TOP > IT・テクノロジー > 共同通信のiPS報道でのニュース改ざん事件、訂正説明無しの全文差し替えはジャーナリズムの死そのもの:データイズム:オルタナティブ・ブログ

共同通信のiPS報道でのニュース改ざん事件、訂正説明無しの全文差し替えはジャーナリズムの死そのもの:データイズム:オルタナティブ・ブログ

ジャーナリズムとは?なんて大上段に振りかぶるつもりはありませんが、記録(ジャーナ......

ツイッターのコメント(57)

2018/01/25の記事
一部引用

>訂正説明無しの全文差し替えはジャーナリズムの死そのもの
坂本英樹 先生 著(@sakamotoh
今トレンドだし、 のこれも再度検証しようぜ(笑) /
「ジャーナリスト」はどんな感想を持つだろう >
ほんと、クズやな(・ω・)
"共同通信はジャーナリズムを殺した、そう確信します。"

エーッ、今まで生きてたんですか?びっくりです!
高橋紀子方式「エビデンス?そんなものね~よ」・・・
こういう悪質な行為でも謝るどころかしらばっくれるような奴等の書く記事など信用できるワケがない
何らかのコメントが出るまで糾弾すべき問題だな
今回の件はたまたま目立つ案件だっただけで、記事の削除・改竄は恒常的に行われているんだよなぁ。
共同通信のiPS報道でのニュース改ざん事件、訂正説明無しの全文差し替えはジャーナリズムの死そのもの 無茶なことを報道していると非難轟々の記事があり、それを知らせるオフィシャルアカウントのTweetも残っています。
一気に朝日新聞と並ぶクズマスコミの地位を確立した共同通信ですが、もう死んでるみたいです。
モノづくりの信頼性が揺らいでいる記事が取り出されてるけど、その記事を扱う方々の姿勢がコレなわけでして…
共同通信の「フェイクニュース」
 みんなに指摘して記事差し替え。
元記事も対応も酷いな。背景をきちんと説明した上で事実を伝えてくれるところはないの?
捏造を報じる共同新聞が陰謀論まみれの記事を出し、さらには記事を改竄(正確には「注釈一切無しに同じURLの記事内容を変更」)。
高度な自虐ギャグだなあ。
今後 嘘松の松は松吉の松としよう(名案) /
まあ、これで自分の中での「共同通信社」の記事の信用度はかなり落ちた。/ なぜこんな記事になったのかに興味がある。iPS細胞の技術つand/or山中氏の業績を信用していないから?もしくは科学技術研究一般に対する不信? / “共同通…”
これを擁護するのに「記事を書き換えるのはよくあること」と記事に情報が追加されたり微修正されたりする例を持ち出す筋があるのに驚きましたよ。そういうレベルじゃないでしょうと
もともとの記事は科学に無知であるということを認めて謝罪すれば済んだ話。記事内容をすり替えて捏造しながら論文の捏造について語るとか新喜劇か笑 / 共同通信のiPS報道でのニュース改ざん事件、訂正説明無しの...
わっしょいわっしょい
これは尤もな意見。単に消すと発覚しやすいから、関連記事ながら別のもので上書きするって狡猾でより悪質では。 / “共同通信のiPS報道でのニュース改ざん事件、訂正説明無しの全文差し替えはジャーナリズムの死そのもの:データイズム:オ…”
取材力が落ちてるのか、判断力が落ちてるのか? 間違えたのなら取りあえず、謝れ。 /
多少のミスをこっそり直すとかいうレベルでなく、書いたことを無かったことにしてしまう。そこに報道機関の矜持も何も無くなった、共同通信はジャーナリズムを殺した、そう確信します。 / “共同通信のiPS報道でのニュース改ざん事件、訂正…”
これはあかん。 /
共同通信がどう反応をするにせよ、我々がほぼ間接的にしか情報に触れられない以上、今後は藪睨み状態に強制的に追い込まれかねない。報道の死? いやリスクを考えれば空気感染性ゾンビ発生並みに不味い。 / “共同通信のiPS報道でのニュー…”
これぞ、現代マスゴミのよくある醜態! www

【すまにゅ〜】共同通信のiPS報道でのニュース改ざん事件、訂正説明無しの全文差し替えはジャーナリズムの死そのもの
拡散希望。こうやってメディアの不適切さにより追い込まれていく人が、他にもいる/いたはず。 / “共同通信のiPS報道でのニュース改ざん事件、訂正説明無しの全文差し替えはジャーナリズムの死そのもの:データイズム:オルタナティブ・ブ…”
電子媒体全体に不審の目がそらされる / (226 users)
長期的にはURLの使い回しをしてるところもあって、1年前の記事と同じアドレスだったりすることは無くもない。今回の場合はどういった理由なのか興味のあるところ。 / “共同通信のiPS報道でのニュース改ざん事件、訂正説明無しの全文差…”
死そのものもなにもとうに死んどるわ
もうこの国って、本当に先進国ではないんだなあという印象。
震災の頃から危惧していたけど、本当にどうしようもないね。 /
死んでる?そもそも生きてもいなかったと思うのだが? /
これ、時間差でやると歴史修正主義になるよね。
共同通信との取引やめるわ /
共同通信はこの記事差し替えの理由について「説明責任」を果たすべきですね。
記者会見も行うべきでしょう。
「今回の件で辞任する考えはありますか?」との質問もあってしかるべきかと。
もともとゾンビだったからねぇ
これはありえない。
共同通信は新卒の時に面接を受けましたが、僕の回答に対して逐次罵倒するなど、印象最悪でした。こうした態度もさもありなんです。もう役割を終えた企業かと / 共同通信のiPS報道でのニュース改ざん事件、訂正説...
論文改竄関連記事を改竄すると言う高度なギャグ
不祥事があるとその業界の慣習なんかしったことかと責め立てるのに、いざ自分たちが矢面になると「一般的な話だけど書き換えにもこういう理由があって云々」とか言い始めるマスメディア人いて超笑える / “共同通信のiPS報道でのニュース改…”
「報道したことを断り無く書き換えて差し替えてしまったらどうなるか?それはジャーナリズムの死、自殺でしょう。それをやったのが、共同通信のiPS報道」←誰かの暴走、という気もしてるので、とりあえず様子見。 / “共同通信のiPS報道…”
このままで済まそうとするなら、共同通信は、jin115やnetgeekと同レベルのサイトだと認識することにする。 / “共同通信のiPS報道でのニュース改ざん事件、訂正説明無しの全文差し替えはジャーナリズムの死そのもの:データイ…”
共同通信、これはひどい。 /
世間的には存在しなかったように音もなくフェイドアウトしていくんですね。わかります。>
これは共同は訂正を打つべきだよな:
新聞に乗れば5cm 四方くらいの記事と思/元の論文不正もグラフの化粧(元データから再現不能)らしい/どちらも公開すればツッコミが得られる/迅速かつ誠実な対応だいじ / “共同通信のiPS報道でのニュース改ざん事件、訂正説明無しの…”
こんな記事があった⬇︎
そもそも共同通信も胡散臭いと思ってたから何とも。 /
(引用)報道したことを断り無く書き換えて差し替えてしまったらどうなるか?それはジャーナリズムの死、自殺でしょう。それをやったのが、共同通信のiPS報道だと思います。
共同通信のiPS報道でのニュース改竄事件、訂正説明無しの全文差し替えはジャーナリズムの死そのもの:データイズム 「科学誌創刊への山中氏の関与が論文不正を助けたかの様な記事が同じURLで別内容に差し替え…最初の記事を抹殺」…あり得ない。
さてさて

共同通信のiPS報道でのニュース改ざん事件、訂正説明無しの全文差し替えはジャーナリズムの死そのもの
今回の共同通信の報道の事後処理の仕方は職業倫理的一線を越えた感がある。 「共同通信のiPS報道でのニュース改ざん事件、訂正説明無しの全文差し替えはジャーナリズムの死そのもの」
論文改ざんに関する記事を
訂正説明なしで改ざんとは…
皮肉にも程がある。
ネットを校閲に使う報道機関。看板掲げているのが恥ずかしくないのかしらん。 > 共同通信のiPS報道でのニュース改ざん事件、訂正説明無しの全文差し替えはジャーナリズムの死そのもの:データイズム:オルタナティブ・ブログ:
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR