TOP > その他のニュース > ”老後に2000万円の貯蓄が必要”金融庁データに橋下氏「ふざけんじゃねえと言うんだったら、別の政治を選ぶのが国民の責任」

”老後に2000万円の貯蓄が必要”金融庁データに橋下氏「ふざけんじゃねえと言うんだったら、別の政治を選ぶのが国民の責任」

28コメント 登録日時:2019-06-11 21:39 | BLOGOSキャッシュ

金融庁が高齢化社会における資産形成・管理の報告書を発表したが、夫が65歳以上妻が60歳以上の夫婦が30年間ほぼ年金に頼る生活を送った場合、約2000万円が不足するとの試算を示した。公的年金を老後の収入の柱とする一方、年金が減る可能性にも触れ、若いうちから投資な...

ツイッターのコメント(28)

貯金大事やね
”老後に2000万円の貯蓄が必要”金融庁データに橋下氏「ふざけんじゃねえと言うんだったら、別の政治を選ぶのが国民の責任 |
口調はともかく、言っていることは至極まとも。
橋下は時々いいことを言う。→
ぱっと見正論だが維新に誘導するつもりだろう。だがそれはない。犬の糞をまたいで崖から落ちるようなものだ
責任放棄のお前に、国民を批判する権利などない。

選挙で全てを理解することなどできないことが、わかかりすぎているお前が、それを言うのだから、何を考えているのやら。

安倍に洗脳されたのだろう

無能ポンコツの自民党総裁に
橋下徹が幼稚な極論を展開。→

「日本は資本主義社会だから、最後は自分でなんとかするというのが前提。それが嫌だったら共産主義社会にして、稼ぎから何から税金を取って、全て平等にする。そうすれば老後も完璧に保障しますよ、というのもありえる」
憲法は25条1項で「国民は健康で文化的な最低限度の…」と生存権を保障し2項でその具現化のための努力義務を国に課しており、その手段の一つが年金制度にあたる。
「最後は自分でなんとかするのが前提」「それが嫌なら共産主義社会にしろ」などという主張は日本国憲法の否定。
年金さん、やっぱり破綻していた?
老後2000万貯蓄は今に始まった話じゃないから、別に反応する必要はない。証券・保険・不動産会社はずっとこの話を持ち出して投資勧…
いやはや、仰る通りです。
ですがね、足りなくした政治責任もあるわけですよ。
自分の事は自分で考えてやる。
蓄える方法はいくらでもある。
それを見つけるために行動するか、何もしないか。そこの差。
別の政治を選べというてもな・・・他に無駄な事を無くせば良いと思うんだ。外国人問題とかな!医療とかナマポとかあんだろ?無駄なもの…
自助・公助のあり方の話は なるほどなと思った。
増税は嫌だ、けど手当は国が何とかしろ。
結局 国民がワガママなんだと思う。
国民年金だけの場合と厚生年金加味の場合と違うだろうけど、ある程度は蓄えないとね。
選んだ別の政治がもっと悪い可能性もある(というか、過去の実績や経験面考えても可能性高そう)ってのが厄介なんですよね。。。(。・ω・。)
どこかええ政党ないかなぁ
正にその通りの意見だと思う。常識ある国民なら、今の年金受給額で老後を安泰に暮らせるとは思っていないでしょう。
やっぱり政治家はこう反応すべきだよな...
わかりました。
自民党・公明党・維新は選びません。
・公明党を落とすほうがずっと簡単です
最大の問題は #年金 を毎月21万円、貰える世帯が何軒あるのか?そんな中、更にココから2000万の貯蓄なんて無理では?┐(★;´Д`)┌
(AbemaTIMES)
橋下さんのいうとおり、おごり何でもありの自民党に猛省を促す意味でも私は自民党には投票しません。
相変わらず極端な二択。。
「日本は資本主義社会だから、(中略)それが嫌だったら共産主義社会にして、稼ぎから何から税金を取って、全て平等にする」
これもなぁ…。隠蔽も不正も情報のコントロールもしつつ、「選んだ側の責任」ってのは、詐欺師の言い訳に似てきてないかい💦

”2000万円が必要”金融庁データに橋下氏「ふざけんじゃねえと言うんだったら、別の政治を選ぶのが国民の責任」
正にコレ。
最近ずっと思ってた事だけど思ってた事だけど麻生氏前からこんな悪人面だったけか?
子供を産めと言えば、批判される日本。
子孫がいなければ、国は、滅びる。
年金問題は、子孫の存続問題でも有る。
「2000万円」問題で選挙の流れ変わるかも。野党頼りないけど、今は感情的に与党に「NO」する人増えてる気がする。
そらそうだ
けど、誰かに責任転嫁したいのが人間なのよ
以上

記事本文: ”老後に2000万円の貯蓄が必要”金融庁データに橋下氏「ふざけんじゃねえと言うんだったら、別の政治を選ぶのが国民の責任」

関連記事