TOP > その他のニュース > 「時短運動会」広がる 廃止論まで飛び出す学校と親のホンネ

「時短運動会」広がる 廃止論まで飛び出す学校と親のホンネ

60コメント 登録日時:2019-05-18 07:47 | BLOGOSキャッシュ

春の運動会シーズン真っ盛りだが、近年、全国の小中学校で広がっているのが、午前中もしくは昼食時間を設けずに午後の早い時間までに終了する“時短運動会”だ。北海道・札幌市内の小学校では、じつに全体の6割超が「昼まで開催」の予定だという。【写真】海老蔵、篠原涼子、木村...

Twitterのコメント(60)

運動会の時短化や廃止は運動や表現活動に秀でた子の活躍の場を奪う、という声もあるようですが、「勉強しかできない子」が活躍できる場なんて、それこそ学校にはありませんでしたよ。運動ができたらしょっちゅう表彰されるけど、勉強ができてもなーんもなかったです。
「徒競走に順位付けない」とかいうの、「円周率は3」と同じレベルの都市伝説だと思ってる。あっても地方の変な風習レベルじゃないかなぁ。
今後は運動会という行事も無くなるでしょう

先ず親御さんが運動会に参加出来なくなる

年功序列崩壊、終身雇用制度崩壊で旦那低収入、共働き夫婦が増えます

このような行事に物理的に参加出来なくなるのです

日本はもう、ひと昔前の昭和初期的な慣習、風習を排除すべきです
おはようございます!
雨の大分市です☂️

市内一部中学校では運動会予定でしたが生憎の空模様。
今、全国的に運動会について意見が出ている。
大切な子供の経験は大切にしてあげたいが。
「夫も明け方から場所取りのために校門前に並ぶ“恒例行事”に疲れてしまって……」大規模校ってこれが当たり前なんです? /
同時ゴールってなんだよ。足が遅いからって他に得意な事を見つければいいんだよって教育すれば良いだけだろ。人には得意不得意があるって事は子供のうちにしっかり認識しないとダメだよ→
いいんじゃないか
代わりに球技大会でもやればよろし
「本来の“競う”運動会から、日ごろの体力づくりやチームワークなどを保護者に“披露する”だけの機会に変わりつつある」と言う変化に関しては、気候の面や準備に取るための授業時間がないことを理由に賛成。ただ、大事なのは、保護者がどう思うかということに左右されすぎ(続く)
1つの学年の人数も少ないから団体競技やのに、団体ならへんねんて。
徒競走20分で終わるしな。先生も子どもにも負担ないようにしたって。
そうだよね、それでいいわ、だって昼の時間とって午後の部開始しても2時前には片付けから全て終るんだもの…昼要らないね
この教育評論家は『手つなぎゴール』が増加していると書いていますが、現在進行形でやってる学校があるなら教えてほしいですな…
私の業務的には、個の特性も含めて「5月末にやるメリットは多くはない」というスタンス。旧来から行っている行事と考えて、廃止について「保護者説明できるか」「他校と横並びにならないけど大丈夫か」
確かに弁当を作らないのは楽だし、兄弟がいると大変だけど、誰の為の運動会かね。
AI社会になればプログラミングを学ぶ必要もないし、最近の教育方向が間違ってないかな?
(NEWS ポストセブン) - 子供中心で考えてあげて欲しいなあ… そんな運動会楽しいのかな??
文科省は早急に学習指導要領の書き直しをし、ページ数を1/3に。公務員特例法等、施行規則や施行令等細かすぎるので削除できるものは削除する。学びに向かう力や人間性等の主体的涵養を養う事は通じる相手にだけやればいい。なんでも廃止するんだろうから!
>学校や親の都合、事なかれ主義ばかりではなく、教育的配慮から運動会の目的を改めて議論すべき

ホンマ、それ。
学校とはいえ学業では順位で優劣をつけるのに、運動ではそれはダメ。

ガタガタ文句を言われるなら廃止で良いやろ、中途半端に開催せんで。

ちなみに、私は運動会の度に同級生から「足引っ張り」や「役立たず」と言われたから、運動会について良い思い出はないよ。
スーパーでも時短料理の食材や加工食品が売れていますね。運動会も準備が大変だから手間は省けるかもしれないけど何でもかんでも時短にすると味気ないものになりそうだな。
手繋ぎゴールが広がる日本、これは教育的にどんな事を目指しているのか?
危険を排除、リスクを避ける教育者達から、育てられるのは、挑戦出来ない子供達ではなかろうか
でも来賓接待無くしたところで、PTA競技とかで落ち着いて観てられなかったなー。なので、時短運動会は大歓迎。
都会では難しいだろうが、大人も参加するような仕掛けも入れては?と思い付いた。京都に住んでた時は地域対抗の運動会があったけど、けっこう皆さんマジでした。
ある程度は勝負にも拘って欲しいなぁ。体育の時は物凄く輝く子もいるんだし1等賞は嬉しいよ!と単純に考えて欲しいけどなぁ。でも熱中症対策は大人も子供も必須。暑すぎ。
確かに早く起きて好物だらけのお弁当作って、寝不足で炎天下応援して、夕方クタクタだよ。でも親も楽しんでるんだよね。どうしたいかは子供に聞くべき。親の都合ではなく。
(NEWS ポストセブン)  この記事読んで、「いよいよここまできたか」と。末期も末期だな。議論とかじゃなくどっかで「いい加減にしろ!」と、大ナタふるわないとダメでしょ。
(NEWS ポストセブン)
体育を疎かにするから、転んで受け身がとれない子や、簡単に骨折したりする子が増えている。親が過保護過ぎ。勉強出来なくても運動神経のいい子達の晴れ舞台なのにね。
半日で終わるプランにして
今はシングルマザーがたくさんいるから、可愛そう


お弁当を作るのが面倒?
子供の前で言えるかな。
共働きだと仕方ないの?
大人の都合ばっかり。
うちの子の頃は普通に一日だった。
お弁当も一緒に食べて楽しかった。
そんな時代で良かったなぁ。。
夕方までかかる運動会ヘトヘトになっていた記憶笑
真面目にいうと、先生たちの働き方改革にもつながるからいいね。子供たちが運動できる環境を別のところで整備する必要もありそうだけど。
母の葬儀の翌日に運動会はしんどかったのう……(場所取りは勿論、弁当だって作れない)
廃止とまでは言わないが、弁当はいらないと思う、弁当は(・ε・` )
手繋ぎゴール?😩
もう運動会やめたら?😒
田舎だと運動会は地域の人達が集まる一大行事で大人達の競技も結構あって楽しかったし、昼御飯が楽しみだった昭和時代☹️
この記事ほんと?!今こんななの?!😱

「組体操や棒倒しなどは子どもたちがケガをして危ないということで、ほとんどの学校で禁止になりましたし、順位で優劣をつけないために、徒競走の『手つなぎゴール』や短距離の『全員リレー』にルール変更する学校も増えました。
昔は子ども多くて徒競走だけでも時間がかかった。一昨年まで保育園みたいに一人一人名前読んで間延びしてたから、時短でも競技は問題ないことがわかったよ。
騎馬戦は盛り上がって楽しいから絶対やめないで欲しい!
 (NEWS ポストセブン)
国際競争はバッカンバッカン米中、巨人がぶつかりあっているの

かたや日本では
ケガしない。競争しない。

彼らの活躍ステージ明らかに
世界なんだがな うーん🤔
激しく同意
応援の練習で応援団が声が出ていない人をいつまでも練習させるなんて事もあったな。
(NEWS ポストセブン)世の中運動が嫌いで苦手な子供も今は多いだろうから一層の事運動会廃止も一つの選択肢として良いのでは?自分は本当は身体障害者なのかと思ってしまう位の運動音痴なので運動会は地獄だった!
運動が得意な子。懐かしい!小学校の参観日の授業は何がいいか先生が生徒に聞くんだけど体育の時があった。チームに分かれてドッヂボールしたのー!お母さん達も参戦したんだぜ。これで十分だろ
(NEWS ポストセブン)
→→→浪速区大国小学校では、今年から運動会は午前中実施になりました。猛暑、保護者の負担、新学習指導要領への対応、働き方改革等々、子どもの最善を考えた末に出した結論です。
まあ親がどう言うかは置いておいて…子供は英語必修化で授業時間が大幅に増えたなかで練習詰め込まれてクタクタよ〜/
息の詰まる時代だな
(NEWS ポストセブン) 危険な組体操をさせてケガさせるよりはずっといいと思う。
「ウチは共働きで、毎年朝早くにお弁当を作るのも面倒」というある母親の意見。
家族と食べる昼食では、母親が腕をふるったお弁当を楽しみにしている子供が多い。以前は母親もそのことは分かっていて、子供のために頑張って作ったものだが…。
(NEWS ポストセブン)

子どもたちにはテントあり💮
保護者は安全のため日傘❌狭いからテント❌敬老席は足りてるのかな?
面倒って。自分の子の出番では必死に応援&撮影するくせにw「親が楽すると子供が苦労する」と祖母が言ってたな。しかし勉強の順位付けOKなのに運動はなぜダメなのだ?
へのWolkenbruch729さんのコメント
朝から並ばなきゃいいじゃん。どうせ見る時や撮影する場所は違うだろ?
前日の夜に作ればいいじゃん。なんなら冷凍食品、今優秀だから朝チンでもいいし、自然解凍の冷食もあるし。
昼まででいいと思う😅
「運動が得意な子が活躍する機会を奪うのか」的な意見があるが、少なくとも小学校の勉強は他人と比較されることは無かったので勉強が得意で運動が苦手な子は活躍やアピールの場など無かったと思うが。
これと修学旅行
日本の夫が家庭を顧みなかった頃とは違う
俺にとっては迷惑だったな;

音が男が
そっか〜。なんか運動会は厄介者扱いで、そのうち消えて無くなるのかもな。。。
運動神経全くなかったから自分が子どものときだったら大歓迎な話なんだけどね。運動会大っ嫌いだったからw
競うって大事なことやと思う。優劣とはき違えしてる人多いように思う。過保護すぎ、、
>てか、個人的には「~式」や「修学旅行」なんかもいらないんじゃと思う・・先生にとっても負担だし「やることが目的」な気もする・・でも練習とかなしだったら卒業式はありかも。
ひーの小学校は来週運動会なんだけど、年度始めに運動会規模縮小します!って連絡あったよ。
子どもたちの負担減と10連休と働き方改革ということで。
私個人はそれで全然構わないが、それでもGW明けから毎日2時間体育だけどね。
マジでイラネーよ。せめてどっかスタジアム的な所で汚さないで昼前もしくは食わした後にやってくれよ。
本当に廃止希望…
ま。今年は息子…見所出来てしまったけどな。予備日含めて1ヶ月雨降れ❗️
(NEWS ポストセブン)
どうなんだろう🤔
危ないことはやらない。
ゲガしないって、どんどんやらなくなると子供自身の自己の防御力も低くなるのでは?
今では、短距離走って骨折とか?
それでいいのかなぁ🤔
あれやれこれやれって時間は限られているのだから、なにかを始めるならなにかを止めなければならないのにね /
運動会請負業なんてどうだ。
手ぶらで運動会に行けます。
(UDK、→BBQ風)
(NEWS ポストセブン)

私個人的な意見ですけど…めちゃくちゃ賛成です。
なぜかというと理由も私個人的な意見だけどお弁当問題。
最近運動会がよく雨で中止になるから。延期延期で大変なんです❗お弁当がね❗
- NEWSポストセブン
以上

記事本文: 「時短運動会」広がる 廃止論まで飛び出す学校と親のホンネ

関連記事