TOP > IT・テクノロジー > ヤバイIT企業を見分ける3つの踏み絵:ITソリューション塾:オルタナティブ・ブログ

ヤバイIT企業を見分ける3つの踏み絵:ITソリューション塾:オルタナティブ・ブログ

「セキュリティ対策」とは、ITを使いこなし、その価値を最大限享受しても安全・安......

ツイッターのコメント(39)

概ね同意ではあるけど、Zoom以外の選択肢もあるからZoomが使えないところに限定するのはどうかなー感
とりあえずパスワード付きzipファイルを強制してるところは×だな。
PPAPはまだ分かるけど、他2つは環境によりけり。
これ、極論を提示して「日本のIT企業ヤバ過ぎ!」って腐したいだけでしょ。
やばくない?
▶︎▶︎
「自分のPCを仕事で使えない会社」節子、それ使えたら統制とれてない会社や
なんだこの記事は・・・
ヤバイIT企業を見分ける3つの踏み絵
思考停止しているIT企業はどうかと思いますが、踏み絵でそれを確認できるというのも思考停止に見えます。
私物PC利用はガバナンスをどう効かせるか次第かな
言い方キツいけど正論だなと思ったらセミナーへの誘導記事だった
自分のPCを仕事で使えない会社🤔
飲み屋でクダ巻いてる感じの文だなあ。
ZIPファイルをメールした後、別メールでパスワードを送ることを「PPAP」と呼ぶんですね。知らなかった。

これは危ない方法だから、まぁ、同意。

でもVPNを使っている会社は❌だとか、Zoom使えない会社は❌だとか何?

Zero-Trustセキュリティを売り込むためかなぁ。
問題はむしろ、そんなヤバい企業とどう付き合っていくかではないか。そして、そんな企業をどうやって適切な状態に着地させるかではないだろうか。
セミナーに誘導するためにトンデモ発言で不安を煽ってるけど、具体的になんかやってくれるのかな?BYODを普通の会社に導入したら即死だし、ゼロトラストネットワークだって実用はまだまだ。|
新型コロナで出社NGになっているため入社前々日に設定済みVPNクライアントがインストールされたMacBook Proが宅配便で送られてきた弊社、ヤバいIT企業だったのか
PPAP、マジただのクソだし、本気でやめたいんだけど、やらないと怒られるリスクあるとかマジで辛み。
これ読んだけど、Zoom の E2EE ホワイトペーパー読んでないのかな。あの時点ではサーバが配布した鍵で全クライアントが暗号化するという仕組みだったのだが。
この記事を真に受けるかどうか踏み絵にした方がよさげ
PPAPっていうのはじめてきいたkも「PPAPとは、添付ファイルを暗号化し、zip圧縮して添付ファイルにして送信し、その後、平文でパスワードを送付する手順」 //
香港経由で中継しそう
どこぞのク○の話だな。ズかな。
3つとも当てはまってるな弊社ヽ(゚∀。)ノウェ
パスワード付zipを腐すなんて誰にでもできます。Pマークの審査条件に使われてるらしいって噂はちゃんと検証しましたか?

プロセスの見直しに踏み込まないカイゼンは実らないと思います。
現在進行形でzipファイルをパスワード別途で送ってる
ハウスメーカーでも、同じ形でメール来るので建築業界は向こう10年は変わらなそう
zipの暗号があとからメールで送られてくるのはいまだにめっちゃある(建設業界)
パス付きzipの文化がなくて、BYODが前提で、zoomが使えるとイケイケのIT企業、という世界線があるようです
とりあえずZoomを使ってるIT企業はヤバイってのはわかった
んん?自分にお金を払ってくれるお客さんのことを悪く言っちゃいけないよ...?
zoom使ってる時点でヤバい会社だと思うけどw
②③はオールドエコノミー関連のIT企業だとまだまだ多そう。

①PPAPを使ってる
②自分のPC業務で使えない
③zoom使用禁止
BYODは賛否両論
あと2つはでしょうねって感じ
そーなのか。

zip暗号化されたファイルは、ウイルス・スキャンができない。
これすごい
もちろん、セミナーへの記事ですが。
納得。不毛なことは止めましょう。
ほこ×たてで、パスワード付きzipがついたメールを受信すると、危険なので削除しましたって送信元に通知するプロダクトを入れるとどうなるんだろうか。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR