TOP > その他のニュース > 改めて考えたいゲーリングの言葉の意味(すずきさとる(静岡県議会議員:静岡市駿河区))

改めて考えたいゲーリングの言葉の意味(すずきさとる(静岡県議会議員:静岡市駿河区))

26コメント 2015-02-19 00:49  BLOGOS

終戦の日の8月15日、清水区で開催された「静岡市戦没戦災等戦争犠牲者追悼式」に参列しました。  追悼式の模様を伝える報道の多くがそうであったように、集団的自衛権行使を可能とする憲法解釈の変更を安倍政権...

ツイッターのコメント(26)

改めて考えたいゲーリングの言葉
「国民は常に指導者たちの意のままになるものだ。簡単なことだ。自分達が外国から攻撃されていると説明するだけでいい。」

最近よく思い出しちゃう。支持率簡単に回復したり。
刑務所に収容されている際、ゲーリングは、訪ねてきた米国人の心理学者グスタフ・ギルバートとの対話の中で次のように語ったそうです。
「愛国心が無いと非難するだけでいい」>
おはようございます。
このゲーリングの言葉を良く噛みしめましょう!
戦争に導くような人を選挙で選ばない事が肝要です。
子供達に明るく希望の持てる未来を残すためにも。
やっぱり為政者にとって一番やっかいなのは【良心的兵役拒否者】たちなんだな。いつだってそうだったし、今の日本でもそうなんだろう。もし、彼らを攻撃するような言動を国がし始めたら危険。…え?もうしてる?
もう一度読んでみたがやはり鋭い指摘だ。平和を願う者は知らねばならぬ。>
「外国から攻撃されていると説明するだけでいい。平和主義者については、彼らは愛国心がなく国家を危険に晒す人々だと公然と非難すればいいだけのことだ」
<改めて考えたいゲーリングの言葉の意味>自分達が外国から攻撃されていると説明するだけでいい。平和主義者については、彼らは愛国心がなく国家を危険に晒す人々だと公然と非難すればいいだけのことだ。この方法はどの国でも同じように通用するものだ
「結局、政策を決定するのは国の指導者達であり、国民をそれに巻き込むのは、民主主義だろうと、ファシスト的独裁制だろうと、議会制だろうと共産主義的独裁制だろうと、常に簡単なことだ」 / “改めて考えたいゲーリングの言葉の意味(すずきさ…”
戦争を始めるためには、国民に「自分達が外国から攻撃されていると説明するだけでいい。そして、平和主義者については、彼らは愛国心がなく国家を危険に晒す人々だと公然と非難すればいい」
「国民は常に指導者たちの意のままになるものだ。簡単なことだ。自分達が外国から攻撃されていると説明するだけでいい。そして、平和主義者については、彼らは愛国心がなく国家を危険に晒す人々だと公然と非難すればいいだけのことだ。」
「それ(=民主主義)はそれで結構だが、意見を言おうと言うまいと、国民は常に指導者たちの意のままになるものだ。」現代に酷似★
安倍総理の答弁を聞けば聞くほど...→
「国民は常に指導者たちの意のままになるものだ。簡単なことだ。自分達が外国から攻撃されていると説明するだけでいい。」
「結局、政策を決定するのは国の指導者達であり、国民をそれに巻き込むのは、民主主義だろうと、ファシスト的独裁制だろうと、議会制だろうと共産主義的独裁制だろうと、常に簡単なこと」か。重いな。
「簡単なことだ。自分達が外国から攻撃されていると説明するだけでいい」
「そして、平和主義者については、彼らは愛国心がなく国家を危険に晒す人々だと公然と非難すればいいだけのことだ。この方法はどの国でも同じように通用するものだ」
本当に中国が攻めてくるなんて思ってる人がいるのかな?それぞれ経済規模が世界2位3位の国で戦うメリットなんてないことくらい中国の人も分かってると思うけど
ヒタヒタヒタヒタ、、、
まさに今の日本医ぴったんこ…で、怖い(>_<)→
いつの世も国民は政府の決定に翻弄されるだけなのかなぁ。。
この言葉は考察され、時代を超えて今も変わらないところに心底身震いをします。。。
改めて考えたいゲーリングの言葉の意味|国民は常に指導者たちの意のままになるものだ。(戦争を始めるのは)簡単なことだ。自分達が外国から攻撃されていると説明するだけでいい。 簡単にのっちゃう人に考えてほしいんだが…。それが難しい。
日本人は馬○の集まりだから見事にその通りになったな。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR