TOP > その他のニュース > 交通事故が多いのは高齢者より若者 10代、20代も免許更新期間見直せ

交通事故が多いのは高齢者より若者 10代、20代も免許更新期間見直せ

22コメント 登録日時:2019-05-20 12:20 | BLOGOSキャッシュ

あまりにも痛ましい自動車事故が続いている。4月19日、池袋では高齢者による暴走により母子が亡くなられた。5月8日には、滋賀県大津で起きた事故により保育園児が亡くなられた。どちらの事故も巻き添えで重軽傷者が多数出ている。本当に悔やまれてやまない事故だ。平成の終わ...

Twitterのコメント(22)

高齢者に限らず、若者の運転も。
日々起きている交通事故についても考えたいね。
車運転する人には自転車の運転も怖いことがあるらしいよ。
免許ないからどんなもんか分からないけど。
安全運転は
誰にでも気を付けなければいけないこと✨
いろいろな統計
ジャーナリズムは調べてくれている
結論、統計の問題じゃないんだよ。川崎殺傷事件や虐待のように「大人が前途ある子供を殺してしまう」構図が問題視されている。人の命を平等に扱ってないんだよ、自分も含めてみんな。
免許制度に関する議論はマスコミの過激な報道ではなくデータに基づき冷静に行うべきだと思う。
テレビの高齢者がまた事故!みたいな情報操作的なのが最近怖い。
一番事故を起こしているのは免許をとって間がない10代、20代前半が。免許返納を議論するのは構わないがじゃぁさも高齢者ばかりが事故を起こしてるみたいな印象を与える報道方法に疑問が残る。
『 10代、20代も免許更新期間見直せ』

平成30年に年齢層ごとの事故件数を、多い順で見てみると――、

1位 20~24歳  41578件
2位 45~49歳  39491件
3位 40~44歳  36845件
4位 25~29歳  33764件
5位 50~59歳  32463件
老人の免許返納を訴えるなら
若い人の免許も考えんと

圧倒的に若い人の方が交通事故率高いんやから
最近のテレビのミスリーディングには本当に辟易する
高齢者の事故ばかり取り上げて報道するメディア
10代事故が多いのに、
高齢ドライバーの事故報道が目立つ…

各年齢層の10万人ごとの交通事故発生件数
1位 16~19歳 1489.2件
2位 20~24歳 876.9件
3位 85歳以上 645.9件
4位 25~29歳 624.0件
5位 80~84歳 604.5件/
交通事故が多いのは高齢者より若者|毒蝮三太夫
(毒蝮三太夫) - BLOGOS(ブロゴス)

こうやって自分は大丈夫だと過信した高年齢者が事故を起こしてるんだよな、若者で事故件数が多いのは免許取りたてと輩にわかれるんじゃないかな、
これも難しい問題です。

けど年齢より、ドライバーアシスト
緊急ブレーキ、レーンキープ、もっと言えば赤外線人体認識。

車両値段は上がるけどそれを払えないならバスで移動していただくしかないと思うな
若い人も自己起こしてるもんね。。。
問題は事故発生率よりかは「死者の数」「殺された人達の年齢層」「事故の理由・原因」だと素人目にはみてるんだが。違かったら申し訳ない。素人ですので…
毒蝮三太夫さん(83歳)、論点そらすの見苦しいですよ。データを駆使してるってことは重要なこと分かっててやってますよね?
死亡事故を起こす確率が他の世代の2倍多いのが高齢者(75歳以上)です。今回のことに心を痛めている現役世代と更なる分断を敢えて作りたいんですか?
毒蝮氏の発言はとても賛同できます。マスコミは高齢者いじめでしかないように思います。高齢者でもちゃんと運転している人はいます。ひとくくりに高齢者を悪者にしないでください。
時速20マイルって時速32キロ…英国ではこの時速20マイルゾーンの設置によって、以前と比べて交通事故による「歩行者の死亡者数」が54%減少、中でも「子どもの歩行者の死亡者数」が74%減少した」
マスコミよ、まじめに報道せよ。恣意的な高齢者叩きはやめよ。
不自由だからってのは一切理由になりません。
正当化するために若い人のことを言うというのがそもそもボケてます。
えっと、この手の話しって走行距離とかも勘案しなきゃ駄目じゃね?
マスコミのただのあおり報道より、よほど現実的な提案。やる気のないパフォーマンス政治家より、こうした意見をただちに実行すれば世の中は実際変わるだろう。
高齢化社会になれば高齢ドライバーが増えるのは当たり前の事で「高齢ドライバーの事故が増えたから免許取り上げろ!」という意見はちょっと安直過ぎると俺も思います。
以上

記事本文: 交通事故が多いのは高齢者より若者 10代、20代も免許更新期間見直せ

関連記事