TOP > その他のニュース > 一般ユーザーと経営者の乖離(西村博之/ひろゆき)

一般ユーザーと経営者の乖離(西村博之/ひろゆき)

68コメント 2017-12-01 11:23 | BLOGOSキャッシュ

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1711/29/news097.html某ドワンゴ社は着メロのサイトとして上場したわけですが、その当時CELLという大学生が作った会社が優秀な音源を作っていまして、そこにかなりの権力を...

ツイッターのコメント(68)

まぁ2年前にひろゆきもこういってるわけで・・・。
すでに本質を突かれていた
最近のこれもセットで読むとニコ動の歴史がなんとなくわかる。
あーこれどのサービス業でも言えることやな
誰が喜ぶのその商品?とか何そに企画が多すぎるんだよなぁ
すごくいい事が書いてある。やはり世俗とかけ離れたところでプロダクト作るのは良くないなあ / 一般ユーザーと経営者の乖離
「一般ユーザーと経営者の乖離」まさにこれ。
( ..)φメモメモ
なんだろう・・・毀誉褒貶あるけど結局ユーザ向けサービスではひろゆきの判断つええんだよなあ・・・
まさに、正論。 一般ユーザーと経営者の乖離(西村博之/ひろゆき) - BLOGOS(ブロゴス)
ニコ動は方向性を完全に間違えてるなぁって感じ
いろいろ思うことがあった。現場が権限を持ちすぎても難しい時があるし、要はバランスなんだけど、経営陣がハンドルを持ちすぎてると圧倒的にスピードと現場の士気は落ちるよなぁ。
「経営者というのは多忙なので、ネットを長時間見たり、ネット上で何かを作ったりする暇人の気持ちなど普通わからないのですよ」
「そもそも経営者というのは多忙なので、ネットを長時間見たり、ネット上で何かを作ったりする暇人の気持ちなど普通わからないのですよ」
確かに。
まぁ、そんな感じだよね。 一般ユーザーと経営者の乖離
まあそりゃあんなんだったらそうなるわ
成る程ね。どこの企業も現場やユーザの意見を知らない、言っても聞き入れないじゃオワコンなっちゃうのね
お前が辞めなければ良いだけの話だろ?辞めた奴が偉そうに言うな。
あるーあるー
・現在

ユーザーを見ている人に権力がない。

誰もユーザーが喜ぶサービスを企画しない

ユーザーを見ていない経営陣がやりたいことを企画する

ユーザーが喜ばないサービスが世に出る

ユーザー喜ばない
『ユーザーの気持ちのわからない経営陣が判断権限を持ってると、ユーザーが喜ぶ企画を選ぶことが出来ないので、』ドワンゴの経営陣、ひろゆき氏のこの指摘見てる?
相手の立場を理解する。ことは、普遍的なことなのね。
ある意味発表会大炎上して良かったやんと思うユーザーです
本当に有能な人は「勝ち逃げ」の仕方を知ってる人…なのかも?
ただの印象だけど、あの規模だと技術力とかニーズの掘り起こしとかあんまり関係なくて、要はファイナンス力の問題では。日本でそれを認識して実行してるのは、孫さんぐらい。
記事内で触れられてる通りニコニコに限った話じゃないというね
まんまコロプラってか衰退してるサービスは大体これ
確かにそんなこと、あるよなぁ。ユーザーより社内事情が優先されるとか… -
これはもうなんだ、ニコニコだけに当てはまる話じゃないと思う。ゲームもアニメも色んなとこで当てはまる。ウイイレもどんどん課金ゲーになってるのもこれだろ。
ぐぅ正論
ドワンゴに限った話じゃなく色んな企業で起きるよねコレ
これはまさにそうだと思う。結構要望はこまごまできるところは聞いてくれたんだ。二コレポの人・種類別ミュート機能とかさ。
なるほど。そりゃそうだ。
たしかにめっちゃ暇じゃないと思いつかないこととかあるもんね
( ゚д゚)もうこのまんまだと思う
過去と現在の比較部は共感できる
「一般ユーザーと経営者の乖離」
やはり今回のニコニコの件はmixi引き合いに出るよね
戻ってきてくだしい
ニコニコ動画の話として、とてもわかり易い説明だと思います。コレってゲーム業界でも使える例え話になるのではないでしょうか?
なるほど〜想定力では解決しきれないコンテンツプラットフォームの世界。
屑の中の屑が何言ってんだ、早よ死ねタラコ
ユーザーなら皆思ってる当たり前の事をこの人が言う辺り、もうniconicoを哀れみの目線で見ているんだろうなと感じられ
メモ:そもそも経営者というのは多忙なので、ネットを長時間見たり、ネット上で何かを作ったりする暇人の気持ちなど普通わからないのですよ
確かにひろゆき氏の言うとうりだと思う…
昔みたいに戻ればいいな…
( ´_ゝ`)<その通りだと思う➡️
核心ついてるよね。→
ひろゆき氏は、今年初めにAbemaTVは失敗すると言っていたのですが。
1+1=2ですね、くらい簡単な事言ってるから

すこしむずかしいかもしれないけどかわかみさんもよんでみるといいですよ
初期のある程度の良いところは、やはりユーザーに近い立案者が居たからこそなんだよな。
川上ってのがいらないかもね。
なるほど?
これ確実に角川disってるよな。
川上や夏野は名前だしてるのにそれ以外のユーザーを見ていない経営者っていったらけものフレンズの監督を降ろしたあのカドカワ経営陣だろうし。
“一般ユーザーと経営者の乖離(西村博之/ユーザーに近いポジションで企画を立てられる人が出てきて、判断権限も持ってないと継続的に面白いサービスとして維持するのはなかなか難しい” 日本企業が大企業化するとつまらなくなるのも全部これ。
下々の民の気持ちがわからない経営者と役員抱えた会社が社員を締め付け、世に出す製品も全然売れないってパターン、最近良く目にするな。
誰のために何を作るのか
まあ。。これはシンプルにこのままこの通りだろうな。/
簡単にいえば「今月のいきもの」のみやおネキに権力持たせれば万事解決する
経営者というのは多忙なので、ネットを長時間見たり、ネット上で何かを作ったりする暇人の気持ちなど普通わからないのですよ。

ユーザー!!ユーザーだ。
正しいと思うけどどうなん
一人称が“おいら”なのが気になって内容に集中できない...
:そもそも経営者というのは多忙なので、ネットを長時間見たり、ネット上で何かを作ったりする暇人の気持ちなど普通わからないのですよ。
一般ユーザーと経営者の乖離(西村博之/ひろゆき) - BLOGOS(ブロゴス)
分かりやすかった。
よく見かける風景。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR