TOP > その他のニュース > 京都の市バスで足の不自由な女性を介助しようとして罵倒された運転士が気の毒だった件 - 榊 裕葵(シェアーズカフェ・オンライン)

京都の市バスで足の不自由な女性を介助しようとして罵倒された運転士が気の毒だった件 - 榊 裕葵(シェアーズカフェ・オンライン)

63コメント 登録日時:2014-07-10 09:06 | BLOGOSキャッシュ

先日、京都へ出張して市バスに乗っていたときのことだ。■障がい者の方から罵倒されたバスの運転士あるバス停で、足の不自由な50歳くらいの女性がバスに乗車しようとしたのだが、乗車口の段差を上がるのに難儀していた。それを見た若い男性の運転士は、運転席を離れて女性のとこ...

Twitterのコメント(63)

障害者の女性がバス運転士に"ほっといて"
障害者の女性がバス運転士に"ほっといて" 小学生の頃、障害がある生徒さんに突然叩かれたり抓られたりされた時、抵抗しただけで何故か私が怒られて我慢しなさいって言われたから、こっちから近づかない以外の対策が浮かばない
- 榊 裕葵 罵倒するにも理由が~とかこの記事に対するコメントもあるけどそれは違うと思う。罵倒されたショックで運転誤ったらどうするん!
- 榊 裕葵 某chによると千本今出川か千本北大路付近に出没するらしい。
【 - 榊 裕葵 】

深く掘り下げるにしても、その場面しか見てないなら誰も何も言えんよ。
もし運転手さんに言えるとしたら「気にせんときや」
障害者雇用の話に通じる話、健常者の方が障がい者の方を気遣い、また、障がい者の方も健常者の方を気遣う必要があると思う。
- 榊 裕葵
項目2は考えさせられる。待つだけの社会的許容度がない→@ld_blogos: 昨日(7/11)のPVランキング2位: - 略
Tweetcasterで共有
- 榊 裕葵 心に余裕のある人が寛容になるしかないのだろうなぁ…
これは考えさせられますね。/ - 榊 裕葵(シェアーズカフェ・オンライン) - BLOGOS(ブロゴス)
- 榊 裕葵 >残念だけど出来ていないという事実がある訳だからそれは言っちゃいかんでしょう。こういう人が居ると残念でならない。
- 榊 裕葵(シェアーズカフェ・オンライン) - BLOGOS(ブロゴス)
介護福祉士として考えさせられる問題
ワタシならどうしてるだろうか?
障碍児を普通学級にゴリ押しする親もナントカしろよ 京都~だった件 - 榊
- 榊 裕葵(シェアーズカフェ・オンライン) - BLOGOS(ブロゴス) こりゃ対人関係全般に言えそうだな
- 榊 裕葵 老人障害者労わりましょう。残念な事に此れを逆手に取ってる行動が見られます信号一回待てば渡れる横断歩道点滅でも平気で渡る人。
せっかくの運動の機会を奪う権利は誰にもない。女性を尊重する目線がなさすぎ。こんなのが社労士やってんのか。/ - 榊 裕葵
- 榊 裕葵 クソ女め。さっさと死ね。
「障がい者の意思の尊重」と「輸送スケジュールの厳守」との折り合いをどう付けるかという、一つの問題提起 : - 榊 裕葵- BLOGOS(ブロゴス)
障害者の側も考えさせられる出来事です。障害者がそこにいる事で、社会的にリスクが発生することは間違いないのです。障害のある私は良く解ります。
- 榊 裕葵 - う〜ん、なんとも言えないなぁ・・・。
でも、女性は本当は嬉しかったのかも?
素直に、有難うを返せない事もあるし。
- 榊 裕葵 受け手の心情が苛立ちを抱えていたなら、距離を取って、見守る方がやはり良かったように思いますね。
- 榊 裕葵 やはり京都は怖い場所だなー
ひどい話。これでは誰も困ってる人に手を貸さなくなる。:  - 榊 裕葵(シェアーズカフェ・オンライン) - BLOGOS(ブロゴス)
- 榊 裕葵(シェアーズカフェ・オンライン) - BLOGOS(ブロゴス) 運転士が罵声をその後も浴びせられたってつらすぎる……。
私も似たような経験をしたことが何度もあります。
だからといって、声をかけないこともありませんが、この運転手さんがどう感じているのかは心配ですね。...
- 榊 裕葵(シェアーズカフェ・オンライン) - BLOGOS(ブロゴス)

屈折してるな〜。
人の親切は、素直に有難いと感じるほうが幸せ(*^_^*)
- 榊 裕葵 男性を侮辱した女の馬鹿げたわがまま、女性専用車両を批判しよう!
- 榊 裕葵(シェアーズカフェ・オンライン) - BLOGOS(ブロゴス)
この人今出川のやよい軒で見たことあるかも。俺ん時車椅子やったけど台詞が一緒。
- 榊 裕葵(シェアーズカフェ・オンライン) - BLOGOS(ブロゴス) ここにもある通り、まずは「人と人のコミュニケーション」なんだよね。
- 榊 裕葵 自分も、40代の車椅子の女性が固定に手間取っているとバスの運転手さんをさんざん罵倒しているところを目撃したことがある.
これ 記事を読みました

で 思いました

この女性は傷ついているんだなあ と

単に それだけ の話です...
これは健常者の驕りだと思う。あと、時間厳守を重視するためにもっと大事なことを忘れる典型的日本人。いきなり手を貸すより、まずは声をかけるべきかと。【京都の市バスで足の不自由な女性を介助しようとして罵倒された運転士が気の毒だった件】
「 差別されていると感じて拒絶するのではなく、仲間として、戦力として、障害者の方を受け入れたいからこそ、企業は特別な配慮をしているのだと障害者の方も受け止めてくれれば」 / “京都の市バスで足の不自由な女性を介助しようとして罵倒さ…”
- 榊 裕葵 バス会社がその女性を乗車拒否すればいい話。何処へでも歩いて行けばいい。
- 榊 裕葵 一言でいえば、この障害者がただのキチガイだったって事だろ。
こういう勘違いの障害者は迷惑だ!

- 榊 裕葵
ナイーブなことですが、まだまだ社会も未熟ですね。
障害のあるなしでなく、お互い様の精神と相手への尊重、敬意でしょうね。
これってツンデレ・・・じゃないよなあ・・・。 - 榊 裕葵
d(゚∀゚)b ―♪ - 榊 裕葵(シェアーズカフェ・オンライン) - 注目の記事…記事 シェアーズカフェ・オンライン 2014年07…
難しいね(KONAMI/ - 榊 裕葵
身障者の皆がそうではなかろうが、私も助けた時に当たり前のようにスルーされた時には疑問が残った。健常者でも会釈くらいはするよなと。[備忘録]
クズはクズ。

- 榊 裕葵
「しかし、そうであったとしても、私はなぜ運転手が罵声を浴びなければならないのかが納得できなかった。」 > - 榊 裕葵
- 榊 裕葵(シェアーズカフェ・オンライン) - BLOGOS(ブロゴス)
せつない。
( ´Д`)y━・~~ ん〜介助して罵倒されたことないからなぁ。想像もできないでゲソ… - 榊 裕葵
- 榊 裕葵 池沼だけでなく身障も心がおかしくなるのか…じゃけん障害者は排除しましょうね(ド屑)
一部DQNのせいで見下げられて悲しいゾ
人の世話にならぬと、一人でやってる人、その根性は他人にはわかるまいなあ。でも手をさしのべるんだなあ紳士は
障碍者・健常者の前に「人」と「人」。本当に。/ - 榊 裕葵
- 榊 裕葵 京都市バスの歩行不自由者への介助を、今年の3月にはじめて見たが、運転手さんも市民のコンセンサスってすごいなと思ってたんだけどね。
- 榊 裕葵 「コミュニケーションが~」というなら、運転手は「お手伝いしましょうか?」と、まず声かけるべきだったんじゃないの?
これ別に障害とかあんまり関係ないと思うけど。 - - 榊 裕葵
日本で乗客がお年よりや体の不自由な人に席を譲らない原因の1つが、こういう心無い反応なを受けるためなのだと思う。 ---
あくまで「人」と「人」との繋がりだってことを忘れず大事にしていきたいです。
心も障害者だったんだな。これに抗議すると悪人にされる風潮もどーにかして欲しいよね。正しい事でも歪むの世界はダメダメ

- 榊 裕葵
ただ聞けば良かっただけ。
手を貸しましょうか?
と・・・

因みに私も酷く、酷く罵倒されたことあります。
- まぁー自分は絶対に手伝わないですなー自分でやってもらって、鍛えて出来る力を最大限使って欲しいからです。
身体の不自由さは、こころにも大きな影を落としてしまう。健常者以上にナイーブだ。 / “ - 榊 裕葵(シェアーズカフェ・オンライン) - 注目の記事”
ホント、お互い様の気持ちを持って欲しいよねU・ω・U : - 榊 裕葵(シェアーズカフェ・オンライン) - BLOGOS(ブロゴス)
- 榊 裕葵 まぁ、叫びたくなるくらい障害ってのはストレスあるんだけどね。怒鳴ったら味方が減るわな。
バスの運ちゃんのいい話なのに・・。まあ、女性の気持ちも分かるけどね。
- 榊 裕葵
- 榊 裕葵 考えさせられる。中途障害の人はキレやすくなります。致し方ないけど一般社会でそれを理解しろといってもまだ難しいかなぁ。
- 榊 裕葵(シェアーズカフェ・オンライン) - BLOGOS(ブロゴス)
たまたま当該女性のご機嫌が悪かったと。そうしときましょ(笑)。
- 榊 裕葵(シェアーズカフェ・オンライン) - BLOGOS(ブロゴス)  断るにしてもまだ言い方があるだろうに(´・ω・`)
以上

記事本文: 京都の市バスで足の不自由な女性を介助しようとして罵倒された運転士が気の毒だった件 - 榊 裕葵(シェアーズカフェ・オンライン)

関連記事