TOP > その他のニュース > 「優秀なインド人が日本から流出している」江戸川区議に初当選したよぎさんが語る在日インド人のリアル

「優秀なインド人が日本から流出している」江戸川区議に初当選したよぎさんが語る在日インド人のリアル

43コメント 2019-09-24 10:23  BLOGOS

みなさんは「インド」と聞いた時にどのようなイメージを思い浮かべるでしょうか?「カレー」「IT立国」「ガンジス川」。人によって様々なイメージを持つかもしれません。インドの人口はいま約13億人。人口減少が...

ツイッターのコメント(43)

確かに今の日本では居ても良くなりそうにもありませんからね……残念ながら。
>「江戸川にリトルインディアはいらない」
うちの息子は日本の学校に通わせたのですが、中学の時に先生からいじめを受けました。私は彼をイギリスの学校に転入させて、彼は今もイギリスに住んでいます。
在日インド人の話。
日本で育ったインド人の子供の進路が日本に無かったりするという。

ちなみに私は西葛西在住。
外で元気に遊んでいる子供はインド人の方が多い印象。
私の子供を含め、日本人の子供は家の中でゲーム機で遊んでいるようだ。
“いま…インド系スクールに通う子どもたちは…は非常に優秀ですが、みんなインドや欧米の大学に進学しています。せっかく日本に来たのに。こうして、もうすでに日本から優秀な頭脳の逆流出が発生しています」。” / “「優秀なインド人が日本から流出している」江戸川区議に…”
なるほど
ヨゲンドラさんがよぎで
エドガワ区がイドガワ、インドガワ区になるのか
リアルと問題点は分かったが、筆者の主張したい事がイマイチわからん記事だな…
「優秀なインド人が日本から流出している」在日インド人のリアル インドの人口はいま約13億人~2019年に国連が出した推計では、10年以内にインドの人口が中国の人口を抜きトップになると予想され~
めちゃ感動した素敵な記事だった〜〜〜
「江戸川区で今年4月に誕生したのが史上初のインド出身区議、プラニク・ヨゲンドラさん(42)です。7年前に日本国籍を取得し、今回の選挙では愛称「よぎ」で出馬。58人中5位という上位当選を果たしました。」
そうなるよなぁ。

(BLOGOS)
日本人として議員になったからには、優秀なインド人が流出しないよう努力してもらいたいな
江戸川区議 インド出身のよぎさん
「江戸川にリトルインディアはいらない」

優秀なインド人が日本から流出している
江戸川区議に初当選したよぎさんが語る在日インド人のリアル
“いま、日本人から人気を集めている、インド系スクールに通う子どもたちは卒業後どこを目指すと思いますか?彼らは非常に優秀ですが、みんなインドや欧米の大学に進学しています。せっかく日本に来たのに。こうして、もうすでに日本から優秀な頭脳の逆流出が発生しています”
たった4600人の枠で海外流出って(笑)国際基準で「優秀なインド人」とは、日本なんぞにいるインド人ではなくて、今や世界トップのインド工学大、MIT、オックスフォードとか卒業してる、うちの近所のIntelとかで働いてるインド人のこと。うちのアパートに大量に住んどるわ。
「インド系スクールに通う子どもたちは卒業後どこを目指すと思いますか?彼らは非常に優秀ですが、みんなインドや欧米の大学に進学しています。せっかく日本に来たのに。こうして、もうすでに日本から優秀な頭脳の逆流出が発生しています」。若くて優秀なら当然出ますよね。
クッソわかるけどどこまでいっても日本ムラやし無理せんように頑張ってほしい
「優秀なインド人の日本離れ」
「息子は日本の学校に通わせたのですが、中学の時に先生からいじめを受けました。イギリスの学校に転入させて、彼は今もイギリスに」
多様性が当たり前の社会になってほしい
インド人のみならず、優秀な外国人が集まる国になり得る魅力が日本には沢山ある。

よぎさんの挑戦を応援したいなぁ
東日本大震災の原発事故の混乱の中、母国に帰る外国人たちの中で踏みとどまり、帰化した元インド人。日本の移民状況の最先端。おもしろい。
子供の英語ネイティブ化に最強のコスパの街「清新町@edogawa_city 」。有名な英会話塾に通ったり、バカ高いインターに通わなくても、暮らしてるだけで、息子たちは1年でネイティブになってます。興味ある方DMどうぞ。実際の話をします。
インド人に限らず、優秀な外国人の子息は日本の学校に進学しない(させない)という話。「教育(レベル)がだめだよな」ってシビアに思われてる現状、控えめに言って没落。「ここで育てたい」「育ってほしい」と思えない土地(つまり国)に、文字通り未来はない。
自分は西葛西民だが、確かにインド人が集中する区画はなく、普通に街に同居してる感じで、個人的にはトラブルを感じたことは一度もない。なお、よぎさんマジで日本語ぺらぺらっすよ。 / “「優秀なインド人が日本から流出している」江戸川区議に初当選したよぎさんが語る在…”
「息子は日本の学校に通わせたのですが、中学の時に先生からいじめを受けました。私は彼をイギリスの学校に転入させて、彼は今もイギリスに住んでいます」(記事より)寄宿学校ってことかな。思い切りがすごい。 / “「優秀なインド人が日本から流出している」江戸川区議に…”
記事の内容は大変真面目な話であることは承知の上だが、つい頭の中で清水ミチコのナレーションと「まんが インド昔ばなし」のメロディーが流れてきてしまう(苦笑)>
以前お世話になった方
なんとビックリ
こちらも良記事なので是非ご一読頂きたい。こうして日本の未来のために尽力してくれている外国出身の方々には本当に感謝しかない。

(BLOGOS)
「うちの息子は日本の学校に通わせたのですが、中学の時に先生からいじめを受けました。私は彼をイギリスの学校に転入させて、彼は今もイギリスに住んでいます。」
インドから来て日本を好きになってくれて帰化して区議にまでなるとは、すごい人だなぁ。ありがたいなと思う。優秀な人がどんどん国外流出していく現状はどうにかならないものかなぁ…
日本の文化や生活様式を外国人に伝え、海外コミュニティと地域社会との橋渡しとして活躍できる人材は誠に貴重。

ただ、個人的には『日本は日本人の国』とも思ってる。
「優秀なインド人が日本から流出している」という言い回しに面食らったけど、めちゃくちゃいい話だった / 江戸川区議に初当選したよぎさんが語る在日インド人のリアル
ふむふむ。/
奥様も日本人じゃないのに、こんなに立派に働いておられる。最近インドを見直してる。
「インド人が、『日本で働いて仕送りを送り、老後は母国に帰る』という時代ではなくなってきました。
うちの息子は日本の学校に通わせたのですが、中学の時に先生からいじめを受けました。私は彼をイギリスの学校に転入させて、彼は今もイギリスに住んでいます」
おおお。インド人区議が当選とか、ますますインド化が進みそうな江戸川区。
長い文章ではあるが、なかなか内容は面白く読めた。優秀な人材が日本に留まる理由は希薄だもんなぁ…
インド人はエンジニアなどIT関連で来ている人も多い。チャイナタウンを作るような意識でリトルインディアを作ろうとしても、うまくいくはずがありません。
よぎさん、良い人じゃないか!

今朝の電車でも感じたけど
少子化で周囲と争いをしてこなかった若い子達は、社会に出たら来日外国人がライバルになる時代がすぐそこに来てる事に早く気がつくべき。

「優秀なインド人が日本から流出している」
江戸川区義になったヨギさん登場。
一瞬タイトルの意味を飲み込めなかったが、なるほど、そういうこともあるのかと思った。
ぜひ読んでください。 記事の途中に息子さんのことが出てくるんですが、昔、レカでうちの息子も遊んでもらったりしてた。 いろいろ考えさせられるね。
魅力ある日本にしないと、魅力ある人材が育たない。「優秀なインド人が日本から流出している」江戸川区議に初当選したよぎさんが語る在日インド人のリアル
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR