TOP > IT・テクノロジー > 日本でサマータイム制を絶対に導入してはいけない技術的な理由の一部:技術屋のためのドキュメント相談所:オルタナティブ・ブログ

日本でサマータイム制を絶対に導入してはいけない技術的な理由の一部:技術屋のためのドキュメント相談所:オルタナティブ・ブログ

何度か浮かび上がっては消えてきたサマータイム制という議論がまた出てきたようですの......

ツイッターのコメント(45)

この記事を広く知って欲しいものだ
こんな実装している基幹システムがあるわけないでしょ。

細かなインシデントで時間通りにジョブを動かせないなんてゴマンとあるのよ。

そのたびにこの記事のようにトラブったらバカでしょ。
大規模なシステムトラブルなしにサマータイム制へ移行するのは不可能➡︎
技術面で少し突っ込んだ記事だが、これで全部でもないな。
もしサマータイム実施することになったら日本だけでなく世界中のいろんなウェブサービスとかも対応を迫られると思うんだけど、オリンピックのためだけに費用と労力をかけて全世界に対応しろって言えるんだろうか
サマータイム問題の技術的解説。所定時刻に実行する処理についての話。
末尾に少し砕けた調子で(ただし赤字で)書かれた「東日本大震災が3つ4つ来るぐらいのイメージ」という一節が、この問題のクリティカル具合を示しています。
日本の電車の時刻表を一斉に引き直すイメージ?
内容読んでないけど、なんかこれだと「頑張ればできる」っぽい雰囲気しない? /
@longlow1 @suzunashi3

大規模なシステムトラブル(東日本大震災が3つ4つ来るぐらいのイメージ)なしにサマータイム制へ移行するのは不可能だそうです。強行すれば卍滅亡。

月刊ムー とかで特集してほしい。
日本で 制を絶対に導入してはいけない技術的な理由の一部:技術屋のためのドキュメント相談所:オルタナティブ・ブログ
DSTを採用してる国とかはこういう進む・戻るタイミングに対するcronジョブってどうやって処理してるんだろうか…

ntpd使って深夜の間に微妙に進める/戻すで対応してるなら動きそうに思えるけど。
メコン川のダムを遥かに越える規模の人災をわざと
起こそうとしている訳だ。
【ブログ】日本でサマータイム制を絶対に導入してはいけない技術的な理由の一部:技術屋のためのドキュメント相談所


たったこれだけで「無理だ」ってわかるはずなんだけどな、常識的には。でも安倍の知能では、この程度の文章さえ読めないだろう、恐らく。困ったもんだ。
こんなことに莫大なコストを投入してはいけない。。
わかりやすくまとめてくれている
トランザクション系は時刻を前倒しできなくて、24時締めはサマータイムだと午前1時締めになるから、難しい。月締めとかも修正入れるのか、など
ジョブネットの見直しだけでも大変だけど、システムを跨いだネットワークになると更に厄介でね /
ソフトウェア的には技術的にはこれでほぼ網羅されてると思う。あとは通信系の時刻フォーマットの話があるけど。これの大変さを、非技術な人にどうやって伝えるのかが課題… / “日本でサマータイム制を絶対に導入してはいけない技術的な理由の…”
あのオリンピックおじさんが1ミクロンも知らない技術的な理由の一部(^-^)
時刻処理がいかに面倒くさいかの解説。
難しくて意味がわからないから、サマータイム導入はやめとこ? /
誰かの思いつきでサマータイムを導入されてはたまらない(-_-)
まさかやらないとは思いますが。オリンピックってそんな大事なんだろうか?スポーツの祭典ではなく、政治経済の道具になっていないか?
これの対応するとか、お金の無駄遣いだよね。
これを受注したい勢力がいるとは思うけど。

【日本でサマータイム制を絶対に導入してはいけない技術的な理由の一部:技術屋のためのドキュメント相談所:オルタナティブ・ブログ】
サマータイム導入の理由は、交通各社などを早朝から働かせるのが、システム改修の政治・経済理由より何度高いという判断 / “日本でサマータイム制を絶対に導入してはいけない技術的な理由の一部:技術屋のためのドキュメント相談所:オルタナ…”
内製化が進んでみずほの統合も一応終わってしまい仕事のなくなったSIerがサマータイム導入を政治家に働きかけたんだよ!! ΩΩΩ<ナ、ナンダッテー / “日本でサマータイム制を絶対に導入してはいけない技術的な理由の一部:技術屋の…”
こういう話を読んでもなお「頑張れば導入可能になりますよ」みたいなコメがついてるのを見て、ほんとにサマータイムやらかしてくれんかなあってわくわくしてます / “日本でサマータイム制を絶対に導入してはいけない技術的な理由の一部:技術…”
“要するに、大規模なシステムトラブルなしにサマータイム制へ移行するのは不可能だということです。” /
技術的には爆弾を抱えて突っ込めば兵士一人で戦車一台を破壊できるし、零戦一機で軍艦を仕留められる。 /
JSTは変えずにヒューマンだけが2時間早く行動するのはいかが?地獄だけど。
日本でサマータイム制を絶対に導入してはいけない技術的な理由の一部:技術屋のためのドキュメント相談所

システム運用に携わってないと理解するのはしんどいですが…、

>要するに、大規模なシステムトラブルなしにサマータイム制へ移行するのは不可能だということです。
「要するに、大規模なシステムトラブルなしにサマータイム制へ移行するのは不可能だということです」 / なあに、バチッと電源を落として、その後の立ち上げで日時の変更をすれば……。 / “日本でサマータイム制を絶対に導入してはいけない…”
私は逆にサマータイムが時差二時間で実現されると想定して、この盆休みをニューカレドニア時間で過ごしているがな! / “日本でサマータイム制を絶対に導入してはいけない技術的な理由の一部:技術屋のためのドキュメント相談所:オルタナティ…”
確かにこれは面倒くさい、、、
システム対応の負荷が大きくても、それを上回る実利があれば変えればいい、というだけの話。どうしてITの専門家は、社会がコンピューターシステムの奴隷であるかのような言説を垂れ流すんだろ...
▼「技術的な」解説。おれのアタマでは、なんとなく分かるが、よくは分からない(笑)
人間の生活にどういう影響があるかで決めるべきで,技術的に難しいから導入してはいけないってのは手段と目的とを取り違えてる感ある /
そりゃ論理的には導入できるのは導入できるでしょ。意思決定も仕様変更も実装変更もオペ変更ももろもろのコストも事故も発生するという話で。
変わらないはずの前提事項を変えるのは、流石にコストがかかりすぎますよね。そもそも変える目的が弱い。
“一般のPCユーザーの目には見えませんが現代の情報システムではそこら中にこの種の「JST表記の時間に依存する設定」があります” →
システム屋さんの悲鳴。
森喜朗さんにはわからない世界線。
西暦統一とも矛盾しているように思うから、
いったん、日本をぶっ壊したほうがいいんじゃないか感はあるけどなぁ
まぁ大変ですよね、、
開米さん。オルタナ大喜利(だったかな?皆で同じお題で書くウィーク)をやったらいいね、「サマータイム」。
賛成の人、見たことない。

以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR