TOP > その他のニュース > 毎日新聞社が40億円超の減資で“中小企業”に 社員からは動揺も

毎日新聞社が40億円超の減資で“中小企業”に 社員からは動揺も

209コメント 2021-01-18 18:16  BLOGOS

全国紙の毎日新聞社が、資本金を41億5000万円から1億円へ大幅に減資することが18日、同社関係者への取材で分かった。大手メディア各社の財政状況が悪化する中、「資本金を大幅に減らすことで節税するのだろ...

ツイッターのコメント(209)

節税のために減資?
トラック野郎が燃費のためにスーパーカブに乗りかえるってことじゃないかw
資本金が1億円となって、中小企業の仲間入りです
全国版の紙面構成も、止めたほうが良いと思う。
販売地域も主要都市だけにして、地方支社は閉鎖、人員も半分以下に整理したほうが良い
「すでに感覚が麻痺しているのか特に響かない。できることは次の仕事を探すことだけ」
表方の新聞社としての活動はやめ、裏方の通信社として世論か世の中を傾けたくなっただけなんじゃないの??
平たく言えば共同通信と併合とか。
毎日新聞は「チャイナウォッチ」という中国政府の広報誌を取り扱っていて、儲かっているのではないか?
次の取締役は人民解放軍の落ちこぼれがなるでしょう。
資本金41億円から40億円も減資して資本金1億円に。
そうすると、大企業から中小企業となり、税制面で優遇があるとか。こんなの、脱税と同じじゃないか。
他の企業がしたら、新聞社は「税金流れのための見せかけの減資」と大叩きすること確実。
資本金を41億5000万円から1億円へ

地方新聞社なみ
オールドメディアの凋落だね。
いよいよ毎日新聞も崩壊へ?
とてもめでたい話だ。
ちなみに資本金1億円は日本銀行と一緒だよ✨
全然大丈夫✨ヨドバシカメラは3000万円だし。
新聞社は斜陽産業だし必要無い、TBSテレビと一緒に消えてください。
身近な人で、コロナ感染者と新聞購読者、どっちが多いですか?
時代の変化を映し出す出来事。この予兆は優秀なスタッフの流出からか→
毎日新聞が資本金を41億5000万円から1億円へ大幅に減資するという。この減資により毎日新聞は中小企業基本法に基づく「中小企業」に分類される。資本金1億円以下になると税率が低くなることから、節税効果を狙ったものではないかと見られている。
世間には中小零細企業は山のように存在する。動揺する必要はない、身から出た錆。留まるにしろ転職するにしろまぁがんばれwwwwwww
資本金を小さくして税制面で優遇を受けようとするなんて姑息だよな
資本金を一気に40分の1にするとか、
会社の価値がそれだけなくなったってことなんだな(*゚▽゚)ノ
親会社である毎日新聞よりも、子会社のマイコミのほうが売上が大きくなって、分社化できないのでは・・・。

あ、上場してないから大丈夫かw
>今回の減資について、今月25日に官報に、同日付の東京本社発行の最終版に公告として掲載されるという。

>同社のグループ企業で、毎日新聞やスポーツニッポン、創価学会の機関紙「聖教新聞」などを印刷している「東日印刷」についても資本金が1億円になる。
廃刊でよいのでは?
トランプの“課税逃れ”を批判していたのに、自分たちも“課税逃れ”してんだもんな
象徴的な出来事ですね。
優秀な人材は、会社や業界ではなく市場を見て定義すべきなんだなと。また、DXとか言葉に踊らされることなく、製作と流通を最適化して稼ぐ。これはどんな事業でも大事ですね。
あれだけ嘘、デマ、捏造を続ければなあ。そもそも存在価値すらないゴミ会社やし。
やっぱり来たか!3強(NHK,読売、日テレ)しかのこれない時代ー
非上場株式会社が減資したら何で信用担保するんかいな。
資本金を1億円に、という報道。
まったくもってひとごとではない。紙の業界は苦難の道を進んでいる。しかし、力強く歩みたい。進みたい。
毎日新聞社が40億円超の減資で「中小企業」に (2021年1月18日掲載) -

ざまぁぁぁぁぁぁぁぁ‼️‼️‼️‼️
バァーーーーーーカ‼️‼️
なるべくしてなった結果や❢
自業自得

- 岸慶太
虚業のくせに、何気に堅気の「中小企業」をバカにしてない?➡
中小企業に成り下がったなら国会記者クラブから追い出したほうがいいんじゃない?
*** 論調や社風が好きだったので大学卒業後受験、合格したけれど、親に猛反対されて通信社の方へ行きました。理由はやはり給料でした ***
毎日新聞社が、資本金を1億円まで減資する由。
中小企業基本法の概念では中小企業であり、会社法でも大会社の範疇から外れます。
また、廃止された商法特例法では、中会社に当たります。
かつて、シャープも同じことをやろうとしましたが、日本最古の新聞も末路哀れです。
見出しがすごい、、ショックなニュース。
西山事件の時に潰れていたらなあ。

- 岸慶太
(岸慶太) - BLOGOS(ブロゴス)

斜陽産業のトップランナーをひた走る、新聞、マスコミ界隈の凋落。
国会議員からかうのも飽きたので中小企業をからかいますか。
#毎日新聞
どこも厳しい、、、
新聞が先駆けになっただけで、他のメディアにも整理の波が来るんじゃないですかね。
毎日新聞、西山事件のときに一回倒産してたんじゃなかったっけ
政府が「大企業には助成金を出さない」と言うから?
資本金1億円以下の法人には、年間所得800万円以下の部分について15%(本則23.2%)の軽減税率が適用される。
節税額は微々たるもの。
狙いは経済産業省の中小企業融資・補助金?
西山事件の時に潰して置けば良かったな。 聖教新聞を印刷する子会社も減資かぁ。
世間の息づかいを感じていれば、減資は避けられたはずだ
もっと見る (残り約159件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR