TOP > その他のニュース > キラキラネームの男性が「人生は地獄」と体験語る 「第一印象で『こいつは…』と値踏みされる」(キャリコネニュース)

キラキラネームの男性が「人生は地獄」と体験語る 「第一印象で『こいつは…』と値踏みされる」(キャリコネニュース)

86コメント 2016-01-30 12:46 | BLOGOSキャッシュ

漢字を当て字にして普通とは違う読み方をさせたり、動物や外国人風の名前を付けたりする「キラキラネーム」。リクルーティングスタジオが発表した2015年の「ベスト・オブ・キラキラネーム」を見てみると、1位は「皇帝」(しいざあ)、2位は「一心」(ぴゅあ)、3位は「大海...

ツイッターのコメント(86)

最初の五行で『うわぁ…』と思った。
何かで読んだと思って調べたら
あったあった(´・ω・`)💡
「こういう名前を考えている親は、その名の後ろに『取締役執行役員(53)』と付け加えてシミュレーションしてみてほしい」という指摘は、もっともだなと思った。
バカな親にかけられた呪い。
キラキラネームは「天使」と書いて「あんじゅ」と読む子が実在することを知ってからあまり驚かなくなりました・・・
要はバランスだと思うね。
たとえば、騎士(ないと)という名前と本人が合わな過ぎるからだろう。合う人もいるんだろうけど、ほとんどのキラキラネームは激ミスマッチだろうしね。
改名が容易に行えるって大事ね・・。
・・・子供の命名は、将来、何らかの選挙に立候補した場合を念頭に対処すべし。
>姉が産まれてくる子どもに「シャチ」と名付けようとしているため 北斗の拳かよ/
とはいえ、そういう事を言わない声は聞こえないし、聞こえてくるのは陰口だけだからな
『仕事全然出来ないヤツが名前でマウント取ろうとしてる景色は滑稽/ 』
皇帝(しーざー)君たちが就職する頃には多少抵抗無い時代になってるかもしれないけど、今困ってる人は多そう。僕も引いちゃいそう。漢字を大切にしろって。本人の責任じゃないのに。
【キラキラネームの男性激白「人生は地獄だ」】
1位は皇帝(しいざあ)2位は一心(ぴゅあ)3位は大海(おーしゃん)。

姉が産まれてくる子どもに「シャチ」と名付けようとしているため、どうにか止めさせたいという投稿が。

キラキラネーム「人生は地獄だ」
幼児教室では、結構改名の子がいたなぁ。
フランスみたいに決まった名前しか登録出来ないようにすれば…
日本ってめんどくさー。 :
地味の難しいかったり字数が多い漢字を持つのもダメージがある。
「すぐに正しく読んでもらえない、正しく書いてもらえない、手書きで書くのを面倒くさがれる」
のが地味に来ます。
子どもは3人とも僕が命名したので関心を持って読みました。今のところ子どもから「改名したい」という話は聞いていません。「サスケ」は今は気に入ってくれてるようです。
我が息子たちへの命名はどうだったのか…親としての責任のあるの名前をつけてやれたか。
深刻やなあ・・
>名前の後ろに『取締役執行役員(53)』を付けてシミュレーションして欲しい

キラキラネームを付ける人が居たら、是非このブログを一読させよう( ̄▽ ̄;)
これから名前を付けようとしている全ての方々へ、同じ人間として精一杯の愛を込めて。付けられた本人の人生や、それに纏わるあれやこれやを、よくよく考えた上で付けるべきだと思います。|
改名して涙が出るほど嬉しかったとも。うむ…
「こういう名前を考えている親は、その名の後ろに『取締役執行役員(53)』と付け加えてシミュレーションしてみてほしい」
カタカナ語を漢字で当てるのが痛いんだよね。
想像してみろよ。取引先に名刺を渡した時の『あっ…』っていう空気を。さらに、『キミくらいの歳で、もうこういう名前なんだねぇ』と言われるその場を。
そのDQNネームを、☓☓爺さん ○○婆さん って呼んでみればいいとは、随分昔にその危うさを自覚させるために言った思い出。
こういう時代が来るとは言われてたけど、ついに…って感じだ…→『キラキラネームの男性激白「人生は地獄だ」』
就活では「キラキラネームより古風な名前が有利」?
名前の後ろに「代表取締役社長(53)」とつけてみて…
「皇帝」(しいざあ)、2位は「一心」(ぴゅあ)、3位は「大海」(おーしゃん)だってよ。全部酷いw
キラキラな名前は想像できても、その子の将来を想像できなければ意味がない。親の想像力が欠如しているとこうなる。キラキラネームは本人の評価も下げるし親の人間性も疑われる。
まあ、そうなるな→
キラキラネームを命名するような親にこの記事の真意は届かないであろう。不幸の連鎖はいつ切れるのか→
親の「思慮の浅さ」を、子供が背負う羽目になるのは不幸だよね…いっそ思い切って、(家裁に許可をもらって)改名しちまえばいいのに(汗)。>
名は体を表す…なんてことは無いけど名前があれだったらイメージが悪くなるのは事実という事か…。
>
全くその通りだよね。真に迫るものがある。子供の人生を台無しにしないように親はしっかり考えようね。
うちの子供に関しては全く心配する必要のないことだなw
想像に難くない。
急病で病院に搬送されて読み方が間違えてて輸血とかの手続き修正してたら間に合わなくて死亡というケースがある、とか最近読みましたし。
読めない名前を付けるのは不幸を呼び込む……
普通の名前で良かったマン(´;ω;`)
「想像してみろよ。取引先に名刺を渡した時の『あっ…』っていう空気を。さらに、『キミくらいの歳で、もうこういう名前なんだねぇ』と言われるその場を。俺はなんて答えればいい?」
強そうだという理由で子供に「悪魔」と名付けたいという親の話も久しいけれど、名付け親は、よく考えて名前をつけた方がいい。
マスコミが騒いだ結果、「悪」ちゃんと付けたという噂。
中二病引きずってた私が高校生の時に書いてた小説の登場人物は「騎士(ナイト)」だったけどこれ二次元だからまだ許されると思うわ…現実にいたらうわあってなるよね…
動物のキラキラネームなんて明治の女性みたい→
キラキラネームを我が子に付けたいと思っている親は、コレをどう読むんだろう?。
この人とは別方向にDQNネームだから気持ちは多少理解出来る
『「名前の後ろに『取締役執行役員(53)』を付けてシミュレーションして』 なるほど。キラキラネームは確かに頭の悪そうな印象を与える。あるいは両親がおめでたいと思われるなど。
もっと見る (残り約36件)
 

いま話題のニュース

PR