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長崎新幹線、佐賀空港ルートが論外な5つの理由:データイズム:オルタナティブ・ブログ

西日本新聞に「ルート再考も視野に 長崎新幹線問題 JR九州初代社長・石井幸孝氏」......

ツイッターのコメント(14)

まあ、そうだよな。
佐賀空港経由に佐賀県としてのメリットはないな
@iwamon_super5 佐賀駅から佐賀空港へのアクセス改善は必要ですが、バイパス道路整備ぐらいが適切な投資で、新幹線を絡める必然性は薄いのでは? 石井氏構想は成田新幹線的な発想ですが、遠隔地の国際ハブ空港という存在自体もう陳腐化してます
@Aritamach 佐賀県としてはメリットゼロだと思います。 そもそも、佐賀市から佐賀空港へのアクセスの方が課題だし、LCCに福岡市から新幹線で乗りに行かないし、構想を発表した元JR九州社長も、新幹線貨物輸送で産業振興とハブ空港化に新交通システムあってと言ってます。
そもそも長崎新幹線自体が全く不要、在来線で十分。結局のところ土建屋が何とか金儲けの種を作ろうとしてこういうことを言い出してるだけだよな|
これそうだよなぁ
長崎幹は在で引き直さないと負の遺産だよな。

リレー方式が永続したら閉じ込め幹の保守費用はアホみたいにかかるよな。

いますぐ方向性を決めて決断しないといけないのにグダグダジャパン。
内容同意、結論のみ差異。個人的には
・三線軌スラブ敷いてスーパー特急で開業
・長崎道並行ルートにフル規格通して新鳥栖~武雄温泉間の佐賀県負担大幅カットor負担なし
のいずれか、が持論。

長崎新幹線、佐賀空港ルートが論外な5つの理由
非常に論理的。北海道の函館~札幌間以外の新幹線新設はもういらないと思う。>
新鳥栖・肥前山口間にフル規格の新幹線を建設するが、佐賀県は費用を出さない代わりに新鳥栖・肥前山口間には駅を設けない(佐賀駅も作らない)という案も有りだと思う。
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いちいちが正論すぎてセイロンティーになった
僕は西九州(長崎)新幹線の佐賀空港ルートに基本は反対ですが、
(所要時間・佐賀の恩恵等)
最終手段なら賛成です。

新幹線と空港を結ぶ発想は大いに評価し、
将来の福岡空港の立地・運用時間の環境を鑑み、新幹線で便数増加→佐賀の利便性向上が図れ、検討に値するかと。
JR九州自身が「佐賀市中心部を経由しないルートはあり得ない」と言っていますし、これは老害の与太話と聞き流すべき案件でしょう。やはり、リレー方式の恒久化に落ち着きそうですね。
こちらの意見の方が納得できる。
否定する意見も分からなくはないが、検討には値する案かなとは思う。福岡空港の滑走路が増えたとしても発着枠は2倍には増えないので。
ブログ書きました。 >
以上
 

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