TOP > その他のニュース > アパホテル社長「不動産は買いたいときに買ってはいけない」(PRESIDENT Online)

アパホテル社長「不動産は買いたいときに買ってはいけない」(PRESIDENT Online)

71コメント 登録日時:2017-03-13 17:45 | BLOGOSキャッシュ

國貞文隆=構成 岡村隆広=撮影 ビジネスマンの心と財布をつかみ絶好調のアパホテル。施設数は400以上、アパカード会員数は1252万人。駅徒歩平均3分以内の立地を武器に「都心の稼働率はほぼ100%」と豪語する元谷芙美子社長の金銭感覚とは。お金のプロ...

ツイッターのコメント(71)

アパホテルの社長の言葉には力がありました。徹底的に考え、流れを見極め、果敢に攻め、勇敢に撤退する。

投資の王道の内容が書かれています。当然、実践は難しいですが、ちゃんとやれば兆億長者も夢じゃない。
すごい。人は見かけによらないなw
死ぬほど高いアパホテルの社長さん、めちゃ考えられてる。→
恐ろしく堅実でずっしりくる。
この人は本当にすごいんだな
・常に大きく盤面を見る
・情報収集とその正確性の確認を欠かさない
・行動が周囲にどんな影響を及ぼすか想定する

当たり前のことだけれど、当たり前をきちんとできる人が強い証明だなあ。

|
不動産そのものに、素人は手を出すなということね。
王道で堅実だな、、、という印象。
バブル期にリース事業やってたなんて知らなかった。|
アパホテル社長のお金の増やし方〜アパホテル社長「不動産は買いたいときに買ってはいけない」
ビジネスで大事なことは、スピード、笑顔、誠実信用、そして安全性
マストリードすぎる。本質論がグサグサ来まくり。/
天晴れアパホテル! 
元谷芙美子氏は充実した人生を生きておられますね。
"人間で言えば、金融は血液。お金の流れを把握して、裏付けとなる資金をチェックしながらでないと、ビジネスでは成功できません。"
記事には書いてないが繁忙期の半端ないぼったくり価格の売上と閑散期の低価格での稼働率アップで売上確保している面は大きいと思うよ。
アパホテル社長さん🤔
今という時代をどう認識するのか。目と頭を使って勉強して、確立した考えを持っていれば、先は見えます。そのためにも新聞や雑誌の記事を分析し、行間を読むことです。情報は溢れていますが.../
お金のプロが買う物、それはタイミング→
普段は愛国で夢現なのにビジネスになると途端に正気になってゴリゴリに強い人、シグルイの虎眼先生みたいだ
/
経常利益率は30%強、ホテル業界では世界一と言える収益力。上場もしていませんし、私と夫と息子2人の4人で全株オーナーですから、運用する必要もありません。会社がそのまま“アパファンド”:
時代の流れと逆行してるかもだけど、私はもう1つ不動産がほしい
「昨年度の年収は5億5000万円でした」一行目から強烈。
考え方がすごくまっとう。そして実践してきたから今があるんだろうな。すばらしい>>
東京の不動産は安い、とはよく聞くなぁ。時間がある時に主要な都市比較でどんな感じか、見てみたい
この間アパに泊まった時に部屋にこの社長夫婦の成功遍歴を書いた漫画が置いてあったwんだけど、なかなか面白かった。ただの奇抜なおばちゃんじゃなかったわ、すごい実業家だった。
学びがすごい。アパホテルの社長、凄い人だし尊敬する。想像以上の良記事だった。
至極まともだ。なんで水はああなんだろう。
そりゃあいくら左翼が束になったって敵わないわけですわ:
アパホテルやべーな
マクドナルドといい不動産屋なんかよりよっぽど不動産屋なんだなあ。
思想のヤバさと経営の手堅さのミスマッチ感
首尾一貫してるなー。記事に書いている以上に徹底してるのだろうな。密度が濃い。
自分たちだけで儲けてると、いざという時にだれも助けてくれない、という面はある。銀行に儲けさせなかったシャープが傾きかけたときどの銀行も助けようとしなかったように・・・
「学校では学べないお金の増やし方」
参考になる考え方が盛りだくさん!
/
<本文はためになる。のだけど写真の生足も気になるw
凄く良い内容。
僕がやっているレンタルビジネスも稼働率が重要という面でホテル業と似ている。
平均70%と言われるビジネスホテル業界で100%に近い稼働率のアパホテルは本当にすごい。
素晴らしすぎる=
上場してなくてこんな有名な会社あんまりない。
経常利益3割強って……
寡占市場でもないのにどんだけー
この方メディアの露出やCMなどのブランディングがうまい。APAはどこ行っても必ず見かけるから、たまに使う!笑

アパホテル社長「不動産は買いたいときに買ってはいけない」(PRESIDENT Online)
賢い、、それにしても都内でこの稼働率すげー。airbnbとか新サービスある中で
これはすごい!自分に5億も年収だして経常利益率30%!/
あっはっは格が違う
人生に必要なこと全部入ってんじゃんこれ…
「不動産はタイミング。素人の方は結婚や退職時など必要なときに買いますが、それでは遅い」
それができればいいけど、ランドセルは小1で買わないと意味ないのと同じで、家は家族のいるときに買わないと意味ない
すごいね。
リーマンショック後、安くなった都内の土地を60箇所も買ってるとは。
言葉を選んではいるだろうけど、派手さ控えめ、数字を抑えた話でいいね。/
”先見力を身に付ける必要があります。今という時代をどう認識するのか。目と頭を使って勉強して、確立した考えを持っていれば、先は見えます。そのためにも新聞や雑誌の記事を分析し、行間を読むことです。”
CA藤田と同じ藤島卒!
突き抜けてる人はみんなそんな感じだよね。
> 仕事が遊びで、遊びが仕事
すごい、強い。。。
いや、この人スゴい。
見た目でなく、ホントちゃんとした経営哲学持ってる。
当たり前だけど。
やっぱり成長企業はトップが違うなぁ。
年間かなりの頻度で出張するけど、アパホテルだけは利用した事が無い。残室が少なくなると高くなる考え方が許せない。東横インがちょうどいい。
たいへん勉強になります。
うむ!いちいち力強い言葉の数々。>
すげー。「会社はこれまで1人のリストラもせず、1度の赤字もありません。今までに払った税金は1200億円以上」。 >アパホテル社長 今期は売上高1105億円、経常利益が338億円。経常利益率は30%強。ホテル業界では世界一収益力
非常に勉強になりやす
シンプルでわかりやすい成功哲学。勉強になる。でも人はやれないことに面倒くさい理由を付けて正当化する。だからシンプルにやり切れた人は大成功する。
うへー。やっぱりタダモノではなかった。信奉はしないが尊敬しよう >
一言で言えば、羨ましい。
撤退する勇気を重視。これも理にかなう。
事業やってて、後ろが常に崖という状態として。
万が一にも失敗は出来ない・・という場合。
本当に判断に迷う人も訳で。
不動産はタイミングで買う、ということを素人は分かっていないbyアパホテルのおばさん社長
6万室あると万一の事が1日6件っていう発想おもろいな。ストレージ管理と似た感じか:アパホテル社長「不動産は買いたいときに買ってはいけない」(PRESIDENT Online) - BLOGOS(ブロゴス)
「私にとっては、会社として事業をさせていただくことが一番の資産運用なのです。上場もしていませんし…、投資信託などで運用する必要もありません。会社がそのまま“アパファンド”なのです。」
伊達にカレーや水になっているだけあるな…
情報は溢れていますが、ニセモノも多い。いい情報は見極めなければなりません。
アパホテルの社長ほんとすごいな家族経営で硬くやってるんですね
バブルで売り抜けてるってのは本当にすごい
以上

記事本文: アパホテル社長「不動産は買いたいときに買ってはいけない」(PRESIDENT Online)

いま話題の記事