TOP > IT・テクノロジー > だめなITベンダー・SIerの行動特性:ITソリューション塾:オルタナティブ・ブログ

だめなITベンダー・SIerの行動特性:ITソリューション塾:オルタナティブ・ブログ

もし、あなたが、次のようなことをしているのであれば、これは大いに反省すべきだ。 ......

ツイッターのコメント(40)

ITSIerとロボットSIerは類似性が高いと考えています。(相違点はもちろん多い)

この記事はITSIer向けですが、ロボットSIerにも活用できる内容だと思います。

また製造業(ユーザー側)が、ロボットSIerとコミュニケーションをとるうえでのヒントになると思います。
こんな情報を見つけたよ
多いに反省するとともに、勉強になります。
ヤバい。これ、本当にそう思う。(笑)
これは…よくわかる…
自分の知ってるもの以外はネガティブことばかり言って取り入れないんだよね…
gitに対して、「SVNほど知名度ないから信用できない」って言われた時絶句したわ
そんな奴おらんやろう。(大木こだま・ひびき調)
自分たちの「できること」でしか解決策を示そうとしない、とか無理筋だろ・・
できないことを提案したら信用問題に関わるだろ・・
なかなか面白かった。表が。
まぁ契約で結ばれた間柄な訳で、不確実性を潰したいのは当然じゃねぇの…と 嫌なら完全内製化とかか?
これって見方を変えると「カネ払ったんだから,あとはよろしくやってよ」とも取れるよなー(ハナホジー
SIerとして『自分たちの「できること」でしか解決策を示そうとしない。』は正しいのじゃなかろうか。問題は"できること"を普段から投資して広げていないこと。
うむ。身を持って実感しておる。
正論だとは思うが一点どうしても。
「上流工程に関わる人材は、これまでにもまして需要は拡大する」
実際は上流工程ほどAI向きと言われてる中この認識で、この人こそ大丈夫かと思ってしまう。
これめちゃくちゃわかる。
こういう人ばっかやった。。。
これでよく仕事取れるな??
単価安いんかな
それでSIer切り捨てた結果が、アクセ〇チュア・デロイ〇トーマツとかのITコンサル(笑)に頼っていいようにむしり取られるわけですね
久しぶりに糞記事読んで気分が悪くなる。

自分たちの「できること」でしか解決策を示さないの当たり前だろそんなもん。
システム開発なんて安い買い物じゃねぇんだから、一か八かの挑戦します宣言したら顧客は納得しないだろ。
いまいる会社のシステム開発に完全に当てはまる

大企業のシステム基盤は非常に金がかかるため新技術を使った抜本的な更改が難しい

結果、その場しのぎの継ぎ接ぎだらけになってしまい、廃れた技術を使った高コストシステムが何年も使われる😓
この行動を徹底すればわかりやすく没落してゆく
不確実性をベンダーに丸投げして責任取らせようとするから、そりゃそうなるでしょ。ベンダー側は利益上げるのが目的なんだから、確実性の高さを求めるのは当たり前。構造上の問題
まったく共感出来ず悲しい…
事業会社の情シス部門にも、そのまんま当てはまる話。
そう育てられていると、変えるのはなかなかほんと難しいんだよな。仕組みじゃ変わらないのだわ。
優秀な外部ベンダーやコンサルって、分かりやすく施策のメリット・デメリット・提案までしてくれるからね
高けりゃ良いってものでもないし.
こういう提案しかこないのは自分達にも問題があると思った方がいい。甘い。/
これはやばい…

現職への不満をキレイに代弁してくれてるこのブログ。

クラウド提案するのも会社に環境ないから自腹で契約したもんなぁ。

社内の旧文化に呑まれたらあかん!
新しい方法論やテクノロジーの適用を求めると保証できない、実績がない、時期尚早などのネガティブ・ワードで翻意を迫る。
コレはクソSEの常套句
うちの会社がまさにこれなんだよなぁ…
やったことの無いものは開発しないって言う上層部が会社を腐らせる。

それに反発してどんどん新しい技術を吸収する人は会社を去る。
完全に弊社やんか
まさに。
Discover(Google)から
んなこと言っても「実績あるの?同業種で事例あるの?未知のバグ踏んだらどうするの?業務要件は懇意のコンサルで作るから。ミッションクリティカルだけどランニングは最小限ね」と言われ続ける世の中。│だめなITベンダー・SIerの行動特性:ITソリューション塾
ケースバイケースですが、顧客目線かつ新しい手法にも挑戦した方が、成長しますね。
ためになる。視点を変えればユーザーである自分にも当てはまる。。
もはや何も言うことなど無い…ぐぅですわ、ぐぅ
いやいや、ベンダー選びと対価が前提でしょ。旧来のお客様は神様思考まるだしやない?
買い手にとってのデメリットは、売り手にとってのメリットだったりしますね。さてどちらの視点で見ますか?😁

だめなITベンダー・SIerの行動特性
指摘されている事項はその通りだけど、顧客側に「とりあえず大手で」という意識があることも一因なのではないかと
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR