TOP > その他のニュース > 国会会期中の「省庁職員」が激務すぎる! 「1週間職場に泊まりこみ」「予算がなければサービス残業」(キャリコネニュース)

国会会期中の「省庁職員」が激務すぎる! 「1週間職場に泊まりこみ」「予算がなければサービス残業」(キャリコネニュース)

28コメント 登録日時:2016-06-17 20:30 | BLOGOSキャッシュ

国家公務員の長時間労働の一因と指摘されている「国会議員の事前質問通告」について、内閣人事局が初めて実態調査を行ったとNHKなどが報じている。6月1日で終了した先の通常国会について17の省庁を調べたところ、質問通告が出揃った時間は平均で前日の午後8時半すぎ、最も...

Twitterのコメント(28)

そう言えば、「国会議員の事前質問通告」で大変だという記事、最近もあったね。大変だ。
#日本テレビ
#ZERO
オフィスビルにシャワーもクリーニングやさんもあったもんね… ぜひ改善してあげてほしいな…
>原則として「質問2日前の午後6時まで」に提出するルール

議員ごとに、年間何回これを破ったか毎年統計出したらいいんじゃないですか?酷すぎる議員には追及。
こういうのを一回でも大手新聞社が大々的に取り上げてくれないものか。
民進党も「国家公務員も守るべき労働者なんだ」という立場に立って行動することが求められていると考えます。 /
こういうののコメントとかみてると、こう、世の中って難しいなって思う(小並)
午前様でも残業代1時間しかつかない…どこのC日程市役所かな?▼
メディアも議員も多くの国民も当然に知っていること。問題は、にもかかわらず、このご時世でも堂々と見て見ぬふりをすることが許容されてること。
もっと知られてほしい現実。みんながみんなこうじゃないけどね。
通告は2日前の正午までやなかったかな。
その代わり天下りで高額の生涯年収が保証されているじゃないか!
官僚が過酷なのは分かる。頑張ってる。給料3倍にしてもいいと思うよ。その代わり退職後の天下りを永久に禁止しろよな。 >
今更感ある記事
国家公務員は安定してるし楽だからと考えて入省した側面もあるのではないか? 自衛隊の激しい訓練知って入隊したのと同じでは?>
サムネの写真、新生銀行本店ビルが写り込んでいてい古い。:::
議員の質問への回答作成のための残業って区役所でもあるけど、これに限らず議員によって仕事が増えることってすごくある。力入れてる事業が多い部署はいろいろ大変なことが多い。
みんな霞が関に夜中行ったことないのかな →
そう考えると「公務員の給料さげろ!」という話は論外
逆。国の中枢は24時間稼働にすべし(交代制勤務)
1日に8時間しか稼働しなくて、これからの世界の動きに対応できるのかよ。
前から思ってんだけど、朝定時開始に拘るから余計拘束時間長くなるんじゃ? 「ボール来てから開始」なんだし朝一要員以外は昼過ぎ登庁シフトとかにしたら?
このマンパワーを適正化しない(上記を逸した働き方を甘受し続ける)体質を変えんと始まらない
『ガッチャマンクラウズ』のジョーの様に敢えて総合職を受けない秀才が凄く多いと感じる
うん、よく分かるよ。
予算ないところだと、タクシーさえ使えないから省に泊まり込むんだよね。
局長室とかのソファで寝てて、起きたら局長におはようと言われた人もいたなあ。
彼らの本領は官庁を辞めてから。キャリアであれば、天下り、渡りで、2、3年ごとに数千万の給料+退職金で棺桶に入るまで数億の生涯賃金が保障されている。普通のサービス残業とは違う
「いろいろな苦情が寄せられる中で一番辛かったのは『役人は楽でいいな』というもの」/   @takapon_jp
後は質問主意書の乱発ね。で、こういう無駄な作業を押し付けといて「身を切る改革」とほざける無神経さがないと、議員は務まらないと。:
国会質問で徹夜まではいかなかったが、それでも遅くなることは多かったし、何もなくてもそれがわかるまで待機するしかないこともあったな。→
以上

記事本文: 国会会期中の「省庁職員」が激務すぎる! 「1週間職場に泊まりこみ」「予算がなければサービス残業」(キャリコネニュース)

関連記事