TOP > その他のニュース > 料理にめんつゆは手抜き? めんつゆを使わない妻を持つ男性の相談に賛否の声相次ぐ

料理にめんつゆは手抜き? めんつゆを使わない妻を持つ男性の相談に賛否の声相次ぐ

57コメント 登録日時:2019-09-07 13:10 | BLOGOSキャッシュ

あなたのお宅ではいかがですか市販のつゆの素、いわゆる「めんつゆ」は、ダシ・醤油・みりんなどが入っていて、手軽に美味しい家庭料理が作れる、忙しい主婦の味方です。しかし中には、これを「使わない」「使いたくない」という人もいます。ヤフー知恵袋に8月末、「妻が知人達に...

Twitterのコメント(57)

麺類、おひたしには重宝するけど、煮物に使うと甘すぎる気がするんだよね。
結局は手間と好みの問題
美味けりゃ何でも。まぁ料理本来の比率は存在するから、余裕がある際は使わないでみるのはありかと。Or みりんやだしなどを追加投入し、本来の比率を再現して味に違いを出したい。
意見の中に料理好きや料理が趣味な人はめんつゆ使わないって意見が有るみたいだけど…んなわけあるかな?
めんつゆ使う人も居るでしょうが!
「ダシを取ってる」って言ってる人は、まさかハ○マルキなんて使ってないよね?ちゃんとかつお節から毎回削ってるんだよね?
みたいなことも言えそうだな、とか思った
(「美味しんぼ」の山岡がこの手のうんちくを語って、ネットで大炎上するのとか見てみたい 笑)
ってそんな否定的な意見がある事にビックリ。
我が家は刺身もめんつゆで食うからなぁ。
醤油より消費してるね。
私の母「ああいうの使うと美味しくできなくて自分が嫌だからちゃんと作る」
時たま使ってるみたいですが、ちゃんと出汁とる余裕があるなら取るにこしたことはないですよね
この問題の本質はめんつゆの是非ではない。
妻の家事負担を当然だと思っている夫の了見が最大の問題。
自分は料理に醤油そのものは基本的に使わず 、めんつゆとポン酢で済ませてしまうな…
麺つゆを料理に使ったことないのは自慢だもん( ˘꒳˘)何が悪い。
味の違いが分かる気がしない……強いていうなら、出来るだけ高いめんつゆを買うようにしている。
出汁を取るときもあるが麺つゆも大いに使わせてもらっている。自分の大命題は家族に美味いものを食べさせるということだけだ。日々の料理が不味ければ生命力が削がれていくだろう。
手を抜いたらいかんのか…?
周りがみんな使ってたら普通じゃないの?って相談したくなる気持ち分かる。(私はめんつゆ使うけど)
それをマウンティングと取ってしまう人の心が疲れちゃってるだけな気がするわ。
毎日出汁とるのが理想だけど正直そこまでやってられない、かな。
この記事、麺つゆを使わない妻が知人に麺つゆを使わないの?と言われたという内容なんだけど、記事のタイトルだけ読んで、麺つゆを使った妻に対して手抜きを許さない夫が怒った内容だと勝手に想像する人が少なからずいると思った。
どーでもいい( ̄▽ ̄;)
➡️
こういう記事定期的に出るけど、叩くネタに食いつかれてるだけで、面白いと思って読まれてる訳じゃないので、わざわざ記事にするんならもう少しマシな話題を選んでほしい。別に読みたくないし。
めんつゆとかクックドゥとかをネタにする記事って定期的に出るけど、私は毎回「日常の料理をやらない人間にかぎってその手の口を挟みたがる」としか思わない。嫌なら自分がやらなければいいだけ。手間をかけたいときもあればラクを優先するときもあり併用するときだってある。
自分でかえし作ればいいの?家で作れるよ、砂糖めっちゃ入るけどw //
うーん。違和感を感じるのは、
何故「妻が」って夫がネットで相談してるのかよ。
夫が自分が料理すればそんなこと聞かないでしょ。
うちは私も夫も麺つゆは使わない。
みんな心に余裕が無いわねぇ🥺
家も常備してるけどめんつゆってあまり使わない。乾麺食べる時くらいかな。。
煮物とかにも使えるなんて知らなかった。しかし妬みの対象になる話かね〜。個々、自分に自信なさすぎなんじゃないかな?私みたいに『知らない』ってだけかもしれないのに想像力がないんだなー。
一生懸命に開発して改良したメーカーと従業員さんに謝れ!
実際確かに一からやったものの方が美味しい事もあるけど毎度一々やってられんよなあ
好きにすれば良い。
@morunatsu

元記事これですねー
共働きだろうが、どちらかが専業なんちゃらだろうが、時短だろうが、問題はそういうことではなく、麺つゆは普通に美味いし、あらゆる料理に使えるし、ドラクエで言うザオリクとベホマズンもギガデインを同時に唱えるぐらい最強なので、むしろ積極的に使って行け!!
回答は妻への絶賛が多い一方、遠回しの「妻自慢」と受け取る人もいるようだ
スマホでレシピを適当に調べて作るワイの場合には基本的に白だしとかめんつゆは使わないんだけど、
白だしとめんつゆを使って、勘と経験と目分量で味付けしてピタっと決める方が難しい。
慣れてないと、味見してるうちに濃いか薄いかわかんなくなるし笑
めんつゆは手抜きどころか、17世紀以前から原型になるたれがあったぐらい長い歴史をもった食材のようです/
ほんとどーでもいい。うどんとめんつゆだけで美味しい。冷やしめんの時は水で薄めず氷入れる派。
適切に使うならアリ、何でもかんでもめんつゆはナシ派かなぁ
どっちでもええがな(鼻ホジ)
めんつゆだろうが出汁とりだろうが美味けりゃいいじゃん。
好きなように作れ。美味けりゃいい。
めんつゆだけ夫が作ればいいんじゃないかな
めんつゆとぽん酢はどんどん使いなさい派(口は出すけど手は出さない)

-
めんつゆ 白だし 出汁酒みりん醤油砂糖 は気分で使い分ける
でもつい白だし使う。
料理でめんつゆつかうのは親子丼くらいかな
この

”自慢か❗❓💨”みたく噛みつく人が

一番、メンドクサイなぁ⤵︎😺💧( 苦笑 )

その下の、”クックドゥ問題”も

別に使いたい人は使って

使いたくない人は

使わなけりゃあ いいやんか…😺💦
料理に合わせて出汁を調整していないのならば、めんつゆで効率化しないの?とは思う。
くだらね。うまきゃなんでもいいだろ。
雑記:ならば
もう一つみた『めんつゆ使わない』
ってネタのほうはどうなんだかねぇ…
記事で脳がいかれた奴(批判)が書き込みしてるって感じになってるけど…
まじでそんな奴が居るなら
もういかれてるどころの騒ぎではない
質問しているのに対して回答すらしていないからね
使おうが使わないが個人の勝手かとww(*・ω・)
めんつゆ便利でいいじゃん。俺もいろんな料理に使うし積極的に活用したらいいと思う。
麺つゆ使わないとか全然眠れなかったとかが自慢なわけねーだろと思いますよ。ちなみに私は目玉焼きは塩コショウ少々と麺つゆ派です。麺つゆのユーティリティは凄いなと感心させられました。
料理人手抜きもくそもうまけりゃええのよ。手を抜いたからおいしくないとか、見た目がいただけない。とかならわかるけどさ。
めんつゆ美味いけどずっと使ってると飽きたりもするからな。楽で美味いならそれに越したことないし使おうが使うまいが自由
わたしの舌はそんな繊細な味まで判別できない!お母さんは専業主婦だったから、手抜きせずに料理してくれてたけどね。だから、子供にとっては楽しい食卓であれば、そんな細かいことどうでもいいよ!めんつゆでもそうじゃなくても、子供に影響ない!
好きにすればいいよ。ただ、めんつゆを使うことを馬鹿にし始めたら終わり。 【めんつゆを使わぬ妻について質問した夫「自慢」と受け取る人も】
明らかにどうでもいいな...最近自分の中では化学調味料の肯定感が増している。物質としては出汁として同じものという知識がようやく実感としても追いついたというか。使いすぎると味の点で良くないと思うけど...。お粥にちょっと味の素かけると塩昆布使ったみたいで美味しい。
専業でもガンガン使いますけど
めんつゆ大嫌い人間が通ります。使い慣れると全部この味になって最終的に味音痴になると思う。というか、なんでもかんでも出汁使えばいいってワケでもない。野菜からでも出汁は出るのに。そーいう感覚。
私も今までずっと母親が全て「めんつゆ」で済ませていると思っていたが、最近それが「だし醤油」だったと気付いた
何が違うのかよくわからないが、甘味が抑えてある分、味付けの幅は拡がるらしい…
便利だしクックパッドでは使うレシピがすごく多い。
でも、使う使わないは個人の好み。
難点を言えば単調でとってつけたような味付けになる。失敗しないと言う点では良い。
私の母親は「めんつゆや冷凍食品を使う女は女失格!」くらい言う人で完璧主義。私もそうだったけど最近はたまに使うかな。美味しいめんつゆあるよ。あごだしとかね。
何でもダシから取るのが正解でもなく麺つゆを何でも使えばいいも違う

作る料理によって麺つゆの味で合うなら麺つゆでいいし、合わなけりゃ作るだけの話

どうしてこう思考が硬直してる人多いんだろ?
かつてうちの母は干ししいたけを出汁を取っためんつゆをよく作っていたなあ。さすがに今は市販品のめんつゆだけど。
何で自慢w
めんつゆ使うと全部同じ味になるから飽きちゃう
出汁はめったにとらないよ!w
ほんだしがあれば大体何とかなる
「手抜き」って言えばそうなるんだろうけど「かえし」が和食の基本になっているのだからそこに各種のダシが入った麺つゆは旨いし便利。
3種類以上は常備してる。
ただこの記事だと妻が料理するものという前提なのが引っかかる
以上

記事本文: 料理にめんつゆは手抜き? めんつゆを使わない妻を持つ男性の相談に賛否の声相次ぐ

関連記事