TOP > その他のニュース > 社内資料のパワポは禁止すべき

社内資料のパワポは禁止すべき

29コメント 2019-12-08 08:41 | BLOGOSキャッシュ

パワーポイントはクソ仕事の元凶です。人を「仕事してる気」にさせてしまう。パワーポイントを禁止にすれば仕事の質も上がるし能力も高まるのに…と思って調べてみたらAmazon本社では既に禁止だとのこと。さすが。文章と口頭で明快に説明するには整理された論理が必要ですか...

ツイッターのコメント(29)

このパワポ禁止に賛成多いけど、私はパワポで思考・ストーリー作り・表現、の全てをやるので、禁止されたら仕事にならないな…。

おそらく禁止の理由は「スライドを作り込む時間浪費」だと思うけど、「副作用のあるものを一律禁止」って、よく考えられたHOWではないよね。
ま、嫌がるほど使いこなせていない笑
パワポ使いの我輩から一言…

まったくもって、その通り。
パワポにしないと理解できないなら、役員やめちめええ#####
パワポは何も悪く無いやんけ。使い方理解して無いアホだけが悪い👎
”アマゾンジャパン(東京)の社会会議では、「パワーポイント」などのスライド式の資料作成ソフトは使わず、社員が1ページ、または6ページのワード文書に意見や提案をまとめる。”

ここに一番のポイントがあるように思うんですよ。
(武田雄治) - BLOGOS(ブロゴス)

ほんそれ
プレゼン以外でパワポを使うのって害悪でしかない😣
たまに文字ぎっしりのパワポを4アップに印刷して配布されるのホントムダ。噂レベルだけど平成16年にはトヨタはパワポ禁止、ワードでもゴシック体禁止って聞いた。トナーのムダだからって。役員の老眼のため業績報告書ゴシックの我が社orz
社内資料の為にパワポを作るのは時間の無駄でしかない、、
フローレンスも経営会議資料はワード(Googleドキュメント)。
パワーポイントだと大事なことが削ぎ落とされちゃうことって、結構あると思うんですよね。
うちの、アナリティクス報告もやめたい・・・
データポータル使ってるから毎週のは楽なんだけど、突然変なこと言い出すし、第一、数字良かったら満足なだけで何の改善もしないもん
賛成。医師の講演会、学会等のパワポもあまり見られていない。
よくパワポってクソの象徴みたいな扱いを受けるけれども、結局のところ使い手が正しく利用できてないだけだと思うけれどなぁ(´ム` )見れば分かる読めば分かる事を丸っとなぞるプレゼンや説明がクソなだけっていうオチな気が。
クソ仕事だよな、パワポ。無駄だ。
文章書けるほど、論理的に物事を考えられる人材が少ないからパワポ使ってるんだが。
これもよくわかる。IPTechも社内資料でパワポ、Gスライドはほぼゼロのはず(特段、ルール上禁止とかにはしてないので結果論だけど)。
パワポが出てOHPは廃れた、スライドを作るツールとしては画期的なものだった

ただ、仕事等を理解する、してもらう為のものから、パワポを作る事が仕事になってしまった感はある

無駄は確かにある
大学からでしょ
使えないよりいいとは思うけど
プレゼンにパワポ強制する風潮には違和感
MSOfficeに限らずなんでも良いと思う
内部資料向けはほぼないから助かってるけど、僕の職で客向けだと二回目使用することがほぼないのが悲しいよね
パワポが問題なのではなくパワポの使い方に問題があるのです(*´꒳`*)
会社が変な使い方を強要しているならパワポの問題ではなく会社の問題です
「役員が「止めろ」って言ってあげないと現場は止められない」 中途採用社員が文句を言っても聞かない会社だったら先行き懸念。|
問題はそこじゃ無いのでは? -
官庁の説明書「ポンチ絵」に使われているのも廃止!
パワーポイントが駄目なのではなく、適さないスライドを作る人が駄目なのでは。
ツールは道具だし使い様。道具自体を貶しても良い仕事ができるようにはならない。

社内資料のパワポは禁止すべき
パワポが不要とは思わない。
パワポに限らず、何をどういう目的で使うかを考えないことに問題がある。
要は表現ツールとしての「パワポ」自身には主たる問題はないということね。
…営業先のお客さんより、上司に対するパワポ作りの時間の方が圧倒的に多かったことを思い出しました。しかも頑張って作ったパワポ資料の8割は無駄になるという…今となってはいい思い出。いや悪しき思い出ですね。
以上
 
本文を読む:社内資料のパワポは禁止すべき

いま話題のニュース

PR