TOP > その他のニュース > 「駐在員が住みたい国ランキング」33カ国中、日本32位の衝撃 - 加谷珪一

「駐在員が住みたい国ランキング」33カ国中、日本32位の衝撃 - 加谷珪一

28コメント 2020-06-29 07:26 | BLOGOSキャッシュ

戦後最悪ともいわれる、新型コロナウイルス感染拡大による景気後退。不透明な社会情勢が続くなか、実はコロナ以前から日本は「貧しく、住みにくい国」になっていました。その衝撃の現実をデータで示した『貧乏国ニッポン ますます転落する国でどう生きるか』(加谷珪一氏著、幻冬...

ツイッターのコメント(28)

駐在員として住みたい国と国民として住みたい国とでは物差しが違うとおもうのよ。
仕事の上では日本の慣習が制約になり過ぎるとか、私生活での(現地の人と比べて)特別な生活は無いだろうし。
どっちがいい悪いって話じゃないけど海外の高度人材を集めたいのならまぁね
「賃金」「労働時間」「子育て」全てが低水準・・・日本の国際的なポジションが低下し、暮らしにくい国になっている現実を如実に示した結果
「駐在員」てのがHSBCの社員の駐在ということならそりゃ実質撤退したあとの"形だけ"支店しかないような国に送られるなんて左遷みたいなもんだろうしキャリア面でも行きたくないわな
国に対する危機感は物凄くあるのだけど、しかし僕一人わーわー言った所でどうにもならないので、ほどほどに頑張りつつ、泥舟と一緒に沈没しないように注意して生きてる。
久しぶりに納得のランキング。
米英が20位圏外で、トップ10内のアジア圏はシンガポールとベトナムのみ。意外にニュージーランドとオーストラリアのオセアニア圏が上位にランクインしているのも見どころ。
ですよねー
日本が長期経済低迷に陥ったことで今となっては日本の優れたところは「治安が有り得ないぐらい良い」ぐらいしかなくなったよなぁ|
>>ハードル高い国の一つではあるだろうけど、それにしてもアラブ首長国連邦?マン島?えっ?
「暮らしやすい」イメージは過去のもの?外国人が駐在したくない日本 (2020年6月29日掲載) - それ言ってるのは南朝鮮人だろ
いまだに日本はすごい国だと思ってる日本人のなんと多いことか。ほんと安価な労働力と思ってる国には追い抜かれ日本は出稼ぎ国になるよ。今のお子様は海外に出稼ぎに行って安価に働かされる可能性大。
今の日本社会でもっとも重要な課題となっているのは、賃金、労働時間、子育ての3つであることは誰もが認める事実だと思います。日本はすべての項目で評価が低く、全体のランキングも下がっています。
やったぜ!
日本に住むということは
日本人ですら辛いと思うことがある
なんで海外の方々が住みやすいのだ。

日本は住みにくいですよ。
みなさん母国に帰りましょう。
こんな企業奴隷王国、だれが駐在したいかよ。
それと、最悪なのは子供の教育だろうな。こんな塾によってメチャメチャにされた最悪の教育環境、誰だって嫌だわ。子供馬鹿になるし。
日本は外国人労働者を受け入れるのではなく、外国に出稼ぎに行くことすら求められる
「賃金」「労働時間」「子育て」全てが低水準 - 加谷珪一
こんな日本に誰がした。
(道理で中韓観光客が増えたわけだ)

「駐在員が住みたい国ランキング、33ヵ国中32位」
「全ての項目で下位」
「日本だけが順位を落とし続けている」
「日本は人材供給源として想定している国よりも魅力のない場所となっており、このままでは外国人労働者すら来てくれなくなるかもしれません」

-
日本では外国人が5年以上住んでいると日本の法律で相続税課税され、5千万円以上の海外資産がある場合は申告義務が発生する。そんな国私は聞いたことない。
日本は、住みたい国ランキングで最下位。
住みたくない国になっていたのか。。。
>>>
俺は駐在員じゃないけど、まぁそうよ。相対的なことだから国内にいるだけなら悪くは感じないけどね。むしろ便利だし日本の方が楽しいことも多いけど。
賃金、子育て、ワークライフバランス全てにおいて最下位。こういったところから一つ一つ立て直さないとダメね。
「暮らしやすい」イメージは過去のもの?外国人が駐在したくない日本
日本は、もう後進国なんだな。
(幻冬舎plus) - BLOGOS(ブロゴス)

ここまでハッキリ書かれているんだからそろそろ変わりたいものだよね。とりあえず英語勉強したい。時間とお金欲しい。
テキトーな調査でしかないでしょうから、あまり気にならない。どっちでもいいです。大勢で押し掛けられたくもないし。いいのでは。
「何かが大きく足を引っ張っているのではなく、すべての項目において評価が低い。具体的に言うと、賃金については最下位、ワークライフバランスについても最下位、子どもの教育環境についても最下位です」。
以上
 

いま話題のニュース

PR