TOP > その他のニュース > 夏野剛氏「官僚も英語ぐらいできなきゃダメだ」天皇皇后両陛下、トランプ大統領夫妻と通訳なしで会話

夏野剛氏「官僚も英語ぐらいできなきゃダメだ」天皇皇后両陛下、トランプ大統領夫妻と通訳なしで会話

49コメント 登録日時:2019-05-28 18:45 | BLOGOSキャッシュ

天皇陛下の即位後、初の国賓として来日トランプ大統領。きのう午前、皇居・宮殿「竹の間」で会見されたほか、夜には宮中晩餐会も開催され、両陛下はトランプ大統領夫妻と笑顔で話をされていた。 英語が堪能な両陛下。皇室ジャーナリストの山下晋司氏は「通訳の方がいらっしゃるが...

ツイッターのコメント(49)

外国語が不得手でも有能な人たちをたくさん見てきたので とは全く思いません。
官僚しっかりして…
ペラペラ直接話せるのがお得意みたいだが、随員や政府関係者への配慮とかはナッシングーで良いと思ってる当たりやれやれなおバカなんだけど、気づけないんだろうね。
象徴天皇が象徴踏み外して気づかないのは違憲だし、即位早々に残念すぎるわ。
夏野さん。ヤフーニュースに載ってた
夏野剛も電車で出かけるときは現金ぐらい持ち歩かなきゃダメだ。
安倍晋三も総理大臣なら英語くらい出来なきゃダメだ
え?英語できないと入れない大学出のエリートサマでしょ?英語できないなんてデマでしょう(笑い) 大体自分が出来ないのに庶民に英語強要なんてありえなーいwwww
>お二人だけで英語で話されると、なんの話をしたかわからないということになってしまう

英語で話されるとなんの話かわからない官僚を傍に置くのが悪いと思いますわよ
両陛下の外交の方が安倍夫妻の外交より何倍も安心して見ていられるのは私だけかしら⁇

天皇皇后両陛下、トランプ大統領夫妻と通訳なしで会話
皇室ジャーナリスト:陛下は天皇になる方としては初めて外国に留学され、イギリスのオックスフォードに2年間留学された。つまり、初めて外国での生活を経験した天皇ということになる。

夏野剛氏「官僚も英語ぐらいできなきゃダメだ」天皇皇后両陛下、トランプ大統領夫妻と...
ん、元外交官の皇后様の英語のレベルはすさまじく、そんなレベルの日本人はなかなかいないだろうに。
外国語はAIで置換される時代が来るので、僕は語学を今から勉強することは価値がどんどん下がっていくからやめた方がいいと思っています🤔

外交官だけでいい。

語学が出来たら凄いというのは古い価値観な気がします。2019年現在とこれからにおいては。
たいして難しい話してないんだから理解してどうぞ
自分が出来るからって見下すな。日本は高学歴獲得に英語習得不要の稀有な国。英語出来ずともノーベル賞受賞出来るほどに。むしろ誇りに思うべきだ。〉
英語で会話するとか、皇族としてあっちゃならないと思うんだが。
日本を辱しめることはやめてもらいたい。
通訳挟むことでコミュニケーションリスクをヘッジできるわけだがそのあたりは理解してるんですかね?特に本邦の皇室は政治的に微妙なのだから
皇后陛下いろんな言語喋れるんだな
>例えばヒラリー氏のように、上皇后陛下の"大ファン"というような方がいらっしゃると、少しでも良い方向にいくのではないか。

アホだなw
皇后陛下すごい('ω')!!

皇后陛下はもっと長いし、英語、フランス語、ドイツ語は普通にお話しになり、さらにロシア語とかスペイン語、イタリア語もある程度はおできになる
本当に陛下すごいな。トランプ大統領だけでなく、これから各国の王室や首脳からの日本の印象も良いものに変わるね😊
"皇后陛下は、英語、フランス語、ドイツ語は普通にお話しになり、さらにロシア語とかスペイン語、イタリア語もある程度はおできになると言われている。"

しゅごい(語彙力)
ただイギリスやアメリカみたいに英語だけできればいい国だったら他の言語使う必要も無い分リソースの振り方に余裕はできるだろうけどなあ。
まぁ外務省でも外国語が喋れない人が普通に働いてるし(¬_¬)
「外務省」くらいは「外国語が喋れる」人を採用条件にしてもいいんじゃないかと・・・

まぁ話が変わってる気もするけどσ(^_^;)
いや、ワシも英語は喋れないから他人の事どうこう言う事はできねーがせめてお付きの者は両陛下のお言葉が英語でも何と仰られているかくらい解る人間置いておけよwww
オックスフォード2年ならバッチリだべなあ
やるなナルちゃん
皇后雅子ってやっぱ凄い人やな(今更何を…)
最近の唯一のポジティブなニュースだった
官僚だって英語くらい出来るだろう。内容が理解出来なければ通訳に聞けばよいだけの話。直接コミニュケーションが取れるって重要な事だ…
オックスフォードとハーバードの両陛下。記者や政府のために通訳と。
「お二人だけで英語で話されると、なんの話をしたかわからないということになってしまう」から通訳をいれろというのだが、通訳に聞き取らせればいいだけのように思うが。
安倍首相、麻生大臣、河野大臣も海外では英語で会話をされる。外務省の役人はせめて英語くらいは話せないとね。>
かっこいい!!
皇后様、語学が堪能すぎて驚きです、、
元外交官とは聞いていたがこんなに話せる言語があるとは、、
外国語の習得も怪しいわ、海外駐在に難色を示すわという職員が害務省にいるようだけど。:
そんな無能が記者名乗って金もらってんじゃねぇよ
僕が見るに、今上天皇皇后両陛下は、歴代断トツ最高の国際派だ。
尊敬します😃私も英語の修行頑張ろうと思いました。
天皇皇后両陛下共に英語がご堪能であり、通訳介さず会話されているお姿に令和という新しい時代を感じる。
私も、英語もっと勉強しないとなぁ。ネイティブの外国人との会話には、まだまだ、力不足を痛感すること多し。。。
「皇后陛下と大統領夫人の会話では問題はないが、天皇陛下とトランプ大統領の会話には記者にブリーフする必要があり二人で話されると話が解らない。
外務省・宮内庁外国交際責任がアメリカ英語すら理解出来ない」

血筋と権利者の縁故でしたかな?給料泥棒たくさんいるね
天皇皇后両陛下の国際派な感覚は凄く尊敬申し上げますね。

通訳介してメディアのためにブリーフィングしたほうが…みたいな指摘はどうかと😤

官僚もそうだし、メディアの方も英語ぐらいできないと世界のBreaking newsに対応できない。

専門性+英語が必須の時代が来る!
すごい。「なぜ自分は、英語だけで苦戦してるのか?」バカらしくなってきたw

"「皇后陛下は、英語、フランス語、ドイツ語は普通にお話しになり、さらにロシア語とかスペイン語、イタリア語もある程度はおできになると言われている。"
理解できないのは怠惰だからだろ。
陛下は天皇になる方としては初めて外国に留学され、イギリスのオックスフォードに2年間留学された。つまり皇后陛下はもっと長いし、英語、フランス語、ドイツ語は普通にお話しになり、さらにロシア語とかスペイン語、イタリア語もある程度はおできになると言われている
え?!英語喋れないキャリアとかいるの?TOEIC足切りとかないのか甘いな官界は…
両陛下が皇太子同妃両殿下時代に、宮内庁からのブリーフィングの伝え方がお2人の意図しない内容だったり 日本語ですら宮内記者が悪意を交えて憶測で記事を書き、それを元に異常なバッシングをしてきた過去がある

山下やメディアはその反省もなくまだ言うか
『 』

「官僚」全員とは思わんが、「宮内庁の式部官長という外国交際の責任者」なら英語できなきゃダメじゃない?
(AbemaTIMES) てゆーかさ、これが普通だと思うんだけど。天皇陛下皇后様の英語力に驚く日本人のレベルの低さ改めて知った。
英語で馬鹿にされていてもわかっていない総理大臣より何倍も外交にとってプラスということか。英語、勉強しなきゃなー。
”"
 夏野が、英語がしゃべれない日本人は二等市民と思っている証拠だね。
以上

記事本文: 夏野剛氏「官僚も英語ぐらいできなきゃダメだ」天皇皇后両陛下、トランプ大統領夫妻と通訳なしで会話