターのコメント(31)

@damenchu_tyu あれって、前は奥の方で出てたのが、手元ですぐ確認できるようにって新型で手前に移されたんじゃなかったですかね? それまでの一歩先で確認する癖が抜けなくて、なかなか残高確認できないですよね。
最近まで定期的に関東行ってたけど、この改札の残額表示画面の位置がいつ行っても慣れない
@mpslog
もう結構前だったけど、今でもなんじゃこりゃって思うよ…私鉄改札は出る側に残額でるのに
残高確認できないこと多数。
ツイートの図では意味わかんなかったけどリプにあった記事読んで意味わかった・・・>< -
これ本当マジでどうにかならないかね
山中俊治氏の本を読んで、SUICAで実験を重ねて今の形が出来たところは感心していた。そのときに関わった人たちもまだ残っているだろうに、なぜこのような改悪が行われたのか疑問。 / “Suica自動改札機の残額表示におけるユーザビリテ…”
JRの新型自動改札「著しく劣化」だよなぁ。東急の新型はちゃんと前方と手前の両方とも残額出るのに。
これほんと思った / "Suica自動改札機の残額表示におけるユーザビリティが著しく劣化している件"
最近のSuicaは残高表示しなくなったのか、とずっと思ってた。不便だよな。
すごく分かる。残額見たいと思った頃には表示見えないんだよね・・・(´・ω・`) |
(承前)…人間の目に触れる部分に関わるひとは、ドン・ノーマンの『誰のためのデザイン?』は最低でも頭に入れてから設計してくれ。|Suica自動改札機の残額表示におけるユーザビリティが著しく劣化している件
やっぱみんな不思議に思うよねぇ。改札は手前の画面を見られるほどゆっくり通ってくれって事?
サーッと進んで誤タッチ…というのを防ぎたいんだろうなと思ってたけど。
従来型のは自分の残額見る前に次の人の残額に表示が切り替わって???ってなることがあるから嫌い。
ほんとそれ
そうそう。てかアレ、奥側の表示って何を出すためのものなん……無駄だよね??
おそらく昨年から目にしてムカついていたので,いまさら感はあるが…。残額を見ない人が多いんだろうか。
これを指摘する記事がやっと出てきたか…
Suica自動改札機の残額はあ、そうだったの⁉️表示におけるユーザビリティが著しく劣化している件:平凡でもフルーツでもなく、、、:オルタナティブ・ブログ
◆ これな。 同じ事を思ってる人がいてよかった。
カードの残額が少なくてゲートを通れない>後ろに来た人と衝突…への対策を優先させたんじゃないかな。誰もが颯爽と通り抜けられるわけじゃない。

Suica自動改札機の残額表示におけるユーザビリティが著しく劣化している件
確かに劣化したね。でも、これ、エラーになった時に、改札機から手前に出てもらうためなのでは。エラー表示が奥にあると、出てもらいづらいし。
>Suica自動改札機の残額表示におけるユーザビリティが著しく劣化している件:
なぜ変更されたのか?
一応、Suicaタッチする際は止まるルールだし、奥表示だと時間差で後列のを表示される恐れもあるし..
なんじゃこれ。
うわぁ、最近JRの改札ってこうなってるのか(ずっと小田急以外を利用するほど遠出できていない)
これ激しく同意だな。最近の改札機の残高表示方法に怒りを覚えてた。 →
あー、これ、私も思った。東京出張の時だけしか見ないけど、残高気にするのも出張の時だけだから。
そうそう新しい改札機めっちゃ見にくいんだけど慣れなのかな、ピッてしながら歩くしあんなとこで立ち止まってられないから残高確認できなくてすげー不便
Suica自動改札機の残額表示におけるユーザビリティが著しく劣化している件:
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR