TOP > IT・テクノロジー > 消費税増税で日本の自殺が増えた論の大間違い:データイズム:オルタナティブ・ブログ

消費税増税で日本の自殺が増えた論の大間違い:データイズム:オルタナティブ・ブログ

安倍政権の消費税増税決断前に、反増税キャンペーンがTwitteなどでありました。...

ツイッターのコメント(20)

すごい統計だなあ。二千ゼロ年代の自殺率は特段高くなくて、1965~80年ごろの水準と同じぐらいだと。今だと人数は約3割減、高齢化が進んで、人口が横ばい。バブル期に近いのでしょうか。
>消費税増税で日本の自殺が増えた論の大間違い:データイズム:
@aoigogatu 金融緩和のおかげではないでしょうか。自殺率が跳ね上がった98年は銀行が潰れたり金融危機が起きた年でしたね。
日本の自殺率推移 年齢補正後。アメリカとかは麻薬や犯罪で不慮の死が多くて日本の場合自殺が多いんですが高齢化に伴う上昇を補正すると減ってます。
消費税で自殺増える論は間違った消費税批判なのでそこは批判された方がいいかと思います。消費税が不景気の要因にはなりえても自殺との直接的な原因にはならない。そこを間違えた変な消費税批判が多い。 @hidetomitanaka
@gishigaku @aotanisaburo 日本だと、高齢者の方が自殺率が高いので、年齢補正もしてみるべきです。その分析ブログを書きました
@yugi222000 以下に消費税と自殺の統計分析がありましたのでご参考まで。ただこの分析と逆の分析をしている人もいますが以下の方がやや説得力がありそうなのでwww私はバブル時に過剰負債(ローン・借金)した人が破綻して増えたとw
1998年の春に自殺率が急増したのが1997年4月の消費増税の影響だ、なんて説があるのか。 どうして1年遅れで? 消費増税で自殺率が増える、というのはあまりに無理があるストーリーだなあ。
納得できんなぁ、この説明は。
このツイートにコメントをつけているひとのハンドルに注目してしまいました。

参考→
年齢調整が必要なのか “@h_okumura: 📝 消費税増税で日本の自殺が増えた論の大間違い 出典 ”
📝 消費税増税で日本の自殺が増えた論の大間違い 出典
初めて見るグラフですがぐうの音も出ません。間違いだったのですね。 RT @sakamotoh: 消費税増税で日本の自殺が増えた論の大間違い:坂本英樹の繋いで稼ぐBtoBマーケティング:ITmedia オルタナティブ・ブログ
さっきそれっぽいツイート見て検索したらこんなの出てきた。
“ オルタナティブ・ブログ”
他10コメント
これを読んでも意味不明な事を公に呟いちゃう人がいるのか。自分の中で長く信じていたという「信仰」に、数字は無力なのだろうか。 / “消費税増税で日本の自殺が増えた論の大間違い:坂本英樹の繋いで稼ぐBtoBマーケティング:ITmedi…”
前回増税の直後から自殺者が急増した事実は認めながら「増税で自殺が増えた論の大間違い」とは傲慢極まりない!
この人はやっと減った交通事故死がまた増えても「もとに戻っただけ」って言うのか。恐ろしい。
“ オルタナティブ・ブログ”
他4コメント
消費税で自殺率増えたは大間違い RT @iwakamiyasumi RT @hyodo_masatoshi: …警察発表でも自殺率は英国の3倍、米国の2倍。ぶっちぎりの1位だ。これから安倍のやった消費税増税が自殺者を激増させる。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR