TOP > IT・テクノロジー > 新型コロナ: 「インフルエンザでも人は死ぬ」との比較:IT's my business:オルタナティブ・ブログ

新型コロナ: 「インフルエンザでも人は死ぬ」との比較:IT's my business:オルタナティブ・ブログ

■ インフルエンザでも人は死ぬ厚生労働省の「新型インフルエンザに関するQ&amp......

ツイッターのコメント(87)

@Isseki3 このひと、ITmedia という技術系のサイトに新型コロナを「インフルエンザと同じ扱いをするのは誤り」という主旨の記事書いていて、最近の状況に危機感感じて絡んできてるようなきがします。
@designer_muskat @algatejp @sharenewsjapan1
インフルエンザとはレベルが違うというのが今の見識のようですね。当初はそう言う意見もあり、私もそう思っておりましたが、考えを改める必要があるようです
@KEa92vx5BiIh6Ox @ABEMATIMES じゃあ今度はこれを読んでみてね 私はこんなふうに騒いでなかったら あっという間に 地球全体パンデミックになって 恐ろしいことになっていたと思います もっと早い段階で もっと厳しくしても良かったと思ってるくらいです
ここのコメント欄のやり取りが良い感じです。
珍玉氏がコメント328に返答しているが(コメント331)、その返答で掲げられているブログはこれだな。
@lost_dbd
こちらをどうぞ
@arbor2018 @plus_one_masaki

これを読んだ限りではただの風邪には思えないのですが。
この記事に対する反証はありますでしょうか。
インフルとの比較が気になったけどなるほど
よくまとめられているなぁ
@hurdle_rikujo @jSbdix5EYIgHadv 抗体がある健康体が国内1500人が死んでる、わけではないと思いますが

著名な方も亡くなっていたのですね。インフルも怖い病

なんとなく参考になりそうなサイトを見つけました、
コロナも怖い病ですよ

とりあえず、インフルがいいならコロナも、とは言い難いと思いますよ
@4gnPCtkv7FQKHNt @bonjourshonai そのネットでも十分な文献に触れず、自分にとって都合の良い情報を選択的にとっているのでしょう。

以下のサイトなどがこの方と見解を異にする資料ですが、果たしてこれについての明快な反論を有しているのかどうか……
「「超過死亡概念」とはインフルエンザをきっかけに肺炎になって死亡した場合に、死因を「肺炎」とした場合でもインフルエンザによる死亡者に含める考え方です」
ちょっと参考になった。
@Isseki3 @cnn_co_jp 古いというか、今となっては認識不足と言わざるを得ません。
欧米並(かそれ以上)の死者が出てから後悔しても、亡くなった人々は生き返りませんよ。

解説
新コロナとインフルの「死ぬ」は同じか違うか
めちゃわかりやすい。
@nabochin2
自分も気になって調べたので参考までにどうぞ


ワクチンが無く感染が止められないので、とりあえず騒いで自粛モードにして感染拡大速度を遅めて医療崩壊を防止できるのが大きいかと。医療崩壊が起きると救える命も救えなくなり致死率は現データより増加しますよ。
ブログ本文よりコメント欄のが三億六千万倍くらい面白いとは…( ・ω・)

>新コロちゃんのきょうい的なヤツ
「致死率の低くなる若者でも500人に1人が死亡します」「若者でも2%(50人に1人)以上の確率で人工呼吸器や人工心肺を使うほど重症/重体化します。場合によっては後遺症が残ります」
未だに新型コロナをインフルエンザと同程度だと考える人がいる。

そういう思想に反感を持つ人に読んでもらいたい記事("インフルエンザと同程度信者"がこれを読むわけがないので)
例えばこういうデータにどう反論するのだろうか?中国は死者数を訂正しその数は1.5倍となっている。
なにやら詳しそうな記事に行き当たってしまった。。。

>・致死率はインフルエンザの20倍程度になり、50人に1人が死亡
>・若者でも2%(50人に1人)以上の確率で重体。後遺症も。

» 「インフルエンザでも人は死ぬ」との比較:IT's
@sasuke01sasuke @takapon_jp @denirosakurai 死者のすべてをPCR検査してないのに比較の意味あります?アメリカはインフルで数十万人亡くなったんですか?桁盛ってないですか?

よくまとまってるページを見つけてあげたので眺めてください。貴方から見ると全国家的な陰謀でしょうが。
1ヶ月前の記事しか出て来なかったけどコロナとインフルエンザの比較について

感染者数はインフルの方が圧倒的に多いけど要は致死率が洒落にならないと言う話し
オラもインフルとの比較は検証してみる価値はあると思うけど、いろんな説があって、もうどれを信じて良いのか分かんない。。一年後はどうなっとるんかなあ?その時、自分も生きてるかは分かんない…

「インフルエンザでも人は死ぬ」との比較※追記あり
こういったデータの母数は何?
不顕性感染も含むわけ?
特にまだ検査も控えている中、陽性になった人が母数なら全然的外れなデータだと思うけど。
インフルエンザと比べてコロナは致死率が高いのね:
@AIR_NURUPON @kodomomomo2 これを読むと分かるよ(っ'ヮ'c)
自分の周りは誰もコロナに感染していない。本当にインフルより怖いのか疑問だった。分かりやすく数字を挙げて説明してくれたものを見つけた。
「インフルエンザでも人は死ぬ」との比較※追記あり
まだ騒ぎすぎっていう人がいることに驚く。算数ができないのだろうか。

一応確認。コロナはインフルとおなじじゃないぞ。
>>感染を防ぐ方法が接触を避けるしかない。

この点が本当に厄介だよな(・ω・`)
@Xf9sXpjy7OyACcz @asahi インフルエンザは感染者数1000万人ですね。
致死率、予防手段の有無、対処療法の有無、雲泥の差。
@omega83377398 こちらのサイト、ここでしているような議論は、既にされているようです。※コメント欄


双方意見はありますが、私は1ヶ月徹底的に抑え込んで、補償を行うのが正解だと思います。厚労省もようやく休業補償の方針を固めました。

ワクチン完成や抗体検査の開始を願いつつ。
@VACFOX 少し前まで自分も同じように楽観視してたけど、このあたり読んで考えが変わった。あとインフルエンザや肺炎の統計数は年間ベース、コロナのそれはせいぜいここ2か月。比例級数的に増えるとどうなるか。
@ikedanob

という意見が医療崩壊した各国共通の意見でしたね。
@lolo7861 コロナが出始めの時、インフルエンザ(毎年、日本で1万人が亡くなってる)と比較して騒ぎすぎっていう識者のコメントが出て真に受けてたら、どうも話はそう単純でもないらしい(;´Д`) 日本人に死者が少ないのはBCG仮説とか先天的に免疫を持ってるとか、いろいろ説がある。
記事紹介。よく新型コロナとインフルエンザを比較されるがそのまとめ。インフルでも死ぬ人もいるからって楽観視するのは間違い。新型コロナはヤバイ。
めちゃくちゃわかりやすくて
インフルエンザよりも新型コロナウィルスの方が怖い訳。
厚労省によると日本でのインフルエンザ感染者は例年1000万人程、致死1万人と推計。これに対し新型コロナで余りに騒ぎすぎじゃないかと当初思っていた自分ですが、改めました。
未知であり、飛沫感染をし、潜伏期間が長く、無症状の人もいる。
対策と知識を共有しましょう。
この記事のコメント欄が議論が白熱してて面白い。いろんな見方があるな
インフルエンザより遥かにやばいって話しな。
40才くらいまでは近いけどそれでも内容は違うやろな。
考えさせられるね。
@chartkabu @kDB3KM8wl4PBqaR 何故怖いのか、何故インフルと違いここまでの対応なのか。
この『何故』を、医療側が皆さまに説明しきれていないことにも、問題があるのだと思います。
数字について検証しておらず申し訳ないのですが、少しわかりやすく書いたものを見つけましたので、共有させて下さい🙇‍♀️
コロナとインフルエンザとの比較を考えていたけれども、この記事は非常に分かりやすかった。

”新型コロナの致死率はインフルエンザの20倍程度”
もっと見る (残り約37件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR