TOP > その他のニュース > “偽物の歴史”を教育に用いるのは、倫理の根幹を破壊する行為~「江戸しぐさの正体」著者・原田実氏インタビュー(BLOGOS編集部)

“偽物の歴史”を教育に用いるのは、倫理の根幹を破壊する行為~「江戸しぐさの正体」著者・原田実氏インタビュー(BLOGOS編集部)

155コメント 2014-10-15 08:51 | BLOGOSキャッシュ

「傘かしげ」「こぶし腰浮かせ」「うかつ謝り」…。江戸っ子の知恵に基づくマナーとして注目され、公共広告機構(AC)のCMに利用された「江戸しぐさ」をご存じだろうか。江戸時代の歴史に基づいているとされ、道徳教育に適していることから、現在では、企業研修や学校の授業な...

ツイッターのコメント(155)

2014年 記事
BLOGOS編集部2014年10月15日 08:18“偽物の歴史”を教育に用いるのは、倫理の根幹を破壊する行為~「江戸しぐさの正体」著者・原田実氏インタビュー
江戸しぐさに関しては、私は原田さんの説を支持する。
何かもう…頭が悪いとかそういう話じゃなかったし、教育の敗北極まれりって感じ
(^^;)

"「江戸しぐさ」と言いながらも、電車内での席の譲り方などといったものがメイン"
偽りの歴史が教育に利用されたっていう事実
「自然科学的な思考法というのは、ある程度人間の行動のパターンに逆らうところがある」
2014年10月15日
日本会議の別動隊、極右教師集団TOSSが子どもたちに押し付けた「偽物の歴史」
14年10月15日 “偽物の歴史”を教育に用いるのは、倫理の根幹を破壊する行為
学校の先生の中には、学力の低い人、思考力トレーニング不足の人がいるから、「江戸しぐさ」を信じている人もいるかもしれない。
個人的にはあまり本物とか偽物とかいうのは好きじゃないんだけど、かなり大事なことが描いてあるので
BuzzFeedさんに便乗して、こっちもTweetしておこう。/
江戸時代からの風習とか見ると・・又江戸しぐさみたいにでっちあげられてない?と最近疑り深くなってしまったわ。
せっかくなんで、これも読むべし。まぁ。わかってることしかないけど。
江戸時代に限りませんが、過去に対する過剰な幻想を持ってはいけない→オトナ帝国の逆襲、をカウンターに…(マテ):
言ってることはいいことなのにね江戸しぐさ
“偽物の歴史”を教育に用いるのは、倫理の根幹を破壊する行為

前近代の日本人の資質に美徳を見出すこと自体は間違ってはいない。
渡辺京二の「逝きし世の面影」が描く世界にはきちんとした出典が数多くある。
大安吉日の六曜、家族制度など、戦後レジームどころか、
明治150年のニセのリアリティを検証すべき。
「江戸しぐさ」なんていう嘘の歴史を捏造してまでマナーの普及を図ろうとする人って気持ち悪いんですけど。
怖い話ですね。
一度広まってしまった話の根絶は難しいからなあ。>>
おすすめちゃん。→
原田先生の書籍は先日購入したので、しっかり読ませていただきます。
フィクション(時代劇)に対してフィクション(江戸しぐさ)を当てる事に説得力を持たせるという手法は高度だったなと
何がなんでも「昔は良かった」ことにしたがる人たちは怖い
江戸しぐさの正体 教育をむしばむ偽りの伝統(試し読みページ)
江戸しぐさは江戸の民が虐殺されたから残らなかった。どっかの半島人の理屈ね
「江戸しぐさ」なるもの初めて知った、江戸っ子が虐殺されたってすげーなw
"専門家から見れば、あまりにばかばかしいので、「いちいち反論しようという気もおきない」というのが、正直なところだったのでしょう。ところが、歴史家からの反論がないということで、そこからちょっとずれた業界では、広く受け入れられてしまった"
「江戸時代に限りませんが、過去に対する過剰な幻想を持ってはいけない」
「過去に対する過剰な幻想を持ってはいけない。そういう認識が広がることが重要だと思います。 」
こうやってどんどん「江戸しぐさ」が馬鹿馬鹿しく且つ危険なものかが広まってほしい。
まったくおっしゃる通り。いいことなら根本が誤っていてもかまわない、なんてことはない。-
「水からの伝言」を信じないでください
 
- BLOGOS
ナルホド!! @kz_itakura: “偽物の歴史”を教育に用いるのは、倫理の根幹を破壊する行為〜「江戸しぐさの正体」著者・原田実氏インタビュー なにが問題だったのかようやく了解した。
NPOなんてこんなトンデモものだらけ。こういうのを「珍NPO」(読みは、ちんp……ry)
「虚偽を根拠にして道徳を説く」が正ならば数学だって「式が間違ってても答えがあってればいい」になっちゃうよね
■「明治政府の江戸っ子虐殺」に大草原不可避 なんかどっかで聞いた言い訳だなぁ
>また、江戸時代に限りませんが、過去に対する過剰な幻想を持ってはいけない。そういう認識が広がることが重要だと思います。
>「江戸っ子狩り」って、、大量虐殺ってなにっ?捏造だよなあ、こんなトンデモ史観は、、
TOSS(教育技術法則化運動)は「水からの~」で懲りてなかったのかorz→
「過去に対する過剰な幻想を持ってはいけない」という一言に全てが集約されていると思う。
偽物の歴史を教育に用いるのは倫理の根幹を破壊する行為「江戸しぐさの正体」著者・原田実氏インタビュー  専門家から見れば、あまりに馬鹿馬鹿しいので「いちいち反論しようという気もおきない」というのが正直なところだったのでしょう。ところが…
「虚偽を根拠にして道徳を説くことになってしまう」「それは、道徳の根幹である信頼というものを否定する行為です」→
「基本的に人は“いい話”を疑いません」ってのはまさしくその通りだよね:
もっと見る (残り約105件)
 

いま話題のニュース

PR