TOP > その他のニュース > 【台風19号】避難所に路上生活者が入る事については、そんなに簡単な人道問題ではないと思う (1/2)

【台風19号】避難所に路上生活者が入る事については、そんなに簡単な人道問題ではないと思う (1/2)

15コメント 登録日時:2019-10-15 14:57 | BLOGOSキャッシュ

台東区、野宿者の避難所利用拒否の二重三重の問題点。求められる検証と改善このニュースが話題です。毎日新聞がFacebookに投稿したのでフォローしている自分のフィードにも流れて来た。コメント見たら、罵詈雑言。「人権侵害だ」「あり得ない」みたいなのが大半で、元々毎...

ツイッターのコメント(15)

これ、地味に勉強になった。
確かに「ホームレスでも救われるべきだけど泥酔した酔っ払い(しかも臭い)と同じ部屋はいやだ」って人は多そう。
有能。🐈唯、高額納税者様が、ホームレスに支援して下さいと言われたら、ぐうの音も出ないにゃ。🐈子どもや赤ちゃんは唯でさえ少しの環境の変化でアレルギーにならはる。
すごい難しい問題だった。
浮浪者非難に関する考察、確かに。人道支援を考えるにも前提配慮が必要>
なかなか考えさせられる
いろいろな意見があるのは当然だし、怒るのではなく未来に向けて建設的に考えるといいのではないかな
本当にそのとおり。私は区を簡単に批判できない(⚭-⚭ )
助ける余地があるにもかかわらず、溺れている人の手を振り解く様な行為に何ら正当性はなく、それは単なる悪。そもそも、例えどんなに込み合ったとしても、満員電車よりはマシなはず
「自分の隣にホームレスが寝て平気なのか」という物言いは「よその子の夜泣きがうるさくて眠れない」「知的障害者が夜通し騒いで嫌だ」という話に転ずる。行政は事前に対策立てる必要もある/
鼻が曲がりそうな臭いを放ち、精神疾患のある人間を入れることはできない、普段支援に応じず税金も納めないのに、災害の時だけ一般市民向けの避難所に押し掛けるな、と。

この正直者め。
こんなの屁理屈!後付けはなんとでも言える。頭で考えんな。今そこにある命の危険を救え!一晩でいい。隅っこでもいい。その命に手を差し伸べろ。お前の血は何色だ!先にクレームを考える馬鹿野郎め!
避難所に路上生活者が入る事については、
@YanMetal ご参考まで。

なかなか深刻な問題をはらんでいるようですね。

「避難所に路上生活者が入る事については、そんなに簡単な人道問題ではないと思う」
ほんこれ。結局はその場にいないから言えるだけ。
クマ殺すなと一緒の幼稚な精神構造から来てる。
これ元記事見たときに思ったことそのまま書いてある。人道的にはするべきだけど、多分同じ口で苦情言うよね、って。
想像力の欠如か他人事なんだろうね
以上

記事本文: 【台風19号】避難所に路上生活者が入る事については、そんなに簡単な人道問題ではないと思う (1/2)