TOP > その他のニュース > 「恵方巻き」が問題だらけでヤバすぎる 今年も「大量廃棄」と「自爆営業」が相次ぐ(キャリコネニュース)

「恵方巻き」が問題だらけでヤバすぎる 今年も「大量廃棄」と「自爆営業」が相次ぐ(キャリコネニュース)

39コメント 登録日時:2016-02-05 16:41 | BLOGOSキャッシュ

2月3日の節分といえば豆まきが定番だが、近年、極太の巻きずし「恵方巻き」を食べるという習慣が全国的に流行っている。コンビニやスーパーでも、例年大量の恵方巻きが売られている。しかしクリスマスケーキやおせちといった行事ものの常なのか、各地の店舗で売れ残りが発生し、...

Twitterのコメント(39)

美しい国ニッポン()
江戸っ子は豆撒きだろ!アホ臭い
廃棄そのものは恵方巻に限らず毎日発生しているので、これだけを指摘するのはどうかなと思う。コンビニのキャンペーンに文句があるなら、消費者含めてシステム全体を批判すべきだよね)
何でこんなに大量に捨てる羽目になったのか⁉︎
毎年毎年…もう食べ物でこのような事はやめましょう…。
下品な風習やめろって
大して歴史ないんだから、習慣とか言わずに辞めよう
こんな日持ちもしないものをあてずっぽ生産する悪しき風習。ちなみに関西人でもそんなに食わない。
普通に供給過多なだけなんじゃないんですか…ちょっと悪意が見えるね |
従業員に自費で購入させることは「違法」
なるほど恵方巻きは、比較的高い食材使ってるから高額だけど、高く見えないから損してて、結果売れないわけだ。 >
恵方巻きだけど違うやろ
たかがコンビニバイトで販売ノルマて(白目)
いい加減海外とか地方の習慣を無理やり流行らせようとするのやめません?
早いとこ沈静化してほしい。日持ちしない食品では無理がありすぎ→
恵方巻き本当に高かった。貧乏人に優しい社会が作られればなぁ。色んな意味で。
「恵方巻き」船場の老舗の狭い範囲の行事を、98年セブンイレブンが全国の販売を開始し追随店が。営業戦略で無理やりの全国展開で無茶苦茶な廃棄量とコンビニ店員などへの押付け販売「自爆営業」に。こんな状態ならやめるべきでは。 :BLOGOS
本当に流行ってるの?関西ローカルの風習を全国でやる必要は無いね |
去年の売り上げと客数、単価を見れば今年は何本発注すればいいかわかる。
それを怠ったんだろうね。無能なんだわ。
こんなんなってたのか……
そもそも福岡にはこんな文化なかったしな。
うちは忙しく、恵方巻きはスルー、豆まきやったよ。恵方巻き、子どもの頃なかったよ、、
前から思ってたけど、居る?これw得してるの(実際の利益は知らんが)コンビニのエラい人だけちゃうん?
大量廃棄された恵方巻きの損失は、コンビニオーナーの負担なのだろうか?コンビニで値引き販売ってめったに見かけないけど、恵方巻きに関してはコンビニ本部が値引きを認めたらいいのに。
恵方巻はあのまままるごとかぶりつくと正直「おいしさ」は薄れる気がするんだ…適量がほしいね
ホント、アホとしか思えん。
風習も何も、やる意味ないでしょ?
その気になったら、コンビニ弁当と海苔で、即席恵方巻作れるやん!高い恵方巻買う意味ないやん!
FC的な問題なのかしらねえ…
これは、こんなに問題になってるのにNHKも、ちっとも報じないですね。ダイコーにまかせるつもりでしょうか…:
近所のファミマなんか元日から恵方巻きののぼり出してたっけな
誰も幸せにならない恵方巻き・・・・
「26万円分の廃棄」恵方巻き
ぞっとした。日本人は年間一人当たり15キロの食品を廃棄してるらしいが、それは購入した分。店からの廃棄量も換算したらもっと行くね。
我が家は恵方巻きは切って食べる
…巻き寿司でよくない?
と、幅広く思われているのかな
@eda24eda2425
コンビニやスーパーの「自爆営業」といえば、これまでクリスマスケーキやおせちがよく知られていたが、それに恵方巻きが追加され、新たな定番となってしまったようだ。
もったいない、もったいない、もったいない…。
恵方になってない件
小売りバイトはblackだよなー
以上

記事本文: 「恵方巻き」が問題だらけでヤバすぎる 今年も「大量廃棄」と「自爆営業」が相次ぐ(キャリコネニュース)

関連記事