TOP > IT・テクノロジー > 大阪都構想のメリットとデメリット~都市計画と税収の観点からの考察:色々やってる社長のブログ:オルタナティブ・ブログ

大阪都構想のメリットとデメリット~都市計画と税収の観点からの考察:色々やってる社長のブログ:オルタナティブ・ブログ

いよいよ大阪市を廃止し、4つの特別区に分割するいわゆる「大阪都構想」の可否を決め...

ツイッターのコメント(36)

なるほど
今さら感満載だが、自分が見た中でこの記事が一番中立的・冷静に都構想のメリットデメリットを書いている記事だと思った。どっちの意見もすごく偏っててわかりにくいんだよな。

大阪都構想のメリットとデメリット~都市計画と税収の観点からの考察:色々やってる社長のブログ
都構想、様々調べてはみても結局両サイドの主観合戦なので、俯瞰的な視点としてこの記事が端的に纏められているのかなと思った。

どちらにせよ、「わからなければ反対しましょう」という稚拙なプロパガンダに惑わされないよう、人々が自分の意志で選択する世の中を願う。
論争が激化してきましたが感情ではなくて本質を見抜くのが大事な事ですね
大阪都構想という名の
大阪市を無くす選挙

私は投票権は無いですが
フラットに見ると
維新が嫌か、自民共産が嫌かな
ポイントで判断されようとしてる方も多い。

私であれば 問題のメリット、デメリットを分析して判断したいと思うのですが。

下記サイト わかりやすい
この人の意見がわりと中立的なのかな?って思うた
とても分かりやすい。都構想が成長戦略と言うことなら素直にDX推進に投資した方がいいんじゃないの?
分かりやすかった。

前から思っていたが、大阪市民は賛成しないと思うんだよなぁ。
この人の中では大阪メトロは民営化してなくて草
反対派は普通にこの辺のことを丁寧に説明するだけがベストやってんて。相手の悪口に終始せずに。
自分はお隣の市民やから投票権ないけど、職場が市内なのでかなり気にしてる。
今でもめっちゃ悩んでるんだよなぁ。
わりとフラットな視点で書かれていて参考になりそう。
でもこれ読むと都構想のメリットってそんなになさそうなんだけど。
うーん、ちゃんと全部読んだけどなんかもっとこう……具体的なメリットとデメリットが知りたい……
すごく分かりやすくまとまってます。
意見としては
今のところこの記事とさっきの記事が一番分かりやすかったわね。
この記事自体が嘘か誠かわからんが正しいのなら都構想はちぃと微妙だな
内容が合ってる間違ってるとか100%わかってるわけじゃないけど、誹謗中傷罵詈雑言の浴びせあいがないだけで非常に明快
大阪都市構想は市のメトロなどの財産を府に献上するもので、大阪市民の財産が無くなるなどのデメリットがあります。
真実が書いてる前提で読むと中立的にざっくりだけど分かりやすい記事だった
必ずしも良くなるとも悪くなるとも言えないから当然だけど市民はちゃんと考えなきゃね

大阪都構想のメリットとデメリット~都市計画と税収の観点からの考察:色々やってる社長のブログ
メリット:都市計画の決定権を一元化してスピードアップを図ることにより、経済が発展し税収が増える

デメリット:決定権を一元化し、スピードアップしても経済は発展しないし税収も増えない。またどうなるかわからない。
なんにせよ、府民が満足するビジョンが全く見えないモヤモヤするモノをそう簡単にやるべきではない。
下手すりゃ税金が生活を逼迫する

可能性もある
大阪都構想に関して、ご本人なりに中立でメリデメを解説。わかりやすい。

ご本人は反対よりかな?
そうそう、こういう感じのをもっと。
大阪都構想
メリットとデメリット
賛否の要点



大阪が成長しない前提なら現状維持で反対、
大阪を成長させるなら変革にトライで
賛成。
この文章の正誤は分からないが
とても客観的で分かり易い
少なくとも、投票へ足を運ぶきっかけにはなると思う
大阪都構想に賛成します
(投票権のない大阪府民)
維新ら賛成派は、大阪都構想で経済成長すると主張。私の見立ては逆で、経済成長できなかった理由を無理やり市との二重行政のせいにしてるだけ。
結構わかりやすかった!

--
客観的な視点からよくまとめているとおもう。:
メリットばかり、デメリットばかりの記事がほとんどなので、こういう記事が増えて欲しいですね
@novo_kun0001

こちらのブログによれば都構想により行政コストが上がることになってるな
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR