TOP > その他のニュース > 早期退職しない限り面接が続き…「45歳以上クビ切り」横行中

早期退職しない限り面接が続き…「45歳以上クビ切り」横行中

545コメント 登録日時:2019-04-22 10:48 | BLOGOSキャッシュ

人手不足が叫ばれるなか、大手企業がいま、「早期希望退職」という名のリストラで、45歳以上の人員整理に走っている。「『あなたは残っても仕事がない』と言われた。それなりに貢献してきたと思っていたので、ショックで食事が喉を通らなかった」 NEC社員のAさん(48歳、...

ツイッターのコメント(545)

希望退職者を募集して、新卒採用を強化しているらしいけど、20年後くらいに同じことやるってことだよな…
酷い話だ。。。。
捉え方はいろいろ、けど、その会社にずっと居られると思い込んできたのは自己責任とは思う。
「何も悪いことしてない」
って人たちに仕事を押し付けられて、
負担が増えた若手が大量にやめていった内部事情も公開すれば印象良いのでは?

早期退職しない限り面接が続き…「45歳以上クビ切り」
これが事実なら日本の大企業に入社するリスクは大きい。
45歳、なにしてようかな /
45歳以上の人員整理 【「45歳以上のリストラ」を実施している8企業】
上司(48)にこれLINEする。『面談をやめてください』と何回もお願いしたが、部長は『答え(早期退職の選択)が出ない限り終わらないのよ~』と冷たく言い放った。いつまで面談が続くのかと、絶望感に襲われた」45歳以上クビ切り横行中
早期退職した人がやりたいことみつけて、世の中が平和に穏やかになればいいが、その恨み辛みを周りに当たり散らすようなモンスターピーポーになったらやばい。
有事に備えて身体鍛えておこ。
45歳だって長生きする人ならまだ人生の半分。始めるには遅くないので謙虚になって学び初めてはどうだろうか。
終身雇用は若いうちの給料は抑えるかわりに雇用は保証して後から給料を上げる...というが、契約書にそんなこと書いてはいなかったので自衛意識が低かったのでは、とも思うわ。
無駄遣いしかできない落ちぶれ日本の企業が「どのように貢献できるのか、示せ」なんてよく言えるな。こんなのジョブズあたりが言うセリフだろう。
このリストラ手法は昨年くらいからウチの業界も好んで用いているなぁ。これ迄の判例に基づき編み出された合法的なリストラ手段なのだろう。
45歳以上の早期退職が進んでいる。

「何も悪いことしてないのに、何で?」というコトバは象徴的で、悪いことはしてないけど、給与は高く、配置転換難しく、会社への貢献度は低いという客観的事実に気づいていない。

さらに早期退職は広がるから、生き抜く力がないとヤバイ。
45ライン辛いっす。もしかしたらこの中にいたかもしれなかったので。運命怖い。
40代の前に面談している50代以上を切れ!
世の中の45歳がみんなこんな感じではないということを同業の若い人に言っておきたいです。大人気なく本気出します(⌒▽⌒)
いよいよ日本ガチやばくなってきたね
高い給料貰う人はリストラ対象←これが自殺者を増やしてる最もな原因
代わりに若い人に安い給料←これが過剰労働に繋がる

労働基準法▪労働基準監督暑
機能してる?
退職強要やん

人手不足が叫ばれるなか、大手企業がいま、「早期希望退職」という名のリストラで、45歳以上の人員整理に走っている。  それにしても、なぜ「45歳」なのか。 …
自分の市場価値を高めることは重要で退職を促されたとき、あっさり違うとこにいけるだけの価値をもっておくことが重要なんだな、と改めて感じさせられますね
今日も頑張ろう
この国は「人に優しい」それが持ち味だった筈。それがこんなに心の拠り所に枯れ果てた世界にしてしまった罪は安倍内閣の利益優先の政策にある。
俺みたいにスキルの無い奴としては、いいタイミングで泥舟から脱出できたわけだ。
そして乗り換えた先の船は文字通り戦闘力が高かった。
リアルにこんなことが
実施されてるなんて。。。
怖すぎ😨😨😨
会社にしがみつく理由がわからん。貰うもん貰って辞めればいい。
なにも悪いことしてないのに〜って言ってる人、価値のあることも何もしてなさそう
これすごいなぁ…

「45歳以上クビ切り」-
こんな面談を横行してる方がコストのムダだと思うんだけどなぁ。。まぁ、年齢の問題でなく、ワシもいろいろありましたなぁ、と苦笑いしてしまうわ。
おかしいと思ったんだよ!何がアベノミクスで景気がいいだ!ウソノミックスじゃないか!騙されてる安倍信者バカじゃない?
NECは45~50歳で、月収の34カ月分の「割増退職金」が、通常の退職金に上積みされる、、、パッケージが豪華だ!と思ってしまった。45歳未満かつずっと米系にいるから魅力に感じてしまうw
: 首切られたおじさま達はどこ行くんだろう、、、
部長は『答え(早期退職の選択)が出ない限り終わらないのよ~』と冷たく言い放った。

酷すぎ!
これで政府側は「人生再設計第一世代」の言葉遊び、何がしたいか目に見えてる。
割増退職金があるだけマシな会社かと(爆)
ヌクヌクしすぎたツケですな。としか言えない。
学生時代は受験戦争戦で
バブル崩壊からの就職難を勝ち抜いて来たのに

『団塊ジュニア世代でもあり、数が多い。この世代を切れば、コスト削減の効果が大きい』
終身雇用はないって言われたんだからまずは年功序列やめて役職給料を成果型に変えるのが先じゃないの?
その上で成果出してない人はリストアップ
人手不足というよりも企業が人材を育成できなかったといった方が良いでしょ
Facebookで見たコメント
大手が安定なのは手を打つからで、会社としては残っても、貴方の居場所がなくなることはある

だから、貴方は明日から何をやるか?キャリア自立が必要、と
こういう記事読むと70代とか完全に逃げ得だよなぁ...と思ってしまう。議員も定年制導入してくれないものか。
こういうことを堂々とやって、この会社に入りたいと思う人はいるのかな?
人口減少時代のまだまだ序の口。ここで悲鳴をあげてるのはバイタリティの低い年功序列制度の恩恵を受けて高賃金だっただけの中年。甘やかされていた事に気づくべき。そしてあなたを高賃金で雇えていたのは非正規の人や若者から給料を吸い取っていただけだったと。
「日本は韓国化している」というオレの予言大当たり
某研究所と同じだな。「『あなたは残っても仕事がない』と言われた。それなりに貢献してきたと思っていたので、ショックで食事が喉を通らなかった」
俺もレンジ内だけど、俺の弟くらいの世代あたりから‥‥という感じかな。国は70歳まで働けって言うけど、企業は求めてなくない?w
この記事見ると人手不足じゃなくて、ただの奴隷不足じゃない?
この世代は就職の時は不景気だからいらないと言われ、やっと管理職になったら、上が詰まっているのでいらないと言われる。

政府は、この世代を就職氷河期世代から「人生再設計第一世代」に名称変更しましたが、リストラ後の再設計も含まれてるようです。
日本企業の愚かな経営判断の先には企業衰退が待つのみ‖
首切りは仕方ないと思うけど、これをやる場合は、直近の経営者も責任をとって辞任宣言してから実行するのが前提にならんとダメだと思うよ。安易なコストカットなんて、サルでもできるんだから。
「早期退職しない限り面接が続き…「45歳以上クビ切り」横行中」
ふむふむ。新しい若い風が求められてるのかな🤔
経営者の怠慢と、従業員の怠慢の両方っすよね。
その場合、立場的に従業員が割食うことになることが多い…その事実から目を逸らさないことっすね。

片側に偏っているけれど、両方ともに利点欠点があるのだろう。
ウサギ小屋のローン抱えて、ガキが学生だったりしたら悲惨やな。トドメに配偶者に逃げられる展開だろうし。
ドラクエ型面接官
「リストラに応じますか?」
→いいえ
「応じないなんてとんでもない!」
「リストラに応じますか?」
→いいえ
「応じないなんてとんでもない!」
「リストラに…
以下ループ
しかし何でまた我々の世代ばかり……という気もしないでもないがきっと他の世代も大変なのだろう。さっさと安楽死認めてくんねぇかなぁ。そしたら将来の不安もなくなるのに。
なかなか深刻な問題。ただ、退職金が貰えるのか、いいなぁ、という気がしなくもない。
あ、元記事あげるの忘れてたの〜…
NECなんて
就職できれば一生安泰、勝ち組と言われたのに悲惨だな。
なにも悪いことをしていないのにクビ切りというのは、本当に酷い仕打ちだと思う
とか言い放っちゃうのがクビ切られる理由なんだよなあ。
なんかいいことしろよなー
「リストラは、一時的に出血を止める『対症療法』で、根本的な解決にならない。それよりも、新しい付加価値を生むビジネスを作り出すのが経営者の仕事なのに、延々とリストラをやっている。まず経営者が責任を取るべきです」
どこも同じだね
コレで技術職切って
技術流出し
またリストラの悪循環
経理だ総務だの内勤はAIに仕事取られていく
国力削っていってるなあ
55歳くらいの人が入社したあたりは家電もやってたし元気な会社、45歳くらいだとDOS/VやWindows攻勢で怪しくなってきた頃かな。
逆に新卒採用増やすって書いてるけど、将来この時期に大量採用で入ってきた生え抜き社員もこの仕打ちを受けるのだろうか…。
富士痛のIT職種への変換はやめさせるていのいい口実なのか人材活用なのか、その答えはいつ頃出るだろう
今まで言われたことやっていれば給料もらえたのに、急に方向転換されたら、あたふたするだろうね…。
いま50歳っていうと、就職氷河期より前の、平成バブルの名残の就職世代。
富士通に就職したら、さぞかし嬉しかったでしょう。
「一生安泰」って。
50歳で、放り出されたら、キツイですね。
NECっていつからアイビーエムって読むようになったんだ。
IBMでリストラされた人事が転職してこれをリードしてたりして。
やり方がまるでPIPやん(笑)
言われなくても知ってるよ、と言われそうだが・・・。
就活生向けの情報。
氷河期世代を蔑ろにしてきたツケ、、、というか、適度なリストラはありかもしれんが一時凌ぐだけの対処療法でしかないはず。
空前の人手不足といわれているのに、こういうニュースはなくならない。その意味を考えるべし。
少し前まではバブル世代は採用時に甘かったので使い物に云々とあったが、氷河期世代も同じ仕打ちを受けると言うことは、時代と経営がマッチしていないだけなんだな。後は本人がいつ危機感をもつか。「早期退職しない限り面接が続き…「45歳以上クビ切り」横行中」
やっぱり会社に依存せずに生きていける力を身に付けないとなぁ。

でもリストラが繰り返される経営もどうなんやろ。
経営側の無能を放置してクビ切りして、「産業界に貢献する優秀な学生を供給せよ」とか言われましても
ねえ。
就活のときはこんなことになるとはあまり思ってなかったなあ。自分は落ちたから結果的によかったけれど。。
むしろ、よくアレでクビにならないなというレベルの人ばかりだ。

今までいれたことの方がラッキー。
いや、ホント、残留か退職かを選択できる立場なら残る方が良いと思う。後悔はしていないけど。
連ツイの頭で引用してる記事に「経営者は新しいビジネスを創出する立場なのに」とか書いてあったのピラミッド型組織の限界を感じざるを得ない。
役割を分けることが責任の押し付けあいの免罪符になるのはあまり宜しくないと思う。
色々考えさせられる。
先を読まないといかん。
厳しい時代や。。
字面だけ見るとエーザイと富士通のヤバさが際立つな
使えない中高年が多すぎるもの
親会社の協力会社にも人語を理解できない56歳のじじいが請負はうちに人事権ないのをいいことに居座ってるわ
仕事できないどころかいてるだけで邪魔やのにリストラしろや
人出しの会社はクズでも出せば金になるからな
ほんまあの会社潰れろ
@AbeShinzo 安倍首相、おはようございます。アベノミクスで好景気な日本に、こんな事はないですよね。
終身雇用という言葉にしがみつかず、汎用的な力を身に着けるしかない。
身につかないと思ったら身につく場所に転じるしかない。自分を守れるのは自分のみ。
-
この価値観がヤバイ。「なにも悪いことをしていないのにクビ切りというのは、本当に酷い仕打ちだと思う」悪いこと云々じゃなく、価値を生み出せないのが問題なんです。 | 早期退職しない限り面接が続き…「45歳以上クビ切り」横行中(SmartFLASH)
周りでの共産党のビラまきが鬱陶しい>
> 『今の部署に残りたいというのであれば、どのように貢献できるのか、示せ』と言われた

そらそやろ。笑
月収の34ヶ月分の割り増し退職金は魅力的。
20代の頃この会社の人にお世話になったけど、モロこのリストラ世代の人…無事かな…
45才を超えたら色々な所で邪魔者扱いされるのね。
そろそろ自分もその年齢になるからなんか悲しいね。
社会に貢献出来る人間であり続けたいものです。
あっちでも、こっちでも。
正社員も安泰じゃない時代だからこそ、オンリーワンな存在になりたいものです。
経済効率で見、権利をないがしろにすれば、こうなるよな…。氷河期も一部被るのは悲劇だな。競争に勝っても、年を取れば落とされるのだから。
1995年頃就職した人達なのかな。

責任はそいつらより上にあると思うけどな。
栄養が体内と脳に巡っていくのを全神経で捉えようと努めていたらぶっ倒れていました。アシッド喰らうワケでもなく、ただただ自作料理でトべる便利な身体になりました。その頃、現代社会では……怖い。

早期退職しない限り面接が続き…「45歳以上クビ切り」
退職の意を示さないと永遠に面談が続く、、、メンタルやられますね😣
衰退の一方
あーやだやだ、でもって必要なとき1ヶ月単位で契約できるエンジニアを使い捨てる訳ですよ。あーやだやだ
この記事、皆さんはどう読むのかな。首切りに尤もらしい理由が付けられてるけど、45歳以上って就職氷河期に30歳代ぐらいの人たちだよね。お鉢が回ってきた、って感じか? 早期退職しない限り面接が続き…「45歳以上クビ切り」横行中(SmartFLASH) -
もっと見る (残り約445件)

記事本文: 早期退職しない限り面接が続き…「45歳以上クビ切り」横行中

いま話題の記事