TOP > その他のニュース > BLOGOS > 「悔しくて悔しく...

「悔しくて悔しくて仕方がない」池袋暴走事故、妻と娘を亡くした夫が会見

422コメント 登録日時:2019-04-24 17:47 | BLOGOSキャッシュ

19日、東京・東池袋で車が暴走し10人の死傷者を出した事故で、娘の松永莉子ちゃん(3)と妻の松永真菜さん(31)を亡くした夫が24日に会見を開いた。 「まず最初に、事故現場の献花台に溢れるほどの花を手向けてくださった皆様、妻と娘に寄り添い心を痛めてくださってい...

Twitterのコメント(422)

被害者の方の歳が近いだけに、気持ちが凄く伝わる。 この人の人生が大きく変わってしまった。悲しい。哀しすぎる。
加害者の件も会見では触れてはいますが、松永さんが一番おっしゃりたいこと、故人の方々の写真を公開した最大の理由は、「それぞれのご家庭で、事情があることは重々承知しておりますが、少しでも運転に不安がある人は...
日本人なら日本人なら
彼の心からの叫びに答えてくれよ!
先日(この事故の報道後)実家に行って両親(70歳代)に会った時に、両親とも次回の免許更新はしないと言ってました。

そういう動きになっていくことが、この会見が行われた意義があったことの証左でしょう。
いずれにしても、高齢者の免許更新は規制を強めるべき。道路交通法の改正で、更新時の認知能力検査が強化されたが、まだまだ甘いと思う。 / (BLOGOS - 最新記事)
気を付けよう、運転する時も道を歩くときも。
この会見の動画を見たけど、あまりにも気の毒で見ていられなかった。自分だったら首吊って後を追っててもおかしくないほどの絶望的な状況だよ。

|
無差別殺人やろうとしてるやつが「誰でも良かったむしゃくしゃしてた」からの、「ニュースでみて許せなかった」にかわるんじゃないか?腹立つ
これ、加害者側の家族も大変だろうな。
交通事故は本人だけの問題じゃない。残された家族も奈落に落とされる。
調べてみると勲章を貰ってると警察も取り調べ方法が変わるそう、扱いは全然違うみたいですね。
でも最終的には検察がどうするかだね、対応次第では国民感情は爆破しますね。
辛い状況を耐えての訴えは、全ての高齢ドライバーに届いて欲しい
早く老害から免許取り上げるようにしろ
-
自動車の運転免許は18歳からって決まってんだから、ケツも決めてもいいんじゃね?🙄
75とか80とかw
この人は立派。僕がこんな状況だったら本当に加害者を殺しに行くかもしれない
本当に痛ましい。公の場に出て来られるだけでもすごいと思う。

>
ただ、「あんた轢かれるよ?」って人が本当に多い。
どこに居たって絶対の安全なんてない。注意を怠って、のほほんと生きていたらいつか死ぬかもしれない。

このような事故は本当に痛ましい。
はっきり言って、煽り運転を含むマナーの悪いドライバーはめちゃくちゃ多い。
法令遵守と安全運転、それに路上マナーはハンドルを持つ者の義務だと思うのだが。
本日の24時間以内で話題になってるのは下記の記事です。フェイスブックでは280、ツイッターでは13700のエンゲージメントが出ています。残された旦那さんのことを考えると本当に心が痛いです。そしてまだ犯人が捕まらないことも疑問です。
決意して前に出てきてくれたおかげで、みんな本気で考え出してくれた。

ただ議論がブレすぎて、結局なにも変わらないんだなって思ったよ

高齢は運転するなとか地方を殺すなとか、そうじゃないんだよ

池袋事故被害者夫が顔写真公開した経緯「命を現実的に感じて」
告別式直後の会見。
ご本人も言われている通り「絶望の中での言葉」だったでしょう。
「悔しくて悔しくて仕方がありません」本当にその通りでしょう。
にも関わらず、松永さんが会見をした意味を私たちは胆に銘じるべきです。高齢者に限らず、車を運転するすべての人が。
今回の事件は、犯人が「アクセルが戻らなかった」と見え透いた嘘をついた。謝罪がないのにFacebookの削除などは淡々と行った

ものすごく悪質
東大卒の旧通産省で元工業技術院長でクボタの元副社長で平成27年秋の勲章受章者なんで逮捕されなかったの??( ; ゚Д゚)えええ??

-
池袋暴走事故の件、遺族の方が会見したそうです。悲痛な心境の中でこれだけの思慮深い行動に敬意を表します。
勇気のいる決断だったでしょう、やり切れないでしょう、どうかこれからは幸多き事を切に願います

-
立派な人だね。これ読んで運転中にスマホいじるのは絶対止めようって決心したよ / -
自分だっていつ被害者になるか。加害者になるかわからない。
この人が苦しみの渦中でで吐き出した切ない言葉を
しっかり胸に刻もう。
他人事とは思えません。
私の妻も同年代、子供は同い年

しかもこのところ、大きな交通事故が連日のように起きている気がする
日々を当たり前に思わず、感謝を忘れないように
うちの両親(74と73)にも一日でも早く運転をやめてもらいたいんですよね。一年以内にやめるとは言っているんですが…
僕の父はまだ60歳だけど、頑固なクソ野郎だから80歳になる頃には性格もこじらせて免許返納しない気がする。
孫が生まれたばかりだし、まだ話が通じる今のうちに、70歳になったら返納しても生活できるようにプランニングするように強く伝えたい。

池袋事故被害者の夫の会見
涙が止まらない…。
コレをきっかけに高齢者の免許更新を難しくしてやって欲しい、地方によっては不便になるのはわかるけど実害が飲酒より酷いでしょう。頑固なジジババに行政がちゃんと駄目よするのも大事だし。
映画ベンジャミン・バトンじゃないけど、人は老いると赤ちゃんに返るって言うよね。事故原因は分からないけど、免許取得できる年齢が決まっているのだから、返納する年齢も決めなくちゃね。
やった者への制裁はもちろんだが、まずはこの方の意志を受け、国としてやるべき事を早急にやるべきだ
いかなる理由があっても70歳で免許返上を義務とする法律とか(あーだこーだ言うのいるけど)
ちゃちゃと議題にあげて可決しちゃえよ議員さん達?
と独り言
法で裁けねーのなら社会的に裁くしかねーな、子孫八代まで
「やはり遺族は望んでる!」とかマスコミがつけ上がりそうだけど、ケースバイケースだよ、と言うのはマスコミさん肝に銘じて欲しい
|
ほんとうに悔しいだろうな・・・
一瞬で大事なものが全部なくなるってどれだけ辛いだろう

私がこの人なら気狂いそうになるだろうし、轢いたやつ殺して自殺したいって思うだろうな
上級国民だろうがなんだろうが関係ない。見つけ次第みんなにバッシングと叩かればいい。旦那さんや親族の方が可哀想だ。
すっげぇ素朴な疑問なんだけどナイフ片手に「殺すつもりはなかった」って言ってこのじーさんに危害加えても証拠隠滅と逃亡の恐れがなければ俺も逮捕…
松永氏の勇気と決断を心から尊敬致します。
奥様とお嬢様のご冥福をお祈りします🙏
こういう事故なんて過去にも多くあっただろうにいまだにきちんとした対策をしない無能 逆の立場だったらどうするんだ? 本当腐りきった日本だわ
胸が締め付けられる。読んでいるこちらも本当に悔しい。
朝からテレビで見て泣いてしまった、、、😭😭
もう車なんかいらない。自動運転で完全に安全になるまで。
車は一瞬にして武器と変貌する…運転する側はそれを胆に命じて備えるべし(`´)༄
(´;ω;`)ウッ 
公開された写真に写る娘さんのお顔が
お父さんそっくりだったのを見て朝から涙…
ご冥福をお祈りします。
こんな目に遭ったら発狂して会見で放送禁止用語連発するわ…
この人はジジババの運転見たら殺人鬼だと思え、くらいのこと言っても許されるよ
自分がこの人の立場だったらこんな立派な会見ができるだろうか。できたとしても加害者への憎しみをぶつけて終わってしまうと思う。
この会見を見て心を動かせられる人が1人でも増えますように
加害者の家族が、入院している加害者の言葉や家族としての言葉の報道がない事態、誠意すらない!!
被害者家族がここまで話しているのに。
朝から涙を必死に堪えた。
どんな思いでこの数日を過ごしたか。
どれほど悔しかったか。
一言一句が胸に刺さる。
お願いだからもうこんな事故が
二度と起こりませんように。
朝から会見の映像を見て、泣きながら身支度を整えた。「少しでも運転に不安がある人は、車を運転しないという選択肢を考えてほしい。」という言葉、高齢者に対してだけではない。社会全体、個人で命を守るために考えてほしい

池袋暴走事故、妻と娘を亡くした夫が会見
もし我が家にも同じ出来事が襲ってきたらと思うだけでも胸が締めつけられるね…自分も不安な運転はしないようより肝に銘じよう
これも自分が車の運転や外出を出来るだけしない理由の一つ。
高齢ドライバー多いし高齢ドライバーの運転怖すぎる。
走る凶器と化した鉄の塊がたくさん道路を走っている。
よく通る場所だから。言葉が出ない。
こんな大きな事故を起こしておきながら、加害者が逮捕されていないってのがね…。てっきり退院と同時に逮捕だと思っていたよ。
1人でも多くの方に目が止まり、危険運転なくなりますように。

私もついつい運転中に携帯さわることありますので、気を付けます。

言葉にできない
( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )聖人かよ
自動車事故は被害者家族にこんな思いをさせてしまう。

そもそも運転は超リスク高いから、車がどうしても必要な人以外は免許証を早々に手放して、タクシー・電車・自転車・徒歩でどうにかしたほうがいい。
ご主人の深い悲しみ、何と言っていいか分かりません。全ての運転者に伝わる様にと仰られていたが、警察他管轄組織への強い訴えを感じました。
「上級国民」さんの方は逮捕もされずダンマリですね。ほとぼりが冷めるのを待っているんでしょう。
辛い時にしっかりと会見した
旦那さん言ってる事ほんとに正しい
地方ならまだしも今回加害者はやはり電車、バスを使うべきだったと思うしキチンと償ってほしい。
この件を老人いじめとか言ってる老害が居るでしょ
前途ある若者轢き殺してんのは若者いじめだね?
まったく同意。

少しでも運転に不安がある人は、車を運転しないという選択肢を考えてほしい。また、周囲の方も本人に働きかけてほしい。家族の中に運転に不安がある方がいるならば、いま一度家族内で考え...
能力は人によりけり。それは子供でも一緒。年齢で制限をかけるしかない。
夫とはどんな状況でも75歳で免許は返納しようと約束してる。
・・・見た人が危険運転をしそうなとき・・・
あきらかに危険運転しそうな人は
今回の事件の(元官僚)容疑者同様普段の運転そのものが危険何だけどねぇ
過失で起こるときは危険運転を認識してない
辛過ぎてマジで泣ける。
この事故が起こった時怒りでどうにかなりそうになった。
今は気持ちが沈んで仕方ない。
悔しくて悔しくてやるせない…
突然家族を失う苦しみや哀しみや絶望をわかるから…
何か私にできることはないだろうか。

顔写真を公開した経緯「命を現実的に感じて」
妻と子供を亡くされた方が、これだけの事を思い苦悩し、公開に踏み切った意味を、車を乗るものとして、考えさせられる
今の状況で会見開いたんか。立派な人だなあ・・・。
ひたすらつらい。
しっかり読んでほしい記事。
運転する方は特に...
大変な覚悟と勇気が必要だったかと思う、本日も皆様、安全運行を。
(´;ω;`)ブワッ

本当、運転に不安があるなら乗らないで欲しい…。
言葉ひとつひとつが重い 奪われてしまった命の重さだ【 】
溢れるばかりの感情を堪えてものすごく立派な方だとは思うけど、
世論を味方につけ法律を変えるためには号泣と嗚咽でありのままの感情を表現をして欲しかった。
しかし何度死者が出ても政治家から法律改正の動きすら出ないのは本気で憤りを覚える。明日は我が身。
例えば明日この方と同じ様に突然夫と息子を失ったら私はこんなに強くいられないだろうな…
加害者が逮捕されないだ何だは都合があるなら勝手にしてればいいけど謝罪は勿論してるよな?公表されてないだけだよな?頼むからそうであってほしい…
このご主人の気持ちを思うのも申し訳なくなるくらい本当に悔しいと思います。生きる意味を奪ったといってもいいくらいのことです。せめて厳罰を。
よくわからないが、事故より数日しか経っていないのに遺族に記者会見させる意味合いは何なのか。そっとしてあげるべきだろう。
警察仕事しろ

❝ - ❞
会見がムダにならないよう国は早急に手段をとってほしい。高齢者であっても交通手段は必要。田舎だと本当に不便。運転に年齢制限をかけ、お偉い様方がムダ遣いされている税金を高齢者のバス電車タクシー代の補助金へ求む

池袋事故被害者の夫が顔写真を公開した経緯
被害母子の年齢を見てやっぱり。お母さんとお子さんに感情移入してます。外交安全保障の彼女ではない
二人分の命の代償。償い方はひとつしかない。それでも足りないが。
人生100年時代とか言ってるけど、ありえないわ。人間は70歳ぐらいで終わりや。脳みそだけ入れ替えてサイボーグか、クローン人間や人造人間をはやく開発しろ
突然家族を失った辛さはわかるし、免許制度の見直しのきっかけにもすべき。
でも事故を起こした老人も故意で事故を起こしたわけではないので、ネット全体で正義ぶって攻撃するのはどうなの?
免許を返納させなかった家族も、事故を起こした人も1人の同じ人間じゃないのか?
辛すぎて涙が止まらない。
「悔しくて悔しくて仕方がない」池袋暴走事故、妻と娘を亡くした夫が会見(AbemaTIMES)
免許更新も定期的にほぼ漏れなく、出来てるんだから、規制は簡単なはず。
車の安全機能あげても、限界があると思う。
池袋事故のご遺族・旦那様の会見にまた胸が詰まる思いを抱いた。会見時、日テレは小刻みに速報、TBSは報道無しだった。夜、テレ朝の報道ステは放映なし。日テレZEROとテレ東WBSが放映。報道しないNEWS番組何を忖度してんの?
本当に悲しい。

こんな上級国民(仮)よりも家族の未来の方が何万倍も輝いていくはずだったのに。本当に悲しい。
免許を持つ人、これから持つ人、多くの人にしっかり読んで頂きたい。
決して他人事だとは思わないで。

ハンドルを握る、即ち凶器を操ることと同等の思いで運転して欲しい。
「まず最初に、事故現場の献花台に溢れるほどの花を手向けてくださった皆様、妻と娘に寄り添い心を痛めてくださっている皆様の温かい心に、本当に感謝しています」と感謝を述べた
こういう記事、他人事として読めない。
苦しい。
ーー
読んだ。

「何度もこの先生きていく意味があるのかと自問自答しました。」

のくだりが気になる。

「この先」「生きていく意味」「があるのか」「自問自答」
法やら忖度やら以前の問題で、加害者は何らかのケジメつけるべきだわな マスコミ連中も今回ちょっと追求の手緩めてないか?
飯塚側は何か思うことないのかな
俺はこれを読んで悲しい気持ちになったが
肝に銘じる

"まさか"は起こる

"絶対"はない
「それぞれのご家庭で、事情があることは重々承知しておりますが、少しでも運転に不安がある人は、車を運転しないという選択肢を考えてほしい。また、周囲の方も本人に働きかけてほしい。」池袋暴走事故、妻と娘を亡くした夫が会見
痛ましいな 不敬罪に問われなきゃ良いけど…上級国民陣営に
<薬に頼らない精神科医千村のひとりごと>
本当に無念でいらっしゃるだろう。
加害者は今どうしてるのだろうか?
少しでも不安があるのなら
ずっしりと重い。。
一番辛い被害者の夫が必死の思いで会見して下さった。もう、一定年齢以上の高齢者には運転を基本禁止すべきだ。自動運転車以外は。自主判断では無理なのだ。田舎で車がないと困るという件については、ライドシェアサービス解禁など別の方法を考えるべきだ。
立派すぎる…
こんなに憔悴した状態で葬儀の直後に会見開かざるを得なかったご主人が気の毒。

事故直後、己の保身第一に走った頭も身体も元気なクソジジイなんだから、退院したら逮捕して市原刑務所にぶち込むべき😠
ほんのこれだけの文章量しかない記事を最後まで読み切ることができないのだ
「この先生きていく意味があるのか…」がすごく刺さった。
自分は大丈夫って他人事みたいに考えてる人に、何とか届いて欲しいと願ってる。
夕方のニュース見て辛かったわ…二人のお葬式をした後に会見したって事だよね。
どうなんだろう、お顔見れたのかな…
後追うの考えちゃうよね…
それでも立ち上がってくれた。
変わって欲しいよ…
連休に予定を立てておったじゃろうなぁ(´・ω・`) 妻に子、一度に人生のすべてを失ったのじゃから。。。まあ、年に何度かある悲劇のひとつでも…
Discover(Google)から
本当に胸が痛む
ハンドルを握る人間として
心に記していきます。
事故を無くしたいと言う意思がデラ強い
まあそうだろうな。相手が偉いとか老人だとかそんなことどうでもいいよな…。
私がこの男性の立場だったら、正気を保っていられる自信がない。3人の人生を狂わせた罪は重い。
すばらしい会見でした。いまだに→
認知症や高齢者による自動車事故、逆走などの問題を何時までも解決できずいる日本。銃問題を何時までも解決できないアメリカみたいで実に複雑な心境だ。
悲惨すぎる・・・
|
私も含めて、車を運転する人たちは一度しっかりと読む必要があると思います。
そして、加害者さん。
逃げてないで、あなたも出て来て話しをし、罪を償うべきではないのかな。
思い言葉が重い。
この事故というか殺人事件、
米国でもニュースになっていた。

こんな事件を起こして犯人は逮捕されないんだ?
といった意見が出ていた。
同感だ。
家族のことも運転のことも他人事ではない。
このメッセージを最も真剣に受け取り、行動を起こすべきは国会議員。早く法律をもって危険な高齢運転者への免許を取り消す現実的な法律を作るべき。AIやIOTの発展をのんびりと待っている場合じゃない。
池袋事故 経緯観察2日目

・被害者母子の告別式が行われる
・被害者遺族(夫)が記者会見を開く
・メディアにて「加害者が退院したら逮捕せず、任意で事情聴取」という報道。
私も運転慣れてきて気が抜けてるところがあるからこの文章読んだら気が引き締まった。
老人じゃなくても読んで今一度自分の運転を振り返るのがいいと思う。
亡くなった親子の年齢がほぼ私と長女と一緒なんだよな。。悔しいだろうな。
すごい悪い言い方をします。
一般企業では成果が求められます。
事故を減らすことは警察の成果の一つです。
でも、こういう事故が起きてしまっている。
すべての警察官がそうとは言わないが、警察の怠慢がこういう形で出てしまっていると言われても仕方はない。
一昔か二昔前はこういった事故の悲劇は飲酒運転が引き金だったんだよな。そう考えると飲酒運転同様、法整備や啓蒙で老人の暴走事故も減らしていけるのかもしれない。
犯人なんで逮捕されないの?法の下に平等じゃないの?社会正義どこいった。やるせない。
旦那さん突然一人になってしまったんだもん、私も同じ立場だったらこの先生きている意味はあるのか考えてしまうと思う。免許に年齢制限が必要かと
うちの娘も3歳。今年七五三。
亡くなった2人の遺影、七五三の写真…涙が出て来る。こんな可愛い盛りの写真が遺影になるなんて、誰が想像しただろう。
そして加害者家族は未だノーコメント?何考えてるの?
許せない
この運転手を老害と言わずしてなにを老害というのか
生活の足だのなんの言う人もいるが、老人は運転するな。老人特有の過信と感覚の鈍さがこういうものを引き起こすんだ
加害者さん。故意で事故を起こしたのではないのはわかる。でもこれ見ても過失に対しての謝罪すら出来無いのですか?
なんと言うか、つらいなあ。
池袋事故被害者の夫が顔写真を公開した経緯「命を現実的に感じて」

『交通事故による犠牲者を減らせるかも知れない』…“かも”ではなく未来の犠牲者は間違いなく減ったと思う、事故は勿論、写真公開やこの会見でも。
将来を担う若者2人をヤって無罪かよ‥
※上級国民と対峙するビジネスモデル乱立して、結束したら簡単にクーデター起きるな🤔
凄くサイコパス的発言するけど、命の重さってやっぱ違いがあると思う。
いらすとやの老人暴走車の画像はマジで優秀だと思う。
そろそろ飯塚さんが逮捕されないことへの不満は終わりにしませんか。
今後の正しい処分を、ただただ信じて。それより被害者のご主人が望まれている高齢者の不安運転や煽り、飲酒、危険運転を無くすことに、もっと知恵と議論を重ねていくべき。
うちの息子とあまり変わらない。
もし、今、妻と息子が同じ状況になったら。
自分はこれから生きていく勇気すらなくなる。
ご主人は本当に強いなぁと感じる。
ご冥福をお祈り致します。
立場があったジジイが若い命を奪ったのにいつまでも逮捕もされなきゃマスゴミもこういう時は仕事しないなら今こそ過激派YouTuberの出番だと思う。
つらいな…この方の奥さんが妻と同い年なので重ねてしまって余計につらい。
高齢者を一律に免許返上は短絡的。
更新制度等の見直しは必要。

これとは原因違えど、年齢関係なく危険運転をする奴はいるので、それらには二度と免許の交付はしない等、やはりこれも制度の見直し必要。
加えて、違反者にはもっと厳罰を科す様にするべき!
旦那さんマジかわいそうやな…
池袋暴走事故

絶対!逮捕されないのはおかしい!!!!何が元院長や!!!!立派な「犯罪者じゃゴラァ💢」
想像を絶する苦しさの中にいらっしゃるだろう。罪を償われても彼が守ってきた優しい時間は帰ってこないけれど…どうか彼がまた笑える日が1日でも早く来ますように。
運転する以上は高齢者も立派なドライバーである。入院中であれ何であれ、まずは逮捕すべき。逮捕という事実が有るか無いかでは被害者感情は全く違うはず。今の状況はあまりに酷過ぎる。
私ども夫婦も両親(70代)も免許持ってないけど、普通に暮らせるからこれを機に都会民は60過ぎたら免許返納していって欲しい。
これからは毎週はなかなか難しいけど月1くらいは親の運転
する車に乗ろうかな?

乗ってみて気付くこともあるだろうし。
もっと見る (残り約272件)

記事本文: 「悔しくて悔しくて仕方がない」池袋暴走事故、妻と娘を亡くした夫が会見

関連記事