TOP > その他のニュース > あいちトリエンナーレの慰安婦像騒動 表現の自由と特定のイデオロギーを並列したのは津田大介氏のミス【現場レポ】

あいちトリエンナーレの慰安婦像騒動 表現の自由と特定のイデオロギーを並列したのは津田大介氏のミス【現場レポ】

104コメント 2019-08-03 15:50 | BLOGOSキャッシュ

「こんな不敬な映像を20分も流すのか!」美術館に怒声が響く。「お静かにお願いします」「10億円の税金こんなことに使ってんのか!あぁん!」「お静かにお願いします!!」猛暑の折、ヒートアップしまくっているココは名古屋の中心部。8月1日に開幕した国内最大規模の芸術祭...

ツイッターのコメント(104)

【現場レポ】 自由展覧時期のレポート。この後
このエリアは一度中止になる。その時系列ボーダー上のレポートと鑑みる。
写真がないのは当時の事情と鑑みる。
観ている当方はだいたい言わんとするエリア光景はわかる。合ってる。
「表現の自由というより権力への抗議展」
「反米、反基地、反ヘイト、憲法9条、慰安婦像、群馬県朝鮮人強制連行追悼碑のオブジェがズラリ」
「1番スペースを使っているのが群馬県朝鮮人強制連行追悼碑で、次が慰安婦関連」

あいちトリエンナーレ【現場レポ】
色んな方向からの話を総合するとこの記事は事実だと結論付けられるが、そんなものがアートなんですかね?
#拡散 #あいちトリエンナーレ
思い出した。「表現の不自由をめぐる年表には美味しんぼの『福島の真実』が抗議で休載とか、原発表現で安倍政権がなんちゃらとか」なんて記載されてたんだった。 /
表現の自由の意味。
これこそ「時代の空気を読め!」と言いたい!税金を使い これが表現の自由だと発表したいなら、個人でやりなさい。
「映像の中身の前にこの導線を考えた人は今すぐ始末書を書いてほしい。」
 ↑
表現の不自由展の現地レポート
とても詳細で臨場感があります

こういう抽象度の高い文章が書ける様になりたいなぁ
「映像を見終わって奥に進むと、反米、反基地、反ヘイト、憲法9条、慰安婦のおばあさんの写真、慰安婦像、裁判になってる群馬県朝鮮人強制連行追悼碑のオブジェなどがズラリ。一番スペースを使っているのが朝鮮人強制連行追悼碑で、次が慰安婦関連」
このレポートが一番わかりやすいかな
@revin666 これがあるくらいですから、変なことはしてないのではないかと思うんですよ。
詳細レポに感謝。
これは表現の不自由展では無い。
ニュースで報道してないもう一つの方がやばそう| 表現の自由と特定のイデオロギーを並列したのは津田大介氏のミス【現場レポ】(田野幸伸) - BLOGOS(ブロゴス)
その作品が好きかどうかは別として、表現は一応自由であるべきだと思うので、税金を投入しなければOKだったのかというところが気になってた。
「…反米、反基地、反ヘイト、憲法9条、慰安婦のおばあさんの写真、慰安婦像、裁判になってる群馬県朝鮮人強制連行追悼碑のオブジェなどがズラリ。一番スペースを使っているのが朝鮮人強制連行追悼碑で、次が慰安婦関連…」

…表現の不自由展は韓国の為の展示会(´・ω・`)
割と客観的に見られている感じのレポート。この騒動に興味ある人は読んでみるといいかもです。

表現の自由と特定のイデオロギーを並列したのは津田大介氏のミス【現場レポ】
表現の自由どころか、名誉棄損、侮辱も甚だしい内容と思います。
特定のイデオロギーに偏った企画展ならば公金を使わずに主旨を支援したい人でやれば良かったのになぁ…
例の表現問題で中止になったトリエンナーレの現地レポートを発見 確かにこの内容はいかんよ。
「映像の中身の前にこの導線を考えた人は今すぐ始末書を書いてほしい」

あー……一事が万事というか、展覧会ってそういうところ大事ですよね

ーーー
芸術、アート、表現として「権力への反発」「権威への疑い」ってのはあるよね。でもこれって「権威を疑いなく冒涜」することじゃないよね。
>税金使ってなにやってんの?

みたいな批判はダメだ。研究者を責めないでくれ。10個に1個くらいしかうまくいかないもの。ドブに捨てた血税の分だけ成果は出てくる。
よし、この夏はレゴランドだな。「税金使ったイベントで特定の思想をプッシュするのは怒られるでしょそりゃ。よりによって韓国と関係最悪なこの時期に、この並べ方はクセが強すぎる」 / 表現の自由と特定のイデオロギーを並列したの…”
表現の自由とヘイトスピーチは違うと思いたいが…
単純に面白くて読みやすいので読んでみてほしい
こういう内容ならそりゃあ逆位置の人は吹けあがっちゃうよな。炎は燃える一方で話はどんどん狭くなっていってる印象はある。
2019年08月03日 15:28 田野幸伸『 表現の自由と特定のイデオロギーを並列したのは悪手だった【現場レポ】/BLOGOS』
「特定のイデオロギー」?「慰安婦像騒動」?
こういう「オレ中立!」「オレ冷静!」「オレ客観的!」でドヤ顔の連中が惨事のお膳立てをする。

「 表現の自由と特定のイデオロギーを並列したのは悪手だった【現場レポ】」(田野幸伸)
「あっ…そういう人たちのアレなんだ…」「税金使ったイベントで特定の思想をプッシュするのは怒られるでしょそりゃ。」あっ…(察し) →
「こんな不敬な映像を20分も流すのか!」
→「こんなヤツが何十年も生きてきたのか!」

「10億円の税金こんなことに使ってんのか!あぁん?」
→「お前生かすのにも税金使っとるんやで」
"ただし、寿司屋で炙りサーモンするときのカセットバーナーで、昭和天皇の写真を焼いていき、最後は燃え尽きて灰になった写真を足で踏みつける表現は過激だ。 " from この辺の話です。
圧力掛けて展示を中止させたとパヨクにも揚げ足取られるし。
愛知県にとっても最悪の悪手だろコレ…


この記事オススメです
表現の不自由展 レポート
話題のあいちトリエンナーレの現地レポ
阿部首相ハイヒールはデマだったのか
結局、日本には他国よりずっと表現の自由がある。あり過ぎる。それがわかっただけなのでは(^◇^;)
とりあえず税金は使わないでください。
まるっきり素人運営やん“会場に入ってすぐ、細い展示通路の壁にTVモニターがあり、そこで昭和天皇の写真を(中略)人が立ち止まって溜まっていく。細い道なので人が詰まる。 この導線を考えた人は今すぐ始末書” / 表現の自由と特定のイ…”
@rghk1111 @mainichijpnews こういう観賞レポを参考にするしかないですね。
そーいう人たちのアレなんだ…との事です。→ 表現の自由と特定のイデオロギーを並列したのは津田大介氏のミス【現場レポ】(田野幸伸) - BLOGOS(ブロゴス)
まさに「そういう人たちのアレなんだ」って感じ。この中止に文句を言う人って、みんな「そういう人たち」なんだね。>>
「税金使ったイベントで特定の思想をプッシュするのは怒られるでしょそりゃ」がすべてやなぁ |
私含め件の展示を見られなかった人が参考にしたい田野幸伸さんのルポ。

「カセットバーナーで、昭和天皇の写真を焼いていき、燃え尽きて灰になった写真を足で踏みつける(略)反米、反基地、反ヘイト、憲法9条、慰安婦像、群馬県朝鮮人強制連行追悼碑のなどがズラリ」
労働者への安全配慮義務ってのがあるから管理者としては止めざるを得ないというところか。そこは評価したい。
”ロビーで怖いお兄さんたちが運営の人にガンギレ
/
最初から、金貰わず特定のイデオロギー展としとけば違った展開になってたかもね。
表現の自由なんだから、他のクラスタの作品も集めれば良かったのに……「
読みやすくてわかりやっかった。
@Shin1980nihS 内容は記事読む感じだと過激だよね

内容に好き嫌いがあったとしても、暴力に屈する前例を作ってしまった。こうなったら別のとこでまたガソリンまくよ!って非道な暴力が通用するようになってしまうのが本当に最悪ね…
津田なんかに任せるからこういうことになる。ただそれだけ。|
表現の自由、不快に感じる自由、意見を言う自由、自由って便利な言葉だな。とにかく、税金を返すか、不快作品を撤去して続けるかの二択だろ?それに自費でどっか近くに展示したらいいじゃない。
www >広場には数百人どころではないものすごい数のコスプレイヤー。暑さのせいもあって布の面積が少ない少ない。お尻丸出しでしょそれ! なんて子も。 名古屋まで来てよかった。表現の自由は素晴らしい。 / 表現の自由と特定のイ…”
「表現の自由というより権力への抗議展」ということなんでしょう。
もっと見る (残り約54件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR