プログラマーに向いている人・不向きな人:プログラマー社長のブログ:オルタナティブ・ブログ

先日のブログでも少し書いたのですが、現在プログラマーを求人中で、何人かの方と面談......

Twitterのコメント(48)

同意
IT業界はエンジニアに時間を与えない。無謀なスケジュールだと最短を求められるし、互いに質問するのが難しい職場も多いと思われる。
初動が遅いので、最近反省している。まずやってみる。 /
"「コンピューターで遊んでみる」ことができる人" /
素晴らしい記事じゃないですか・・・。
確かにこの業界は、経験する前に経験を求められる不思議な界隈。だから嫌いになったんだと腑に落ちた。
こう言うと失礼と承知で、昔に比べて納期に対してシビアな気がします。会社は利益主義で無茶な案件とるし、PGのプレッシャーはかなり厳しいと思います
ビタワンさんのから
拾ったやつだけど
ためになる
耳が痛い今日この頃。/
概ね同意できるなぁ /
「本当に頭や心を使うのはプログラミングよりもさまざまな決断や人間関係の調整でしょう。」←ここな!!
確かにこの業界向き不向きあるよね、向いてない人は一定数やっぱ居る
プログラマなんて身体も心も壊れるからやらない方がいいよ
なるほどなーと思うところは多い。色々な意味での環境ってのがでかい分野だとは思いますね。
活躍する人の5カ条には当てはまるけど活躍できてるかは自分でも疑問。昨今の環境が複雑・多層に進化しすぎてるならコンソールアプリからやればいい。
ですよね。知っている、経験しているから出来るだけなので、それを「頭が良いから」で諦める人は大きな誤解をしている
その傾向は確かにある(全部とは言わないけど)
なるほどどうりで……
>プログラミングで活躍する人は
>〜中略〜
>・言われなくても余計なことまであれこれやりまくる人
ワイの事やんけ!しかしながらそのせいで期限…
周りがスーパーマンのように見える とてもわかる。
だいたいあってる気がする。
結局今のプログラミングって料理と同じでできることが多いからその分選り好みや好き嫌いが出るから最初のはうん?となる
できる人のところはよくわかる(俺だ・・・)
これ、今時の会社から嫌われる要素ばかりだよね(苦笑)
他の職種でも同じ。経験浅いなら他の人達はスーパーマン。忙しさに振り回されて試行錯誤する暇もない。その状況下で現状を変える為に学ぶ意欲が出るか出ないかの違い。「ついていけない」は「現状維持がいい、学ぶ苦労をしたくない」ってこと。
だいたい同意なんですが、5分はちょっと早い気が / “プログラマーに向いている人・不向きな人:プログラマー社長のブログ:オルタナティブ・ブログ”
「英会話を本気で身につけるよりも環境面では簡単でしょう。海外に行く必要も、英会話学校に行く必要もなく、パソコン1台あれば良いだけ」 ///
「頭が良いか悪いか」はあまり関係ないといえる人は大体頭が良すぎて、他の人が躓くところが分からないんだよ。
プログラマーに向いている人・不向きな人

『別に「頭が良いか悪いか」はあまり関係ないのです』
じゃあこの社長に高次元テンソル解析や統計、最適化問題の探索処理を書いてもらおうじゃないか。
経験だけで解決できるならそれくらいは余裕だろう。
思っているけど教育はしてないんじゃないかなぁ“そんなものは一緒にやりながら徐々に身につけてもらえば良いと思っている” / “プログラマーに向いている人・不向きな人:プログラマー社長のブログ:オルタナティブ・ブログ”
知り合いのプログラマーに紹介してもらった記事。すごく納得な内容(゚д゚)(。_。)ウンウン【読んだ記事】
このエントリに書いてあることはほんとその通りだと思う。
やっぱりパソコンをおもちゃだと思ってる人は強いよなーと思う(ネットサーフィンとかゲームじゃなくて、パソコン自体がおもちゃになる人という意味)
私がなるほどなと思った記事です。
これなー //
プログラマー向きの人?‥‥「忍耐力のある人」かな(遠い目)
質問して解決した、理解が進んだという事例ってそれほど多く無い気がするのだけれど。 /
プログラマー、システムエンジニアに転職しよ
知ったかぶりする人はなぁ......なんというか、話がいい感じに進まないんだよなぁ
そりゃそういう仕事は鬱になるだろ… “実は採用する側は、最初から技術レベルに関してはあまり求めていません。プログラミングといっても対象によって様々な技術が必要ですので、そんなものは一緒にやりながら徐々に身につけてもらえば良い”
気軽に聞いてねって言われても話しかけるの躊躇しちゃうよね、半年経って慣れてきたけど
個人的にはSlackの分報が助けになった
>「コードを書いてコンパイルして動かしてみる」というのを繰り返さないと身につかないのです

正論(。・ω・)
正直プログラマってあんま向いてなかったかなって思うことあるけど、こういうの見るとそうでもないかなって思ったりする
色々な人達を見てきて思うのは、プログラマの向き不向きに、理系も文系も関係無いということ。
来月から初めて飛び込む世界なので、心の準備をしておきます。何ごとも経験。
周りがスーパーマンに見えるってのはホントよく分かる・・・。
まったく、同感です。
以上

記事本文: プログラマーに向いている人・不向きな人:プログラマー社長のブログ:オルタナティブ・ブログ

関連記事